ペットロスと後悔と・・



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村





こんにちは。




IMG_1342_2017092113335371e.jpg

まるで人みたいな格好で寝ていたるーちゃん。





IMG_2176_20170921133402953.jpg

夏場のこの寝方はるーちゃんの定番だった。
このタプタプのお腹をモミモミするのが好きだった。
そんなときのるーちゃんは身体をくねらせ気持ちよさそうにしてた。





IMG_2177_20170921133402ed1.jpg

お饅頭みたいだったるーちゃん・・・





IMG_1946_201709211334005ca.jpg

小さい時も大きくなってからも病院にはよく行ったね。
涙が多くて目が濁った時、慢性の鼻炎やのどのゼロゼロが酷くなった時・・・
病院へは行き慣れていたから、かごに入れなくてもおとなしくじっとしていたね。





IMG_1826_201709211333570de.jpg

週に1回市場から新鮮なお魚を持ってくる魚屋さんからニャンズのためにマグロを買うのも
定番だったね。
マグロを持ってくるとみんな集まって順番にもらっていたね。





IMG_1838_2017092113335813a.jpg

咀嚼が下手で口からぽろっとこぼしてしまうるーちゃんには小さく小さくしてから
少しずつあげてたね。
すごく喜んで食べていたね。

シェルはダイエットが必要だしごまちゃんは生魚を食べないし、もうマグロを買うことは
なくなった。





IMG_1513_20170921133356a65.jpg

いろんなことを思い出す。

るーちゃんが逝ってしまった直後は、KCを助けてあげることがるーちゃんのメッセージの
ような気がして、KCをなんとか元気にしてあげたいと必死だった。
KCもいなくなってしまった今、るーちゃんを失った悲しみが大きく大きくなり、考えたり
思い出すのはるーちゃんのこと。


それはやっぱり後悔や自分自身の責任の重さを感じているから。


痩せてきていたことすら気がつかなかった。
というか、抱っこしたときに軽くなったことは知ってた。
だけど、痩せてちょうどよくなったね~くらいの調子だった。
痩せたこと、食欲が落ちたこと、それが病気かも?なんて考えもしなかった。
いくらKCのことで精一杯だったとはいえ・・・・


KCには手をかけ手を尽くし、時間もかけてできる限りのことはした。
だけどるーちゃんには何もしてあげられなかった。
それが一番辛い。
あんなにかわいがってきたのに、最後はなんというお粗末・・・

KCの具合が悪くなった2月以降、るーちゃんの写真はあんまりなかった。
普段はあんなにるーちゃんを撮っていたのに。

カリカリよりも缶詰を欲しがっていたあのころ、もっと食べさせてあげればよかった。
具合が悪くて缶詰の方が食べたかったのに。


るーちゃんは本当になんか特別な存在だった。
ゆるゆるでほんわかしていて回りのみんなを優しい気持ちにしてくれる、そんな不思議なコだった。
本当に天使だった。



「もう後悔はしないで」
というコメントを何度もいただいた。
だけど、るーちゃんに対しては後悔ばかりが残る。
るーちゃんに会いたい。
るーちゃんの声が耳に残る。
会って抱きしめて「ごめんね」って謝りたい。





DSC_0243.jpg

今少しずつ読んでいる本とゆりっぺさんから教えてもらい、昨日届いた本。


愛する者を失ったあとに抱く後悔は、そこに愛がなければ抱くことのないもの。
そしてそれは、あなたと愛する者との間に人と動物との垣根を越えた確かな愛があるということ。
いっぱい泣いて少しずつ受け止めて。
かけがえのない命はこの世から消えたわけではなく、見えない姿となってあなたの心の中で
一緒に歩んでいくのです。


一言一句、涙なしでは読めない。
書いてあることに別れたコたちのことを重ね合わせ思い出しながら読んでいる。


ペットロス・・・
こんなに愛するコたちと出会った私は幸せなんだろう。
だけど今はまだ辛く悲しく後悔ばかり。
時が経ち少しずつ受け入れるしかないんだろう。

1日に数回お線香を上げ、短いお経を唱え、写真に話しかけ、悔いて謝る・・・
天使たちはそんなこと喜んでいないかもしれないけど、私の気がすまない。

しつこいけど、本当に本当にるーちゃんに会いたい。
ごめんねって謝りたい。





IMG_6825_2017092113405302e.jpg

るーちゃんが天使になって3週間後の写真。





IMG_6828_20170921134054db0.jpg

ため息と後悔ばかりの毎日だったけど、お散歩には連れ出していたよ。





IMG_6838_20170921134055c05.jpg

この日、みんなと歩調が合わなかったミルクはダンナさんとゆっくり歩いたね。





IMG_6841_20170921134056de3.jpg

みんな元気で楽しそう。
張り切ってたねー
お散歩が一番楽しいね。
あ、ごはんの次にね。





sanpoo.jpg

みんなかわいいね。
犬も猫もみんなかわいい。


できれば・・・

3年前に戻りたい・・・

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

るーちゃん口が半開きで可愛い~~~~
すっごく気持ちよさそうにゴロンしていますね(*^-^*)
幸せ、幸せ~ってオーラたっぷり!!!
るーちゃんかわいい!!私もるーちゃん大好きです!


謝りたいという気持ちすごくわかります。
でも、もう十分されたと思うし、もし自分がるーちゃんだったらって
考えると「ママ、もう謝らないで」って言うと思うんです。

苦しみや、辛さ、後悔はすぐには消えないものだと思うので
時間をかけてゆっくり~です。それまではこうしてブログに
今のくーちゃんの思いを吐き出してくださいね(^_-)-☆

るーちゃんはくーちゃんのお家の子になれて絶対に幸せだった!
ブログを見させて頂いてすごくすごく思います(*^-^*)

るーちゃん、生まれ変わったらまたくーちゃんのお家においで。
今度はいっぱい生きて、くーちゃんをびっくりさせてあげよう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
るーちゃんの写真は
どれも幸せいっぱいって感じがするよ。
おいしい写真
安心している写真。
そっか愛する子を失ったら
後悔なしではいられないんだね。
私もその本読んでみたいな・・・
みんなお散歩中いいお顔しているね!

No title

こんにちは。
幸せそうなるーちゃんの写真
どれも可愛いね。
るーちゃんはみんなから大事にされて
感謝して旅立っていったと思うよ。
るーちゃんにもくーちゃんの気持ちはちゃんと届いてる。
お母さんもう泣かないでって・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
るーちゃん、どの写真もかわいいなぁ^^
ほんと突然の病気でしたもんね・・・
なかなか気がつけないと思います
ほんと愛しているからこそ
大切な子を失った時はやっぱり
喪失感におそわれるんだろうな
この本、泣いちゃうだろうけど読んでみたいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる