ワンコの死亡届け




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは♪



今日から4月だねー
早すぎる・・・・・・



昨夜は帰省している義弟家族と総勢13名で居酒屋。
少々飲んだので帰ってから喉が乾いて乾いて水をがぶ飲み><
おかげで今朝はむくみが・・・・
この1ヶ月、娘Aが帰る前、息子Tの誕生日、そして昨日と大人数で居酒屋。
家があったらおうちパーティだったんだけどねー。
大出費です。笑



ところでタイトルのワンコの死亡届け。
提出しなきゃいけないって知ってた??
ちょっとシュールな感じだけど。


毎年今の時期に届く、市からの狂犬病ワクチンのお知らせ。
去年も今年もハニーの分が届いた。
ハガキには「死亡、譲渡、住所変更などは連絡するように」と記載してあったから
一昨日市の動物愛護センターへ電話した。
私は電話での登録抹消だと思っていたんだけど、死亡届けの用紙を送付するので
わかる範囲でいいから詳しく書いて送り返すように・・と言われた。
まだ届いてないから内容はわからないけどね。
意外ときちんとしているんだなぁ~とびっくりしたよ。
ワンコにも戸籍みたいなのがあるんだね。
それなのに保護したりケガをさせられたりした時、警察では「モノ」扱い。
「拾得物」とかでしょ。
なんか矛盾してるよね。


ハニーのことは連絡しなきゃいけないと知っていたんだけど、なんか現実的過ぎて
これまであえて口に出したくなかったんだ。
去年と今年の手元に残っているハニーのハガキ・・・
なんかね、もういないんだって事実を突きつけられているようで、また来年も届くと
また悲しみが募る・・と思い、電話したんだ。


そのとき、「鑑札はお持ちですか?鑑札の返却を・・」とも言われた。
「ありますけど、それは取っておきたいから・・・」と答えると
「そうでしょう。そうでしょう。そのままお持ちになられていいですよ」
と言ってくださった。
よかった。
嬉しかった。


提出することができなかったハガキやこれまでの鑑札は大切にしまっておきます。




IMG_8502_20160401013504501.jpg

対照的なルーちゃんとKC。
丸と三角。
おまんじゅうとET。
おっとりと影のボス。

よそのブログなんかで見るような、決して美ニャンコでもなんでもないけど
やっぱり我が子はかわいい。

それにしても一般的なニャンコの座り方をしているルーちゃんに比べ、横にずれた
ようなKCの座り方ってなんだろ。笑




IMG_7339.jpg

一匹狼なごまちゃんは実は大変な甘えんぼで、素晴らしい猫なで声を出すんだよー
今も私の膝の上^^
ゴロゴロいってるよー




IMG_7325_20160401013500508.jpg

話題に事欠かないシェル、その巨体ぶりに拍車がかかった気がする・・・
寝顔はかわいいね~。





IMG_7265.jpg

「今起きた!」みたいなミルク。
静電気?で耳の毛がくしゃっとなってた^^





IMG_7348_201604010135036f6.jpg

トーストを食べていたダンナさんをガン見中のフラン。
目が横過ぎます。笑





IMG_7150.jpg

きれいな顔立ち、心はどす黒いレディ。笑
うそうそ^^
ただの天邪鬼なんだよね~
最近はこっそり甘えてくるよ^^


家の中でのみんなと近況でした^^

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

死亡届…人間と同じですね。。。
そんなものがある事知らなかったです。
ほんと保護されたり、怪我した時など物扱い・・・
矛盾を感じますよね。
ルーちゃんとKCちゃん対照的だけれど
それぞれの可愛さがたまらないですね♪
特にKCちゃんの座り方(笑)
ずれてる~フフフ
わんこもにゃんこもそれぞれの性格や考え方があって
一緒に暮らしてるとほんと癒されますよね~♪

No title

登録の抹消にはそういう手続きがあるんだねぇ。
知らなかったわ。。。
なのに物扱いはねぇ…。(´・ω・`)
物じゃなくて命ある大切な家族ですもん、それなりに扱って欲しいわー。

そいや以前瀕死のネコがいたので役所に連絡したら、
生きているのなら動物愛護センターにに連絡して保護して貰ってください。
亡くなってるなら燃えるゴミとして…って言われたわ~。
まだ息してるネコだったので保護だったんだけど、息絶えてたらゴミって言われても…。(゚Д゚;)
まさに物扱いの代表だよねー、コレって。

No title

こんにちは~♪
うんうん。
引越しの登録をするために
保健所に行った時
死亡したときは届けてくれって言われたよ。
あとは保険会社にも
届けなきゃならないし・・・
嫌な作業だよね。
大変だけど大人数で居酒屋も楽しそうだね♪

No title

こんにちは♪
初めて登録した時の冊子に
死亡した時や譲渡した時は
届け出をと書いてあったから
何となく知ってたけど
現実的で嫌な届け出だよね。
鑑札は大事なお守り・・・
残せておけて良かったね。

No title

こんにちは

ウチは2頭見送ったから
こういう手続きは経験済み
本当、現実的な話になっちゃうけど
火葬した所で、火葬証明をもらえるので
それを持って役所に届けに行きました。
登録してあるから、やはり逆の届けも必要なんでしょうね。

なんか私、やらなければいけないことだから
淡々と済ましちゃってたな。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。こて散歩のタワタロウです。
そうなんですよね。
わんこは管理がしっかりしているのですよね。でもモノアツカイされることも多いし何だか色々解せないところもアリアリな気がします。
こての時は、お役所の人が「わんこちゃんが亡くなったら・・・」って説明してくれたと思います。びっくりして、へって顔してしまったら、今はそんなこと考えられないとは思いますがって。
何となく気軽に言ってくれたのですが、へ~って思いました。
良い担当者にあたったのかも知れないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチの中の近況だけで
こーんなにたくさん♪♪♪
つくづく大家族って
いいなぁー(* ̄∇ ̄*)♪
幸せだなぁ~♪
シェルねた大好物っす♪
お願いしまつ(*≧∀≦*)

No title

そうなんだ…
お題にちょっとびっくりしたけど
そういうことがあるんだね(>_<)
うん、「モノ」扱いはやめてほしい!
どうにかなんないかなコレ…と
ずっと前から思ってる!!!

みんなみんなカワイイね(´∀`)
やっぱりアタシはレディちゃん推しだ(笑)

No title

こんばんは
そうなんですね
それは知らなかったです
引越しした時に鑑札の変更はあったけど
そういう届けもあるんですね
たしかに葉書に書いてありますもんね
ほんと物扱いじゃなくて命あるものとして
扱って欲しいな
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる