膿皮症モニターとその結果




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんばんはー。




今日はお遊びのことはお休みして、ちょっとマジメな話。
あ、いつもマジメだけどね。



1ヶ月くらい前にブログにコメントを頂いて、モニターというものをやってみた。
コメントを送ってくださったのは、 四季の森どうぶつクリニックの平川先生。
犬の皮膚科 メディカルスキンケアセンター 
(リンクしています)




IMG_2613_201510170030114d2.jpg

たまに載せていたフランの膿皮症のことが目に留まったみたいで。


ここの病院のことは詳しく書きませんが(興味のある方はリンク先をどうぞ)、極力薬を使わず
シャンプーやサプリで膿皮症などの皮膚炎の治療に取り組んでおられる皮膚科専門の病院です。





IMG_2595_201510170024021df.jpg

モニター期間は1ヶ月間。

新しいポツポツをできにくくするサプリメントを毎日2包ずつ、毎日ローションで患部を湿布(右のボトル)
1週間に1回のシャンプー時に、まずクレンジングオイルでシャンプーでは落とすことのできないフケを
落とし(左のボトル)、普通にシャンプーする(真ん中のボトル)。
というものでした。





IMG_2610_20151017003014d6c.jpg

IMG_2607_20151017003013620.jpg

IMG_2612_2015101700301777c.jpg

モニターを開始した頃は、ちょうどピークを過ぎていたけど、お腹には時々ポツポツができ
色素沈着があり、脇や背中にも時々できる・・という状況。





IMG_4625_2015101700240162c.jpg

1ヵ月後の成果はご覧の通りです。



毎年梅雨時期から9月くらいまでじくじくポツポツができ、かさぶたになって色素沈着を
起こすという膿皮症に毎年悩まされていて。
とくにここ2~3年はひどいかなー。


できれば赤くじくじくしたポツポツができるピーク時に使用して、顕著な成果を見たかったけど
ちょうど皮膚が落ち着き始める時期のモニターだったので、それがちょっと残念かなー。

だけどお腹のピンク色はずいぶん戻ってきたし、新しいポツポツはあまりできませんでした。





IMG_4624_20151017002359a3d.jpg

先生のお話では、シャンプーよりもポツポツを抑えるサプリの方が圧倒的に治療効果を底上げして
いるということなので、来年夏が始まるころまた使ってみたいと思っています。

ボトル類はまだずいぶん残っているので、継続して使用していきたいと思います。


皮膚炎で悩んでいる方、ご相談されてみてはいかがでしょうか。



最後の写真、やっぱりフランの耳の位置、低くてたこぼうずみたいだなぁーーーー笑




質問。

IMG_3944_201510170106430bc.jpg

愛用のハブラシ。

数ヶ月前からようやくハブラシが使えるようになった、ウチの歯磨き事情。
それまではシートやガーゼで拭いたり、スプレーをするだけでした。

だけどハブラシがキライなのは前と変らず、ハブラシが使えるようになっただけでも
いいかなぁ~。

で、その歯磨きの時間。
ほんの数分どころか1分に満たないかもー。
みんなどれくらい時間をかけてる?

ウチは長時間はムリだなぁー。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

フランちゃん可愛いよ~ 「たこぼうず」じゃないって (笑)

ポツポツ出来ちゃうと かきむしっちゃうからね
まだ 大したことは無いけど 毎年のように
チョビに出来ちゃってます
薬を使わない治療は気になりますよね
今のところ 馬油シャンプーやアロマで効果があるようなので
続けていますけど 
一度 四季の森動物病院HP覗いてみます !


No title

モニターは確かに一番酷い時に試してみたいのもあるけど、
初めてのものはやっぱりは一番酷い時に使うのはちょっと
躊躇してしまう気もします。
これ以上酷くなったらと思うとね。

歯磨きは、うちは昔から歯ブラシ使用。
だけど、大嫌い。
でも磨かしてはくれるので、なるべく短時間で
きっちり磨ける様に頑張ってはいるけど、
どうしても歯石は付いてきますね。
なので、スケーラーで取ったりしてます。
時間は多分、5分~7分くらい。10分もしてないかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう~
いろいろ試してみるのも
大事なことだよね。
できたら薬を服用しないで
サプリやシャンプーで治してあげたいよね。
ウチは歯ブラシは苦手だから家では使わないから
参考にならなくてごめんね^^;

No title

モニターの機会が得られて良かったですね。
サプリメント、なかなかお高い・・・。 (^▽^;)
でも、これで改善されるんだったら安いってことになりますね。
来年にも良い結果が得られますように。

歯みがき大変ですよね。
我が家テキトーです。(笑)
歯ブラシは遊び道具って思ってるようなので、勝手に噛ませておいてクルクルと向きを変えたりしています。
やらないよりはイって感じでしょ?(笑)

こんにちは~^^

フランちゃんの膿皮症、改善して来て良かったね~"^_^"
原因はその子の体質によるものなのかな?
でも、今は良いサプリやシャンプー類が続々登場してるから
諦める必要は無いもんね!

あっ!
この歯ブラシ、タクのと一緒♪
あっという間にボロボロにしてくれるし、
磨いてる時間もベリーショート!
歯磨きは悩みの種です(+o+)


あーーーんi-237
可愛いフランちゃんをたこぼうずだなんて!
なんてことを!
タクも角度によってはあざらしに見えるから
角度よ、角度(笑)


No title

こういうモニターの機会があってヨカッタね。
ウチも皮膚炎がヒドイ時はアレコレ試してみましたよ。
通院してる病院が漢方で治す専門医で、
漢方薬による治療で長期になりましたが昨年から皮膚の疾患が無くなり治りました。
同時に食事も見直したので漢方薬が良かったか食事療法が良かったのか判りませんが、
結果良くなったのでヨカッタという事で今は無治療中ですっ。
その子にあった物で体質改善が出来ればイイですよねー。
まぁそれを見つけるのが大変なんだけど…ねぇ~。

ハミガキ、ウチは歯ブラシ全然平気です。
指を突っ込んでフキフキもやらせてくれるのでハミガキに困った事はないかな…。
問題は飼い主がすぐ忘れるって事…カナ。ヾ(≧▽≦)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~♪
わぁ~
モニターいいねっ!
なるべく安全なもので
よくなりたいよね♪
それにしてもたこぼうずって。(笑)
うちは歯ブラシ使ってたら
ちと注意されたので
それからは拭くタイプのやつ。
1分くらいじゃ~(汗)

No title

フランちゃん、お肌少し良くなったようで、
良かったですね~♪
お薬効いているようで、こういうモニター
みたいなのもあるんだなぁって驚き。
今後もカイカイがなくなるといいですね。

我が家はわりとパピーの頃から歯ブラシ
使っているので、磨かせてくれるのですが、
下の奥歯の内側だけは身体をよじって
嫌がるので、押さえつけて磨かないと
いけないので大変(^_^;)
時間はだいたい2分くらい磨いているかな~。

ウチは濃皮症まではいかないけど
夏場の虫の時期だねー。
草のカブレもある。
長引くと可愛そうだよね(。>д<)
日頃のケアで回避できるなら
それにこしたことはない♪

歯磨きは2、3分かな。
右左右左、前~で終わり( *・ω・)ノ

No title

悩んでるところでモニターなんて
いい機会だったね。
時期はちょっと惜しかったかもだけど
来年のピーク時に試したいね。

フランちゃん、たこぼうずって言わないで(^Д^)ワハハ
そうは見えないけど笑っちゃうじゃない!

ウチの歯みがき時間は3分ぐらいかなー。
半分は口をギュッと頑なにむすんでるかもだけど^^;

No title

こんばんは^^

モニターで試せて良かったですね☆
フランちゃんの症状には合っていたようですし♪
痒みを堪えるって辛いから、本当に良かった!

ウチは未だに歯磨きはコットンに液を付けてがメインで
歯ブラシは数日に1回で、あまり時間もかかってないです(^_^;)
そんなでも翌日はより口が爽やかな気がするから
短時間でも毎日しなきゃーと思いつつ・・デス

No title

タコ坊主じゃないよ~(笑
いつまでもパピーの可愛いフランちゃんだよ!

ふーん、そんな方法があるんだね!
人間もそうだけど、ワンズ達の治療法も色々変わってきてるんだね。
治るといいね!

No title

フランちゃん、良くなってよかったねー!!!

ブログやってると、こういうありがた~い巡り合いも
あるのね~(≧∀≦)
目に留めてくださったことに、感謝♪だね!

効果があることが分かったから、
来年からはカイカイ・ジュクジュクから
解放されるかな♪


あ、あと歯磨きね。
うちも長い時間は難しい。
だから、1か所ずつやることにしてる。
今日は前歯~。今日は右の上~。みたいな。
毎日してれば、そのうち慣れてくるって聞くけど…
うちの場合は、そんなに慣れてはいないかも(;^ω^A


あたしの体調にご心配のお言葉、
毎度毎度、ありがとう m(_ _)m
そーよね。
あたしがしっかりしてないと、
こてつんにも影響あるから、ね。
ここらで、しっかり休養します!

No title

こんばんは^^
モニターされていたんですね
カイカイはつらいもんね
効果は出ているみたいだし
来年はこれで大丈夫だといいね^^

歯磨き、うちも歯ブラシは嫌がっちゃう
なのでシートでゴシゴシがメインです
同じく1分くらいかな

コメレス
あの神社流星ワゴンの撮影で使われてたの?
見てなくて全然しらなかった^^;
けっこう大きな神社なんですよ
全国の香取神宮の総本山みたいですよ^^

No title

フランちゃん、症状が落ち着いたみたいで良かったですね(>。<)
ほんとワンコの皮膚の心配は尽きないですよね…。
うちの子も、掻いてよく赤くなってたりします。。

歯磨きの時間って、どのくらいがベストなんでしょうね!?
ちなみに、我が家も1分くらいだと思います(;^ω^)
やっぱり、短いのかな…。

No title

こんばんは。

少しでも症状が抑えられたらいいね。
カイカイは辛いもんね。
フランちゃん・・・たこぼうずじゃないよね^^
アンも耳の位置低いような・・・

歯ブラシはムリなので
シートかな。
あとはシュッとスプレーで1分くらいが限度かな~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる