地震前にクリスティンと行った熊本城




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨夜も寝入りばなに震度4の地震。
昼間、仕事をしている時は平気だけど、夜の地震はマジでビビる。
怖かった〜
すぐにワンコを見たけど、ミルクはペロペロお手手の手入れしてたし、レディはキョロキョロしてただけ。
フランはベッドにもぐっていて顔も出さなかったよ。
ストレスはさほど感じていないみたいでほっとした。

一昨日行った病院には、地震で迷子や行方不明になったワンニャンのちらしがたくさん貼ってあった・・
地元紙にも毎日写真付きで「探しています」の広告。
みんな見つかるといいな。
当事者のワンニャンも飼い主さんもどれだけ不安な毎日を過ごしておられることか・・・
数年前に1ヶ月くらいKCが行方不明になったことがあるから、心配で不安な気持ちよくわかる。
ほんとにほんとに、みんなおうちに帰れますように・・




昨夜10時半過ぎてから、ブログをしようとPCを開いたら、更新がなんちゃらという画面が出てて
何やらチェックを始めた。

DSC_1305.jpg

この画面だったんだけど、10分経っても30分経っても終らない。
とうとう12時を回ったので諦めてそのままにして寝た。
今朝。
この画面は終わっていたけど、「更新できませんでした」という文字と、なんちゃらまた確認チェックの
画面になり、いつもの時間に更新できませんでした。
早くに見に来てくれた人ごめんね。
そんなわけで昨夜は訪問もできないままでごめんね~。




地震の1週間前に熊本城に行きました。

IMG_9033_20160513083409ac5.jpg

4月6日。
春の嵐の中、せっかくだから・・と行った熊本城。
私が最後にみた雄々しい姿。
この姿を再び見られるのはいつの日になるのか・・・・




IMG_9037_201605130834128c6.jpg

前日、娘を通して
日本に来ているからちょっとでも会いに来ていい?
と連絡をくれたのは、2010年に1ヶ月だけウチにホームステイしたフィリピンの
クリスティン。
当時まだ15歳でした。

大阪からお昼前に新幹線で来て、夕方には大阪に帰り、次の日の早朝には帰国・・という
ハードスケジュールだったけど、お金と時間をかけて「会いたい」というその気持ちが
嬉しくて。

ママの仕事で来日していたクリスティン。
(ママは産婦人科医で学会だったそう)
相変わらずの素晴らしい笑顔で、大人びたけどちっとも変らず・・・
嬉しくて懐かしくて涙が出たよ。




IMG_9035_2016051308341007c.jpg

クリスティンにとって熊本城は2回目。
ママはお城の中の展示物にすごく興味を示し、ひとつひとをじっくり見てくれた。
天守閣から熊本市内を眺め、家はどっち?と聞かれたり、通っていた高校の方向を
眺めたり。

今回の地震、熊本城が壊れたこと、クリスティンも心を傷めています・・・





IMG_9040_20160513083414290.jpg

当時の熊本城を再現した本丸御殿。
ここも壊れたんだっけ??
修復して新しい建物だから大丈夫だったっけ??

あとで調べてみよう。




IMG_9043_201605130834574be.jpg

おいしい!!
と飲んでくれたお抹茶。
出されたお菓子を気に入り、お土産として買って行ったね。

ここも・・・
壊れました。




IMG_9041.jpg

熊本城。
ここは本当に私たちの誇りであり、熊本の心。

写真を撮るために訪れたり、留学生や他県の友達を案内したり。
地元にいて近すぎてほとんど行かない・・という人は多いけど、多分私はよく行っていた方。
本当に大好きな場所でした。

復興の募金も始まったからおくらなくちゃね。
10年後20年後じゃなく、少しでも早く元の熊本城に会いたい。




昼食後、2日前に引越ししてまだ片付いていない自宅へ。

IMG_9044_20160513093357d95.jpg

「ミルクに会いたい」と言ってくれたのです。




IMG_9045.jpg

人懐こいミルクのことが一番好きだったのかなぁ。
レディたちやニャンズの名前もちゃんと覚えてくれていて。
たった1ヶ月しかいなかったのにね。
本当に嬉しかったよ。





IMG_9046_2016051309340078b.jpg

ミルクはもちろん、ワンズは彼女のことを覚えていて大興奮。
優しかった人のことは忘れないんだね^^


クリスティンとの写真がまだ残っているので続きます。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

この偉大な熊本城が.....って
思うと、とても寂しい気持ちに
なりますね(>_<)
ワンズは久々に会ってもちゃんと
覚えていてくれるのですね♪
ワンズも彼女も嬉しかったん
だろうな(*´ω`*)
時間がない中で、会いにきて
くれるってとっても嬉しい
ですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^

クリスティちゃんの笑顔、キラキラ輝いてますね☆
地震で熊本城が壊れたのはとても残念だけど
その前に再訪できて良かったなぁって感じました

わざわざ訪ねてきてくれて
ちゃんとみんなの名前も憶えていてくれてと
くーちゃん家での1か月が濃くしっかりした日々だったんだって
証拠ですね♪

No title

こんばんは
ほんと雄大な熊本城
ちょっと記憶が曖昧なんだけど
私は修学旅行で一度行った気がします
雄大な姿、また見たいなぁ
はやく元の姿を取り戻せますように
こうやってホームステイしていた子がまた来てくれるって
うれしいですね^^
わんにゃんたちも大喜びだったね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

熊本城のことはこちらでもその状況が伝えられてるよ。
くーちゃんと一緒に行った事があるだけに心を痛めてる。
元に戻るまでにはかなりの年月がかかるようで悲しい気持になる。
地元のシンボル、元の姿に戻る日が早く訪れますように!

No title

良い写真ですねぇ 素晴らしい笑顔は本当に元気をもらえます
熊本城は2.3回行きました
この雄大なお城が大好きで
何枚写真を撮ったかな♪
いつの日か復活することを願っています
PC 僕のも同じ状態でした
何度も続いたのでw10にしたんだけど
PCが原因ではなかったのかな?
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる