浮き島さん





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますよ~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




こんばんは!




今日は空気が冷たかったね~。
風はなかったけど。

だけど最近すこ~しずつ日が長くなってきているのがなんか嬉しい。
ちょっと前は5時過ぎると真っ暗だったけど、今は5時半でもほんのり明るいもんね。




IMG_6189_20130111000214.jpg

3日に行った近くの小さな神社。
浮島神社
イザナギの尊とイザナミの尊が祀ってあるんですよ~。
地元では「浮き島さん」と呼ばれてます。






IMG_6181_20130111000214.jpg

この池は湧水。
一日に何トンもの水が湧き出てきてるんだよ~。
だから水がとってもきれい。






IMG_6186_20130111000214.jpg

池の周りをぐる~っとゆっくりお散歩しながら、神社へと向かいます。






IMG_6182_20130111000212.jpg

渡り鳥がい~っぱい!






IMG_6175.jpg

寒い中釣り糸を垂れてるおじさんや子供たちがいてね~。
ワンズはその人たちが気になる模様。

こんなのどかなところに住んでいる地元の中学生は、釣りをしていても見知らぬ私たちに元気な声で
「こんにちは~!」
と挨拶してくれるんだよ。
素朴なの。
こっちもつい、「何が釣れる~?」って声をかけちゃう。
新年早々、気分が明るくなったよ。






IMG_6194_20130111000353.jpg

平安時代にできたという神社の今の宮司さんは41代目なんだって。
小さいけど由緒ある神社。





IMG_6198_20130111000353.jpg

3日だから喧騒もなく静かでしっとりとしていてなんかありがたい。






IMG_6204.jpg

神社仏閣は心を落ち着かせてくれる気がするから好き。
それだけ年取ったせいもあるんだろうけどね。






IMG_6197.jpg

かわいい巫女さん発見!
このコがお祓いのシャンシャンしてくれた。
弟と思われる小さな男の子が太鼓を叩いてた。
きっと宮司さんの子供さんたちなんだろうな~。

義弟は千葉の曹洞宗のお寺の住職。
甥姪もこんな風にお手伝いをしているのかなー。





IMG_6212_20130111000352.jpg

君たちが元気で過ごせるように、ちゃんと願ってきたからね。
いつも一緒にいられますようにって。

お財布忘れてて、旦那さんのポケットにあった小銭でお参りしてきたけど大丈夫だよね?汗
神様は金銭には左右されないよねー。(きっと)






IMG_6184_20130111000712.jpg

お散歩は楽しいね。
平日はアスファルトばかりだから、休日はランや公園などで土の感触をしっかり楽しんでほしいな。
みんなのおかげで私もいい運動になりました。

               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーちゃん、おはよう♪
風情のある神社だね。
湧水でこんなに大きな池ができちゃうなんて
自然って素晴らしいよね。
ワンたちも一緒にお参り…
今年もみんな健康で過ごせますように…
可愛い巫女さんもお手伝いしてるなんて
微笑ましいね^^

No title

ゆっくりお散歩も出来て素敵な所ですね♪
うちの近所の高校生(多分野球部)も
家の周り走ってる時に外にいると
”こんにちわ”って言いながら走ってくの!!
ただ人数が多くてみんな言ってくれるから
ちょっと戸惑ってしまう^^;
カールとルークもきょとんと見てる(笑

フランたんどうして姿勢低くなってるんだろう?
見えにくかったから下からのぞいたのかな?!
可愛いね~e-446

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

島になっているんだねー。
浮島か~♪
しかし41代目ってすごいよね!
うちは分家だけど、本寺で何代目だっけな~。
でもまだ10何代とかだと思うよ~。
最近朝5時半に目が覚めることがなくなってきたので、
明るさが分からんかった(笑)
だんだんまた春に向かっていってるのね。
堪えて暖かくなるのを待とう~♪
ちっこい巫女さん可愛いね♡

こんにちはー♪
すてきだねー!
湧き水がコンコンと、鳥さんが集まって、なんだかパワースポットだろうねきっと!
くーちゃんたちはよく神社に行くよね。
わんたちもおりこうさんだから、いつも一緒におでかけできてすごく幸せな犬生だよね!
ハニーちゃんも、幸せだね♪
みんないつもにこに♪
かわいい巫女さんに会えてよかったね^ - ^

No title

湧水なの~?
すごいね、めっちゃでっかい!
琵琶湖くらいあるんちゃうの?(笑
ちっちゃくても風情のあるいいとこってあるよね。
私も今年はいつも通り過ぎるだけの神社にお参りしてきた。
いつも閑散としてるのに、さすがに三が日はたき火が焚いてあって賑わってたよ。
私も寒い寒いばかりゆーてないで、お散歩しなきゃね。
寒いのだけは苦手なのだ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは~♪
おおおっ!
近くに素敵なところがあるんだね♪
お散歩もできていいね!
かわいい巫女さんだね~。
みんなも元気いっぱい過ごせるね♪

No title

宮司さんが41代目って凄く歴史のある神社なのですね~!
私もくーちゃんさんと同じで、神社仏閣に行くとものすごく落ち着くようになりました。。。やっぱり年の関係もあるんでしょうか?^^;
可愛い巫女さんですね!

No title

最近の子は挨拶をせんのよ。
マンションの中で会ってもねー。
子供だけじゃないけど。
こんなことが気になりだした
今日この頃です(笑)

おいしいお水があるってこと
鳥さんたちは分かってるみたいねー!
自然っていいわ~♪
いいおさんぽコースだねー(≧∇≦)

No title

連休は雪の可能性があるらしく、今から寒さに怯えています。。。

本当、日が長くなりましたよね~!!
山口と東京では2時間位時差があります@
東京は夜が早くやってくるからなんだか損した気分です*

No title

こんばんは。

少し日が長くなりましたね^^
ゆっくりお散歩も出来るし
素敵なところですねー
土の上を歩くていいですよね(*^▽^*)
あら~可愛い巫女さん♪
お手伝いお利口さん。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる