最後の時





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。


ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんばんは。



あの日。

IMG_8627_2014071708502555a.jpg

ハニーとのお別れはあっという間だった。
さよならもありがとうも言う間もなく、息を吹き返してくれることを信じて必死で正しくないかもしれない
心肺蘇生法をしていた。
のどはカラカラになり、頭の中は真っ白で、ぐったりしているハニーの名を呼び続けることが
精一杯だった。





IMG_0375_20140717085009cef.jpg


生あるものの最後の時。
どんなカタチだったら納得がいくんだろう。

ジョジョは交通事故だった。
ミントは姿を隠したかったのか物置で息絶えてた。
くーちゃんは軽い気持ちで一日入院させた病院から亡骸になって帰ってきた。
どのコの時も思いもよらぬ別れで泣き叫んだ。
毎日毎日泣いた。
キキとトマトとハニーだけは私の腕の中だった。





IMG_0298_20140717085007442.jpg

最後の時が大好きなドッグランで、みんなに囲まれて私の腕の中だったから幸せだったよ。
ハニーは最後の時を思い出いっぱいのドッグランを選んだんだよ。
お迎えがたまたまドッグランにいた時で、プールに入ったこととは関係ないよ。

妹やたくさんの人たちがそう言って慰め励ましてくれた。
救われた。

病院では、一瞬のことで苦しみを感じることはなかったはずだから、幸せな最後だったのかも
しれないって言われた。



そう思いたい、思わなきゃ、そう考えなければ心が潰されてしまう。
自分を助けるために。





IMG_7195_20140717085011784.jpg

だけど、どんな状況、カタチであれ、別れは辛く悲しく、悔いだけが重くのしかかる。
こんなはずじゃなかった。
こんなストーリーじゃなかった。

歩けないくらい年をとり、オムツの世話になって、少しずつ食事をあげる。
頑張ったね。
よくここまで長生きしてくれたね。
ありがとね。
そう言って腕の中で見送るはずだった。
120%の看護をして、私もハニーも納得してお別れをするはずだった。



そんな最後だと私は満足だけどハニーはどうなのかはわからない・・
年老いて体中に痛みがあり、歩けない、動けない、食べられない最後だったら、ハニーは
苦しんだかもしれない。





IMG_5451_2014071708501069f.jpg

ハニー自身のことを考えると、ほんとみんなが言うように、大好きな場所でいっぱい遊んだ後に
あっという間に私の腕の中でお別れしたのは、楽しい思い出だけで苦しまずによかったのかも
しれない。
残された私は、予感もなく心構えもなく、ただただ涙の毎日だけど・・





IMG_8610_20140717085013f3b.jpg

温もりがなくなってしまうこと。
触れられないこと。
会えないこと。

別れとはそういうものなんだ。
改めて実感する。

心の中で、写真で、ハニーは生きている。
それはきれいごとだ。
私は温もりのある少し硬い毛のハニーを抱きしめたいんだ。
ただそれだけ。
まださよならは言えない。

私は闇の中にいる・・

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる