猫汎白血球減少症(猫ジステンパー)命の尊さ





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは。



昨日はマウちゃんにたくさんのコメントをいただきました。
たった10日間しか一緒に暮らしていなかったにもかかわらず、みなさんの優しいコメントを読み
嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
泣きながら読ませていただきました。
メールやライン、FBでのメッセージも本当にありがとう。
私のことまで心配していただきありがとうございました。




IMG_7091.jpg

マウちゃんの病気、猫汎白血球減少症は猫ジステンパー、猫パルボウイルスとも呼ばれ、
1歳未満の猫が罹患すると90%くらいの確率で亡くなるそうです。
2~12日の潜伏期間ののち突然発症し、3日以内に亡くなることが多いそうです。

マウちゃん、ウチに来たときは潜伏期間だったから、普通の子猫みたいに元気そうに見えたんですね・・・
その後はあっという間でした・・





029_201707240014027a3.jpg

辛く悲しいこと続きで、命を預かり育てていくことの大変さを思い知りました。
元気でいて当たり前、だけど、そうじゃない場合もあるんですね・・




007_20170724001404221.jpg

今までのウチのニャンズはみんなノラ出身だけど、重い病気にかかってやってきたコは
1匹もなく、当たり前に大人になりました。
マウちゃんのことを考えると、奇跡だったのかもしれません。
るーちゃんの小さい時は大変だったけど、ウイルス感染の病気じゃなかったですから。





IMG_7082_20170724001356dc6.jpg

ワンズも軽いヘルニアになったコはいるけど、内臓系の病気など、重篤な病気になったコはなく
当たり前のように年を重ねていきました。





010_201707240014045aa.jpg

KCは今、脳・神経の病気と闘っているけど、ずっと元気だったもんね。
今はすごくすごく頑張っています。




004_201707240014015c6.jpg

我が子自慢になってしまうけど、みんな優しく、新しいコがきても受け入れてくれること、
本当にありがたいと思ってます。
フラン、今度はマウちゃんのママになるはずだったのにね・・・
マウちゃんとフランが一緒に眠る姿、見たかったよ・・・




016_201707240014081b7.jpg

マウちゃんはきっとごまちゃんのいい遊び相手になってくれると思っていたけど・・




IMG_7086_20170724001357df6.jpg

ひとつ気になるのは、ほんの短い時間だったけど潜伏期間のマウちゃんと接触していること。
昨日は先生とそのことについて話をしてきました。

この病気は大人の猫が感染しても症状は比較的軽度で、症状が見られない場合もあること。
これから1週間~10日様子を見て、その間様子の変化がなければ大丈夫。
その後ワクチンをする。

キキやトマトは自由に出入りしていたけど感染したことはなく、他は完全室内飼いなので
ここ数年はワクチンはしていませんでした。
パルボウイルスは人の服や靴などを媒介として移ることもあるらしいので、やっぱりワクチンは
必要なんですね。

マウちゃんは自分の身をもって、今まで安易に考えていたことを改めて考え直すことを
教えてくれたんです・・・





015_2017072400140666d.jpg

命って本当に尊いですね・・・
私たちは責任を持ってかわいいコたちの命を守らなければいけないのですね・・

自宅近くで交通事故に遭っていた子猫もマウちゃんも、きっとるーちゃんが
最後はお母さんのところがいいよ。行ってみて。
と教えてくれたんでしょうね・・・

みなさんが言われているように、ほんとにほんとに短い時間だったけど、マウちゃんは
かわいがってもらい愛されて、涙で見送られて天国に行くことができたから、最後は幸せだったと
思うしかありません。

人懐っこく、ころんとひっくり返ってお腹を撫でられるのが好きで、本当にかわいいコでした。
悲しみは尽きません・・・


みなさん、本当にありがとうございました。
今日もKCは病院です~

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

マウちゃんのことは本当に残念でしたね。

でも野良ネコとして誰にも知られずにひっそり亡くなるより
ステキな名前を付けてもらって短い間だったけど愛情をもらって
くーちゃんの家の子として旅立てたのはきっと幸せだったと思います。

マウちゃんの病気、誰にもうつってないといいですね。


No title

こんにちは。
そっか・・
人の服や靴でとは知らなかったよ。
ワクチンは必要なんだね。
マウちゃんお空でも素敵な名前だねって
言われているだろうね。
くーちゃんも暑い日が続くから体に気をつけてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
マウちゃんと過ごした時間は
短かったけど
クーちゃん家族と
マウちゃんにとっても
忘れられない大切な時間だったね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
猫ちゃんのこの病気、知らなかったけど
おそろしいですね・・・
ワクチンもやっぱり大事
ニャンコたちにうつっていませんように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる