fc2ブログ

甲状腺機能亢進症





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。


ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは~。



昨日は新幹線でウルちゃんの病院に行ってきた。
鹿児島まで。
そのことはまた書くとして、昨日いつもとちがっていたのは警察官の多さ。
熊本でも鹿児島でも駅の中を巡回していたし、新幹線の中まで巡回していたのにはびっくり。
広島でサミットが行われているからだろうけど、遠く離れた田舎にも・・という感じ。
でもそりゃあそうだよね~
田舎からっ現地に行って悪さをする人もいるんだから。

タクシーの運転手さんが言っていたけど、広島は仕事も学校も5日間休みだから、広島からの
観光客も多くて。って。
創意や平日なのに、駅もランチのお店もすごい人だった。
コロナの縛りがなくなったせいもあるよね。



IMG_5415(3).jpeg

一昨日、ごまちゃんを病院に連れて行ってきた。

もうすぐ13歳。
甲状腺機能亢進症という持病があり、若い頃は2,7キロあった体重が少しずつ減ってきて
今は2,1くらい。
病気の症状もあって元気ではあるけれど、痩せも気になるし検査と聞きたいことを聞くために。




IMG_5418.jpeg

これには伏線があってその前の日のウルちゃんの鍼の時に、鍼の先生にいろいろ尋ねたら、
前の検査から3か月以上経っているなら検査をしたほうがいいと言われたから。
私もそろそろしなくては・・とは思っていたけど、
犬猫にとっての3か月は人の1年だからね。
4倍のスピードで歳を取るんだからまた状況がかわっているかもよ。って。

甲状腺の治療は医者でも難しいと言われた。
量を増やす、減らす、その匙加減が難しいって。
自分もいつも悩むって。

実際、近所の先生は一日1回、フランを連れて行くところの先生は一日2回と、薬の量が違ってる。


信頼している鍼の先生から言われたこともあり、翌日には連れて行ったというワケです。




IMG_5421.jpeg

体重は増えていました。
あれ??
痩せてきたと思っていたのに。
実際家で測ると2,12くらいしかなかったけど。

2,26でした。
10月は2,1だったので少しずつ増えてきたのかも。
高カロリーのフードのせいかな。




IMG_5420(1).jpeg

だけど、高カロリーのフードをあげると、甲状腺のフードをあげている意味がないよって言われた@@
甲状腺のフードでヨードを抑えているのに、高カロリーのフードで台無しだって@@
あーーーー
やっぱり素人判断はいかんなあー。




IMG_5422(2).jpeg

血液検査の結果は腎臓も血液も元気。
ほっとした~
高齢の猫は腎臓が心配だもんね。

肝臓が少し高め。
これは甲状腺の病気によるんだって。
巣鬱的に心配ないって。


で、甲状腺ホルモンの値。
朝から薬を飲んでいるのに高かった。
一日1回では甲状腺のコントロールができていないって。
薬を飲むと甲状腺に壁を作り、甲状腺の分泌を抑えるけど、薬が切れたら亢進症だからどんどん出すって。
だから壁の時間を長くするために2回飲むのがいいって。


ここの先生はわかりやすくきちんと説明してくれるから好き。
尋ねたことにも丁寧に答えて下さる。




IMG_5423(2).jpeg

木曜から朝晩2回きっちり飲んでます。
1錠100円だから結構かかるけど。
ごまちゃんの命のため。

忘れないように飲ませなきゃ!!




4月16日の最後です。

page1.jpg

公園を出て近くのカフェに行きましたよ~
運よく待たずにテラス席に入れた。

みんなそれぞれおくつろぎ~。



IMG_4182(1).jpeg

フランはお隣のそらちゃんが気になるのかな?




IMG_4184(2).jpeg

エンちゃんは寝てた^^
かわいい~^^
ボール遊びができなくてつまらなかったね。
ごめんね。




IMG_4187(2).jpeg

はは~ん。
ソラちゃんのパパがゴソゴソしていたのが気になったんだね。
オヤツが出てきたよ~^^




IMG_4188(3).jpeg

みんなそれぞれオヤツをもらってた。
こんなときはいろんな人からいろんなオヤツをもらえるから嬉しいね^^




IMG_4190(3).jpeg

ごはんのあとのシフォンケーキ。
ここは手作りのケーキだから美味しいんです。




IMG_4193(3).jpeg

ほんの少しだけ・・




IMG_4194(1).jpeg

クリームもちょびっと。


アマアマになります。
ま、そこは飼い主判断で。




IMG_4196(3).jpeg

1時間半くらいしゃべってくつろいで。
ワンたちも私たちも楽しい時間でした。

駐車場でバイバイの時間。

また会おうね。
一人も欠けることなく会おう!


ということで4月16日のことは終わります~
長々とお付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

Instagram
インスタもやってますよぉー。フォローしてね




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
ごまちゃん、もうすぐ13歳で高齢って言われるんですね。泣
うちの子たちが高齢なのでまだ若いなぁなんて思ってたので。汗
うちのカイも甲状腺機能亢進症になり薬を飲んでますが
食べものはカイが食べたいものを食べさせて良いと言われました。
毎月T4の検査をして薬の量を調整してますが
今はメルカゾール半錠を1日1回飲んでますよ。

ごまちゃん、病気に負けずに一緒に頑張りましょうね!
ちなみにカイは今年16歳になります。
モコは19歳、高齢って言われても仕方ないですよね(^^;)

No title

ごまちゃん、病院お疲れ様。
お薬と療法食で症状が落ち着いてくれるといいね。
カフェでもみんないい子だね。
ケーキのお裾分け、フランちゃん良かったね。
またみんなで会えて楽しい時間を過ごしてね。

No title

こんばんは!
ごまちゃん病院お疲れ様!
いい病院は心強いよね。
改善しますように!
みんなで楽しい時間だったね♪
また会えるのが楽しみだね。

痩せてくると心配だよね。
でも、検査結果は悪くなくてよかったね。
良い先生に出会えて良かった。
確かに素人判断は怖いことがあるよ。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き       2019年10月16歳4ヶ月で天使にになりました                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー         ボール遊びが大好き                              ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬          2014年6月29日天使になりました                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん      2017年7月31日天使になりました                     シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王      2017年10月5日天使になりました                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊 2017年5月1日天使になりました                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子  身軽で抱っこが大好き       マイペースだけど本当は甘えっこ              ポノ 2017年6月生まれの男の子  ヘタレでやんちゃな長毛MIX  甘えん坊                                 コモ 2017年8月生まれの男の子  気が強くて甘えん坊の穴掘り名人  ビビリの人見知り                 マル 2016年6月生まれの男の子  2年近く屋外のケージで生活して いたところを救出                 オリ 2019年5月生まれの男の子  迷い込んできたところを保護   穏やかで優しい                 ウル 2019年5月生まれの男の子  保護時から下半身不随       前足でずりばいする            2019年11月に鹿児島大学で手術を受ける
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる