公園でのもうひとつの出逢い






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは!



昨日、またやらかした><

ラインにね、「新しい友達」が表示された。
昨日の新年会で卒業以来初めて会った後輩(男性)の苗字。
女性名だったからアレ?とは思ったけど、奥さん同伴で来ていたし、電話番号を交換したから
奥さんも私の番号を登録してくれたんだろうと思い、新年会のときの写真を送った。

はい、そうです。
みなさん、わかりましたね??

ぜ~んぜん別の同姓の人でした><

「私、○○ですよー」
ってラインがきて、あっ!!!・・・・と・・。

わりと珍しい苗字なのよ。
前日に再会したばかりで昨日「新しい友達」に表示されたらその人だと思うよね??
間違われた人も「久しぶり~」な人だったので(しかも目上の人><)、しこたま謝り
笑い話になったけどね。
あーーーーーあぁ。

やっぱ私ってサザエさんだなぁーーーーー。




元日にハニーに似たマリーちゃんと嬉しい出逢いがあったあと、ちょっと胸が苦しくなるような
出逢いがありました。



IMG_6612_2016010600362090d.jpg

フランが何を真剣に見ているんだろうと思ったら・・・





IMG_6613_20160106003622518.jpg

ニャンコさん。





IMG_6617_20160106003622a56.jpg

その行き先を見たら陽だまりの中にたくさんのニャンコたち。





IMG_6618_20160106003624720.jpg

歩いていたコは向こう側で目を閉じてるコかな・・
手前がお母さんで真ん中は子供かな・・・
親子だよね、きっと。

親子や親戚や友達みたいな毛色のニャンコさんたち。
どのコも栄養不足ではなくきれいだったし、ちゃんと食べているんだろうな。
公園の人が世話したり、ごはんを持ってきてくれる人がいるんだろうな。
前にこの公園の向こう側でごはんをあげている人をみかけたことがあるから。

この芝生の向こう側には自転車小屋みたいな空き家みたいな建物があるから
そこがねぐらなんだろうな。





IMG_6619_2016010600362517f.jpg

食べるもの、寝るところに不自由していないなら、自由気ままなノラ生活もいいのかもしれない。
だけどできるなら撫でられたり抱っこされたりお布団の中に入ってきたり
本当はそんな生活の方がいいよね・・

「家から一歩も出られないシェルたちより、猫らしい生活ができて食べる物に困って
ないなら、コイツたちの方がいいのかもしれんよ。」
ってダンナさん。

そうね・・
考え方かもしれないけど。
どっちがどうなんだろうな・・・





IMG_6640_20160106005126d22.jpg

元日のブログにも書いたけど、ひもじいコ、寝るところのないコたちがいなくなるような
世の中にならないかな・・
陽だまりの中でのんびり毛づくろいしていたニャンコさんたち、無事に生き延びて
ほしいな。
毒をまいたり、虐待したり、保険所に通報されたりしないといいな・・





IMG_6650_2016010600512929d.jpg

地元の大きな動物病院が2年前から「地域猫運動」をしてる。
ノラちゃんたちを無料で避妊去勢して、耳に地域猫の印のカットをする。
去年は1000匹のニャンコの手術をされた。
相談してみようかなぁ~
ルーちゃんの開眼手術をしてくれた先生。
罠をしかけて手術して返すんだって。
ノラの数を増やさないことが一番なんだよね。





IMG_6635_20160106005123d3d.jpg

ウチのコたちも友達みんなのコたちも、全てのワンコやニャンコ、他の生き物も。
みんなみんな同じように幸せじゃないといけない。
平等は難しいけど、最低限度の幸せの権利はあるよね。





IMG_6638_20160106005125bb6.jpg

考えすぎかもしれないし、ノラちゃんはノラちゃんなりの誇りを持って、幸せに暮らして
いるのかもしれないけどね。

なんかね、ノラちゃんの姿を見ると胸がキュンと苦しくなる。
独りよがりかな。
今度ここに行く時はごはん持って行こうかな・・





IMG_6643_20160106005128593.jpg

みんなが幸せになりますように。
動物たちが暮らしやすい世の中でありますように。


長くなってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう~
私も公園に住むニャンコを見ると切なくなるよ。
寒くないかなとかお腹が空いてないかなとか・・・
ニャンコもそれぞれの暮らしがあるけど同じ命なんだよね。
みんな幸せだなと思える一生だといいんだけど・・・

おはようございます🎶

野良猫(地域猫)として今を生きてる外猫さん達。。。
私が見かけるその子達はみんな丸々としてのんびり
くつろいで見えるんだけど、お世話をしてる方もいて、
それはそれで成り立っているのかも知れません。
でも、くーちゃんの言う通り、最低限の幸せの権利は
あって欲しいよね。
ずっと以前、何かで読んだ記事。。。
家猫の寿命は10年を超えるが、外猫はせいぜい3年前後とか。。。
捨てないで欲しい!
増やしたくなかったら避妊も考えて欲しい!です。

No title

こんにちは~
こんなに沢山・・・
その生活しか知らないから
ニャンコたちは比べようがないだろうけど
最近はすぐ保健所に連絡っていうのも聞くからね・・・
避妊手術の先生いい先生だね。

No title

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

公園のニャンコ…ダンナさんの言葉…私も子供の頃から思ったりしてます。私が今住んでる地域で見かけるネコちゃんたちは人間の姿を見て逃げるコばかりで、必死に生きてるんだってホント切なくなります。ここにいたネコちゃんたちは誰かにお世話?してもらってるのかな、きれいで良かったですね。
幸せになる権利はきっとどんな世界でもどんな動物でもあるはず。
みんなが暮らしやすい場所でありますようにって願います。

野良ちゃん達って逞しい
ですよね。
くーちゃんのダンナ様が言うことも
一理あるのかもしれませんね。
にゃんこ達の気持ちを全て
理解することは出来ないけど
私は愛情をたくさんもらってる
くーちゃん家のにゃんこ達の方が
幸せなんじゃないかと思う♪
うん。きっとそう(*´∀`)

No title

くーちゃん今晩は
確かに間違えちゃうかも(^^;
野良ちゃん達寒い日や&暑い日見ちゃうと辛いよね。
どちらが良いのかは・・・・・。難しいけどちゃんと食べて元気でいてほしい。
避妊手術の先生偉いね。
自分達の都合で捨てないでほしい。
最初から飼わないでって言いたいよね。
可愛いワンズに☆


No title

うちの近所でもノラちゃんが多くなった気がするなぁ~。
この寒さの中、丸くなって団子状態なのが可哀そうなんだけど…。
でもその子達はその子達として頑張って行くしかないんだよねぇ。(´・ω・`)

同じ命、少しでも幸せなニャン生であって欲しいなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
うちの近所にもノラちゃんがたくさんいる公園があるの
ごはんはもらっているみたいだから少し安心なんだけど
寒い日とか雨の日とかせつなくなる・・・
大丈夫かなって・・・
ほんとみんな幸せな生活を送れるといいのにな

No title

考えさせられるよね そういう子たち(>_<)
病気とかなってないかなとかね
体型と毛並みからすると栄養は取れてるようだね
それにしても
すごい先生がいるんだね!!
そういう先生が色んな所で増えてくれるといいんだけどね(´ω`)
…その前に保健所とかない世の中になってほしい、
命を粗末にする人がいなくならないとダメだね!!

No title

病院の先生凄い
1000匹って半端な数じゃないよね

うちの会社の倉庫の近辺にも野良にゃんこいます
毎年同じ時期に仔猫になり大人になってるようです
近くに大きなドッグランがあり 霊園もあって
餌はそのあたりから調達しているのかな

倉庫の前の日向でくつろぐ姿はやっぱり
猫だなぁって感じします
やっぱり環境によって違うのかな
猫が猫らしく生きていけるように 願います。。。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き                              ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月天使になりました                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん      2017年7月31日天使になりました                     シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王      2017年10月5日天使になりました                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊 2017年5月1日天使になりました                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き              ポノ 2017年6月生まれの男の子 ヘタレでやんちゃな長毛MIX                                 コモ 2017年8月生まれの男の子 気が強くて甘えん坊の穴掘り名人
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる