なんとか食べてくれるように手を変え品を変え・・・






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



今日のKCのごはんをどうするか。
昨日は朝からずいぶん悩んだ。

020_20170312235921964.jpg

昨日は朝から元気がなかったKC。
前日の強制給餌は吐いてしまったし、栄養が摂れてなくて元気がないのだろうか。





018_2017031223591970e.jpg

魚をあげてみたけど食べない。
強制給餌をするかどうかかなり迷った。
吐かせるのはかわいそうだし、すごく嫌がるし、かといって何も食べていないのはもっと
かわいそうな気がして・・・

少しだけでもあげよう。





023_20170312235924485.jpg

シリンジにペースト状のフードを吸い上げて、口の中に持っていくんだけど
左手で首の後ろから口を開けさせ、右手でシリンジ。
両手で私の手を撥ね退けようとし、身体全体をよじって逃げようとするから、口の中に
向けて入れたつもりのフードが至る所に勢いよく飛び散る。

そんなことを何度繰り返しただろう。

口に入ったのは少しだけ。
私のことを恨めしそうに見て去っていくKC、床や壁に飛び散ったり、洋服についたフードを
ふき取りながら泣きそうになった。

どうして食べてくれないんだろう。
どうして嫌がるんだろう。
どうしてこんなに食べさせるのがヘタクソなんだろう。




017_2017031300143202a.jpg

こんなに痩せてしまっているのに・・・
かわいそうでやるせなくて出るのは涙とため息ばかり。

とりあえず欲しがるまで強制給餌はしないと決めた。


夕ごはんのとき、ニャンズがごはんの部屋に来た時にKCも一緒に来た。
「あーー、食べたいんだ。」




024_2017031223592597e.jpg

それから食べそうなものを何皿用意したかな。

・いつも食べているドライフード
・いつも食べているドライフード+シーバ
・いつも食べているウェットフード(猫缶)
・茹でたマグロ
・牛肉
・豚肉
・ひき肉
・茹でたタラ

用意して食べなかったら次を用意する・・という感じで。
上3つはすごく食べたそうに何度も皿に顔を突っ込み、食べようとするけど、うまく食べることが
できない。
ハサミで細かく切る。
それでもダメ。




025_201703122359274b8.jpg

肉魚はすごくクンクンにおう。
そしてその固形物を食べるというより、ゆで汁を舐めて時々固形物も食べる・・という感じ。
それでもいいや。
食べようとしてくれたから。

昨日の夜は「食べよう」という意欲を見せてくれたことが一番の収穫だったかな。
そして感じたこと。
熱くてまだ食べられない・・というくらいのものによく反応するということ。
冷ましたものにはほとんど反応しなかった。

熱いものは湯気と一緒によくにおう。
ということは鼻が悪いということ??
におうから食欲が増す?


今日は病院に行くので2日間の様子をきっちり伝え、私の考えも話してこようと思う。
友達がくれたサプリのせいなのか、ほんの少しだけど変化が見られたような気がする。



体調が悪いと一番辛くて苦しいのは本人。
その様子を見ている家族や周りも辛い。
ガンと闘い、自宅で療養している大事な友達がいる。
昨日も友達と顔を見に行ったけど、痛みで苦しいだろうに笑顔で接してくれる姿に涙を堪えた。
一生懸命看病してくれる優しいダンナさんがいてくれる(彼も友達)。
私たちは何もできないけど小さな支えになりたい。
Hちゃん、KCも頑張ってるからね!
一緒に元気になろう!(猫と一緒にして悪いけど)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1月の写真だけど。

IMG_4700_20170313011229606.jpg

元気に遊ぶワンズ。





IMG_4701_20170313011230ab4.jpg

こんな元気がずっと続くといいな。




IMG_4704l.jpg

いつ見ても楽しそうだね。


昨日はミルクをスリングに入れて公園散歩に行ってきた。
短い時間だったけどね。
ワンズの様子も少しずつUPしなきゃ。
あ、メルボルンの旅行記も。

KCが少し上向きなのでこんなことも考えられるようになった。


今日は点滴に行ってきます!

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

一喜一憂





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



通院がお休みだった昨日の朝。

010_2017031206492239b.jpg

食べるはずはないと思ってあげた魚をムシャムシャ食べたKC。




013_20170312064924d06.jpg

ブログを読んだ友達が、一昨日の夕方
「これを飲ませてみて。元気になるけん。」と持ってきてくれた魔法のドリンク。
さっそく効いた!と家族みんなで大喜び。




014_201703120649263f0.jpg

通常からしたらたいした量ではないけれど、食べっぷりがよくて、ほんとにびっくりして
うれし泣き。


だけど・・・・


015_20170312064928f4a.jpg

夕方はその魚には見向きもせず、じゃあお肉なら・・と肉をあげてみたけど、爪の先くらいを
食べただけ。




016_20170312064928191.jpg

多分水も飲んでないし、先生からは2日くらい飲まず食わずでも脱水にはならないから大丈夫とは
言われていたけど、ふらふらしてかわいそうだから、病院から買ってきた缶詰をシリンジであげた。
嫌がるKCに無理やり。
直後に吐いた。

病院では吐かないのに、食べさせ方がヘタだったのかな・・・

サプリだってそんなにすぐに効くはずはないってわかってる。
だけど昨日の朝の喜びが大きくて、夕方のショックが大きすぎ、何もする気にならず
もちろんPCも開かないままずっとKCを抱っこしたり、傍らに置いてごろんとしたり。

かなりへこんでます。
私がこんな風じゃだめなのに。

今朝もぼんやりしているKC。
今日も強制給餌をしたほうがいいのか、また吐かせるんじゃないか、悩んでます。

ミルクは元気です。

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

もう1ヶ月・・




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!




001_20170311001352bf3.jpg

ミルたん、ちゃんとケージ生活おくってます。
排泄も普通にやれてる。
足上げてチッコするし、いいウンチするし。
ヘルニア当日の血便は痛みによるストレスだったんだと思う。
相変らず私が部屋にいないと吠えたりピーピー鳴いてるけど。

昨日の夜中、電気を消したら吠え出して、ダンナさんがケージから出して「オレが一緒に寝る」って
言ったけど、そんなんじゃミルクのためにならないって私から怒られてケージに戻してた。
その後は静かに寝てた。
ダンナさん、肝心なところで甘いー





011_20170311001357676.jpg

昨日で私が留守してからちょうど1ヶ月。
ということは、KCの体調が思わしくなくなってからほぼ1ヶ月。

この1ヶ月、猫ブログというかKCのブログみたいになってしまってるね。
明日はワンズのお散歩のことでも書こうかな。
写真、たまってるし。




012_20170311001358722.jpg

調子がいいときは「外に出るー」って窓の前に座って私を見る。
太陽や風や外の音や、何でも刺激になるから好きにさせてる。




013_20170311001359d6a.jpg

ひなたぼっこ。
以前と変わりない光景なのにね。

昨日夕食の時、膝の上に乗ってきて食卓をクンクンした。
「食べる?」
って聞いて、肉をガジガジして目の前に置いたんだけど、食べ方を忘れてしまったかのように
うまく食べられず、綿棒の先の半分くらいの量を食べただけ。
それでも鼻息を荒くしてくんくんしていたけど、その後は興味をなくしたように食べさせようとしても
食べなかった。




016_201703110014024fd.jpg

病院での強制給餌も嫌がるようになったらしい。
無理に詰め込まれるのがイヤなのか、生きることを諦めたのか・・
いや、そんなことはないよね?

「土日は点滴をやめてみよう(通院しないということ)。」
と言われた。





017_20170311001404805.jpg

無理矢理食べさせなかったら、お腹がすいて食べるかもしれないし、ちょっと間を開けて
様子を見てみようって。
家では無理に食べさせなくてもいいからって。
こんな状態じゃお腹がすいても食べるとは思えないけどね・・
そもそも空腹感を感じているのかすらわからない。

何も食べないじゃ不安だから、缶詰は買ってきたけど。
できる限り一緒にいてあげて様子を見ておこうと思ってる。




015_20170311001401016.jpg

空を見上げて何を思っているんだろう。

食べてさえくれたら・・・
それだけでいいのに。

KCはずっとイイコだったのに神様はどうしてこんな試練を与えるのかな・・・
かわいいかわいいKCなのに・・・




001_20170311001354d8e.jpg

眠っているんだよ。
右目が閉じてない。
うまく閉じることができなくなってきた。
だけど顔面マヒは進行していないって。
ヒゲの付け根のぷっくりの消失は顔面マヒによる筋肉の衰えなんだって。

今日明日は私がごはん食べさせて介護人になります。
穏やかな時間になりますように。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

顔面麻痺






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



ご心配おかけしています。
コメントやFB、ラインなどでいっぱい心配していただき、励ましていただき、本当に
ありがとう。
FBのほうはなかなか返事が書けずにごめんなさい。




003_20170308002833d22.jpg

昨日の朝はKCの大好物のマグロをあげてみた。
だけどにおっただけで食べなかった・・・
食べてもらおうとする私から逃げ、病院に行くまでずっとここで寝てた。




005_20170308002835a1e.jpg

ヒゲのピクピクは続いてる。
心臓、耳、口の中、リンパ、お腹の触診、四肢の伸び具合など、丁寧に診ていただいたあと・・




006_2017030800283737b.jpg

指先で顔面をとんとんされた。
ヒゲのピクピクがある右側の反応が緩慢だった。
目の周りをとんとんすると、左目は閉じたり明けたりするけど、右目はあまりしなかった。
まばたきも右側は少なかった。





007_201703080028397a9.jpg

「顔面麻痺が始まってるね・・・」

そう言われたとき、私はなんと答えただろうか。
ショックが大きくて、「そうなんですか・・・」とか答えたんだろうか。




008_20170308002840304.jpg

「首から下は異常がない。
腎臓も肝臓も正常だし、吐くこともない。
問題があるのは首から上としか考えられないかも。
何かの原因で脳の食欲中枢が犯され、神経異常で顔面麻痺が起きている。
顔面麻痺が酷くなると、瞼を閉じられなかったり、口が開いたままになるし、急変することがあるから
これからの様子はしっかり見てて。」





011_201703080028441f0.jpg

顔面麻痺、考えてもみなかった・・
これから先、右側の顔が麻痺してしまうんだろうか・・・
神経が悪くてご飯を食べる気持ちがなくなり、おまけに顔まで・・・




009_201703080028422fb.jpg

ショックだった。
今後の治療のこと、予想されるこれからのKCのことを話して、泣きながら帰った。

強制的に食べさせてあげれば命はつながる。
ガンなどの命に関わる病気ではない。
食べる楽しみは奪われてしまうかもしれないけど、いい方に考えれば未来はある。

そういう風に考えよう・・とも思った。
だけど昨日は無理だった。
帰宅して家族に話した後、「ごめん、今日だけは泣かせて。」と号泣した。




012_20170308002846e37.jpg

古くからの馴染みの看護師さんが言われた。
「介護できるって幸せよ。これからこのコと密な時間ができるって考えると、このコもきっと
幸せに違いないよ。今日は泣いていいからね。」
二人で話しながら涙が止まらなかった。




015_20170308002847a5d.jpg

これまでも点滴に食欲中枢を刺激するようなビタミンBや、あとなんて言われたかな・・
なんかそういう薬を入れて様子をみていたらしいけど、効き目がなかったって。
今日から認知症の治療に使うDHAを投与しているから、それでまた様子をみていこうって
先生に言われた。




016_2017030800284926c.jpg

これから顔面麻痺がどうなっていくのか、食べようとする意欲が復活するのか、
それはわからない。
神経の病気は厄介で難しい。

食事をしていると必ず膝の上に来て何かチョウダイと言っていたKC。
おかずが魚だとしつこかったKC。
オヤツのマグロにゴロゴロ言いながら手を伸ばしてきていたKC。
思い出すと悲しくて辛くて涙が止まらない。
しばらくはなかなか上を向けないと思うけど、そのうち私もきっと前向きになって
KCの病気と向き合える日がくる。
だからもう少し泣かせて。

ごめんね、KC。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

1枚目の写真、寝ているのに瞼を閉じてないね・・・

新たな症状





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



ネットで調べたりいろいろ考えたりして、頭の中がぐるぐるしてる。
昨日、新たな症状が見つかった。



1913.jpg

昨日、病院に連れて行った時のこと。
院長から、
「ちょっとヒゲのとこ見て」
と言われた。





1912.jpg

見ると、右側のヒゲがピクピク振動してる。
肉眼では皮膚の振動は見えない。
ただヒゲがピクッピクッと動く。

「なんか神経症状だね」




1915.jpg

動物にも顔面神経痛や三叉神経痛があるらしい。
人間の三叉神経痛は顔が痛くてたまらないけど、KCは顔を痛がっている様子はない。
お迎えの時もピクピクは治まってなくて、日中もずっとピクピクしてたって。

「脳に異常があるということですか?」

「それも考えられる。
内臓には異常がない。
今日も缶詰1缶食べたけど、吐き気も吐くこともなかった。
ただ、このコには食べる意欲がない。」




1916.jpg

「CTで脳に異常があったときには頭の手術ができますか?」

「頭の手術は大学病院レベルで、ここではできない。
今の状態で麻酔をかけてCTを撮ることはしたくない。
麻酔で状態が悪くなることもある。
もう少し様子を見よう。
同じ方向に傾いて歩くとか、同じ方向にぐるぐる回るとか、家での行動をしっかり見てて。」




1914.jpg

なんということ・・・・

もしかしたら脳に異常があって、食欲中枢が働いていないのかも・・とも思っていたけど
まさか本当にそういうことになるかも・・とは・・

「まだそう決まったわけじゃないからね。」

うん、決まったわけじゃない。
ドアを開けて入ってくるダンナさんには反応するし、撫でるとゴロゴロのどを鳴らす。
違うよね?KC。
今日は昨日より元気になっているよね?




1918.jpg

調べると、こんな病気じゃないか、これではないか・・と不安でいっぱいになる。

昨日の夜は爪の先ほどの量のお刺身を食べた。
ギリギリ歯軋りをしながら、何度もこぼしながら。
食べることがうまくできなくなったね・・
でもきっと一時的なものだよね・・・

抱っこしながら、撫でながら、ポロポロと涙がこぼれる。
本当にもどかしく辛いです。

KCにかかわりながらワンズが甘えてくると、ダメ、アッチ行って。と言ってしまう。
みんなごめんね。
お母さんもどうしたらいいのかわからないんだよ。
本当にごめん。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

今日こそは・・・。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



毎日、「今日こそは」って思う。

今日こそは昨日よりもっと元気になってくれるだろう。
今日こそは食べてくれるだろう。
今日こそはいい報告が書けるだろう。
・・・・って。



うまくいかない。

痛いの?
苦しいの?
ツライの??


昨日は病院から帰ってから、全く覇気がなく、すごくきつそうだった。
一昨日の夜もそうだった。

何がKCに悪さをしているんだろうか。
本当にわからない。




001_201703050051512a1.jpg

昨日の朝はこれくらいの量のシーバを2回、お皿に入れてあげた。
下を向いて食べるとノドの通りが悪く吐きたくなるのかも・・と、横にあったトレペに乗せてみた。





003_201703050051528a4.jpg

1度目は5粒、2度目は3粒食べた。
吐かなかった。

食べ方がめちゃヘタクソで、口に入れたカリカリをポロポロ落とす。
咀嚼している時にも口からこぼす。

口から食べるということをずっとしていないので、うまく噛めなかったり、アゴの力が弱くなって
そうなるのだそうだ。
看護師さんから聞いた。





004_20170305005155c01.jpg

下ではピラニアさんが、吐かないかなー、落とさないかなーと待っていた。笑




005_20170305005157640.jpg

ピラニアさんがまたやってきた。
ピョンと身軽に飛び降りるKC。





007_20170305005158735.jpg

ほんの少し食べて、吐きはしなかったけど、昨日は1日表情が悪かった。
いつ見てもすごくきつそうな感じがした。




009_20170305005159afb.jpg

シェルもルーちゃんもシャンとしてるのに。
首は真っ直ぐしているでしょう。
ニャンコはKCみたいに首を垂れることは少ないと思う。
たぶん。





014_2017030500520024d.jpg

夜、帰宅直後。
昨日はなが~くチッコしてた。
ごまちゃんとゲート越し。

トイレはニャンコが中に入ると自動的に電気がつくんだよ。




017_2017030500520242f.jpg

ごまちゃんがこんなことするなんてすごくすごく珍しい。
KCの異変を感じているんだろうか。




018_20170305005204698.jpg

このあとこうしてずっとずっと寝てた。
一昨日と同じ。
ここから起こして膝の上に抱っこしていたけど、しばらくしたら自分から下りてまたここで寝てた。
ずっと。
長い病院通いで疲れがMAXなんだろうか。
どこかに異変があるのだろうか。
一時的なものであるならいいけど、実はすごく気になっている。

これまで静脈点滴だったけど、昨日は皮下点滴だった。
血管が痛んできてるからって。


お願いします。
KCに元気と食べる力を下さい。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村     

一進一退





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



昨日のおひな様。
久しぶりにワンズのためにご馳走を作り、ちらし寿司を作ってみんなで食べた。
後片付けもそこそこに急いで病院へお迎えに行き、その後は倒れこむように床に転がり
寝てしまったー。
目が覚めたのはもう明け方。
疲れているなぁー




006_201703040444415be.jpg

昨日の朝。
食欲のないコにはニオイが強い「シーバ」がいいという複数の書き込みを見て買ってみた
シーバを8粒あげてみた。
そしたらくんくんしたあと食べるではないの!!
3粒食べた。
たったの3粒だけど、吐かなかったしいい感じかも。





002_2017030404443592b.jpg

少し上向き状態なので、一時は一旦やめようと言われていた点滴をもうしばらく続けることに
なった。





008l.jpg

お迎え後はやっぱり真っ先に爪とぎへ。
我慢してトイレに駆け込むことはなし。
昨日は病院でチッコしたらしい。
濃くもなく薄くもない、いい尿をしましたよ^^
と言われたよ。





010_20170304044444a77.jpg

すぐに駆けつけるフランたん^^





004_20170304044439503.jpg

あれ、いない??
と思って探したら、カーテンの向こうにあるDVDデッキの上で隠れるようにして寝てた。
そのあと場所を移動して昏々と眠り続けたみたい。
私がごろ寝から目が覚めたとき、同じ場所で寝ていたから。
爪とぎが終るとすぐに眠りに入ったもんね。
KCもかなり疲れているみたい。





003_20170304044437774.jpg

点滴に通い始めてもう10日が過ぎた。
今日で11日目。
丸1日病院で過ごすKCのストレスや疲れは相当なものだと思う。
だけど点滴もだいじだけど強制給餌もすごく大事。
ここで食べさせてもらってなかったら、段々衰弱して命はなかったかもしれない。

帰宅後のKCは元気がないように見えたし、とにかく「寝たい」ことが先だったように感じた。
もう少し頑張ろうね。
おかーさんも頑張るからさ。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ほんの小さな光だけど・・・






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



昨日は気分転換をふたつ。
日曜日に買っていたビオラなどの花の苗を花壇に植え、小さな鉢に寄せ植えを作った。
夜は久しぶりにフラのレッスンに行き、友達と会った。
最近KCのことで気分は晴れない、ため息ばかり・・だったからね。




001_2017030301505433b.jpg

体重は4、1キロ。
増えもしないけれど減ってもいない。
病院では療法食の缶詰を1日1缶食べさせているそう。
栄養的には充分摂れているから、無理に食べさせなくてもいいよって言われた。
機嫌は悪くないんだけどなぁ・・・・って。






016_20170303015056dc4.jpg

昨日は妹と院長、馴染みの看護師さんから
「そんな暗い気持ちがKCに伝染する」
と、たまたま同じ日に同じようなことを言われた。


なんとか。
なんとか私自身がテンションあげて接しなきゃ。



だからというわけではないけど、病院から帰って少し嬉しいことがあったよ。

022_201703030150592f1.jpg

リビングの小窓からNがKCに声をかけると、ピョンとジャンプ!!





024_2017030301510617c.jpg

撫でてもらって嬉しそうにスリスリごろごろ。




026_20170303015102b1d.jpg

医療従事者の友達に聞いてみた。(彼女はKCの様子をブログを読んで知っている)

「KCみたいな状況、人にもある?人なら考えられることどういうこと?」って。

友達曰く、
ストレスかもねー。
他の子たちにはかわいそうだけど、しばらくKCちゃんだけを抱っこしたり、かわいがってあげた方が
いいかもしれんよ。
って。




028_20170303015103426.jpg

そうしていたつもりだったけど、私がテンションあげて明るく話しかけてずっと相手していたら
外に出たいと言ってきた。





035_20170303015107320.jpg

そしたら、芝生とタイルの上をタタターーッと走ったり、リビングを覗いてみたり。
なんだかいつものKCっぽかったよ。




032_20170303015105928.jpg

夜行性のニャンコたち、夜は行動的^^





041_20170303015108a4f.jpg

KCを膝に乗せて遅い晩ごはんを食べていたら、お皿をクンクンしてきたから、肉をほんの少し
ガジガジしてあげてみたら食べた。
どうか吐きませんように!と思いながら。

もっと欲しそうにしたから、朝は見向きもしなかったササミをボイルしてすりつぶしたものを
あげてみた。
一口二口だけだったけど、それも食べて、吐かなかった!!
これまではほんの少しでも口にしたものは、即吐いていたのに!




043_2017030301511557e.jpg

まだまだわからないけど、体調が少し上向きになってきたのかもしれない。
そうであればいいな。
ストレスで体調を崩したブロ友さんのニャンコは、食欲が戻るまで1ヶ月近くかかったって。

どうかどうか、少しずつでいいから元気を取り戻せますように。

今日も病院行ってきます!!

         にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




二度目の血液検査





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



帰ってきてからもう10日。
毎日のブログはKCのこととその回りの様子ばっかりになってしまって。
状態だってほとんど変らないし、特にいい報告もできない。
これからまだしばらくはKC中心のブログになってしまいそうだけど、あしからずです・・




030_20170302003256b1e.jpg

昨日。
朝から院長と話して、副腎の検査を含めてもう一度血液検査をすることにしました。
「アジソン病ではないか」というコメントをいただき(アジソン病)、症状が類似している部分もあり、お願いしたのです。


お迎えの時に結果を聞きました。

・副腎を含め、ホルモン系統の異常はないこと(アジソン病ではない)
・血糖値がやや高めだったけど、毎日の点滴にブドウ糖が入っているから
・白血球が若干高かったけど、(~17、02 ・KCは17、20) ほぼ正常範囲で気にしなくていい
・腎臓、肝臓、正常値
・腫瘍、潰瘍などを表す数値も正常値

ほぼほぼ健康体。


「今日はすばらしいウンチをしたよ」
と写真を見せてくれました。

「どこが素晴らしいんですか???」

だって写真のウンチはコロッとしたものが3個と一面に広がる水溶便><


ウンチの話で申し訳ないけど、先生いわく、

固形のウンチは毛玉だらけですごくゴツゴツ硬く、そのあとに水溶便が出たらしく
その毛玉が悪さをしていた可能性もある・・・と。
私の留守のストレスで毛づくろいばかりして、大量の毛を飲み込んでしまっていたのかも・・と。(毛球症
今日も機嫌も表情も悪くなかったし、こういうウンチが出たことで少し上向きになる
かもしれない・・と。





033_201703020057449c5.jpg

昨日は連れて帰ったら爪とぎよりも真っ先にトイレでした。
早過ぎて写真が撮れないくらい、急いでた。





035_20170302003259814.jpg

昨日は爪とぎはしなかったんじゃなかったかなー。
点滴の針を巻いた包帯を外そうと必死。





040_20170302003303524.jpg

昨日も心配そうなフラン。





037_2017030200330248d.jpg

なんだろね。
どうしても心配しているように見えてしまう。





038_20170302003302313.jpg

元気出してーって。
あ、またルーちゃんはちゃっかりケージイン^^





042_2017030200330406b.jpg

KCも毎日の病院生活でかなり疲れているんだと思う。
前は病院から帰ると膝の上に乗ってきていたけど、一昨日、昨日はずっと寝たまま。




043.jpg

フラン、やっぱり心配しているんだね。
また様子を見に来たよ。





044_20170302003307cd2.jpg

先生の話で多少期待したけれど、食べたいという素振りはまったくないし、ずっと
横になったまま・・・





046_20170302003309c8b.jpg

病院では毎日触診もしていただいていたけど、便秘の様子はなかったし、昨日ああいう
ウンチが出たのが不思議なくらい。
朝ごはんの時間にチョウダイーって言ってくれて、吐かずに食べてくれたらいいけどなぁ・・・




047_201703020033109d6.jpg

浴目で見ても、「疲れ果ててる」という寝方のKC。

ほんの少しずつでも光が見えてきてくれたら嬉しいけどな・・・
今日も病院行ってきます!!

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村             

バリウム検査





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



昨日の朝。

003_201702260127450c6.jpg

ボイルして潰した白身魚を美味しそうに食べるKC。
よかった!
お願い、吐かないで!

だけど、1分もしないうちに吐いて、その後は濃い胃液を吐いた。涙




DSC_2778.jpg

どうしてだろう。
病院ではこれまで一度も吐いていない。
のどの奥に入れるペースト状のごはんは大丈夫で、口から食べる半固形物はNG?
じゃあノドに異常がある?





DSC_2777.jpg

顔つきも毛並みもずいぶん良くなってきた。
しっかり食べさせてもらっているおかげ。
ただ病院でも自分から食べようとはしないって。
療法食が食欲をそそらないというのもあるかもしれないけど。





004_20170226012746177.jpg

院長と相談してバリウム検査をすることになった。
麻酔もしないし、強制給餌と同じようにしてバリウムを飲ませてレントゲンを撮るだけだから。

これは夜10時にお迎えに行った時の写真。
順調に胃から下りていっているのがわかるよね。
異物や毛玉など、レントゲンには写らないらしいけど、そういうものがあれば下りてこない。
今日はもっと下りているはずだからまたレントゲンを撮る。
だから早く連れて行かなきゃ。(朝7時から開いてる)


ほんとは「一晩お預かり」って言われたの。
だけど連れて帰るって言った。

13年前、私のHNでもあるくーちゃんという黒猫を入院させたとき、そのまま逝ってしまったから。
カゼはひいていたけど重篤な様子には見えなかったし、点滴治療のためだったんだけど
容態が急変して。
だから安易には入院させたくなくて。

そんな経験があるから、毎日朝から預けて夜お迎えに行くまで、電話が鳴るとビクッとする。
毎日ドキドキしてる。
心配しすぎかもしれないけど。
精神的に悪い・・・

だから疲れるのか。





011_20170226012748050.jpg

昨日も帰ったらまず爪とぎ^^





012_2017022601275085a.jpg

何のニオイがしたのか、レディがずっとつきまとって同じところをずっとクンクンしてた。





016_20170226012751706.jpg

で、胃や腸に異常がないとすると、ノドから胃の入り口の間に異常があることも考えられるって。
潰瘍ができているとか、傷があるとか。
だから食べると反射的に吐く。

それを調べるのは内視鏡だって。
麻酔も必要になる。
だから院長はもうしばらく様子をみようって。





023_20170226012754add.jpg

ストレスを感じて体調を悪くして、それが継続している場合もあるからって。

食べてくれないこと、すぐに吐くこと、それはすごくすごく心配ではあるけど、点滴と強制給餌で
顔つきも毛並みも改善してきてるから、今、命に関わるような状態ではないと思いたい。





030_20170226012756b39.jpg

ずっと気分は晴れないままだけど、病院で12時間以上も過ごしているKCのことを思うと
しっかりしなきゃなーって思う。
意外とメンタル弱くて。





021_20170226012753082.jpg

ソファに座るとKCが膝の上を占領するもんだから、みんなワチャワチャと近くにいます。
なでろーとかさわれーとかウルサイのよ。笑




035_20170226020401ee9.jpg

最後はミルクがKCを追い出しました。笑
平和だなぁー。
これでKCが本来の元気を取り戻してくれたらの話だけどね。


今日は気分転換にお散歩行こう。
まずは病院行ってから!

いつもありがとー。
感謝してます。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる