とうみょう。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは!



唐突ですが。

IMG_6454_201601080357214e6.jpg

とうみょうって知ってる?
豆苗。

これね、使ったあとをそのまま水栽培すると、また育つんだよ。
知ってた?





IMG_6760.jpg

上の写真は12月24日のもの。
そしてこれは1月3日。
約10日くらいかな。

こんなに大きくなった。
娘が教えてくれた。
またサラダやおひたしに使おうと思っていたけど、新芽はかたっぱしからにゃんこに食べられて
しまい、猫草と化してしまっているけどね。笑
豆苗ってすごく栄養価が高く、売ってある豆苗の半分食べた場合、大人が1食で摂るべきビタミンCと
ビタミンKを十分に、ビタミンAと葉酸をほぼ摂取することができるんだってよー。
今度食べた後は水栽培してみて~。





IMG_6895_20160108040633f92.jpg

で、昨日の七草粥。
前菜として(笑)、ワンズにもおすそ分け。
おいしいよね。大好き。
健康になった気がする。笑




1月3日。

IMG_6768_20160108035724a9f.jpg

公園でボール遊び。
人がいなかったから隅の方で遊ばせてもらった^^





IMG_6779_20160108040636506.jpg

がっぷりくわえているフランとゴロスリ中のレディ。

今年のお正月休みは例年になくほ~んとどこへも行かなかったなぁー。
初詣と公園散歩くらい。
外食もしなかったし、お金も使わなかった^^;





IMG_6772f.jpg

IMG_6774g.jpg

IMG_6771.jpg

ライバルさん同士は今年も健在^^;
お互い刺激しあって今年もいっぱい遊んでね^^





IMG_6781.jpg

トリミング直後だからか・・いや、やっぱり事実としてまた太ったような・・・。
それでも動きは軽快だよ。





IMG_6776_2016010804063569d.jpg

最初の2投~3投は参加したけど、そのあとはいつものように過ごしていたミルク。





IMG_6785_20160108040639658.jpg

妹に甘えに行き・・





IMG_6790_20160108041616b42.jpg

抱っこをGET。
一番の元気者だった数年前からは考えられないような行動。
今はこっちの方が心地いいんだろうね。





IMG_6793_20160108041618e55.jpg

10分くらい遊んだかな。
お散歩の間のつかの間の時間だったけど、遊べてよかったね^^;

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

タイトル、思いつかなかったので「とうみょう」でした。笑

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~
豆苗、ウチもよく食べるよ。
水栽培もしてる。
有効活用できて便利だよね。

みんな元気に遊んで可愛いね。
週末もたくさんボール遊びができるといいね(*^_^*)

No title

こんにちは~♪
へぇ~っ!
知らなかった・・・
今度やってみよう~♪
みんなそれぞれ楽しそうだね!
みんなもお散歩できて大満足だね♪

こんばんは^^

初めまして♪
いつもブログ楽しく拝見させて頂いていますm(_ _)m

袋の裏に水耕栽培出来るって書いてあったので、我が家もやっていますヾ(≧∪≦*)ノ〃
ちょこっと彩りに青いものが欲しい時とか便利ですよね(*´艸`*)

ウチもやったことある再生栽培。
下の方に2個若い
ちっちゃい葉を残して切れば
また育つって。
テレビでやっとった(* ̄∇ ̄)ノ
炒めたのが好きー♪♪♪
ウチもおやじがいっぱい歩けないから
遠出が無くなったなー。
レディのけつかわいいぞ~♪

No title

こんばんは^^

豆苗大好きです☆
価格も手頃だし、洗いやすいし←重要!
そんなに栄養豊富とは~

ちゃんと七草粥を作ったんですね~
私はスルーしちゃいました(笑)


レディちゃんのゴロスリ、豪快♪
ボール遊び、躍動感いっぱい!!!
みんな楽しみましたね^^*
ミルクくん、抱っこ要請カワイイ♡

No title

豆苗、体に良いんだぁ。
今度は水栽培して食べ続けてみようかな。
で、普段どんなレシピで食べてるの?

しかし、みんな元気だねー。
寒いの関係ない!!って感じに遊んでるね。
だから健康なんだよね。(^O^)

No title

遅くなりましたが・・
あけましておめでとうございます。

豆苗って、そんなに栄養あるんですね。
今度、水栽培してみようっと!

ボール遊び、みんな楽しそう♪
今年も、元気いっぱいな写真楽しみにしてるね。
本年もどうぞよろしくお願いします。

No title

豆苗の水栽培、やったことあります♪
スクスク伸びて、楽しいですよね(^m^)
ところで、豆苗がそんなに栄養沢山あるなんて知りませんでした!
そういう情報に弱いので、早速買いに走りたいと思います(笑)

みんな、嬉しそうなお顔でボール咥えて走ってますね~(≧▽≦)
元気いっぱい、とっても楽しそうです♪

No title

豆苗よく食べるよー
で、もう一回頑張って育ってもらってるよー!
野菜高かった時はもやしと豆苗の出番多かったな(笑)
お値段安定してるからね(^^)

フランちゃんとゴロスリレディちゃんの写真が
なんだかとっても可愛いな(^∀^)

No title

こんばんは^^
とうみょう、実際に栽培したことないなぁ
今度買ったらやってみようかな^^
そんなに栄養価が高いなんて知らなかった~

お正月からいっぱい遊べて
わんこたち楽しそう^^
抱っこでまったりもいいよね^^

No title

豆苗はね、野菜が高い時期に買う(笑
値段も一定だし、また伸びて来たら食べられるからね。
そんなに栄養価があるのは知らなかったなー
今度からは意識して買う~

ミルミルはお膝をゲットして得意げだね(笑
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる