母の笑顔






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



こんばんは。





この暖かさで3日前には蕾だった桜も一気に満開!
週末はお天気悪いみたいで、ワンコを連れてのお花見が微妙ー。
今日明日のお天気と週末のお天気が変わればいいのになー。





書きそびれていた長崎行き。

IMG_7919_20140320090152370.jpg

朝7時のフェリーで長崎の島原港へ向かう。







IMG_7915_20140320090150b28.jpg

朝日を浴びて飛び交うカモメたち。







IMG_7922_20140320090154b39.jpg

K君が手にしているのはかっぱえびせん。
カモメさんたちはこれをもらうためにフェリーについて来る。
フェリーの中の売店には「カモメにどうぞ」とかっぱえびせんが売ってあるんだよー。







IMG_7928_20140320090212928.jpg

みんな手にえびせんを持ってる。
えびせんを持って差し出すと上手にくわえて持っていくんだよ。

ワンコはフェリーの中はNGだから、車の中。
高速船だから到着まで30分。
それくらいは待っていられるよね。






IMG_7925_201403200901555d8.jpg

母の笑顔。
「すごいねー。かわいかねー。」とすごく喜んでた。



80歳の母。
悲しいことに認知が始まった。
気付くところがあって2年前から大学に通い、薬を飲んでる。

物忘れや記憶障害。
同じことを何度も言ったり聞いたりするのは年をとれば当たり前。
だけど、忘れっぽくなるのと認知症とは違う。
今は1分前に言ったことを覚えていない。

今までできていたことができなくなってしまったことも多々ある。
編み物やビーズなど、趣味でやっていた手芸もできなくなった。
スーパーに行っても買うものがわからない。
これまで何かあるたびに作ってくれていた自慢の手料理も、ほとんどできなくなった。
手順や段取り、味付けがわからなくなってしまったから。
母の手料理を食べなくなって多分もう2年くらい。
会話もあまり成立しなくなった。


幸いまだ自分の身の回りのことはできる。
お風呂や着替え、お茶碗を洗うことも洗濯物をたたむことも。








IMG_7927_20140320090210156.jpg

できるだけ外に連れ出そうと思い、休日は母を誘ってドッグランに行ったり、買い物に行ったり。
食事も賑やかな方がいいからと思い、週に多いときで3回はウチに連れてきている。
「○○ちゃんは料理が上手ね~」
と言いながら、私が作った料理をおいしそうに食べる。
母の作ったサトイモの煮物やおから炒り、生春巻きやコーンスープ、食べたいものはたくさんあるけど
今度は私がしてあげる番。



気丈な母だったから、まさか・・という気持ちでいっぱいだった。
だけどこれが現実。
悲しくて寂しくてくやしいけど、向き合うしかない。







IMG_7932_20140320090213249.jpg

K君も母がまだ元気なうちに・・という思いがあって、遊びに来てくれた。
ウチのAもNもそんな母に優しい。
できるだけ楽しい時間を作ってあげようと言う。

K君のおかげでみんなで一日旅行ができた。
母の笑顔をいっぱい見ることができた。







IMG_7916_20140320090151749.jpg

認知症はよくなることはない。
足踏み状態で現状維持できるか、じわじわと進んでいくか、それはわからない。

姉妹で協力し合って、娘たちやダンナさんの力も借りて、少しでも心地よく生活してもらえるようにしたい。
母と暮らしている妹には本当に苦労をかけてるから、妹のことも楽にしてあげたい。
現実は厳しく難しいことだらけだけど・・・
なんとか・・・


                 にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


ちょっと重たい記事になってしまい、ごめん。
ここに書くつもりはなかったけど、母の笑顔の写真を見ていたら、カミングアウトしてもいいかな・・って。
恥ずかしいことではないし、隠しても仕方ないし。
ここで迷っていたから長崎行きが書けずにいた。笑
これからも母と一緒に出かけた記事がちょくちょくあるかもしれないけど、温かく見守って下さいね!!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんか悲しいねi-181
歳をとるってそうゆう事なのかな・・・
気丈だっただけに病気とか入院とかいろんな事があったからなのかな?
でもお母さんは幸せだとおもう。
いい娘、いい孫、いいお婿さん
周りには優しい人たちばかりだから
わたしなんかダメダメだわi-181
あまり無理してくーちゃんが倒れないようにねi-181

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事ありがとうございます。

お母様の認知症のこと明かすのしんどかったですよね。私は今19歳ですが、18歳から介護士になって特養で働いてますよ。やっぱり認知症って自分のことさえもわからなくなって大切な家族のことすら分からなくなる人もいっぱいいます。娘様や、御家族様の気持ちを思うと切ないし、大切な人に自分の娘ということすらわかってもらえないとなると苦しいだろうなっと思います…。良くなることはないですから。でも、進行を遅くすることは可能なんです!なにかあったら一人で抱え込まないでくださいね(;_;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝日の写真いいねー!
佐渡のフェリーと同じだ♪
カモメにえびせん(笑)
ウチのばあちゃんもそうだったから。
介護してた父とは
よくケンカしてたよ。
最期何年か施設にいたんだけど
家に居るより良かったみたい。
同年代のお友達と話してると
ちゃんとしてるの。不思議だよね~。

No title

言葉で伝えるのがなかなか難しいのですが、
お母様、くーちゃん、家族のみなさんが幸せな時間がたくさんあればいいなと思います。
お母様の笑顔素敵です☆
お出かけの記事楽しみです!

No title

こんばんは。
お母様の事、全然恥ずかしい事なんかじゃないし
くーちゃんや妹さんだけじゃなくKくんがこうやって
お母様の事心配して会いにきてくれるなんて
お母様はとっても幸せだと思います。

今度は私たちが支える番だよね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。
もう桜満開なの?こっちは来週ぐらいが見頃かなぁ~
私もカモメにかっぱえびせんあげた事あるよ!器用に取っていくよね♪
認知症は恥ずかしい事じゃないと思うよ。ブログにUPされてるお母さんいつも笑顔が素敵やね(*^^*)これからもみんなが笑顔で過ごせるといいね。

No title

認知症は良くはならない現状維持ができるか、
進んでしまうか。。そうですよね。
くーちゃんさんも辛いところですね。

お母さまとの思い出を沢山作ってください☆
とても笑顔がすてきです^^
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる