公園散歩と思い出の家の解体





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは~。



予定通り、昨日から解体が始まりました。
そのことは「続きを読む」に書くね。


連休初日の日曜、日中はずっとシトシト雨。
夕方ちょっとやんだ時間帯があったので公園へ。
もう6時過ぎていたから薄暗かったし、ほんの20分くらいだったけど気分転換には
なったかなー。


IMG_1886_2016092100005409d.jpg

みんな足取り軽いよ~
ミルクが先頭なんて珍しいもんね。




IMG_1894_20160921000055d4b.jpg

くんくん散策中。





IMG_1895_2016092100005773f.jpg

お手紙探しに忙しいね^^





IMG_1878g.jpg

通路でちょっとボールを投げてあげた。
嬉しそうだね。
ランに行きたいなぁー。
思い切り遊びたいね。





IMG_1875f.jpg

転がす程度にしか投げてあげられないもんね。
それでも楽しかったかなーー。

公園のこと、もう少し続きます。

解体の様子は「続きを読む」に書くので、興味のある方はどうぞ。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  

朝からお払いのためのお米や酒、連休中に荒神さんでもらってきたお札を持って家へ。

DSC_1860.jpg

家の形は残っているけど、回りの壁はほとんど落ち、基礎も割れて瓦も落ち、修復には
900万くらいかかる・・と言われたのです。
市の罹災申請では一時判定で「全壊」でした。
歪んでしまっているのでサッシも入らないままでした。

瓦がないので家中水浸し。
天井は落ち、壁も剥がれ、カビだらけ・・・
目を覆いたくなるくらい中はぐちゃぐちゃでした。




IMG_1961_20160921002708d11.jpg

四方にお酒やお米をまき、工事の安全を祈願して尾頭付きの魚の代わりのイリコを食べ・・
作業をしてくださるのは3人のネパール人。
日本に来て3年だとかで日本語も上手だし、すごく優しいお兄さんたちでした。
ダンナさんが持っているのはお札。


震災の解体では家財や電化製品も一緒に処分してくださるのです。
まずは中のものを出す作業からでした。


私はひとまず帰り、お昼と夕方差し入れを持って行きました。



DSC_1866.jpg

夕方行ったときには、窓やドアは全部外され、ガラス類、布類、本などの紙類、種類別に大きな
袋に入れられ、大事なものでは?と思われるようなものはちゃんと別にしてありました。
日の丸が残ってて、軒下に掲げてありました。
これは多分ネパール(外国)の方だったからでしょうね。
日本人は極端に言うとオリンピックのときぐらいしか国旗を見ないけど、外国の方は
国旗を大事にするからね。
私が忘れていた国旗を捨てずに掲げてくれていて、涙が出たよ。



DSC_1865.jpg

壁が壊されていました。
奥に見えるのは昨日UPしたキャットタワー。
これも明日には壊されてしまうんでしょうね・・



DSC_1863.jpg

私たち家族や犬猫を守ってきてくれた家。
地震の直前まで暮らしていた家。
リフォームして子供たちが暮らすはずだった家。
こんな無残なカタチでさよならしなければいけないなんて、想像もしてなかった・・・




DSC_1867.jpg

積み上げられた紙類の中に、子供たちが小さかった頃の絵や作文がありました。
分別して運んだつもりだったけど、天袋の中にまだ残っていたらしく・・・
汚れたり濡れたりしていなかったので、丁寧に取り出していたら、急にこみ上げるものがあり、
顔を覆って泣いてしまった・・・

それに気付いたお兄さんたちが「すみませんでした」って。
違う違う、私が忘れていたから。
きっと大事なものを捨ててしまって悪かった・・と思われたんでしょうね。
その後、本などを捨ててある箱の中から大事なものを一緒に探してくれたんですよ。
本当に親切な人たちでした。
これらは全部持ち帰りました。


昨日は一人でどれだけ泣いただろう・・・・
目が真っ赤になるくらい泣きました。
こんなに辛いなんてね・・・・
今日もまた泣くんだろうなぁ・・・・


私事を長々と読んでいただきありがとうー。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

写真見て泣きました。。。

なかなかお邪魔する機会なかったけど
そんな私でも思い出のあるおうちです。
Tちゃん家族がそこで暮らすことを
私も楽しみにしていたので
本当に残念だし悲しい。
こんな形で突然お別れするのは
つらいと思うけど
おうちはなくなっても思い出は永遠だよ!
新しいおうちでこれからまたたくさんの
素敵な思い出を作ってください!!

No title

おはよう~

台風なんとか通り過ぎて行ってくれたね!
後は涼しくなってお散歩に良い季節になるね~
楽しみだよ!

長く暮らしてきたお家を壊さなきゃいけないなんて
感慨深いものがこみ上げてくるね。
それは、ずっとくーちゃんのブログを通して見てきた私達にも少しはあります。
ワンズたちニャンズたちも思い出いっぱいのお家!
忘れないよね(*^_^*)
たくさんの思い出とともに・・・ありがとねお家さん(/_;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こうやって、実際のお家を拝見
すると、地震の大きさが改めて
感じられ切なくなりました。
大切な思い出を、一緒に見つけて
くれたなんて、ステキな方たち
ですね♪
まだ、作業が続くようなので、
泣き疲れてしまいませんように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
止んだ時間があってお散歩に行けて
みんなうれしそう^^
気分転換になったね^^
思い出のたくさんつまったおうちの解体は
ほんと寂しいですね・・・
うちも祖母の家とかが解体とかはあったけど
その瞬間は見ていないから
実際見ちゃうともっと寂しいんだろうな

No title

雨続きますね。
ワンズ、ちょびっとお散歩でも楽しそう♪

お家の解体、涙がでました。
改めて、激しい地震だったのだなぁと思いました。
そして、やっと解体着手。
やはり時間かかりますね。
でも、解体の担当の人たちも、
優しい方たちばかりでよかったです。
まだまだ色々大変かと思いますが、
季節の変わり目で、風邪気味の人も多いし、
(そのうちの一人は私)
お体に疲れがたまらぬよう。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる