ハニーの一周忌によせて。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんばんはー。



コメントをたくさんいただきながら、お返事ができてなくてごめんなさい。



今日もいつもと変らない日常を過ごした。
仕事にも行った。
ごはんを食べ、洗濯をし、わんにゃんのごはんやトイレの世話をし、お散歩に行く。

生きる、って多分こういうことだ。

ハニーのことを考えながら想いをはせながら涙を流しながら、それでも日常は流れて行く。




IMG_0898_20150630020136d34.jpg

長くて苦しい1年であっという間の1年だった。
2014年6月29日。
ハニーとお別れをして1年が過ぎた。





IMG_5272_20150630020313bc4.jpg

いつもみんなで一緒だった。



だけどハニーの12年の半分近く、私はただの普通の飼い主だった。
庭暮らしのハニーにごはんをあげて散歩に行って。
それだけの毎日だった。



レディがきてミルクがきてフランが生まれて。
それから少しずつハニーも一緒に連れて出るようになった。
ハニーの顔つきがだんだん変っていった。
優しく穏やかで、私の目から見ても幸せそうな顔になっていった。



私はなんてひどい飼い主だったんだろう。
短い犬の一生、どうして最初からハニーのことをもっと愛してあげなかったんだろう。
これからはできなかった頃の分まで精一杯ハニーにしてあげよう。
ハニーのことをもっともっと大事にして、一番愛情を注ごう。
ハニー、ごめんね。
お母さんはハニーに寂しい思いをさせていたね。
これからはずっと一緒だからね。
よくそんな風に話しかけていた。

ハニーが実家の柴犬みたいにヨボヨボになって昼夜の区別がつかなくなっても、最後の最後まで
自宅で誠心誠意介護しよう。
心にそう決めていた。
ハニーには特別な思いがあった。


なのに。
あんな突然いなくなるなんて。


直前まで元気に遊んでいたのに、プールに入れたばっかりに。
水が冷たかったね。
苦しかったね。
心臓がぎゅって痛かったね。
ごめんね。
ごめんね、ハニー。




まだ5年、いやもっと先のことだと思っていたのに。
ハニー、お母さんはハニーの看病をするはずだったんだよ。
どうしてその時間をくれなかったの?



だからハニーには申し訳なくて、すまなくて、後悔ばかりがぐるぐる回り続ける。






IMG_8159_20150630020338113.jpg

一般のドッグランではなかなかフリーにできないハニーも、このランではいつものびのび駆け回る
ことができた。
ここ2年半くらいはハニーのために毎週ここにきた。
ハニーが自由に遊べるように、先客がいる時は出直したりもした。
私の中ではいつもハニーのことが優先だった。





IMG_8170_201506300203400be.jpg

母のことが大好きだった。
認知が進み、レディたちやルーちゃんたちの名前は忘れてしまっているのに、ハニーのことは
覚えてくれている。
うちにくると真っ先に「ハニーちゃんにお線香あげよう」といい、涙声でハニーに話しかけている。





IMG_8331_20150630020341f45.jpg

いつも優しく声をかけてくれてオヤツをくれる妹のことも大大大好きだった。
ハニーのことを一番気にかけてくれていたのも妹だった。





IMG_7956_20150630020337de0.jpg
IMG_0358_201506300203123b6.jpg

娘たちもハニーのことが大好きだった。
聞いたことはないけれど、多分レディたちのことよりもハニーの方が好きだったと思う。

ハニーたちを連れて出かける時は、よく付き合ってくれた。
ありがとね。






IMG_6161_201506300203143ef.jpg

首のところをモフモフされるのが大好きだったハニー。
目を細めて気持ちよさそうにしていたね。





IMG_6164_2015063002031660a.jpg

オヤツのときは「早く早く」とせがんでいたけど、カプッとすることなんて一度もなかったね。
いつも上手にオヤツだけを噛んでいたね。

ここで自由に散策し、駆け回り、ハニーの笑顔をいっぱい見ることができた。
ハニーが大好きだったドッグラン。
皮肉にもハニーが最後のお別れに選んだところもここだった。
あれからまだここには来れてない。
プールを見るのが辛い。

ここにきたらレディたちはかすかに残っているかもしれないハニーのにおいを嗅ぎ分けてくれるかも・・
とも思う。
だけど無理だ。
どうしても一歩が踏み出せない。





IMG_7715_20150630020318fdf.jpg

ハニー、もっといろんなところに連れて行ってあげたかったよ。
こんな風に抱っこして、もっといっぱい写真を撮りたかったよ。
ハニーの硬い毛の感触、ちょっとすえたような犬臭さ、何もかも覚えているけど
それはもう記憶の中だけ。
一度でいい。
もう一度でいいから、ハニーに触れたい。
ぎゅーーっと抱きしめたい。





IMG_8303k

ハニー。
泣いてばかりでごめん。
ハニーにごめんねという気持ちと、会いたいって気持ちで涙がでるんだ。
それはハニーのことが好きで好きでたまらないから出る涙なんだ。
それはわかってね。
ちゃんとごはんも食べてるし、仕事もしてるし、フラダンスというものも始めたんだよ。
お母さんなりに少しずつ前に進んでいるからね。
だから心配はしなくていいよ。
お母さんには優しい家族と気持ちをわかってくれる友達がたくさんいるからね。
充分なことをしてあげられずにごめんねっていう気持ちは変らないけど、ハニーがいてくれたことには
心からありがとうって言いたいよ。


今日はね、庭に向かって大きな声で「ハニー!」って呼んでみたよ。
3回も大声で。
雑草の間からひょこっと顔を出してくれそうで。


ハニー、ハニー・・・。
せめて夢の中で・・・


世界中で一番好きなハニー。
ありがとう。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大好きなハニーちゃんのお写真たくさんうれしいです♪
どれも幸せそうですね。
夢の中ですてきなお散歩ができますように☆

No title

ハニーちゃーーーん!
夢の中で大好きなお母さんに
笑顔いっぱい見せてあげてね
「幸せだったよ」って伝えてあげてね

この1年、
くーちゃんが頑張って前に進んでいく姿
時に泣き崩れる姿
いろんなところを見せてもらって
本当に我がコを愛するとはどうゆうことか
を教えてもらった気がするよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは

ハニーちゃんの一周忌ですか
早いですね
そうなんだ、ハニーちゃんは途中から
おうち飼いになったんですね
お顔も変わってくるなんて、家族とずっと一緒に過ごせた
おうちはとっても温かく幸せだったんでしょうね^^

私もね、会いたいっていう気持ちが時としてフっと起こります
当時のことを思い出したりしちゃってねー
そんな時は思い出に耽ってます

昨日はハニーちゃんといっぱいお話できたかな
きっと叫びは届いてますよ

ハニーちゃんは、くーちゃんの
悔しくて悲しい思いを今はぜーんぶ
わかっていてくれているんじゃ
ないかな?
そして、今までの愛情もぜーんぶ!
ちゃんとわかってくれているはず。

ハニーちゃんと夢で会えます
ように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

くーちゃん、昨日はハニ―ちゃんと
たくさんお話できたかな?
1年前を思うと辛くて悲しくて涙が止まらなくなっちゃうけど
ハニ―ちゃんは笑顔のくーちゃんが大好きだと思うから
ハニ―ちゃんに笑顔をたくさん見せてあげてね^^
くーちゃんちの子になれてハニ―ちゃん、幸せだったと思うよ^^
だって、どのお写真見ても
ハニ―ちゃん幸せそうなお顔してるもん^^

No title

くーちゃん今晩は。
くーちゃんのハニーちゃんに対する思い。
文字を読んでいてジーんてきました。
みんなワンちゃんにしてあげたい思いは一緒なんですよね。
一歩一歩前にかなぁ!
こんな笑顔のハニーちゃん幸せだったはずよ。
楽しそうなワンズ達に☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^

どれもこれもハニーちゃんの楽しそうで嬉しそうな写真ばかり!
一緒に居た時間は短くなってしまったかもしれないけど
ハニーちゃんと喜びを沢山分かち合えていたんじゃないかと
感じました

もちろん、淋しくて会いたくて涙は出るでしょうけど
(自分でもきっとそうだと思います)
でもハニーちゃんはくーちゃん、家族に囲まれて
幸せな想いもいっぱいしたと思います

私はチョビが人生初の動物で、不慣れで 少し怖さもあって
今となっては最初からこうしていれば良かった等ありますが
それがあっての今の関係だと考えるようにしてます
でも残念だなって思っちゃうけど

No title

こんばんは
後悔してしまうきもち、すごくよくわかる
私も以前実家で飼っていた外飼いの柴の男の子がいたんだけど
本当に後悔がいっぱい
なのでクレアさんのときは後悔しないようにって
考えて過ごしてる
私もほんと会いたくてたまらないなぁって思ったりするの
ハニーちゃん、夢に出てきてあげてね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハニーちゃんへの気持ち…
くーちゃんさんがどれほどハニーちゃんを
愛してて想っているのがわかります。
読みながらいつも涙が止まらなくて…
ひどい飼い主だったなんて言わないで…
すごく胸が苦しくなるけど、こんなに愛して想って
あげたいって私自身すごく考えさせられます。
ハニーちゃんの写真、どれも全部素敵なお顔してますネ
くーちゃんさんの気持ちはハニーちゃんには届いて
いるはずです(^^)
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる