本物の笑顔





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは~。




木曜から降り続いている雨のせいで、ちょっと暖かい?と感じるのは寒波の後だから
かなぁー。
3日も降り続くとトイレは困るし、髪はボサボサになるし。
明日は晴れマークが出ているけど、予報通りになるといいなー。
遊んであげたいなー。





IMG_6457_20160130005119667.jpg

年末に母と二人で行ったいつもの公園。
珍しくミルクも走る~。





IMG_6462c.jpg

この日はポカポカと暖かく、ワンズも元気いっぱい。





IMG_6492_201601300053221bd.jpg

ボールを投げるのは私の役目なんだけど、どうしても母のところにボールを持って行くアデラ。
アデラにとってはオバチャンより母が家族だもんねー。





IMG_6518_20160130005150be5.jpg

芝生や泥のついたボールを丁寧にふき取る母と、ボールを待ちきれないアデラ。
早く遊びたいね^^;





IMG_6502_201601300051475a9.jpg

母が投げるボールは飛距離が短かくてつまらない・・とか、アデラにとっては関係ない。
やっぱり私より母に投げてもらいたいのだ。
母のことが大好きだから。





IMG_6511_201601300051496d6.jpg

時々誰もいない方へ投げちゃうけど。
5Mくらいでポトンと落ちちゃうけど。

それでもアデラは母とのボール遊びが楽しい。





IMG_6481_20160130005125f0b.jpg

距離は短くても何度も何度も繰り返すと、それなりの運動にはなるね。
ボール大好きなこのペアには母と遊ぶ時間は楽しい時間。





IMG_6498_201601300051462be.jpg

今年83歳になる母。
少しずつ出来ないことが増えてきて、いろんなことが記憶の中から削除されてしまう母。
妹や私の手を取るようになり、子供みたいになってきた母。
それとは逆に意固地で頑固で扱いにくくなってしまった母。





IMG_6493_20160130005144a6c.jpg

だけどこの瞬間のこの笑顔は本物。
何度もアデラたちにボールを投げ、走る方向を見つめ、嬉しそうに笑ってる。

ファインダー越しにこの笑顔を見たとき、目頭が熱くなってしまった。

母の扱いに困り、ため息をついたりイライラてしまうことがある私。
そんな自分が恥ずかしく思えた。
一緒に暮らしている妹は私より数十倍も大変な思いをしている。
たまにしか一緒にいない私は、優しすぎるくらい優しくしてあげるべきだった。





IMG_6471_2016013000512428e.jpg

私よりも妹よりも、母を一番和ませ笑顔にしてくれるのはアデラだったんだね。
アデラありがとう。
出来の悪い姉妹たちの変わりになってくれてたんだね。
アデラ、これからも私たちのフォローをしてね。

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

東京にいる下の妹、読んでくれるといいなぁーー。 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

くーちゃんさんのことば、ずっしり心に
響きました。

私は結婚して地元を離れてしまい、
わんこを迎えてからは年末に日帰りで
帰省するのみです。

数ヶ月に1回、両親が妹や甥姪と一緒に
遊びに来ますが、妹から"手の力が落ちて
来ている"とか聞くと、母もだんだん老いて
きているんだなぁと、淋しくなります。

ホント、近くにいて毎日接する家族は
忍耐も必要だし、大変ですよね。
妹に感謝しなくっちゃ!

ボールを投げているお母様の笑顔
とっても素敵です゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~♪
お母様の笑顔素敵だね。
そうは思っていても
やっぱり日常ではイライラしちゃったりするの、私も。
ワンコって
すごいパワーを持っているよね。
アデラちゃんのまっすぐな視線もたまらないね!

No title

毎日一緒に過ごしているお母様の存在
がアデラちゃんにとっては一番なん
でしょうね♪
ワンコってそういう所ちゃんとわかって
いて凄いなぁって改めて思いました。

お母様の笑顔がいつまでも
続いてくれるといいですね♪
くーちゃんのお話を聞いて、色々と
考えさせられました。
誰でも避けて通れない道だけど、
どう向き合っていくかで全然違った
母と子の関係になるんですものね。

No title

こんばんは♪
ワンコの力ってすごいよね。
お母さんとアデラちゃんとの関係
ステキだなって私も思う。
こうして一緒にお出かけすることも
親孝行だよ。
お母さんの笑顔、輝いているもん(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは〜☆

遅くなってしまいましたが…
フランちゃん
お誕生日おめでとうございます♪( ´▽`)
9歳には見えないピチピチ笑顔に癒されてます☆

昨日のハニーちゃんの記事
今日のお母様の記事
どちらも感動して涙が込み上げてきました。
いろいろと考える機会を与えていただき
ありがとうございます(o^^o)

No title

こんばんは^^
アデラちゃんはほんとお母様のことが
大好きなんだね^^
ほんと楽しそう^^
お母様もいい笑顔だなぁ
ワンコの力ってほんとすごいなと思いますね
うちは距離が離れているから年数回しか会えないし
電話とかも時々しかしていない私だけど
やっぱりイライラしてしまうことあるの^^;
もっと優しくしないとな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んだよー!!

いつも近くにいると
何度も同じことを言ったり、頑固だったりわがままを言うお母さんに
イライラするのは仕方ないことだと思うよ。
認知症になってしまったお母さんの面倒をみるのは
とても大変だと思うし、それを任せっきりにしてしまって
すごく申し訳なくも思っているし…
だけど。だけど、だけど。
私からすると、老いてゆくお母さんのそばにいられる
ねーちゃんたちのことが羨ましくて仕方ない。
教えてもらいたいこと、話したいこといっぱいあったのにな。
子どもたちが大きくなって、生活が落ち着いたら と思っていたのに
お母さんの認知症の進行の方が早かった(T_T)

親孝行で妹思いな姉が二人もいて私はとても誇らしいよ。
いつも本当にありがとう。
これからもお母さんのことよろしくね。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる