壊れた家のこと・・・菖蒲祭り



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは~。

母の誕生日記事にはおめでとうをありがとうございました。

昨日は梅雨の晴れ間。
雲は多かったけど、久しぶりに1日降らなかった。
久しぶりにランに行ってきたよー。
半袖では寒いくらいだったので(阿蘇)、ワンズはよく遊べた。



で、ランから帰ってから、気になっていた元の家に行ってきた。
一人では恐くて行けないからダンナさんと一緒に。
南側の窓が全くない状態なので、中の様子を確認するために。
それと雨漏りの状態を見るために。
瓦がないからね。ブルーシートはかけてあるけど。

やっぱり瓦がない部分の部屋は雨漏りがしていて、カビもきてた><
一部屋一部屋入って、ぼんやりと眺め、いろんなことを思い出し、泣けて仕方なかった。
止め処なく涙がこぼれた。

この家とこんな風な別れをするつもりじゃなかった。
またきれいに手直しして活躍してくれるはずだった。

子供たちが見たらやっぱり泣きたい気持ちになるのかな・・・
思い出がいっぱい。

まだ残っていた荷物を運び出した。
まだもう少しあるんだ・・・・


今日ね、ピアノを引き取りにくるの。
お世話になったピアノともお別れ。
ピアノも手放すつもりじゃなかったんだよ。
だけど地震で壊れたから・・・

午前中はピアノをきれいにしにまた家に戻る。
せめてきれいに拭いてあげたい。




6月5日に菖蒲を見に行ったときのこと。

IMG_9896_20160626235729b13.jpg

今にも降りだしそうだったこの日。
午前中はなんとかもちそうだったからね。

熊本では5月の節句のときに「矢旗」というこののぼりをこいのぼりの横に立てる。
他の地方も同じかな?

玉名の「高瀬川菖蒲祭り」。
川沿いに矢旗がずらっと。




IMG_9897_2016062623573228c.jpg

人手はね、毎年もう少し賑わっていると思うんだけど。
地震のせいかなぁ・・・





IMG_9899_201606262357343ed.jpg

花はエリアによって満開にちかかったり、あまり咲いてなかったり。




IMG_9901_201606262357362c7.jpg

まだ歩き始めたばかりなのに、もうすでにお疲れみたいねー。
もう少し楽しそうな顔して下さい!





IMG_9910_201606262358016e1.jpg

交代で行ったトイレを待っているとこ。
アデラはトレの方向ばかり見てたね。




IMG_9911_20160626235803d66.jpg

五部咲きくらいかな?
花のタイミングって難しいねー




IMG_9958_20160626235804deb.jpg

フランちゃん、起きてますかっ!!

ここでの写真、フランはほとんどがNG写真ばかり。





IMG_9898_201606262357335ed.jpg

もう少し続きますー

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
たくさんの思い出がある家だもの。
切なくなる気持ちわかるよ。
地震さえ起こらなければ何も変わらなかったのにね…

キレイな菖蒲がいっぱい。
こうして今年もワンズと一緒に
菖蒲を見に行けて良かったね。
目を細めたフランちゃんも可愛いよ^^

No title

3ワン撮る写真ってやっぱりタイミングが難しいのね~。
1ワンでもなかなか撮れないもん、そりゃボツる確率高いかな…。

あっ出遅れましたが、お母さまのお誕生日おめでとうございます!!
いつまでもこうしてお祝い出来るよう元気でいて欲しいですね。

No title

こんにちは。
悲しいよね。
沢山の思い出のあるお家だものね・・
菖蒲キレイだね!
ぷぷぷっ・・・
フランちゃんもかわいいなぁ(笑)
一緒にお出かけは楽しいよね♪

あたしゃ戸建経験が無いので
家に愛着が分からなかったり。
でも佐渡の家は
じいちゃんが建てたから
そう考えると…寂しいねぇ。
古材や瓦はリメイクしたいねー。

週末しかないからね。
なかなか当たりに会わないよね!

No title

古いお家、悲しいですね。
ピアノまで壊れてしまうほどだもの。
地震って改めてコワイものだと思い
私なんかじゃくーちゃんの心中を察する
事は出来ないけれど、新しいお家が
完成して引っ越しが済んでいた事と
ワンニャンが無事で元気にしている事
が本当に良かった。

フランちゃんの大仏顔の横でミルさん
やレディちゃんはすごい笑顔♪
何とも可愛らしい写真にほっこりしちゃい
ました(´艸`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
お久しぶりです!

菖蒲がきれいです☆
矢旗って初めてみました~
沢山並んでると壮観!

元のお家・・切ないですね
ピアノを最後にちゃんと綺麗にしてあげようって
くーちゃんは本当に優しいし、ちゃんとされてますね


お母様の誕生日、遅くなりましたが
おめでとうございます^^*
忘れちゃうのかもしれないけど、ちゃんと楽しいと感じる事を
続けてるから、お母さまも現状維持されてるのかなって
感じました

No title

思い出や愛着がたくさんの家。
辛い気持ちになりますよね。
お察しいたします。
でも、花の中で笑ってくれる仔たちに元気や笑顔をもらえますね。
家族が元気でいるって嬉しいですね。

No title

こんばんはヽ(^∇^*)ノ

花菖蒲 綺麗に咲いてますね
こうして見てると 丁度見頃という感じに見えます
みなさん 地震でお疲れだから
こうしてお花を見て癒されて元気もらっているんでしょうね
それにしても 本当にお疲れと思います
改めて お見舞い申し上げます

「矢旗」こちらの方ではあまり見ないです
厳かな感じがして素敵ですね

24日 お母様のお誕生日おめでとうございますヽ(*´∀` *)ノ
本当にお綺麗なお母様ですね(*^_^*)
(羨ましい~)
お料理も美味しそうなものがいっぱいで
みなさんで楽しいお祝いできましたね
(遅くなってごめんなさい)

No title

こんばんは
長年住んで愛着のある家ですもん
地震がなければまだ活躍してくれた家
ほんと残念だけど引越しが終わっていて
それが救いですね・・・

菖蒲きれい^^
3わん一緒にはなかなかむつかしいですよね
お目目つぶっているフランちゃんかわいい♪
うちもよくありますよ~^^

No title

おはようございます
長年お付き合いされた建物には
魂が宿る 僕はそう思っています
最後の日は 大事に送り出してあげてくださいね
木は生きていますからね (^-^)
「矢旗」 勉強不足なのか知りませんでした
ただ 昔雛人形の製造で見たような気がしまして
調べてみたら ・・・ 加藤清正公が関係しているようですね
熊本が発祥のようです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる