決心



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




今日はそらちゃんにコメントをたくさんいただきました。
そらちゃんと交流があった人もそうでなかった人も、同じ気持ちでワンコを愛する人たちからのメッセージは
どれも優しかった。
そらちゃんのママに伝えてあげたい。
みんなみんなそらちゃんに心からの言葉をくれたよ。
みんな優しいな・・
ありがとう。






元日のランでの写真の続きです。

IMG_6255aa.jpg

走ったり絡み合ったり、いつもの楽しそうな光景。





IMG_6261aa.jpg

そらちゃんのママからの年賀状には、「いつかフランちゃんたちとうちの子たちと一緒にボール遊びさせたいね!」って書いてあった。
叶わなくなってしまった。
細くてちっちゃいそらちゃんの命はあっという間に天に召されてしまった。






IMG_6264aa.jpg

友達の奥さんのお通夜でお坊さんがおっしゃった。

「命のあるものには必ず終わりがあります。残された家族や遺族や回りの人たちは言いようのない悲しみでいっぱいでしょう。
ですが、亡くなられた方は身をもって、いつ訪れるか知れない終わりがくる命を精一杯生きなさい、毎日を大事にして生きなさい、と教えておられるんですよ。」
と。





IMG_6284_201401060854053d0.jpg

よく聞く言葉だけど、

そうだな。
もっと毎日を大事にしなきゃ。
しかめっ面はいかんな。
もっと笑顔で、回りの人たちが気持ちよく感じるようにしよう。
もしものことがあったときの私の印象が「笑顔」と言われるようにしよう。

お話を聞きながらそう思った。





IMG_6311_2014010608540700d.jpg

だけど、実際には本当に難しい。
悔いのない一日を送ることすら困難。
何かしら反省や後悔がつきまとう。

でもお坊さんが言われた通り、精一杯過ごしてみようと思う。
今よりもっと周りの人や動物たちに優しく接するように心がけよう。





hasirizome.jpg

このコたちともいつかは別れがくる。
考えるだけで胸が締め付けられる・・。
そして今は、そらちゃんのママの気持ちを考えている。
辛い、悲しい、くやしい、寂しい、きっとたくさんの感情が渦巻いていると思う。






IMG_6263xx.jpg

どれだけ手厚く看病しても、どれだけ手を尽くしても、きっとああすればよかった、こうすれば・・
という気持ちでいっぱいだろうと思う。





IMG_6266_20140106085216c64.jpg

自分が同じ立場になった時、容易に受け止めることはできないと思う。
だけどせめて時が経ったときに、いっぱい遊んであげたこと、いっぱい抱っこしてお話したこと、
いっぱい一緒にいられたこと、たくさんの思い出を作れたことに満足できる自分でありたい。

いや、そんな簡単に感情をコントロールできないことはわかっているけど。





IMG_6267_20140106085403a96.jpg

そらちゃんのママもMちゃんの旦那さんも、今はいっぱい泣いてあげて。
そらちゃんのため、奥さんのため。

そしていつかずっと時が過ぎたら、最後まで手を尽くし精一杯愛して優しくしてあげることができた自分に
誇りを持って。






IMG_6335_20140106085409e3f.jpg

偉そうなことを言う自分が一番不甲斐ないのはわかってる。

このコたちのために家族のために友達のために、精一杯やる。
私は決めた。


年の初めにそらちゃんやMちゃんの死で教えられたこと。
そのために強くなりたい。
頑張ろうと思う。


そらちゃん、ほんとにありがとね。
忘れないからね。
本当に忘れないよ。
                   にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

下書きで準備しておいた写真に文章を書いたので、チグハグなところがあると思うけど、なんかね、自分の気持ちをぶつけたかった。
お通夜のときに本当にそう思ったことが、その後のそらちゃんのことで一層強くなった。
偉そうなこと言ってるけど、果たして実行できるかどうかはわからない。
だけどね、きっと心残りでいっぱいだったそらちゃんやMちゃんのために、少しでも実行できたらって思う。
そらちゃんのブログや写真を見ては、みんなからのコメントを読んでは、いつまでも涙が止まらない。
今日は独りよがりの支離滅裂なブログですみません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーちゃんの気持ち良く分ったよ、なかなか難しいけど1日1つでも良いことをしてたくさん笑えるようにしたいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう~
くーちゃんの気持ちが伝わってきたよ。
今は現実として考えられないけど
いつかは私も家族やワンたちとの
お別れの日があるんだもんね。
一日一日を大事に過ごすこと…
これって大事なことだよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今、待ち時間に読んで(;o;)

ジーーんときちゃったよ。
そらちゃんのこと、わたしは会ったこともないないのに頭から離れなかったわ
同じ年齢のこをそばで見てはナデナデしたり…。

確かにしがめっつらしてると印象も暗くなるかも。現にわたし(年末から違うけど)

持ち前の明るさがくーちゃんなのでは!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
ホントそうだよね。
いつか必ず訪れる日・・・
おいて行くわけにはいかないからね。
この命は神様からお預かりして
しっかりお世話して神様にお返しする・・
って本に書いてあった。
でもさ、かわいすぎるからそれが難しいんだよね。

No title

そうですね。
毎日、大切に生きないといけませんね。

新年のご挨拶が遅くなってしまいすいません。
今年もよろしくお願いします☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
まずはそらちゃんのご冥福を祈らせてください
ママさんの気持ちを考えるとほんと心が痛みます・・・
少しずつ元気になっていってくれるといいですね

毎日を悔いなくってほんと難しいことですよね
私も日々小さな後悔ばっかり^^;
クレアさんのために精一杯のことをしたいと思いつつ
なかなかできていないしなぁ・・・
私もしっかりがんばらないとな^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる