白血球数、赤血球数低下





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは~。



昨夜熊本地震の今後についての発表があったね。
今後、震度4程度の余震はあっても、震度5強以上、マグニチュード5以上の地震が
起こる見込みは極めて低下したって!
よかったぁーーー。
これで少しは安心!

ただ、予断を許さないのは土砂災害。
とにかくずーーっと降ってるもん。
昨日の夕方、会社でそれぞれのケイタイの緊急速報のアラームが一斉に鳴り出した><
熊本市内でも山手のほうは避難勧告。
私の住む地域は近くに山も川もないからいいけど、山の方はかなり降っていて
川は茶色に濁った水が増水してて気持ち悪いよー。
今日も雨だもんね。
どうして九州ばかりに雨雲がかかるのかなぁー。




昨日は病院に行ってきた。

毎月のフィラリア等の予防とワクチン、血液検査。
血液検査は毎年誕生月にやっているけど、今年は4月5月は地震でそれどころじゃ
なかったから。
フランは血液検査どころか、4月のワクチンも地震で接種しそびれてて。
今月接種のミルクに合わせて、来月のレディも前倒しして3ワンまとめてフルコース。
ええ、片手からお釣りが数枚くるくらいかかりましたけどね><



IMG_0633.jpg

レディ12歳。
何の異常もなし。
よかったぁー。
体格がいい分、ほ~んと病気知らず。
具合が悪くて病院に行ったのは、記憶ではストレスで血便が出た時と、豚足の骨を
丸のみした時くらい。
体重は5,32kg。
いい感じにダイエットできてるなー




IMG_0627_2016071200425717a.jpg

異常なくらい水を飲むミルク、年齢からして腎臓の機能が低下してきてるかも・・
と、思っていたけど、ミルクも異常なし。
ほっとしたよ。
何か異常がでてきてもおかしくない年齢だもんね。
ほんとよかった。
13歳だけど、このまま健康でいて欲しいな。
食い意地があるうちは大丈夫だよね。
体重4,36kg。
ミルクもいい感じ。




IMG_0637.jpg

一番若くて一番元気なフランにまた問題があった。
去年と同じ結果。
白血球も赤血球も少ない。





IMG_0641_20160712004302422.jpg

ただ、極端に低いのではなく、基準値に少し足りないくらい。
元気だし、個体が持つもともとの数値がそうなのかもしれないし。
考えられるのは貧血だそうだけど、貧血の症状もないしね。
犬の貧血をググッてみたけど、どれも当てはまらない。
検査結果もそうだけど、やっぱり日常のチェックは大事だよね。
歯茎も白くないしね。
1ヶ月鉄剤を飲んでみることにしたよ。
体重4,06kg。


みんなもう少しご飯の量を増やしてあげてもいいかなー。



数日前。

IMG_0539_20160712010347561.jpg

格子戸から外を眺めていたKC。

猫の後姿ってほ~んとかわいい、大好き。
哀愁を感じる^^




IMG_0540_20160712010349a6f.jpg

ここからもっと広い向こう側に出たい・・と思っているのか、ただぼんやりしていた
だけなのかはわからないけど。

だけど今までどのコも「ここから出して~」みたいなアピールはないから
それなりに満足しているんだろうとは思う^^





IMG_0542_201607120103506dc.jpg

外の空気や草の感触を味わえるだけでもいいよね。
これまでに比べたら雲泥の差くらい自然と触れ合えるモンね。

ここ何日かは雨でお外がお預けなにゃんこさんたち。
早く外で遊びたいね~。

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちも今検査検査で大変なんです。
貧血と肝臓腎臓がややこしくて・・・。

まだ食欲あるし遊ぶ元気もあるから早い目に
原因がちゃんとわかって治療で来たらいいな~って
思ってるの。

No title

おはよう~
病院お疲れ様。
そっかぁ。。。
フランちゃんは値が低かったんだね。
お薬が効いて正常値に戻るといいね。
外を眺めるKCちゃん
後ろ姿に哀愁が漂ってるね(*^_^*)

No title

こんにちは~♪
病院お疲れ様!
そっか・・・
体質かもしれないよね。
みっきぃはちょっと血が濃い目なんだけど
毎年だから体質だろうって。
薬の結果を見てだよね!
ニャンコの後姿ってかわえぇ~

フランちゃん、心配ですね。
基準より少し低い程度ならお薬
飲んで良くなるのかな?
基準値くらいまで、戻るといい
ですね!
レディちゃんも、ミルさんも
健康との事でスゴいなあ♪
シニアになっても、元気で健康に
過ごしてくれる事が飼い主に
とって一番嬉しいことですものね。

No title

こんにちは^^

フランちゃん、心配だけど
くーちゃんが書いてるように、個体差でこの値が正常かもですね
ここから減ったら心配だけど、元気いっぱいに見えるし
お薬が効いて値が基準値に入ったら、投薬を続けるのかな?
貧血予防にレバーは良さそうだけど、カロリーもありますし
お薬を飲んでるから過剰になってもいけないのかなー

KCちゃんの後ろ姿、外の景色を満喫してるって感じが
良いです☆
このエリア、みんなのお気に入りなんだろな♪

↓ランのみんなは本当に活き活きしてて楽しそう♪
アデラちゃんは囲まれてるけど(笑)
記念写真のお顔がみんな良いから、みんな満喫ですね^^*

No title

みんな大きな異常が無くって良かったです。
経過観察って、異常も小さなうちに見つけられるしね。
一か月後にまた再検査かな。
正常値に戻ってるとイイですね。
KCさんの居るスペース、とってもイイですね~~。

血液検査ってやってみなあとわからないねー。
でもほんと個体差があるから、そのくらいなら安心してもいいのかもね。
でも気をつけて見てあげないとあかんね。
パピーみたいに可愛いお顔してても、年は取るもんね!

No title

あぁ びっくりした
何かの病気じゃなくてよかった
フランちゃんもともとの体質だったら安心だけど
ちょっと心配しちゃうよね
薬で基準値になればいいね!

義兄の家でも
2ニャンコさんが窓辺でこういう態勢で外をジーっといつも見てる!
それを知ってて通るたびに私も見てる(笑)
かわいい姿だよね(^^)

No title

こんばんは^^
雨がほんとひどいですね
まだ降るみたいだし・・・

病院おつかれさまでした^^
フランちゃんちょっと心配ですね・・・
体質的なもので問題ないといいけど
鉄剤で回復してきますように

ニャンズたちのお気に入りの場所も雨だと行けないですもんね
はやくやんでくれますように

No title

おはようございます

3ワンズまとまると まぁ~お札に羽が生えてるように飛んでいきますね~ (笑)
レディ&ミルクちゃん 良かったね~ 
シニアなわんこはちょっとの変化で心配になるもんね
フランちゃん 増減の幅が大きくなければ 大丈夫かなぁ ・・・
少しづつ 適正な数字に近くなってくれればいいですね!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる