ブログを休まず書くことができたわけ。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



なんか急に寒くなってきたよー。
だけどまだ家の中では半袖ーーー。




今日の写真は2008年、2009年のコンデジの写真なので、きれいじゃないけどみんな若いです。
ランダム、無作為な写真たちですが。

IMG_0707_20171016011445e9f.jpg

シェルが天使になってから10日が過ぎた。

ここ数年、KCの時まで、誰かが天使になってしまったら、辛さと悲しさと寂しさで
ブログを開くことも書くこともできなかった。





IMG_0711_2017101601144619f.jpg

特にハニー、るーちゃんの時は1ヶ月以上書くことができなかったと思う。





IMG_1022_201710160114507d2.jpg

KCのときは多分数日、シェルのときは休まず書いた。
どうしてか・・・。





IMG_6304_20171016011456a3f.jpg

何度経験しても悲しさも寂しさも辛さもみんな同じ。
薄らぐことなんかないよ。
むしろ蓄積されて大きくなった気がする。
実際、いまだに日に何度も泣く。





DSC_0243_20171016013258aee.jpg

ペットロスを克服したわけじゃない。
だけど、ブログを書き続けられたのはこの本を読んだことが大きい。

どれも動物好きの僧侶が書いた本。
心に沁みた。
響いた。
泣きながら読んだ。





IMG_5961_20171016011452cca.jpg

ペットロスはなかなか世間には受け入れてもらえない。
家族でさえ温度差がある。
だからますます一人心を閉ざし、もがき苦しむ。
気持ちをわかってくれる人に話したり、書いたりして、自分の気持ちを吐き出すといい。

そう書いてあった。





IMG_5993_201710160114540a7.jpg

愛が深ければどう尽くしても後悔はあるだろうし、人でもペットでも愛する者を失くす悲しみは同じ。
長生きしたからよかった、短い命だったからよくなかった、ということはない。
どれも同じ命で、短くても長くてもそれは天寿。
それは予め定められた命の長さであって、みな今を精一杯生きて天寿を全うして仏様になる。
天国は遠いところにあるのではなく、あなたの心が天国なのですよ。
愛されたものたちは仏様になってあなたの心の中にいるんですよ・・・。





IMG_0987.jpg

最初は書いてあることを受け入れられない部分もあった。
だけど何度か読み返したり、反復していると、そうなのかもしれない・・と思えるようになった。

どうしてこんなに立て続けに・・・と、誰を恨むわけでもないけど、何がいけなかったんだろう
どうして?どうして??
って、本当に苦しかった。





IMG_0985_20171016011447cc5.jpg

でも、たまたま同じ時期に違う病気になって、大好きだった相方の後を追うように天寿を全うして
天使になった・・・と考えると、少しは気持ちが楽になった。





IMG_0827_20171016022546372.jpg

今でも思い出すと泣いてしまうし、会いたい、触れたいという気持ちには変りはなく、
もっと~したらよかったという気持ちはある。
だけどこうして気持ちを吐き出すと、泣きながら書いても少しは楽になれる。





IMG_7659_201710160153262a3.jpg

ポノちゃんの力も大きい。
無邪気でチョロ松なポノちゃんの様子を見てほっとする。

ハートをふたつ付けたポノちゃんは、きっとシェルの最後のプレゼントだと思う。
みんなが同じ時期に天寿がくるから、おかーさんが寂しくて泣いてばかりにならないようにって
引き合わせてくれた。
そう考えると出逢いは必然なんだと思う。





IMG_5965_20171016011453f52.jpg

みんないっぱいいて賑やかな日々が懐かしくてたまらなくて、やっぱり写真を見ると
泣いてしまうけど、みんな住む場所を私の心の中に引越しただけ。
そう考えるのは本当はちょっと、いやだいぶん無理があるけど、そんな自分の葛藤を
思いのまま書くことで、少しずつ前に進むことができているのかもしれない。


そして読んで下さる方の温かい思い・・。
本当に毎日救われることが多いです。
気持ちをわかってくれる人が私の周りにはたくさんいるってこと、大きいです。
本当にありがとうございます。

ワンズもニャンズもかわいくてたまらない。
そう思える相手がいて幸せ。


               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーちゃんご立派です!!着実に前に進んでいますね♪


私も「心の中に生きている」とか「肉体は滅びても魂は永遠」とか
言われても最初はピンとこないと思うのですが、
「そうなんだ!そうなんだね!」とわかろうとする素直な気持ちがあれば、
年月とともに少しずつその意味がわかってくるのかなと思ったりしています。


ポノちゃんとの出会いも必然であったし、ポノちゃんはるーちゃんや
KCちゃんが知らせてくれた縁でもあると思います。
もし、その「お知らせ」がなければポノちゃんはもうこの世にいない
かもしれなかったのですから・・・・
るーちゃん、KCちゃん、シェルちゃんはポノちゃんにとって
命の恩人(恩猫)ですね(*^-^*)きっと、3にゃんの思いを引き継いだ
楽しくて愉快で良い子に育ってくれると思います。


すごくイイ写真ばっかり!!宝物ですね☆

No title

とってもいい写真ばかりだしみんな若いね(^^)
10年前のブログを見ているとホント賑やかさが溢れて出ているのです。
だから、なおさら今のくーちゃんさんがどれだれ辛い思いをされているのか、そう思っただけで私も辛い。
だけど、くーちゃんさんは前向いてますね。
素敵な本に出会えてよかったです。
↑私も読んでみよう!!

みんな心の中にいるんですよね。
一番近いところにずーっといてくれる。
そう思ったら幸せですね。。。


るーちゃん・KCちゃん・シェルちゃんがポノちゃんとのご縁を与えてくれた♡
るーちゃん・KCちゃん・シェルちゃんありがとね(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
素敵な写真たちだね。
みんなかわいい!
そして本とっても興味あるよ。
今度読んでみる。
ポノちゃんとの出会いも
運命だよね!

No title

こんばんは

私はチョビが初めての一緒に暮らす動物で
亡くした経験がないから
実際、そうなった時に自分がどうなるのか
想像がつかないけど
辛くないことは絶対にないだろうから
その時を考えると不安しかないです

ポノちゃんがくーちゃん家にやってきたのは
偶然ではなく、必然だったんだなって思います
きっとお空組からのくーちゃんへの贈り物だったのかな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
ペットロス
この言葉はそれぞれの思いが
詰まっているんだもんね。
穏やかな気持ちになれるのにも
こうして気持ちを伝えるのは
いいことだと思うよ。
今日の写真どれも宝物だね。

No title

こんばんは
いろんな乗り越え方がありますよね
この本、気になるなぁ
いざという時私もどうなるか
想像がつかないけれど
こうやって書いたり吐き出す場所があるというのは
救いですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる