高森殿の杉



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますよ~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




こんばんはー。
少し前、カフェラテのミルクの泡が気道に入り、鼻から口から吹き出してしまったーーーーーーぁ。
まだノドがおかしい・・・
はぁーーーー。



今日は写真が多いので、さらっと見てくださいね~。



ランで遊んだ後、高森(阿蘇)方面へ。


072.jpg

南阿蘇の山々。





128.jpg

高森殿の杉。
「たかもりどん」と読みます。

有名なパワースポットだけど看板は一切なし。
ブログやネットの情報を見ながら、迷い迷いやっと着いた。
(そうそう、スマホでここを調べるときにメガネを使ったんだよ。車検に時間がかかり、納車は明日なので
まだメガネは見つかってない・・)






IMG_4645.jpg

入り口にはこんな張り紙。

林道を車で上がって行き、駐車場もないので少し広い路肩に駐車。





IMG_4649_20121108125027.jpg

で、ほんとにたくさんの牛さんたちーーー。
気をつけて歩かないと、デッカイ牛糞があちこちに・・笑





114.jpg

のんびり草を食んでた牛さん。
これが有名な肥後の赤牛。





IMG_4648_20121108125027.jpg

さっきのゲートからだらだらの坂を200Mほど登る。
心臓の悪い母もゆっくりのペースならぜんぜん大丈夫でした。




木がうっそうとしてきた辺りに下ったわき道があり・・

IMG_4653.jpg

これがたかもりどんの杉!!

杉の木ってまっすぐに伸びているはずなんだけど、この木は阿修羅像みたいに幹がいっぱい分かれていて
すごい!





089.jpg

わき道から降りてこの2本の木を見たとき、思わず「すごーーーーーーい!!」と叫んでしまった。
とにかく圧倒された。





IMG_4654.jpg

どれくらい大きいかって、これくらい大きい。
樹齢1000年、幹周りは10M、大きく伸びたたくさんの枝の横幅は10Mなんだってーーー!






086.jpg

母にパワーをもらおうと思って。

木の前にはお賽銭やお水なんかが置いてあって、私たちもお参りしてきた。
なんか吸い込まれそうでね~。
木陰だからかひんやりして。





IMG_4656.jpg

この木の近くまできたとき、フランが急にヒンヒン言い出し歩かなくなって抱っこ。
かつての高森城主が自害した場所と言われているから、何か異様な雰囲気を感じたのかも。
前もそういう場所でフランが震えだしたことがあったしね。

とにかくとにかく、ホントすごかったよー。





IMG_4672.jpg

山を降りる前に記念写真。






108.jpg

写真のあとはご褒美のオヤツ。
みんなウホウホで待ってまーす!
私のブーツ、すごいでしょ?
こっちで言う「バカ」がい~っぱい付いていて、はたいても取れない。
今でもそのまま><
気付かない間に洋服にも付いてて、座ってからチクッ・・が何度もあった。





112.jpg

きれいでしょ?
いいでしょ?
遊びにおいでよークマモト。





IMG_4679.jpg

ワンズは嬉しそうに駆け下りる。





IMG_4680.jpg

嬉しさいっぱいのアデラは吠えながらレディやフランにまとわりついて、遊びを誘ってた。
レディとフランはウザ~イって顔してたけど、ほほえましい光景だったよ。





IMG_4684_20121108125551.jpg

自生のリンドウ。






IMG_4688_20121108125551.jpg

そうだそうだ、これがいっぱいくっついたんだ!
バカのばか!!





IMG_4643_20121108125726.jpg

秋晴れの休日。
みんなで楽しく過ごせるっていいね~。
人もワンコもみんな笑ってた。





105.jpg

お母さん、手術が終わったらこれくらいの坂、走って登れるようになるからね!!

              にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーちゃん、おはよう♪
樹齢1000年とはすごいね。
見事な杉の木にビックリ!!
たくさんのパワーをもらって
お母さんの手術も無事に終わりますように…
フランちゃん、何か感じるものがあったんだよ。
ワンちゃんってそういう力があるっていうじゃない。
自然がいっぱいの熊本…うん行きたい~♪

No title

まだまだ素敵な所がいっぱいあるね~♪
それにしても凄い木!!
なんかパワーを感じるのわかる気がする(^-^)ゞ

フランたんまた感じたんだね。
ワンズの中でも感受性が強いのかな?

アデラちゃんの遊ぼうアピールはレディちゃん達には
ウザイのか~
じゃあルークと会ったらきっとウザがられるなe-455

No title

くーちゃん こんにちは♪

いやぁ
山からの景色!
絶景かな 絶景かな!
また季節もバッチリええ季節やもんね。
まだ紅葉には早いっぽい?

木!
凄いっていうよりか怖く感じたよ。
あそこまで行くと圧倒されちゃう。
ご神木って言うの?
何回見ても怖かった><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーちゃん こんにちは^^
自然の力ってすごいね~
見てるだけでパワーもらる^^
吸い込まれそうな位
迫力があるね
お母さんにも嬉しそうだね(*^_^*)
すぐそばに こんな素敵な
自然があって熊本 いいなぁ~
パワーもらいに行きたいよ。。。

バジパパにおめでとコメ~ありがとうね!(^^)!

No title

こんにちわ♪
ホント阿修羅像みたいにお手手がいっぱい!
パワーもらえそうだね♪
ここも広くていいね!
お母様もたくさんパワーもらって
手術無事にすみますね!
フランちゃんなんか感じたのね・・・

おやつ欲しさにめっちゃ飛んでるのは
ミルクちゃん?
必死さがかわいい(笑)

No title

すごいね~!
私も見に行きたい。
熊本はほんとに自然がいっぱいでいいとこやね。
くまもんにも会いたいな。

お母様、きっとものすごいパワーもらったんやろねー!
フランちゃん敏感なんや。
ワンコって不思議な力持ってるから…
うちの子もたまになんにもないとこをじっと見つめたりして、ちょっと怖かったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~♪
おおおっ!
すっごい迫力!
沢山パワーをもらって、
お母様もバッチリだねっ!
うちの父も心臓の手術してから、
ものすごいパワフルよ(笑)
両親連れて熊本行ったとき、
ホントきれいで感動したよ~
くーちゃんと出会うほんの少し前で惜しかったなぁ!
って、カフェラテ吹かないでください(笑)

No title

景色凄いですね~!
そして樹齢1000年ですか!!!
エネルギーを感じますね!
ここでしっかりパワーをもらわないとっ!ですね^^

フランちゃん、何かを感じたようですね…


No title

くーちゃん、こんばんは~
本当に熊本、いい所ですよね~
たかもりどんの杉、すごい!!
これすごいパワーありますよ!!
お母様にも、お母様をささえる家族みんな
にもパワーもらえましたね。
お母様の手術が無事に終わることを祈ってます。

No title

樹齢年齢にも驚きましたが
そのでかさ、幹も太いねぇ
そばにいたら吸い込まれそう。ちょっと怖い

おかあさんもはやく元気になえるといいね
それでも、こうやって家族と一緒にゆっくり
お散歩できるから幸せだと思ってるはず。

(あっ、交換ね~チャコールは人気でもう、ないってよぉ
でしょ、今回は無理なのよ。)

No title

戦国末期、高森城主であった高森伊豫守惟居公が家臣の不忠により薩摩勢に追い込まれ、この杉の下で自刃しました。
ですから、怨念があるのでしょう。
霊を鎮めることによって受けとれるパワーも大きいのかもしれません。
ちなみに、杉の下にある墓石は惟居公の自害に殉じた家老三森兵庫OOのものです。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる