お腹こわすよ~





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちはー



昨日のスズメさん・・・・
昨日も今朝も、注意して外を見ていたけど、やっぱりスズメが下りてきたり、格子に
止まったり・・とかはなかった。
一羽だけたまたま迷いこんだのかもしれないね。
スズメさんかわいそう~ってブログに書きながら、昨日は友達と新しい焼き鳥の店の話で
盛り上がり、食べたいねーって・・・。
焼き鳥屋にスズメはないけど、嗚呼、なんという矛盾、人間って強欲なのね・・・と密かに
反省><




5月22日の公園散歩。

IMG_9748_2016060702345672f.jpg

お昼前だったんだけど、いい感じに暑くてね。
真夏ほどの日差し、暑さはないけど、地面から熱気が伝わる感じで。





IMG_9746_20160607023453553.jpg

しばらく歩くと日陰の草の上にお腹ごと座り込むミルク。
草の上って意外とひんやりしているんだよね。





IMG_9762_20160607023926d74.jpg

ならばいっそのこと・・って途中、水路のほうへ行ってみた。




IMG_9751_20160607023457174.jpg

おもむろに座り込み・・




IMG_9754.jpg

一気に「フセ」。笑
気持ちよさそう~!!

子供の頃から「お腹を冷やさないように」って言われてきたんだけどな。
ワンコのクールダウンってお腹を冷やすよね。
輻射熱で熱いのかなー。
体毛のあまりないお腹で体温調節の役目をしているんだろうか??





IMG_9753_201606070234584da.jpg

写真は撮り損ねたけど、フランもレディもフセでお腹を冷やしてた。
一瞬で立ち上がったけど、短い時間で何度かやってたよ。




IMG_9759.jpg

足元だけでも水に浸かると気持ちいいよね。




IMG_9755_2016060702391975d.jpg

あ、あったあった。
これ、フランがザブンとお腹を冷やして立ち上がろうとしているところ。




IMG_9760_20160607023924a62.jpg

今調べたら、ワンコは気化熱をで体温を調節するんだって。
身体についた水分が蒸発する時に体温を下げるんだそうな。
濡れたままでお散歩すると、体温を下げながら歩くことになるからいいクールダウンに
なるんだって。




IMG_9758_2016060702392286d.jpg

ほとんどずっとお腹を冷やしていたミルク。
よほど気持ちよかったんだろうね~
その後下痢をすることもなく、普通に元気^^:

冷やしすぎてお腹をこわすんじゃないかと、一応心配した。笑

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~
みんな気持ち良さそう~
そっかぁ…
水に濡れると乾く時に体温を調節できるんだね。
濡らして着せる洋服も
その効果があるのかもしれないね。
これからの季節、水辺はお散歩にピッタリだね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水遊びの季節が来たね~。(^^)
みんなクールダウンしてる時の顔が気持ちよさそう!!

へぇ…、体にたまった熱を下げるのもちゃんと知っててこういった行動してるんだぁ。
水に濡れて乾かす時にもそんな効果があったなんて知らなかったわぁ~。

でもウチはカイカイの原因となるので出来ないなぁ…。
皮膚が強かったらこんな感じに自然乾燥させたかったなぁ~。(´・ω・`)

No title

こんにちは~♪
なるほど~
それにしても水の中で伏せとはっ!
みっきぃは入るけれど
足だけで満足してるなぁ~
みんな気持ちよさそうだね♪

抵抗なくお水にフセするの
ですね(*´ω`*)
ちゃんと冷やせる事がわかるの
でしょうね。
コタローは水場にあまり行かない
からかもしれないけど、何となく
抵抗しそうな気がして(^^;)
これから暑くなると、ますます
お水の中が気持ちいいですね♪

No title

みんな気持ちよさそうにクールダウンしているね(^^)
真夏用の濡らしてきせる洋服も
やはりいいんだね
買ったはいいが使った事ないから
この夏は使ってみようかな!

昨日の記事…驚きだね
最近の鳥って逃げるのおそいよね
だから捕まっちゃったのかな
それにしてもニャンコの身体能力ってホントすごい!!

No title

こんばんは。
こて散歩のタワタロウです。
いつもコメントありがとうございます。
今日は、なんか久々に早く家に帰って、
ちょっとゆっくりしています。
そこになんだか癒しの画像が・・・♪
ワンズ、みんなお水に使って気持ちよさそう♪
我が家のこても、お水遊び大好きなので、
梅雨が明けたら、
海遊びに川遊びにいかなくちゃ。
のらみけにゃんも元気ですよ~。

No title

こんばんは。

うわぁ~気持ちよさそう!
水遊びでクールダウン出来るもんね。
今年の夏は暑くなりそうだよ~^^;

これぞわんこ!かと。
ウチじゃ見たことないからさー。
正反対だな~(笑)
お水にザブザブっ
ボールにわーい♪
…って、夢だな(笑)

No title

こんばんは^^
焼き鳥店の話、あるある~って頷いちゃった(笑)

みんな水は嫌じゃないんですもんねー
水に浸かって気持ち良さそう^^*
ミルクくんが一番暑がりなのかな?

座って気持ち良さそうなレディちゃんの表情が(* ´艸`)


No title

気持ちよさそうだけど、、、
私ならピーピーになりそう(笑
若い頃は平気だった事が、最近あかんようになってきた。
特に体は一度冷めると、なかなか温まらないわ。
年かな~
年だね~(笑

No title

こんばんは^^
確かにわんこってお腹を冷やしますよね
フローリングとかにぺたっとなっているし
お腹冷えないかなぁって思ったりしてました
気化熱なんですね~
みんな水に浸かっていてきもちよさそう^^
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる