FC2ブログ

どっちがホント??





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ダックスフンドランキング携帯電話の方はこちらから

旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事は訪問に代えさせてていただいてます。

遅くなってしまうこともありますが・・・・

これからもよろしくお願い致します!




訪問が遅れ気味です。

本当にゴメンナサイ!





こんばんはーっ!

ルーちゃんのハーネス姿、なかなかだったでしょう??

3ワンと並んで歩ける日がくるといいなーーーって思ってます^^;

早くちゃんと歩けるように練習しなければね!!





夕方、会社でボール遊びをした後、寄り道をして近所の公園へ。



IMG_5851.jpg

近所なんだけど、なかなか行くことのないこの公園も桜がいっぱい!

ほ~んと春になると、ここにもあったっけ??と気付かされる桜の木。



IMG_5850.jpg

熊本の桜情報によると、もうたいていは散り始め。

ここももう葉っぱがたくさん出てきてた。




IMG_5860.jpg

会社の帰りにわざわざここに来たのはある訳が。



この公園、市が管理している公園で、3箇所の入り口には市が立てた看板。


・犬は放し飼いにしないで下さい。
・フンは持ち帰りましょう。
・ゴミを散らさないで下さい。
・みんなの公園です。気持ちよく使いましょう。
・自転車を乗り回すのはやめましょう。
                             などなど・・・・

と、いった、よく見かける注意書きが書いてある。



IMG_5861.jpg

だけど、公園の隅の花壇には、手作り、手書きと思われる看板に

・公園には犬を入れないで下さい。

と、書いてあり、



えーーー??

どっちを信じたらいいのーーーー??

って。



IMG_5853.jpg

先週、妹と母がアデラを連れて、満開の桜との写真を撮っていたら、

ウォーキングをしていた女性に「ここは犬はだめなんですよっ!」と、すごく

強い口調で文句を言われたらしく、妹たちは、ちゃんと市の看板を確認し、

リードをつけてお散歩、撮影していたから、妹も腹がたったらしく、看板を見せて

説明。

でもその女性は引き下がらなかったらしくて。



IMG_5852.jpg

その話を聞き、私はすぐに自治会と市の公園課に電話。

「私たちはどっちの看板に従えばいいんでしょうか??」



いきさつはこう。


その手作りと思われる看板は、公園を清掃、管理している、自治会の人が

立てたらしい。

ボランティアでキレイにしている公園に犬のフンがあるのはけしからんと。


市は、

公園は広く市民の憩いの場なので、ルールを守り、使っていただければ

問題はありません。

仮に、自治会が独自のルールを作る場合は、回覧板などで住民に告知し、

賛同を得なければいけません。と。



IMG_5854.jpg

私は、

いいならいい、ダメならダメで、どっちか一本化いてもらわないと

利用者は迷うし、困る。

ルールを守らない人もいるかもしれないけど、守る人の方が多いのだから

一部の自治会の人の考えで、こうして公園から犬を締め出すのはおかしい。

(今は熊本城も犬連れで入れるようになり、よく利用し、有難い と

しっかり行政を褒めることも忘れなかったよ~^^;)


良識ある?大人なので、あくまでも丁寧な言葉使いでやわらしく。

(本性は逆上型なんだけどね!!)


すぐに外回りの者に看板を確認させて、自治会と話してみます。

とのことだったから、看板がどうなったか、またその女性がきていて

私に文句でも言おうものなら、一発かませてやろうと行ったわけ!!笑



IMG_5855.jpg

看板はまだそのまま、その女性もいなかったけど、電話対応してくれた職員の

人からは結果報告があることになっている。

もちろん、名前も電話も伝えましたよ!



どう思うーーーー???

一方はOKで一方はダメだなんて困るよね?

で、普通、市が立てた看板を信じるでしょ?


文句を言った30代の女性は、きっとわんこのことがキライだったんだ。

吠えるでも唸るでもない、おとなしいアデラに近づいてきて文句を言うなんてねーー!!



今日もわんこを連れたご夫婦が来ていて、ウンPはちゃんと拾ってた。


ルールを守らない人がいるから、こんなことになるんだろうけど。


市の看板には子供とわんこが仲良く手をつないでいるイラスト。

この「共存」の時代に、締め出せばそれでいいという自治会の

考え方もおかしいよね。



そりゃあ、掃除している人の身になれば腹も立つのだろうけど。



結果の電話があったら、またここで報告するね。


本当は・・・

その女性と対決したかった・・って知ってる(笑)?

また行ってみよーーーーーっと!!




               今日のわんごはん


豚肉・ひき肉・トマト・キャベツ・エノキ・さつまいも・小松菜・白米+亜麻仁油



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
ダックスフンドランキング携帯電話の方はこちらから



コメントの投稿

非公開コメント

くーちゃんこんばんは~
熊本は桜も満開をすぎ葉っぱが出てきてるのね。
こちらはまだ満開ではないよ~
きれいな公園でたのしそうなお散歩♪っておもいながら
読んでたら・・・な、何々??
いくらボランティアで掃除をしてるにしろ
いきなり強い口調でってのはどうかな~
公園って市民のものでしょう
マナーを守らない人もいるのは確かだけど
ちゃんと守ってる愛犬家もいっぱいいるんだよね。
ワンコが苦手な方もいるけど
それを言い出すとそれぞれ苦手なものがあるわけだし
みんなが気持ちよく使えるようにするのが一番だよね。
その女性とくーちゃんの対決もちょっと期待してます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食べ物など衛生上問題のあるところのワンコ立ち入りは納得できるけど、公園がだめなんて納得いきませんね。市の管理といっても、立ち入り禁止なんて人間がルール決めるのはおかしいと思うなあ。ワンコ歩くところなくなっちゃうじゃないねえ。
 ワンコのせいでなく、人間のせいだから、うんP袋を持っていない人とか、ノーリードの人とかに「立ち入り禁止」って怒って欲しいですよね。
 ワンコ嫌いの人、ワンコもあなたのことは嫌いですから!!ってよく思います。みんなの地球だから、みんなで暮らしやすいようにしたいですよね。
 対決の時には私も呼んで欲しいなあ!!
 ポチ♪

くーちゃんおはよう(^^)

マナーが悪い飼い主が居るからこんな事にもなるんだよねv-393
市の管理だから市の看板を守るけどねv-237
みんな仲良く使用出来るようになると良いですねi-205
ポチ☆

当たり前の事が出来ない方も
本当に沢山いるのも事実ですよね。。。
私の自宅周辺の公園でも、わんこに厳しい
公園があります。
噛傷事件があったり、糞尿の不始末による
トラブルが耐えなかったのが理由なのだそうです。

わんこが好きな人も、嫌いな人も
お互いが気持ちよく過ごせるように
自分も努力し続けたいと思います。
つい、感情的になってしまうほど
わんこが嫌いな方がいるのも事実です。
そんな方の為にも、マナー美人で
いたいと思う私です ^^☆

おはよう、くーちゃん。

そうだね。一本化にしてもらわないと迷うよね

犬嫌いという人はたくさん、いるとは思うけど¨
でも、意地悪されるのはいやだなぁ~

飼い主さんたちもちゃ~んとマナーは
守ってほしいよね。

最近は看板してても無視して
ぼとっ、ぼとっって歩く先々にv-294
遭遇します
とっても不快です。

これじゃ、同じ扱いされちゃうよね。
同じ飼い主に見られるのは嫌だよね

くーちゃん おはよう~
今日は画像が出てないね・・障害出てるみたい。
こちらは管理画面も開けられないんですよ

市と自治会できちんと 1本化してほしいですね
くーちゃん 応援します 頑張って!!
うちも自治会で 町内清掃があるんだけど、いつも口を
揃えて 「うん〇させるなら 散歩禁止にさせよう」
なんて 言う方もいるんですよ(汗
たしかに マナーが悪い方が多くて 草取りやごみ拾いも
うんpの多さに驚いています
ひと月まえには ノーリードで散歩している犬が 
ほかのわんちゃんの耳を噛んでしまったり・・・流血騒ぎ。
トラブル続きで・・・。
犬が好きな人ばかりじゃない事も まの当たりに!
良く行く公園も 看板が増えてきたり、ノーリードは禁止です
なんて アナウンスが流れたり・・・
お散歩する場所が なくなってしまう
一部の人のために 守ってる人まで肩身が狭い思い
するなんて 理不尽です
あれれ 長くなりました



おはようですぅ
ほんと、ちょっと嫌な気分ですねi-227
「また行ってみよ」って、
くーちゃんの意地になってるところも面白い^_^;

うちの前の公園でもそんなこと言われた人いますよi-227
ボランティアで掃除してくれてる近所のおじさんですけど・・・
犬友の人が散歩してたら
「犬、中にいれんといてくれるか!」
って強い口調で言われたらしいですよi-232

くーちゃん、おはよう♪
内容がまったく違う二つの看板…それは困るよね。
行政と自治会が一本化してくれないと…
妹さんもせっかく行った公園で嫌な思いをしちゃったね。
マナーを守るのは当然だけど、やっぱり、どこにも守らない人がいるのね。
お恥ずかしい話だけど、ペット可のうちのマンションですら
敷地内に放置うんPがたまにあるのよ。
私も何度か見つけて拾ったけど、これって困るよね。
くーちゃんの行動は同じ飼い主として立派だと思うわ。
せっかく、こんなキレイな公園なんだもの
みんなが楽しく散歩できる場所であって欲しいよね♪

ぶはっ♪
さすがくーちゃん!
ぜひ対決を♪って、飛び蹴りとかしちゃダメよ(笑)
確かに犬のウンが置き去りになってるとホント悲しい気分になるよね~
犬が好きな私たちでもそうなんだから、
犬が嫌いな人や、よちよち歩きの子供連れの人なんか、
もっと嫌な気分になるんだろうな・・・
マナーは守って欲しいよね!!!
そしてワンコOKな所がどんどん増えて欲しいよね!

くーちゃんこんにちは♪
またまたご無沙汰してしまいました~^^;
お元気そうで何よりです(^^)
公園の看板、紛らわしいですね!
妹さんに文句言った人も、そんな強い口調で
言わなくたっていいのに(-.-)
くーちゃんの言っている事がもっともですよ!
その行動力は素晴らしいです!(^^)!
きっと「犬を入れないで」って看板は撤去されますよ!
放置ウンがゼロになる世の中って来ないんですかね?
簡単な事なのにねー(=_=)

公園は市が造ってる訳で自治会がどうの言うのは
ちょっとだよね~

確かにウンpを放置していく人もいるんでしょうが
殆んどの人はちゃんと処理してますよね

家の近所の公園は人が飲食した食べかすや空き缶が
散乱してますよ!
夏になると花火で遊んでそのままになってたり~

だったらワンコより人を閉め出さないとですよね!

正反対の事がかかれてある二つの看板って ホント
困るね。
しかもフン放置もノーリードもしていない妹さん達に
自治会の方が文句を言うのは やっぱり行き過ぎだと
思うなぁ。
施設によっては犬禁止の場所もあるから 「禁止なら禁止」
「OKならOK」って 市もキッチリ対応してくれてなきゃ
理不尽に嫌な思いしちゃうよね(T_T)

くーちゃんこんつわ~★
あ~ありますあります。くい違い看板。
ウチの近所は逆に、行政の看板が「犬禁止」です。
かなしいでつね…v-406
一方、マナーを守って…の注意書きと共に
手作りの水飲み場があったりするところも
あるんです。

話し合いがうまくいくといいですね~
誰でもできることじゃないですよ^^
くーちゃんすごいですw

くーちゃん、こんにちは。
ほんとに、どっちに従えばいいのか分からないから
はっきりして欲しいですよね!
一部の心ない飼い主さん達と一緒にされるのは、
かなり迷惑ですよね!
マナーくらいはちゃんと守って欲しいものですね。

くーちゃん、こんにちは~
そちらはもう、桜も見納めなんですね。
こちらは今日が満開らしいので、
明日、お花見に行ってこようと思っています(^^)

公園の看板、これはよくないですね~
利用者側がとまどうような中途半端は、困りますよね。
自治会の方の一方的なやり方、すごく悲しいです。
確かに、なかなかマナーを守ってくれない人もいますが、
それはワンコのせいではないですもんね。
全てが、人間のせいですからね!!
早く一本化されて、ワンコがノビノビとお散歩できる公園になってほしいです。
それにしてもくーちゃんの姿勢、とっても心強いです!!
対決、できれば後ろから声援を送りたいくらいですヽ(^o^)丿

こんちわ♪
う~ん残念!対決が見たかった!なんちって(笑)

そうだね、どっちを優先?みたいなのが一番困る。。。
確かにワンコが苦手な人は公園に来て欲しくないって思うよねぇ…だけど、言い方っちゅうもんを考えて欲しい!
ちゃんとルールを守ってお散歩をしてる人に頭ごなしに文句を言うのはどうかと…
でも実際問題、うんP放置はかなりあるよね。。。
なんで持って帰れないんだろ?
うちの近所のお散歩コースも毎日うんPが落ちててイヤになるよ。
みんなが楽しくやっていく為にはやっぱりマナーは守るべきだし、譲れるところは譲ってかなきゃ!
みんなが仲良く共生できる世の中に、みんなでしなきゃね!

こんにちは(^^)
その公園は、ちょっと困りますよね…
ワンコのフンなど、持ち帰らない飼い主の人も、
事実いますからね。
でも、桜の季節になると、ゴミ放置して帰る人間も多いですよ^^;
どちらにしても、結局、汚くするのは、人間ですよね。

うちの近所には、小さな小さな公園もどきしかないけど、
それでも、ワンコやニャンコのフンが多いんです。
だから、疑われても嫌だし、そこは行かないようになりました。
なんだか、周りに遠慮して散歩してるみたいで、
嫌だなって思うときあるけど…。

こんにちは~(*^^*)
その女性と対決する時は横で見ていたいなぁ♪なんて(笑)
私は市が管理している公園なんだったら
市からの回答を信じます。
もしくは公園の入り口にある看板を信じます。
だって、公園の中だけに『わんこはダメ』って書いてあっても
そこに行くまではわからない事だし。。
まぁ自治会の方も、花壇を荒らされたり、
マナーを守らない方がいるからそういう対応なんだろうけど
市と違う事を言うのはダメですよね~。
やるんだったら、ちゃんと市に許可をもらってからじゃないと。。
市民のための公園だから、市民が迷うことは考えものですね。。
ってか、一部の方々!
ちゃんとマナーを守れよ!!って感じですね。。

くーちゃんこんばんは☆
ん~ちょっとだけくーちゃんとその女性の対決を見てみたいような…(≧▽≦)ゞ市の公園なら市の回答や看板を当然信じますよね~(^-^)/
でも自治会の方も実際嫌な思いをされたんでしょうね~だからそう言う看板を立てたり注意をして食い下がらなかったんでしょうね(?_?)そう言う思いをさせてしまった犬の飼い方をしているかたもわるいですね…
私は、うちの職場周りが芝生なのですが、良くおっきなんちが落ちているんです…お客様が来るところだしいつも片付けていたんですが、私はしばらく張り込み!?して犯人を見つけて直接注意しましたけどねぇ…ルールを守っているワンちゃんたちまで締め出しはひどいと思います!あっ!つい長くなっちゃった(>_<)

コラコラ、喧嘩はダメよ~。
ちょっと見てみたい気もするけど、
その喧嘩、多分くーちゃんが圧勝する気がするよ(笑)

しかし行政と自治会の意見は、一本化してくれないと困るよね。
アデちゃん、とばっちりかわいそうにね。
利用者同士でこんな喧嘩になったらどうするんだ。
熊本は犬猫動物に関して、行政がとっても頑張ってるんだもんね~。

ただマナーの悪い人もいるのが困りもんだけどね。
自分の飼い犬の落し物くらい持って帰らんか!
自分で自分の首絞めてるのが、わからないんだろうね~。
こういうバ飼い主のせいで、
キチンとしてる人も同じ眼で見られちゃたまんないよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くーちゃんこんばんわ~★

そんな看板があったら迷うよねv-41
一部の自治体の人の考えで、勝手にそんな看板立てられても。。。ちゃんとフンの始末をして、人に迷惑をかけないように散歩してる人に対して失礼ですよ。

マナーの悪い飼い主がいたからそんな看板がたてられちゃったのかなぁ。。。

そんなことがあったんですね~
どこも放置うんPは確かに多いから
相手の方の気持ちも分からないではないけど
それでも言い方というものもありますものね
それに正反対の看板があればなおさらですよ
人それぞれ意見が違うのは当たり前。
くーちゃんの言うように、自分と違う考えを排除するのではなく
お互いが相手の立場にたってそれぞれ考えて
気持ちよくいられるのが1番ですよね
しかしうんP 何で放置して帰るかなぁ~
最近、ワンコOkの公園が増えて喜んでたんだけど。。
また少なくならないように、うちも今以上に気をつけます!

こんばんは~♪

マナーが悪いのは飼い主で人間で 動物は被害者だよね~!
猫のことでも良くそういう事聞くけど 本当にマナー違反の人間に腹が立ちます!!

動物が伸び伸びと暮らせる世の中になって欲しいね♪

ポチ完了~

お花見いいなぁ~♪

ポチポチ♪

こんばんは
どちらか分からないと
迷いますね
私も周りの目が気になるので
おトイレもお家で済ましていくようになりました
マナーを守らない人がいると
どんどん入れるところが少なくなっちゃいますよね
応援です☆

文句を言った人って30代の人だったんだね。
てっきり、太ったおばさんかと思ったよ。
くーちゃんが公園へ行ったときに現れてほしかったな~。
ぜひ、対決話し合い報告お願いしますね。

↓ルーちゃんのリード姿の可愛いこと!!
子供ちゃんたちと遊ぶハニーちゃんも可愛いね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くーちゃんさん、やっと開いたぁ~
30分ねばっても開かなくてもうどうしようっと思ったんだけど。。。
なので、明日コメしますね。
失礼なことしちゃってごめんなさい。
応援で~す☆

うちの区もいろいろとワンの問題ってあるから
くーちゃんさんの妹さんの気持ちわかるなぁ。。。

こんばんは☆
もう桜見納めですね~
みどりの葉っぱもかなり出てますね。

そんなことがあったのですね。
最近はどの公園行っても糞のマナー悪いですね。
ボランティアの掃除とっても
有難いけどそんなきつい口調で言わなくてもね。
アンがいつも行くみどりの丘でも
結構言われます。この間もアナウンスされましたよ。
「犬を放さないで」・・・と。
いつもワン連ればかり目の敵にするけど
BBQ禁止でも平気でするし、ローラースケートで暴走してるし
それも注意してよと思います。
これから花見シーズン。
ますますお弁当や食べたゴミ散らかり放題になります。
せっかくのお散歩コースも台無しです。
まだまだ日本はワンコに優しくないですね~

くーちゃん!頑張って!!

一部マナーの悪い飼い主がいるのも事実でしょうが
もともとは市の管理で、税金でまかなわれている公園ですもの
自治会で取り決めをするのであれば、市へ報告し協議して一本化すべきですよね
ボランティアさんたちのお気持ちもわからないではないですが
公園はみんなのものですから
共存できる方法を見つける努力をしたいと思いますよね
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き       2019年10月16歳4ヶ月で天使にになりました                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー         ボール遊びが大好き                              ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬          2014年6月29日天使になりました                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん      2017年7月31日天使になりました                     シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王      2017年10月5日天使になりました                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊 2017年5月1日天使になりました                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子  身軽で抱っこが大好き       マイペースだけど本当は甘えっこ              ポノ 2017年6月生まれの男の子  ヘタレでやんちゃな長毛MIX  甘えん坊                                 コモ 2017年8月生まれの男の子  気が強くて甘えん坊の穴掘り名人  ビビリの人見知り                 マル 2016年6月生まれの男の子  2年近く屋外のケージで生活して いたところを救出                 オリ 2019年5月生まれの男の子  迷い込んできたところを保護   穏やかで優しい                 ウル 2019年5月生まれの男の子  保護時から下半身不随       前足でずりばいする            2019年11月に鹿児島大学で手術を受ける
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる