FC2ブログ

ひとりごと・・♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事は訪問に代えさせてていただいてます。

遅くなってしまうこともありますが・・・・

これからもよろしくお願い致します!




訪問が遅れ気味です。

本当にゴメンナサイ!






こんばんは!

GWが終わり、平凡かつ忙しい一日が戻ってきましたねーー!

毎月、月初めから10日頃までが忙しい私の担当の仕事、毎年GW明けは

アップアップです!!!






今日はまじめなお話。

ちょっと重たい内容なので、読み逃げしちゃって下さいね。



みなさんの自治体では、亡くなってしまったワンニャンの遺体はどうしてます?

熊本では有料のペット霊園と熊本市の動物愛護センターで火葬という、二つ

の選択肢がありました。


私はペット霊園に納骨堂を持ち、そこで火葬して祀っているのですが、これまで

無料だった市のセンターの火葬が取りやめになったんです。

「生ごみ」としてごみの日に出すか、自分で埋めるなどの処理をして下さいとのこと。



「生ごみ」???



ワンニャンと暮らしている人の考え方はさまざま。

私のようにお金を払ってでも祭壇を持ちたい人もいれば、必要ないという人、

また、したくてもできない人(経済的な理由から)もいるでしょう。


これまで、多分大多数の人は、市のセンターに持ち込み、火葬をしてもらい

「動物慰霊塔」に納骨してもらっていたと思います。

私も事故にあって息絶えていたニャンコを持ち込んだことが何度かあります。




熊本市は保護や持ち込みの動物の殺処分が全国一少ないんです。

センターにいるワンニャンの80%近くが、生きたままセンターを出て、里親さん

に譲渡されています。

多くのボランティアやセンターの方の努力の賜物、熊本の誇りです。



このことについて、連休前に知り合いの市議に聞いてみました。

よくわからないから、調べて返事をするということで、今日、本人が会社にみえ、

回答というか説明を受けました。



電話対応した、愛護センターの人の「生ごみ処理」という返事については、

今後そういう回答をしないように指導したということで、陳謝。

法律上、「物」という位置づけしかない動物でも、「生ごみ」はないですからね。

それは納得。



これまでの市の火葬は、行政が正式にやっていたものではなく、センターの

近隣の動物の遺体を火葬していたことが、いつのまにか広がり、持込が増え

やっていたと。

動物を飼う以上は最後まで飼い主が責任をとるということで、今後、火葬は

しないということになったと。

霊園で火葬するか、埋める?流す?とにかく自分でやる・・と。

他の自治体でそういうことをやっているところはないと。



昔ならともかく、今は簡単に掘って埋めるところなんてないし、今の時代の

考え方や環境問題に逆行すると思いませんか?

経費の問題があるなら、1000円とか、少しのお金をとるようにすればいい。

霊園での火葬は最低でも15000円くらいです。(大きさによって違います)

みんながみんなできるはずがありません。



「家族」である動物が死んでしまったら、きれいに箱に入れ、お花を添えて

火葬してもらう・・

動物であっても命は大切だということを次世代の子供たちに伝えるためにも

大切な行為だと思います。

市が無料で火葬してることが、当たり前になっていた熊本で、ここがなくなれば

みんな困ると思います。



年金生活の方のワンニャンにもしものことがあったら、高額の代金を払う、

霊園での火葬が可能でしょうか・・・・・?



市議の方には、自分なりの考え方を伝え、小額の代金をとってでも、これまで

通り続けてほしいことを議会なりなんなりで提案していただくことをお願いしました。

何らかの運動や陳情も必要かもしれません。

多くの飼い主さんのためにも、何かやらなきゃなーー・・

・・・そういえば、公園の件、まだ回答がない・・・

明日、電話してみよう。



「最後まで責任をもって」は飼い主として当たり前。

考えたくはないけどね・・・・



重たい話でごめんなさい!!





最近のルーちゃん・・・

IMG_6330.jpg

座るとフランより背が高い!!

たまにKCと間違えます(笑)



IMG_6334.jpg

長く伸びても、胴長のフランより長いよ~^^;



IMG_6338.jpg

これは会社のPCのディスクトップ。

命の危機を脱した頃かなぁー??

なんかはかなげで色白?で、弱弱しいでしょう?

私でさえ、あんなルーちゃんがここまで立派に育つなんて想像もしていなかった

からねー。

本音を明かすと、いつ霊園にお世話になるか・・・と毎日思っていましたからね(笑)!



IMG_6340.jpg

幸せな寝姿です!!





紹介がかなり遅れています・・

レディにいただいたプレゼントとお友達の紹介です!!


ことね

琴音のお気楽な毎日」の琴音ちゃん^^;

4歳の琴音ちゃん、ハイパーな女の子です。

テーブルの上のケーキ、盗み食い事件、お散歩途中に側溝に落ちました事件、

家から脱走して真っ青事件・・・

数々の武勇伝の持ち主(笑)



kotone.jpg

琴音ママさん、悩みに悩んで、27日に避妊手術をしました。

手術の日は心配でたまらなかったママさんだけど、元気に退院してくれて

私もすごく嬉しかったよ^^;

連休だったため、明日(8日)がやっと抜糸。

10日間もエリカラ族だったけど、その間も元気すぎて・・・(笑)



005-20090504-135633.jpg

琴音ちゃん、やっと明日はエリカラ卒業だねーーー!

自由に飛びまわれるよ!!笑


琴音ママさん、本当にありがとうございました!!




☆オマケ☆

001-20090506-183945.jpg

昨日、ウチのお抱え漁師が釣ってきたヒラメ。

58センチありました!

昨日のうちに食べてしまい、もう跡形もないですけどね^^;



今日も長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生ゴミ・・・ その言葉にドキッとして
凍りついてしまいました。。。

私はわんこを飼うのがはじめてなので、
正直、自分の住んでいる自治体がどのように
しているのか?
あまりよくわからないでいます。
ただ雫&ティファは、大切な家族ですので
遠い将来に別れの日が来たとしたら、
手厚く葬ってあげる
方法をとってあげたいと思います。

言葉って難しいけれど。。。
いつでもどんな時でも
小さな命をも大切に考えて発言してほしいですね。

おはようございます♪

それは大変なことですね!
寝屋川市では市の霊園に持ち込む場合は2,000円ぐらいから大きさによりお値段はかわりますがそれを払うと火葬してくれます。
動物の慰霊塔もあります。
後は市の環境局に電話をすると取りに来てくれます。
野良ちゃんは無料。
飼い猫は500円です。
多分こちらは生ゴミと一緒に焼かれているみたいですが・・・。
何処の自冶体も大変でしょうが何らかの形で考えて欲しいですね!
何ぼなんでも生ゴミと一緒には出せません!!
たとえ野良ちゃんでも。

ポチポチ

おはようございます。
重い話だけど、大切な話ですよねi-227
しかし生ゴミって・・・酷い話ですねi-232i-191

いま市でしてくれないんですか!?
昔はよく野良ちゃんが事故で亡くなってたりとかしたら
市に電話してとりにきてもらったり、持ち込んだりしてましたよねi-230
たぶん生ゴミと一緒に焼かれてるんだとおもうけど・・・
ちなみに家は今まで飼ってたワンコは動物霊園で火葬してもらいました。
っていっても、家で亡くなったワンコは一頭だけですけどi-181
ニャンコは山に埋めてたかなi-230
ってこれも、子猫ですけどねi-201
後の猫ちゃんは居なくなりましたi-181

くーちゃんおはよう(^^)

ペットの火葬場がない地域では生ゴミとして出すか何処かに埋めるなどでしょうけど!
今現在ペットブームでもあり家族としての飼い主のモラルもダイブ変わってきてるようにも思います。
こちらでも前は市の火葬場でペット火葬していましたが
地震後中止したようです。
道路でなくなったりしたペットの場合は生ゴミ収集でしょうか!
火葬してあげたいけど経済的にしてあげられない場合もありますからね。

フランちゃん&ルーちゃん可愛いv-238
KCちゃんとルーちゃん毛色が似てるから間違えますよねi-229
レディちゃんへのv-25沢山だわv-238
ポチ☆

く-ちゃんおはようございます(^-^)
『生ゴミ』ってその言い方はないでしょ!
命あるもの皆命の重みは一緒でしょ
種族は違えど一緒に暮らしてきた家族なのに!
私が住んでる岸和田市はどうなんだろう?
今の子達の前にいた子は近くにある霊園に動物慰霊碑があって小型犬なら500円で火葬してもらえます。その後他の子達と同じように葬ってもらえます。
市でもしてくれると思うけどきっと『生ゴミ』と一緒にされると思ったので(;^_^A 今はたくさん動物霊園があったり動物専用のメモリアルみたいのがあるけどやはりしたあげたくてもできない方もたくさんいると思います。でもやはりそういう方の為にも市できちんとしてくれるといいですよね! 多少の金額がかかってもそういった事を無くさないで欲しいです(__;) せっかく全国一殺処分が少ない熊本市ですから。。。
レディちゃんたくさんお祝いしてもらったんですね-(^-^) 可愛いお友達からのお祝いは嬉しいですね♪
応援です☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も高校時代から飼っていたシマリスが
8年の大往生した時動物霊園で埋葬して頂いたので
それがあたるまえと考えていました

札幌市はどうなのかな~
今度聞いてみようかしら!

ルーちゃん、ほんと立派に成長しましたよね!
これもくーちゃんさんご家族の
看護のお陰ですよね~

おはよ~です(*^^*)
生ゴミって・・・。。
なんかその表現だけで悲しくなっちゃいますよね。。
今の世の中、これだけペットと一緒に暮らしている人が
増えてるんだから、
もう少し行政も考えてほしいです。。
もちろんすべてを無料でということではなくね。。
飼い主さんたちも無料じゃなくなったからといって
ゴミ扱いはしてほしくない!!!!!
それまで一緒に暮らしてきて、たくさんの元気・癒しをあたえてくれたコたちなんだから!!
だって家族だもん。。
そんなこと考えてるだけで悲しすぎだよ。。
私はまだ、まろん・まりもと暮らし始めて2年くらいで
正直、その時を迎えたらどうするかは真剣に考えてなかったけど
でも、やっぱり費用がかかってもちゃんと供養してあげたい。。
お金には代えられないたくさんのものをもらってるし。。
できれば私が死ぬときに一緒にこのコたちの寿命もつきて
一緒のお墓に入りたい。。
    
悲しいあとに、壁紙とフランちゃんとルーちゃんに
癒されちゃいました。。

私は逆に、
無料のシステムがあるなんて知らなかった・・・
私の住んでいる市にはないと思う。
(でも調べてみるね)
だから霊園を考えていました。
今まで、霊園の料金が相場だと思っていたけど、
そうだね・・・余裕のない人もいるんだものね・・・
考えさせられました。
ルーちゃん・・・デカっ!(笑)

くーちゃん、おはよう♪
『生ゴミ』扱いはひどいよね!
うちの市は環境センターに持ち込む方法もあるようだけど
費用は1000円だったかな?
私が高校生の頃に亡くしたワンコは犬猫霊園で個別に火葬してもらい
骨つぼに入れて持ち帰ってきたよ。
ペットは物扱いされているけど大事な家族…
最近はペットと一緒に入れる墓地もできてきたようだし
考えたくないけどいつかは来る最期の時を
大事に見送ってあげたいと思ってます。

ルーちゃん、ほんと大きくなったね☆
KCちゃんと間違えちゃうのもわかる気がするわ。
お友達からのたくさんのプレゼントも嬉しいね(*^。^*)

生ゴミ。。。
頭にくるというか悲しくなっちゃいますよね。。。
でも、動物が好きではない人からしたらただの物ですもんね。。。
リエマルも怪獣の火葬のときはどこにするか悩みましたよ。
仙台市でやっている火葬は値段も安いのですが、沢山の動物達を一緒に火葬するんです。
以前にしたことがある人から、いろんな子の骨が混ざってたりするという話を聞いたのもあり、お寺がやっているペット霊園でお願いしました。
確かに2万円くらいしたかな??
でも、今まで怪獣がくれたものに比べたら2万円なんてね。。。
それにとっても心のこもった丁寧な対応をしてもらえたのですごく感謝してます。
でもいろんな理由でお金を払えない人もいるだろうし、多少なりのお金を取ってでも続けて欲しいですよね。。。
ちなみに仙台市の場合は遺骨引取を希望しなければ¥1800とかです。
くーちゃんさんの思い伝わるといいですね♪
沢山の命が、天国に行く瞬間まで幸せで居られるといいですもんね♪

おはようございます
まず生ごみということば、ありえないです
いつもお家で使っている指定のあの袋にいれて
ごみの日にだせとは・・・
書いてるだけで悲しくなります
我が子同然に可愛がってる子を
そんなこと出来る人がいるのでしょうか
でも現実、いまだにモノ扱いなんですよね
いろんな事情から、
お金をかけれない人もいるのは分かりますが、
愛した子に出せないというのも悲しいと思います。
一緒にいるからには、
何としても最後まで考えて欲しい・・。
動物と一緒に暮らすことは金もかかるし手間もかかる。
最低限の医療費や食費だって。
私の個人的な意見ですけど、
自分にかかる何かをガマンすれば
絶対出せない金額でもないと思うんだけど・・・
もちろん人それぞれ、
一緒にいることになった経緯や暮らし方、生活環境も違うので、
出来ない人もいること、分かりますよ。でもなぁ・・・
くーちゃんの言う通り、市などで少しでも安く
やってくれると助かる人は多いと思います
行動に移すくーちゃん、いつも頭が下がります
また熱くなって長くなっちゃいました
琴音ちゃん可愛いです
元気になってよかったですね

くーちゃん、こんにちは。
家族同然の動物を『生ゴミ』って!!
それはほんとひどすぎです!

でもよ~く考えたら、私もここの市がどういう風に
なってるか全く知らないんですよね(^^;)
ちゃんと聞かなきゃ!
しかも実家で猫を飼ってたけど、子供だった私は
どうしたのか全く知らないし・・・
いつ来るかは分からないけど、空がそうなったら
ちゃんと霊園でお願いしようと思ってます。

くーちゃんこんにちわ~w
大事な家族の最期。
避けることのできない大切なことですよね。
ウチの先住ちゃんのウサコのときは
ペット霊園にお願いしました。火葬です。
遺灰を受け取って、田舎のお山に埋葬しました。
今頃、山を飛び回っているのかなぁ?

こちらでは有料ですけど、やってくれるところは
たくさんあります。
くーちゃん家みたいに祭壇を持てればいちばんいいな…

ルーちゃんおっきい!改めて嬉しい驚きです♪

うちの市は2千円くらいで引き取ってくれたと記憶しています。
私は、以前飼っていたワンコのお骨が欲しかったので、
葬儀場へ行きましたけど、経済的に難しい(今の我が家も^^;)方には、
市にお願いする方法を残しておいてほしいですよね。
間違っても生ゴミではないです。
子供たちに「命を大切に」と言っておきながら、市がそういう態度では情けないですよね。
熊本市、動物愛護にとても力を入れて頑張っていらっしゃるだけに、
そちらの方も考えてほしいですね。

ルーちゃん、ほんと大きくなった~^^♪
昨日、琴音ちゃんのブログに意味深なことが書いてありましたよね^^。
今日のアップを楽しみにしてるんですよ^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くーちゃんこんにちは★

楽しいGWを過ごせたみたいね↑GW明け、仕事忙しいと思うけど頑張ってv-22


それにしても「生ごみ」だなんて、ありえないよね!
区分としてそういう扱いになっちゃうのはしょうがないとしても、もっと言い方があるだろうって。
ペットを飼っている人からしたら大事な家族なんだしね。

市の火葬については、いきなり「取りやめます」ではなく、くーちゃんの提案みたいに何千円かで引き取ってもらうなり、なんらかの案を検討して欲しいものですね。
実際利用者がたくさんいるのは、わかってる事だし・・・
いい回答が得られることを願います。



ルーちゃん、おっきくなったね~v-20ちっちゃくて弱弱しかったのにね。
ルーちゃんの生命力とくーちゃんの頑張りで今の元気なルーちゃんがいるんだよね。幸せものだなぁ♪これからもずっと元気でいてね☆



お久しぶり~ぽち@

こんにちは~!
生ゴミはないですよね!!
きっと動物を飼ったことない人が
対応したんでしょうね。
うちの辺りはどのようになっているのか
くーちゃんのこの記事を読むまで考えたこともなかった。
市が無料でってことはまずないと思うけれど
確認してみようかな。

ルーちゃん、いつの間にかフランちゃんを超えちゃったんですね。
うちはこむぎがデカイからあんずと同じ背丈です(笑)
保護猫ちゃんもルーちゃんのように
元気に大きくなってくれるように
頑張ってお世話していきますね!!

こんにちは~
ずっと、コメント残せずゴメンネ~(汗
でも、毎日見に来てた^^:
今日のタイトル見た時「あ!同じ~」とか思った(笑
私も昨日、非公開で「独り言」書いたんだよん^^
昨日は母の命日だったんだ~

「生ゴミ」か~。。。
今まで家族同然に可愛がってた子を、生ゴミと一緒に出せる人がいるのだろうか?
うちの近くにも、ペット霊園という所がなくてね。。。
市のゴミ処理場へ連れて行くしかないんだぁ。
でも、1000円とか1500円とかだったと思うけど、生ゴミとは別に、ペット火葬用があるみたい。

ルーちゃん♪
ホ~ント大きくなったよね!!
凄いよ!ルーちゃん(^^♪
いっぱい頑張ったよね~♪
レディちゃんのプレゼント紹介、急がないと!
もうすぐミルク君でしょ~(笑
琴音tyん、ハイパー娘なの?
興味あり~!(笑

初めまして

うちにもダックスがいて、母が熊本出身なのでいつも楽しくブログを読ませていただいてます。

くーちゃんさんの子供さんと同じくらいの歳なので、コメントしてみていいかな、どうしようかなと考えてしまって読み逃げしてました(><)

でも、「生ごみ」としてって言葉見て悲しくなってコメントさせてもらいました!!

うちはダックス2匹いたんですが、1匹が先月13日に天国に行きました。私が7歳の時に来て、13年生きました。
私にとっては妹同然でした。一緒に寝て、お散歩して、おばあちゃんちに2人だけで行った事もあります。


亡くなるその日には、朝から3回も呼吸が止まったのに連絡を受けた母が駆けつけると息を取り戻し、仕事に行っていた私が来るまで、意識がないながらも待っていてくれました。


私の住む町にもお寺さんにペット霊園があり、そこで火葬してもらい、たくさんのお友達と一緒に眠っています。
やはり、15000円はしました。


高いかもしれないけど、大事な家族なので安心して眠らせてあげたいから、そこにお願いしました。


生ごみと一緒なんてひどすぎます。。。

お役所の方にもっと考えて欲しいです。



長々とごめんなさい!!

あ、ちなみにうちのコはフランちゃんに少しにてますよ☆

またおじゃまさせてください♪

2回目のコメントです

毎日楽しく読ませて頂いています
いつも読み逃げですが(-_-;)
今回はコメントさせて下さいね

先月11日に愛犬コールが亡くなりました。
我が家の地域(郡上市)では10000円掛かるそうです
役場の窓口に持って行くとの事ですが
ちゃんと火葬してくれているのか?疑問!
こんな地域も有る事を聞いて頂きたく書き込みしました

あまりに酷い扱いを聞き
我が家はペット霊園に1時間20分(高速で)かけて
お願いしましたが‥
個別火葬だけで(箱やお花も無し)
38500円でした。

昨年より主人が仕事を解雇され
生活も大変苦しいく~病院代も沢山掛かりましたが
13年と11ヶ月私達を癒してくれた
大切な家族‥当然の事です!!

くーさん初めここに来る皆さんは
心の優しい人ばかりで
本当に嬉しく思います

長くなりましたがこれからも
遊びにこさせて頂きますねm(__)m

くーちゃん、遅くなったばい!

生ゴミか。。凄い言い方だね。
オカンはペット霊園でお別れしてるから
市の方に持ち込んだ事はないんだよね。。
だから聞いてみた事もないんだけど
ごめん。調べた事もない(汗
確か市の施設が東区あって、そこで火葬してるんじゃないかな。
金額もわからないです。
なんで今、そういう施設を無くしてしまうんだろうね。
そういう事をすると、かえって大事にしなくなる人が
増えるような気がする。。
考えたくない事だけど亡くなったら平気で捨ててしまうとかね。。

ルーちゃん、本当大きくなったね~
たまにオカンもKCちゃんと間違う時があるよ!
まず!後ろ姿じゃ分からないよね(汗
あの頃から考えると本当信じられない。
頑張ったよね!

琴音ちゃん、そんなエピソードがあるんだ(笑
エリカラ取れるんだね~良かった!
うちも経験あるけどあれ、邪魔だもんね~(汗
沢山のプレゼント!嬉しいね~♪

デカイヒラメ!お刺身で食べた?旨そう~♪

くーちゃん こんばんは~
  ↑ 
みなさんの言うように 生ゴミと同じ扱いにも
なってしまうなんて 悲しいですね
愛護センターのかた… 陳謝されたんですね
やはり いっしょに暮らしていると 家族同然だし
人間とか犬とかの くくりはなくなる気がします
同じ命あるものだし…。
知り合いのかたは  自分のお家の庭に土葬すると
決めているそうですよ
自然に返してあげる・・と言ってました
うちの方の自治体がどんな風に対応してるのか
全く知らない私ですが ちょっと調べてみようかな

ルーちゃん♪ 大きくなったね!
フランちゃんより 大きいなんて~!!
くーちゃんちに 来た時のことを思うと 感慨深いですね
琴音ママさんからの プレゼント嬉しいですね
抜糸はすんだのかなぁ






生ゴミ。。。
呆れる言葉の使い方ですね。

足立区に引っ越してウロウロしていたら、
或るマンションに犬猫の絵が描かれており、ふきだしで、
「ぼくたちは邪魔(迷惑だったかも・・・)になるからここには住めません」という看板が掲げられてました。

焼いてやろうかと想いました・・・。

言葉の使い方ひとつで気持ちを上げることも、不快にさせることもできます。
もっと頭のいい人が増えて欲しいです。

ルーちゃん、大きくなられましたね☆

くーちゃんの行動とみんなの幸せに応援ポチです♪

くーちゃん、こんばんはー!

生ゴミとして扱われるって事は聞いたことがありますが、知り合いはみんな火葬してもらってるので
そう言うものだと思ってました。
近くに霊園もいくつかあります。
金額は聞いたことがないので判りませんが・・・
調べてみようかな・・・?
わんにゃんと暮らすお年寄りの方、多いですよね?
その方達は口を揃えて「この子がいるから、元気でいたいと思うし外にもでるし・・・」っておっしゃるんですよね~
最後まで安心してペットと暮らせる世の中であってほしいです。
くーちゃん、ありがとね!

ルーちゃん、大きくなったね~
ルーちゃんの事がおかんさんの記事で紹介されたのが、こちらにお邪魔したきっかけでした(読み逃げ長いな~

漁師さん、良い仕事しますね!同じ海の男でも、うちは何も持ち帰らないもんな~☆☆

くーちゃんの記事を読んで、そういえばうちの市はどうなっているのかと
調べてみました。
なんだか最近どこかでその話題を聞いたことがあった気がして・・・
ホームページをくまなく見たけど、何にも掲載されていなくて・・・??
いろいろ探して結局見つけたのは、最近変更になったゴミの分別の
チラシの一番下に「今後はペットが亡くなったときは民間の動物霊園に相談
してください」と書いてありました。
ペットの遺体はこういうゴミの問題に分類されるんでしょうか・・・
かなり衝撃を受けました。
今まであった選択肢がなくなって、すべて民間の方へではたしかに、問題ありますね!
熊本市と同じようです。
それに「生ゴミ」にはあまりにもがく然としますよね!

ルーちゃん、本当に大きくなって!
くーちゃん家族みんなの愛情をいっぱいもらって、ルーちゃん自身も頑張ったもんね!
みんな元気が一番!!

くーちゃんこんばんは☆
なんと悲しい記事でしょうね…!生ゴミとは…私も職場の目の前で車にひかれてしまったにゃんこを事務的に市に電話した同僚たちに涙し、引き取りに来た市の方も黒いゴミ袋にポイッと入れた姿に猛攻撃し、同僚に業務中、会社の看板を背負っているんだぞと言われしばらく悔しくて涙が止まらなかった時のことを思い出しました…
くーちゃんみたいに抗議すれば良かった…(;_;)
うちの方はペット霊園が多くありますが費用も様々です…
…ルーちゃんおっきくなりましたね~!凄い元気を貰いました!

生ゴミ・・・・ですか・・・

ショックです・・・(T_T)

ポチ?

こんばんは(^^)

役所っていう場所は、いつまでたっても、役人仕事なんですよね。
事務的っていうか・・・
生ゴミは酷過ぎますよ!!

琴音地方は、聞いた話では、火葬は市でやってくれるらしいです。
でも、ペット専用の霊園っていうのは、聞いたことがないので、無いかも・・・。

琴音を載せてもらって、ありがとうございますm(--)m
抜糸、無事終わりました。
いろいろ心配かけました(^^ゞ
ありがとう^^
エリカラが取れて、超~ミラクルハイパーな琴音が戻ってきましたよぉ~(笑)



避けては通れない話ですよね。
我家も民間にお願いする積りです。
まだ虹の橋を渡った子が居ないので。

生ゴミはないでしょうv-359
何も考えずに口に出したんでしょうね。

これだけペット人口が多いのですから。
議員を通して直訴が良いですよね。
babaも千葉を調べてみますね。

こんばんは。
生ごみはひどすぎる。。
将来のことはしっかり考えなきゃ
いけないことですもんね。
私は街中で息を引き取ってしまった
猫ちゃんたちを動物病院に運び
あとは動物病院の方がいつも
最後まできちんとやってくれます。

いつかわが子も綺麗な花に包まれて
眠るわけですもんね。

私たちがしっかりしなくては;;

真面目な話なので
また後からコメントしますね
とりあえず・・・です

こんばんは☆
大切なお話聞かせてもらいました。
生ゴミはひどすぎます。
この言葉にはかなり衝撃でした。
私の地域は有料で引き取ってくれると思います。
子供の頃だったから今は・・・
先代犬は霊園で火葬してもらい
いまだに家に祭ってます。
家族なんだしちゃんと送ってあげたいですね。
ちょっと思い出して涙が・・・
逃げてはいけない問題ですが・・・
今日はごめんなさい・・・

ルーちゃんが大きくなったので、カゴの中がいっぱい
いっぱいになってきてますねw
あんなに小さな子がこんなに大きくなるなんて・・。嬉しいです。まさに家族の愛ですね!!
(o^-^o) ウフッ

火葬の件、私の県でもそうみたいです。
市町村によって、4000円まででペット火葬をしてくれ
るところもありますが、色々みたいです。
私の市は確かにゴミ焼却です。

最後のお別れなので、みんなペットメモリアルにお願い
をしてきましたが価格が・・・。
熊本は15000円以内なんですか?
こちらは3万~です。

あまり考えたくないですが、我家は先々の事を考えて
すでに調べています。
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き       2019年10月16歳4ヶ月で天使にになりました                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー         ボール遊びが大好き                              ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬          2014年6月29日天使になりました                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん      2017年7月31日天使になりました                     シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王      2017年10月5日天使になりました                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊 2017年5月1日天使になりました                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子  身軽で抱っこが大好き       マイペースだけど本当は甘えっこ              ポノ 2017年6月生まれの男の子  ヘタレでやんちゃな長毛MIX  甘えん坊                                 コモ 2017年8月生まれの男の子  気が強くて甘えん坊の穴掘り名人  ビビリの人見知り                 マル 2016年6月生まれの男の子  2年近く屋外のケージで生活して いたところを救出                 オリ 2019年5月生まれの男の子  迷い込んできたところを保護   穏やかで優しい                 ウル 2019年5月生まれの男の子  保護時から下半身不随       前足でずりばいする            2019年11月に鹿児島大学で手術を受ける
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる