悩んだ末の決断





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



ハニーとルーちゃんのペア。
ほんとにほんとにとびきりかわいかった。
みんなに生を見せてあげたかったくらい。
そんなかわいいペアがもうこの世にいないなんて・・・
本当に悲しすぎる。。。。




昨日書いたKCの治療のこと・・・

003_20170630000601768.jpg

自宅で点滴をする決断をしました。

腎不全になっていなかったらそうは考えませんでした。
腎臓の機能が低下し、老廃物が排出できない。
排出するための水を飲まない。
頼りは点滴だけ。

最初は毎日通院することに決めていました。
だけど毎日の日中をずっと病院で過ごすKCのストレスを考えるとかわいそうで、一昨日
先生に相談してみたんです。
自宅で点滴ができないか・・と。

そういう方もおられるとかで、先生は快く承諾してくれました。
病院ではその日の様子に合わせて、点滴の中に抗生剤を入れたり、ビタミン剤を使ったり、
だけどこれはただの輸液でしかないので、2日おきとか3かおきとか、様子をみながら
病院へも行きます。





004_2017063000060479b.jpg

先生と看護師さんからやり方の説明を受け、針を刺すとき恐々やるよりも思い切って刺したほうが
いいなどのアドバイスも受けました。
皮と筋肉の間に刺す感じです。
慣れだから大丈夫だし、失敗してもたいしたことはないよ・・と。


輸液を何にぶら下げようか・・と考えた時、むか~しトリミング用のドライヤーの台を買っていた
ことを思い出しました。
ずっと使っていなかったから引越しのときに処分しようかと迷ったけど、確かあるはず・・





005_20170630000605c6a.jpg

1回に約100ccを1日2回。
首の皮はびろ~んと伸びるのでそこに針を刺します。
昨日から始めたんだけど、思ったよりうまくいきました。





006_201706300006064b6.jpg

時間は5分くらいかなぁ。
この2回の点滴のために1日預けなきゃいけないのは、給餌、様子を見ての投薬(点滴の中)
そして液が身体に吸収されてしまってからでないと次の点滴ができないからです。





008_201706300006083b1.jpg

首の部分がたんこぶみたいに膨れているでしょう?
体調がよかったり若い子はすぐに吸収されるらしいけど、高齢の子は少しずつ。
KCも少しずつ吸収され、しばらくするとなくなります。




009_20170630000609814.jpg

撫でながら話しかけながらするから安心しているみたいでしたよ。
何よりおうちですもんね。





013_20170630000612f0b.jpg

漢方薬も始めてみました。
症状にあわせて処方してくれるペット用の漢方薬局があるから調べてみて・・と友達が
教えてくれました。
電話でやり取りをして昨日届きました。





011_201706300006105c7.jpg

何がいいのか、これでいいのか、それはわかりません。
だけどできるだけのことはしてあげたいという気持ちは変りません。
きっと、多分、長くはない命かもしれないけど、精一杯してあげたい。
ハニーやるーちゃんにできなかった分・・・・



点滴が終わって水分がほぼ吸収されてから給餌する・・・
腎臓内の毒素が薄まる?からか、昨日はこのパターンで嘔吐しませんでした。


KC、がんばろうね。




014_2017063000061316f.jpg

ごはんを食べた後は、こんな風にして横たわっていました。
くつろげる時間が少しでも長くあるといい・・
だるそうに辛そうにしているけど、病院で過ごすよりはいいよね、KC・・・?


とにかくやってみます。

               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅で点滴されるようになったんですね。
自宅でみんなと一緒にすごせるのが一番落ち着くもんね。
自宅で過ごせる時間が増えてよかったです(^^)

ペットの漢方薬があるんですね。知らなかった~。
何が正しいかなんて、誰にもわからない。
くーちゃんさんがやってあげたいこと、KCちゃんにしてあげてくださいね。


No title

家で点滴することにしたんですね。
KCちゃんもその方がリラックスできるよね。
おとなしく点滴されててイイコ!
少しでも楽になってくれてたらいいね。
KCちゃん頑張れ!

おはようございます(^ー^)

針を刺すのは躊躇しちゃうけど
通院するよりもきっとKCちゃんの
肉体的にも精神的にも
負担が少なそうです

漢方薬、きっときっと効いてくれますよう
願ってます!!!!!


KCちゃん、レディちゃんを見ながら
横になってるようにみえますね☆

No title

くーちゃん、すごい!
優しい決断をしたんですね。
こんなに、KCちゃんのお世話に頑張っているくーちゃん。
きっと神様がご褒美をくれますよ。

KCちゃんにもくーちゃんの思い伝わるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーちゃん凄い!
注射、こて家はとーちゃんがまず注射がダメかも(>_<)
KCも、お家での時間が増えて良かった。
くーちゃんがもっと大変になっちゃうのかな。
ちゃんと休んでね。
とりいそぎ

No title

病院で点滴と自宅とでは元気も違ってくると思いますよ~♪
肉体的にも精神的にも・・・お財布にもww
我が家も自宅皮下輸液してまーす!
ソルラクト、一緒です(ノ´∀`*) アハハ

罪悪感は持たず、これをやる事によってKCちゃんが楽になる事だけを
思ってやると良いですよ~!!
そそ!!
躊躇せず思い切ってですね(^_-)-☆

No title

こんにちは。
それはKCちゃんにとってもうれしいよね!
絶対病院より
リラックスして過ごせるよね。
みんなの頑張りでどうか元気になりますように!

No title

すごい!点滴って自分でできるんですね!
確かに自宅で点滴のほうがリラックスできますよね。
KCちゃんのストレスが大幅に減る気がします。
点滴後の給餌で嘔吐もなかったとのことですし、
これで少しでも良い方向に向かうといいですね。
応援しています!

No title

こんばんは。
家で点滴をすることにしたんだね。
KCちゃんにとって
大好きな家での処置の方が
安心できるもんね。
おとなしくていい子だね。
KCちゃん頑張って‼

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーちゃんがそう決断したのなら、それが一番だと思うよ。
いつも近くで様子を見てたのはくーちゃんなんだからね!
少しでも良くなりますように!

No title

こんばんは^^
自宅での点滴、こうやってできるなら
KCちゃんにとっていいかも^^
点滴以外の時間は家でゆっくりできるものね^^
漢方も効いてくれていい方向に向かいますように

No title

くーちゃん すごいよ
点滴やるなんて
確かにKCちゃんの事を考えたら
お家が一番だもんね
家族がいるって心強いもんね
すばらしい決断だね、頑張って!
応援してる!!
漢方も効果があるといいね!

No title

こんにちは。コメントは初めてです。

少し前にお邪魔して過去記事もいくつか涙しながら読ませて頂きました。

くーちゃんさんいろいろ考えてくださって、大切にしてもらってKCちゃんはすごくすごく幸せなにゃんこちゃんだなぁと思います(*^-^*)それにとっても可愛い。うちの兄猫とそっくりなお顔なのでどうしても他(猫)人のようには思えなくて・・・頑張っていると思うけれど、まだまだ楽しい事があるんだからKCちゃん頑張ってほしいです。


漢方もすごいですね。牛黄ってとても高価ではありませんか?そのパワーもすごいときいています。KCちゃんに効果がありますように・・・・!!
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる