激しすぎて・・・・





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨日はあちこちのブログで「久しぶりにお散歩に行けた~」と書いてあったね。
ワンコさんたち、嬉しかっただろうなー


さて、コモちゃんのこと。

005_20171024142032bd0.jpg

里親になった次の日、ワクチンをしに病院へ行ったけどできませんでした。

なぜなら、丸1日飲まず食わず、トイレもなし、ケージから出してみると、隙間に入ってしまい
探して引きずり出さないと出てこない・・・
そんな感じだったから、少し様子を見て環境に慣れてからの方がいいということで。
体重はちょうど1キロ。
ポノちゃんを迎えたときは600gだったから、ずいぶん大きいね。
やがて3ヶ月というところかな。

写真は3日後、ワクチンできました。





008_20171024142034690.jpg

ついでにポノちゃんも健康診断。
体重はもう2キロになってた。
なんせよく食べる。





IMG_8463_201710241420368f2.jpg

ワクチンはしたけど、白血病とエイズの検査はまだ。
5ヶ月過ぎないと結果がでないから検査できないのです。
だからポノちゃんもまだ。





IMG_8465_20171024142037278.jpg

2ニャンとももし陽性だったら・・と考えると、厳密にはまだ会わせない方がいいんだけど、2ヶ月も
待てなくて。
わんにゃん部屋とリビングのドア越しにお互いニャーニャーとラブコールを送るんだもの・・・
先生からももう会わせていいよと言われたので、次の日(ワクチンした日は安静なので)
ポノちゃんをリビングに入れてみたらこの通り。





IMG_8466_20171024142038904.jpg

走り回って追いかけ追いかけられて、ドタバタと遊ぶ遊ぶ・・・
もう何の抵抗もなく、すごく仲良く遊んだよ。
やっぱり子猫同士は無邪気だからねー^^





IMG_8468_20171024142039131.jpg

ただ、体格的にコモちゃんの倍あるポノちゃんが激しすぎてーーー
加減がわからないのか、首のところを噛んで(甘がみなのかなぁ)、コモちゃんがニャン!と
鳴いたり、羽交い絞めにされたりで、見ていないと危なっかしくて。
その度引き離したよ。





IMG_8469_20171024142041002.jpg

そんな感じで1日数回、5分ずつくらいから時間を延ばしていきました。
ポノちゃんをリビングから出すと、またお互いドアのところでラブコールを送ったり、
ポノちゃんが小窓から見て、ニャーニャー言ったり。

予想通り、相性がよくてよかったーー





IMG_8470_2017102414204216f.jpg

コモちゃんを譲り受けた保護団体のご自宅には、なんと100匹くらいの猫さんがいました。
2階建て、3階建てになっているケージがズラーーーーッと並び、ほとんどが大人の猫さん・・
部屋もケージも清潔で猫さんたちは毛並はツヤツヤだったけど、その数の多さと
ケージで生活しなければならない猫さん達を見て、泣いてしまいました・・・・
こんなにたくさんの猫さん達が里親を待っているんだ・・と思うと、胸が苦しくなって・・・・





IMG_8471_201710241420443ae.jpg

コモちゃんの兄妹はどうなったかな・・・
里親さん、決まったかな・・・涙

正義感が強く、どんなコも見捨てられない、軽々しく譲渡はしたくない、そんな保護団体の
代表の方、本当に猫を愛しておられ、どのコにも名前があって性格もわかってて・・
素晴らしい方でした。

ただ、もし、この方に何かあったら、この猫さん達はどうなるんだろう・・・
お世話をしてくれるお仲間さんはいらしたけど、本当にどうなるんだろう、半端な数じゃ
ないから・・・
すごく心配になりました。
そうならないことを願うばかり・・・





IMG_8472_20171024142045cf4.jpg

熊本地震以降、行方不明になった猫さんがたくさんいて、そのコたちが子どもを産んだから
だけが理由じゃないけど、どの保護団体さんもまれにみるような保護数を抱えておられ、
里親もなかなか決まらないらしいです・・・

ボランティアさんたちの活動でレスキューされ、ご飯がもらえているコはまだいいけど、
ノラのままのコもたくさん・・・
どうしてノラにするのかな・・・
捨てたりするのかな・・・
猫って本当にかわいいのに・・・





IMG_8390_20171024143739c07.jpg

ポノちゃん、ながーーーい!笑


コモちゃんの保護先は病気療養中の猫さんの部屋、感染症にかかった猫さんの部屋、
私が入ったケージの部屋、ご本人や娘さんの部屋にもケージの中にたくさんの猫さんが
いました。
コモちゃんは馴れていなかったので、人馴れしているコを勧められたけど、もう5ヶ月
くらいの大きさで、わんこのいる環境には馴染めないからね・・・
るーちゃん、KCみたいな白茶の猫さんでかわいかったんだけど・・・

こういうところに行くと、連れて帰れなかったコに申し訳なくて、これまで足を運ぶことが
できなかったけど、やっぱり・・・涙

コモちゃんはほぼほぼ幸せを手に入れることができたけどね・・・・





IMG_8391_2017102414374164a.jpg

日本はペットを取り巻く環境は後進国並みだといつも思う。
生体販売、悪徳ブリーダー、虐待、遺棄、放置・・・・・

友達のコメントにもあったけど、こうしてかわいがられ、幸せなコは一握り。
世の中には幸せになれない犬や猫がいっぱい。
保護団体やレスキュー活動をしている方には感謝の気持ちでいっぱい。
そういうブログ、たくさんあるよ。
読むと苦しくなって泣いてしまうけど・・・

みんながわがコにかけるごはん代のほんの一部でも寄付や支援をするといいと思うよ。
強制するものじゃないけど。





IMG_7768_201710241437435e1.jpg

ミルクとフラン、つながったようにして寝てたー
しかもミルクはずり落ちてる・・笑

この日はちょっと遠出したから疲れていたんだろうね。

ソファにはシェル・・・
お別れしてもう3週間が過ぎた・・・
プニプニたぷたぷのお腹を触ると、連続猫キックをされてた。
シェルとの別れは本当に思いもよらなかったよ・・・

シェル。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

思いを長々と書いたけど、もっと本気で書くと熱くなる。
同じに生まれた命たち、人間が粗末にする権利はないと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶり!
ほんの少し、元気になった(わけではないと思うけど)ようで
安心しました。
犬猫のいる暮らし、すごくすごく羨ましい!!!
大変なこと、辛く悲しいこともあるかもしれないけど
それでもすごく羨ましいよ。
私も猫さんと一緒に暮らしたいけど一生無理だろうなぁ。。。
私の分もわんにゃんを可愛がってあげてね~(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ポノ・コモちゃん、これからどれぐらい仲良くなるんだろうねー!めちゃくちゃ楽しみです(≧▽≦)

ポノちゃんも加減を勉強していると思うのでちょっとぐらいならコモちゃんが鳴いても人間は手出しせずに見ていてもいいかもしれませんよー。ただ、執拗に追いかけるのならお遊び会はいったんお開きにした方がいいかもしれないけれど・・・

100匹は辛い。ケージに入れられっぱなしの子達も辛い・・・・一生ケージで終わるのならいくら温かいお部屋があったとしても地域猫さんの方が幸せなのかもと思ってしまいます。いやでも、保護活動されている方には本当に頭の下がる思いなのです。一番悪は遺棄・繁殖屋だと思うけれど、無責任にごはんだけ与えて避妊をしない一般の人にも罪はあると思います。自分の行為が「不幸を生んでいる」事に気づいていない、気づきたくない人が多すぎます。ホントに猫を愛しているのなら、そこに気づくべきだし、勉強するべきだし、実態を知るべきですし、それを教えてあげる人も必要ですよね。ペットショップの生体展示販売も何とかならないものでしょうかねー?あれも虐待。ガラスケースに入れて展示するなんて先進国として恥ずかしい行為です。

って、きづいたらめちゃくちゃ長いコメントになってたー。
すみませんm(__)m

No title

こんにちは^^

コモちゃん、初めまして!!!
ポノちゃんも嬉しそうですね♪
一緒に遊んでる様子に笑顔になりました☆

ポノちゃん、小さいって思ってたけど
コモちゃんと一緒だと大きく見える(笑)
一緒に元気に逞しく育って欲しいな^^*


保護活動されている方々、本当に尊敬します
そして、命を命と思わない一部のヒトたちに
憤りを感じます
「自分がされたら嫌なことをしない」
大事だけど簡単なことのはずなのに。。。

No title

こんにちは。
ポノちゃんとコモちゃんの
仲良く遊ぶ姿可愛い~
保護された子も野良ちゃんも
みんな大事な同じ命なのに
切なくなるよね。

No title

こんにちは。
ポノちゃんとコモちゃん
兄弟みたいに遊んでるね!
無邪気に遊ぶ姿は
思わず笑ってしまうよね。
ホントなんで自分がそうされたら・・
って考えられないんだろうね。
一つ一つ大切な命なのね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おわっ ちびっ子が増えてる♪♪♪
よかったねー!ポノっち!
あばれる君仲間ができて^^
大変だけど
うれしいね~♪
また天使を救ったね(*´ω`*)

No title

こんばんは^^
ニャンコさん、そんなにたくさん
保護されているんですね・・・
活動をされている方には頭が下がります
職場にはニャンコ飼いの方が多くて
やっぱり保護猫さんがほとんどです
みんな幸せになってほしいなぁ
ポノちゃんとコモちゃんの遊び、ほんと激しい^^
でもいいコンビですね^^

No title

そうなんんだよね
考えれば考えるほど胸が痛い
チョコはペットショップから迎え入れた子だけど
最近はペットショップのコたちを見るのも
考えてしまう

ポノちゃんよかったねー
見ているだけで微笑ましい
(^∀^)
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる