顔面麻痺






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



ご心配おかけしています。
コメントやFB、ラインなどでいっぱい心配していただき、励ましていただき、本当に
ありがとう。
FBのほうはなかなか返事が書けずにごめんなさい。




003_20170308002833d22.jpg

昨日の朝はKCの大好物のマグロをあげてみた。
だけどにおっただけで食べなかった・・・
食べてもらおうとする私から逃げ、病院に行くまでずっとここで寝てた。




005_20170308002835a1e.jpg

ヒゲのピクピクは続いてる。
心臓、耳、口の中、リンパ、お腹の触診、四肢の伸び具合など、丁寧に診ていただいたあと・・




006_2017030800283737b.jpg

指先で顔面をとんとんされた。
ヒゲのピクピクがある右側の反応が緩慢だった。
目の周りをとんとんすると、左目は閉じたり明けたりするけど、右目はあまりしなかった。
まばたきも右側は少なかった。





007_201703080028397a9.jpg

「顔面麻痺が始まってるね・・・」

そう言われたとき、私はなんと答えただろうか。
ショックが大きくて、「そうなんですか・・・」とか答えたんだろうか。




008_20170308002840304.jpg

「首から下は異常がない。
腎臓も肝臓も正常だし、吐くこともない。
問題があるのは首から上としか考えられないかも。
何かの原因で脳の食欲中枢が犯され、神経異常で顔面麻痺が起きている。
顔面麻痺が酷くなると、瞼を閉じられなかったり、口が開いたままになるし、急変することがあるから
これからの様子はしっかり見てて。」





011_201703080028441f0.jpg

顔面麻痺、考えてもみなかった・・
これから先、右側の顔が麻痺してしまうんだろうか・・・
神経が悪くてご飯を食べる気持ちがなくなり、おまけに顔まで・・・




009_201703080028422fb.jpg

ショックだった。
今後の治療のこと、予想されるこれからのKCのことを話して、泣きながら帰った。

強制的に食べさせてあげれば命はつながる。
ガンなどの命に関わる病気ではない。
食べる楽しみは奪われてしまうかもしれないけど、いい方に考えれば未来はある。

そういう風に考えよう・・とも思った。
だけど昨日は無理だった。
帰宅して家族に話した後、「ごめん、今日だけは泣かせて。」と号泣した。




012_20170308002846e37.jpg

古くからの馴染みの看護師さんが言われた。
「介護できるって幸せよ。これからこのコと密な時間ができるって考えると、このコもきっと
幸せに違いないよ。今日は泣いていいからね。」
二人で話しながら涙が止まらなかった。




015_20170308002847a5d.jpg

これまでも点滴に食欲中枢を刺激するようなビタミンBや、あとなんて言われたかな・・
なんかそういう薬を入れて様子をみていたらしいけど、効き目がなかったって。
今日から認知症の治療に使うDHAを投与しているから、それでまた様子をみていこうって
先生に言われた。




016_2017030800284926c.jpg

これから顔面麻痺がどうなっていくのか、食べようとする意欲が復活するのか、
それはわからない。
神経の病気は厄介で難しい。

食事をしていると必ず膝の上に来て何かチョウダイと言っていたKC。
おかずが魚だとしつこかったKC。
オヤツのマグロにゴロゴロ言いながら手を伸ばしてきていたKC。
思い出すと悲しくて辛くて涙が止まらない。
しばらくはなかなか上を向けないと思うけど、そのうち私もきっと前向きになって
KCの病気と向き合える日がくる。
だからもう少し泣かせて。

ごめんね、KC。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

1枚目の写真、寝ているのに瞼を閉じてないね・・・

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

顔面麻痺・・・
急に発症したのかな・・・
KCちゃんもつらいけど
家族もつらいよね・・・
なんと声をかけていいのか・・・
はっきりとした原因がわかって
前向きに治療ができますように

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる