長崎② 平和公園



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



こんばんは。





ハードな週が始まりましたー。
今週は10日までビッチリです><




もうかれこれ1ヶ月近く前のことになってしまったけど、甥っ子Kクンと一緒に長崎に行った
時のことを書き始めることにしますー。

フェリーでカモメさんにえびせんをあげた時の続きになります。






IMG_7934_201404070202051f8.jpg

高速船なら30分で長崎島原へ。
それから1時間半くらい走ると長崎市内。






IMG_7935_201404070202066f8.jpg

最初に行った所は長崎平和公園。
悲惨な戦争を二度と繰り返さ ないという誓いと、世界平和への願いを込めてつくられた公園。
「平和祈念像」は 長崎 市民の平和への願いを象徴しているんだそう。
天を指した右手は“原爆の脅威”を表現しているんだって。







IMG_7942.jpg

この時まだ10時くらいだったかなー。
風が冷たくて。

ずっと車の中だったワンズ、公園のお散歩に大喜び。
ワンちゃんを連れたお散歩の人も何人もいたなー。
いいお散歩コースなんだろうね。







IMG_7948_20140407020209833.jpg

被爆し、水を求めてさまよった少女の手記、
「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
 どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」

小学生のころ、この文章を読んで衝撃的だったことを覚えてる。
何度読んでも戦争と原爆の恐ろしさを感じるね・・







IMG_7944_20140408004938036.jpg

両脇のかわいい?孫と一緒に母も笑顔。
一緒に行けたこと、嬉しかったみたいでね。
本当によかったな^^;


もう少しお散歩をするつもりだったけど、急に雨が降り出してきて、急いで駐車場へー。






IMG_7949.jpg

Kクン、長崎は初めて。
私は足早に原爆資料館を見学して、一足先にワンズとお散歩。
Kクンはひとつひとつ考えるようにじっくりと見て回ってた。
何をどう感じたのかな・・


留学生が来ると長崎には必ず連れてくるようにしてる。
アリアナもネイサンもクリスティーナもリネアも、み~んな連れてきた。
外国のコにも知っていてほしいからね。






IMG_7951_20140407020239693.jpg

ちゃんぽんの発祥地といわれている「四海楼」。
すごく混雑していてかなり待たされたけど、地の利がいいからお昼はここで。







sikairou.jpg

みんなよく食べた。笑
朝は車の中でコンビニのサンドウィッチだったからなーーー。


ここのちゃんぽんは錦糸卵が乗っていた。
あっさりしていて美味しかったよ。


お腹もいっぱいになったし、次の観光地へ。
ワンズ、いっぱい出ます。笑
今日は少しだったからね^^;








IMG_8096_2014040702061205b.jpg

奇跡のルーちゃん!
上から撮っているので細く見える。
目の調子がいいのかお目目パッチリ!!
奇跡なのだー笑

かわゆい

(スリッパ邪魔!)

         にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バカボンは小6の春休みだっかな?広島に行ってね、原爆の資料館で
すんごい見入っちゃって・・・後の予定がパーになったけどいい勉強したと思う、一つ一つじっくり見てたから彼なりに何か感じたかな?って思ったわ。
長崎も行ったけど時間が無くて記念像だけ見た。


ちゃんぽんのお店~~え~~っとどこかの真ん前だよね??(笑)
いや~~ん思い出せない(笑)

No title

高校の修学旅行でいったことがあります。
少女の手記も覚えていますよ。
原爆はね、アメリカの大学でも研究をしました。
悲しいです。二度と同じことがおきないように
世界に訴えないといけませんね。
長崎のちゃんぽんと皿ウドン。これも修学旅行で
食べた記憶があります。覚えているものですね。
一体、何十年が過ぎているのか。
留学生のお世話をしておられるのですか?
夫も、私と結婚する前にやっていたそうです。
大変でしょうが、日本のお母さん。頑張ってくださいね。
ポチ

No title

おはよう~♪
子供たちは中学の修学旅行で
長崎に行ったんだけど私はまだ行ったことないのよ。
戦争のこと原爆のこと
決して忘れてはいけないことだもんね。
長崎といえばちゃんぽん
美味しそうな画像に目が釘付け~(*^。^*)

No title

おはようです。

長崎だぁー。
中学の修学旅行で行ったなぁ。
街並みもキレイだしいい所ですね!
お母さんも楽しそうですね(*^_^*)
長崎ちゃんぽんに皿うどん
美味しそう~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~
長崎1度行ってみたいところなんだ。
両親は行かせたんだけど
自分は行ってない・・・
忘れてはいけないことだよね。
ちゃんぽんおいしそーっ♪
本場のはどんななんだろう!
続きも楽しみにしているよ~
ルーちゃんかわえぇ♪

No title

こんばんは~

中学の修学旅行で長崎に行ったよ
原爆の事決して忘れてはいけない事だよね

長崎ちゃんぽん美味しそう(*^_^*)
ほかの料理も美味しそう♪
あ~食べたくなってきたe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

原爆資料館はほんと考えさせられる。
私も二度行った。
怖いけど現実の事だもんね。
大人になってから行けばまた違うかもね。
また行ってみたいところのひとつ。
公園は
ワンズも散歩出来るんだ!
でも
走りたかったかな?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる