3回忌によせて。






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは~。





IMG_0406_20160629011811d87.jpg

花壇に咲いた千日紅と初生りのピーマン。
思いもよらなかった突然の別れから丸2年。
今日はハニーの3回忌になります。

ハニーはピーマンが大好物だったわけじゃないけど、私が育てた初生りの2個は
まずハニーにお供えしてから。




IMG_7320_20160629011409472.jpg

泣き暮らしていた2年前。
日々の生活の中でむやみに泣くことはなくなったけど、ブログにUPする写真を選ぶ時、
いろんなハニーを見ていると、その時々を思い出し、涙が止まらなくなります。




IMG_7441_20160629011410b51.jpg

必ず迎えるお別れのとき。
あれからよく考えていた。
満足いくまで看病して別れるのと、突然別れるのとではどちらが辛いだろうか・・・ということ。




IMG_6716_20160629011313e71.jpg

それはあくまで飼い主のエゴで、自分が苦しまないためにはどちらがいいか・・ということに
すぎないと思うようになった。

姿かたちと別れてしまうのはどういうかたちであれ辛くて悲しいのだから。




IMG_7099_20160629011404af1.jpg

痛かったり苦しかったり、長く患うのを診るのは辛いはずだし、突然別れるのも辛い。
かわいくてたまらなくて、いつもギュッと強く抱きしめて、すきすき~!って
頬ずりする相手がいなくなるのは、どっちみち辛いのだから。




IMG_7129aa.jpg

何度別れを経験しても、私はまた犬や猫と暮らしてきた。
あんなに辛くて泣いても、ごはんが食べられないくらいになっても、やっぱり私は
犬猫と暮らしてきた。




IMG_7132aa_201606290114088c2.jpg

それは彼らの存在が、いつも元気だったり笑顔だったり楽しさを与えてくれるから。
毛まみれになって掃除が大変でも、やっぱり私は彼らを選ぶ。
大好きだから。
抱っこするとあったかくて顔を埋めたくなる犬や猫が大好きだから。




IMG_6242_201606290113125b6.jpg

そして彼らは思い出をいっぱいくれる。
決して忘れることのない思い出やエピソード。




IMG_6167_201606290113119c9.jpg

ハニーは穏やかだったよ。
オヤツを待つときのこんな優しい顔が大好きだった。
手からもらうオヤツも手を噛まないように上手に食べてくれてた。
ギュッて握るとちょっとチクチクするような粗い毛の感触も覚えている。




IMG_6972_201606290113162a6.jpg

昨日お別れしたピアノの前がハニーの指定席だったね。
ハニーともピアノともこの家とも、みんなお別れになってしまったね・・
だけど思い出や積み重ねてきたことは忘れない。




IMG_5970_20160629015841d20.jpg

最近裏口から外に出る通路を見ていると、亡くなった父やハニーがこっちに向かって
歩いてくるような気がしてならない。
父はちゃんと自分で歩けていて、よっ!て手を挙げて笑顔で歩いてくる。
ハニーは嬉しそうに通路の坂を駆け上がってくる。
しょっちゅうそう思う。そう見える。

頭の中でそんな映像を想像しているんだよね・・・




IMG_6160_201606290113090f8.jpg

本音を言うとね・・・

もっと一緒にいたかったよ、ハニー。
あの時はごめん・・って何万回言ったら許してくれる?
ハニー、会いたい。会いたくてたまらない。
抱きしめたい。


文章が支離滅裂だね・・
ちょっと心が乱れてる。

あとからササミを茹でてお供えするね。
待っててね、ハニー。

                にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうだよね。
どんな別れもつらいよね。
でも出会えなかったとしたら
きっともっとつらいよね。
大切な時間をたくさんくれた。
そのことに心から感謝できる。
そんな気持ちを忘れずにいたら
きっとハニーちゃんもクウも
ずっと心のなかにいてくれるよね(^^)。
うちは明日で3カ月だよー。

No title

ハニーちゃんがとても幸せだったんだな。。。と思える写真がいっぱい♪
ほんとに・・・本当に答えは出てこないですが
長い看病してお別れと、突然に・・・と言うお別れ・・・
どちらがいいのか。。。
悩みますよね。。。
可愛いから。大好きだからこそ…そこが気になるんですよね。
痛がったり苦しがる姿だけは辛いです。
そこはきっと我慢できない部分かな。。。

ハニーちゃんがタッチしてる~♪
可愛すぎてたまらないです。
ハニーちゃんもささみが大好きだったのかな。。。
ささみ茹でてもらって良い顔してるハニーちゃんの顔が
思い浮かぶようです♪

No title

今日はハニーちゃんの命日だね。ってコメントしようと思って開いたらブログ更新していたんだね。

うん。別れは辛い。その身体に触れたり、匂いを嗅いだり、可愛い目を覗き込んだり、鳴き声を聞いたり
できなくなってしまったすべてのことが悲しくて苦しいよね。
それは突然の別れでも、長い看病の時間があっても 変わらないよね。

写真の中のハニーちゃん。本当にいつも綺麗で可愛い表情してる。
愛情を受けて育ってる顔だよ。
銀ちゃんなんか目つきがギラギラしてるもん(笑)

ハニーちゃん。3年目のお空の世界はいかがですか?
たっぷり休んだら、またこちらの世界に戻っておいでね♪

No title

確かにどんな形であってもお別れはツライね。
でも生あるものいつかはそんなお別れを迎えるのも確か。
だからこそ一緒にいる間の時間は大切にしたいものだよね。
こうして沢山の想い出を残してくれたハニーちゃん。
今日はおもいっきりハニーちゃんの日にしてあげてね。

昨日はワタクシ事にご心配頂きありがとうございました。
ボチボチですが頑張りま~す! (^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー

泣いちゃいました((T_T))
くーちゃんのハニーちゃんやみんなへの想いや
自分はそのとき、どうなんだろうとかとか考えて

お別れはどうしたって悲しくて
寂しくて、切ないですよね
でも、ずっと残る大切な思い出もあって
それは何物にも変えがたい宝物ですね

ハニーちゃん、本当に優しくて可愛いな

くーちゃん、自分を責めないで下さいね
そう本当に思うけど、自分ならやっぱり
あれをしてあげたかったとか
こうすればよかったとか
大切ならば大切なだけ、悔やむことも多いとも思います
くーちゃんはハニーちゃんのことを思ってした行動だから
ハニーちゃんは怒ってないと思います


ハニーちゃん、もう三回忌なんだね
お空はどうですか?
安らかであることを信じています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

居ないんだ…って実感するまで
どれくらいかかるのだろう。
自分がどうなるのか…
考える機会がだんだん増えてきた。
ツライネ。ツラい。
でも忘れないよハニー。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは、
言葉に尽くせないですよね。
それでも呼んでしまう
温もり
肌触り
息遣い
どれも忘れられませんね。
節目の時も
そうでない時も
一杯思い出して
いっぱい空に話しかけて
一緒に歩んでいきたいですね。

No title

こんばんは^^
ハニーちゃんの3回忌ですね
ほんと日が経つのははやいなぁ・・・
いくら日がたっても寂しさは埋められないし
どんな別れもつらいですよね・・・
ハニーちゃんの幸せそうな様子の数々
ほんとかわいいなぁ^^
ササミのお供え、喜んで食べただろうな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハニーちゃんの3回忌。
別れは、どんな形であれ辛いですね。
私はまだワンちゃんとの別れを経験したことがないから、想像するだけでとっても怖い。

ハニーちゃんは、いつもいい表情してますよね(*^^*)
くーちゃんがいうように、すごくいい子だったんだろうな…と写真からも伝わってきます。
ハニーちゃんを抱き締めた時の感触・ぬくもり、そして一緒に過ごした沢山の思い出。
姿かたちが見えないのは悲しいけど、くーちゃんの中で、これからもずっとずっと生き続けるんだと思います。
ハニーちゃん、これからもくーちゃんをよろしくね☆
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる