旅先で出会ったノラワンコのこと。






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは~。



23日の祭日を利用して、友達10人で天草に1泊してきた。

IMG_1991.jpg

昨日は夏を思わせるくらいの快晴と暑さ。
遅くまで飲んでしゃべって楽しい旅でした。



行きがけに買出しのために立ち寄った天草のスーパーマーケットでのこと。
FBにもちょっと書いたので読んでくれた人もいるかもしれないけど。

DSC_1891.jpg

ノラと思われるワンコがいました。
しゃがんで「おいで~」と呼ぶと少しずつ近づいてくるけど、警戒心が強くて。
事故に遭ったのか後ろ足が不自由でした。

全く慣れていないわけではない。
だけど警戒する。
恐い目に遭わされたのかな・・・
捨てられたか置き去りにされたか、飼われていたのではないかな・・と思わせるワンコでした。




DSC_1882.jpg

「そこにいてね。ちょっと待ってて!!」
と言い、急いでスーパーに入りパンを買ってきました。
ここにはペットフードのコーナーはありませんでした。

急いで戻ってくるといない。
探すと駐車場の方を歩いて行くのが見えました。
恐がらせないように近づき、声をかけ、急いでパンの袋をあけ、なんとか隅っこの
方へ呼び戻しました。




DSC_1886.jpg

パンをあげると丸呑みみたいな食べ方でパクパクたべ、あっという間にコッペパンを
食べてしまいました。
お腹がへっていたんでしょう・・
ずっと見ているので、またパンとハムカツを2個買ってきてました。




DSC_1895.jpg

警戒はしているけど、手から食べてくれました。
だけど、次をあげようと袋をカサカサとすると、びっくりしたように大きく後ろに跳び下がる・・
それの繰り返しでした。
下がった時に車が通ることもありました。
びっくりして車にはねられて足を悪くしたのかもしれません。


スーパーに出入りする地元の方に何人か聞いてみたけど、ここに住み着いているのか
どうかさえわかりませんでした。




DSC_1894.jpg

私はずっと泣いていました。
救ってあげられない悔しさ。
これからどうやって生きていくんだろうという悲しさ。
飼い主がいたのかどうかはわからないけど、こんな風にした人への怒り。

こういうときの保護、捕獲ってどこの誰に連絡したらいいのか・・・・
「もう行かなきゃ」という友達の言葉に、その場を立ち去らなければいけませんでした。



IMG_1419_20160924013344d3e.jpg

いっぱい愛されて平和に幸せに暮らしているウチのワンコたち・・・
一方でお腹をすかせてビクビクしながら生きているノラワンコ。
野犬なんかではないです。
きっと人の手の温もりを経験したことがある・・・・



IMG_1423_20160924013346407.jpg

不憫で哀れで悲しくて、涙が止まりませんでした。
「ウチばっかり幸せでごめんね。ごめんね。元気で生きててね。」
って、友達に肩を抱かれてスーパーを後にするときの後ろ髪を引かれる思い・・・

こんなときどうしたらいいんだろう・・・
このまま見過ごしてしまっていいのか・・

ずっと考えています。
いまごろどうしているんだろう・・・




IMG_1425_2016092401334846e.jpg

犬にしても猫にしても、幸せに暮らしているコもいれば、ノラとして生まれたり
人の手でノラになったコもいる。
運命と言えばそれまでだけど、あまりにも不公平で残酷。

どうしたらよかったのかわからない。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

近頃は野良犬って見かけなくなった
ように思っていたのですが、まだ
こうやってツライ思いをしている
ワンコがいるんですね(T_T)

何かしてあげたいっていう思いと、
すぐにその場を立ち去らないといけない
自分との間で私もどうしたら良いのか
きっと悩んで迷うんだろうな。
無事でいる事を祈るしか出来ないのが
ツラいですね(>_<)

改めて自分の家のワンコを大切に
幸せにしてあげようって思います。

そう思う人は
地元にもいるんじゃないかな。
助けられてるといいな…。
小さい頃は近所にいたよね。
小学生のとき友達と保護して
交番に連れていったことあるんだー。
しばらくしてお巡りさんが
飼ってくれてた。
救う神アリです(* ̄∇ ̄*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
きもち、すごくよくわかる
ノラワンコは見かけることはないけど
にゃんこはちょこちょこ見かけるから
見かけると心苦しくなっちゃう
みんな幸せになれたらいいんだけどね・・・
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる