カライモ



ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





こんばんは!





年中見かけるサツマイモだけど、秋になって美味しさが増したね~。
芋栗が大好物な私。
ワンズも目がないくらい大好き。

そうそう、サツマイモのこと、こっちではカライモ(唐いも)って呼ぶんだよー。
中国から伝わったのかしらん?




IMG_3312.jpg

ごはんにも入れることが多いカライモだけど、秋になってオヤツの登場率もUP!





IMG_3317_20121003084155.jpg

顔を歪めるくらい美味しいらしい。^^;





IMG_3302_20121003084154.jpg

食べ過ぎると体重増加になるから気をつけなきゃいけないけど、つい。





IMG_3303.jpg

それはワンズも私も同じことなんだけど。

イモ天、大学イモ、スィートポテト、ふかしイモ、どれもこれも大好き。
カライモは皮ごと食べたほうがいいんだってね。
繊維が摂れるらしいよ。





IMG_3304_20121003084151.jpg

一番卑しいミルク、中でもカライモとパンには目がない。
準備しているだけでソワソワウロウロ、落ち着きなくつきまとう。





IMG_3306_20121003084151.jpg

あまりにも好きすぎて、差し出すと同時に手ごとパクッとやられ、イタッ!!となることもしばしば。
なので呪文のように、「ゆっくりよ。ゆっくりだけんねーー」と言いながら差し出すと、パクッと
やられない。
周りの人もやられたことがあるから、「ゆっくり~と言いながらあげて~」と言ってある。
他の人の言うこともちゃんと聞いて、ゆっくり食べてくれるらしい。

ミルクは意外とオリコウサン^^;





IMG_3311_20121003084303.jpg

おとなしそうに見えて、実は食べ物に貪欲なフランたん。
彼女もカライモ大好きー。





IMG_3309_20121003084302.jpg

体重増加中だったので一番加減されているけど、たまには他のコと同じくらいあげる。

ワンコってだいたいあまり噛まずに飲み込んじゃうけど、ミルクはひどいよー。
例えばみかんをあげるでしょ。
ひと袋(一切れ?)全く噛まずに飲み込んじゃう。
ワンコには噛んで舌で味覚を味わうということはないのかなー。
だからミルクには少し細かくしてあげるようにしてる。
ノドに詰まらせでもしたら大変だもんね。

今日も会社でオヤツのカライモを貰いながら、
「ミルク、今度生まれてきたら人間になってお相撲さんになるといいよー。
お相撲さんは寝て食べるのが仕事だけんね^^;」
と、妹に言われておりました。笑

ということで、最近のオヤツ事情でした~。

               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

今日は夕方から自分でも???くらい気分が落ちてしまってどんより。ま、こんな私でもそういう日も
あるわな。人間ですもん。秋のせい・・なんて乙女チックなものじゃあありませぬ。
原因はあるんですよ。わかってる。なんか無性に腹が立ち、そんな自分にまた腹が立つ。
こういうのが続くと更年期鬱になるんだろうかねー・・・・

そうそう、りくママ、KC少しやせたんだー。なぜか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

くーちゃんおはよう~

旨そうなイモだから誰でも食い付きそうになるわな~^m^
めいちゃんは大きいのは無理だ~
小さくしてあげないと食べれないの~って
梨もそうだった~
みんな~おいしい顔だね(*^。^*)

あ~、ハナクソのコメント遅れた~(>_<)
連呼するから笑っちゃったけど~^m^
どんぐりの背比べを、目クソハナクソ~って言うよね~(●^o^●)
意味合いが違うな~^^;

原因がわかってる落ち込みなら立ち直りも早いね!
元気出して今日もがんばろー!
みんなから元気もらってね~(^◇^)

No title

くーちゃん、こんにちは♪
熊本ではカライモって言うんだね。
秋は美味しいものがたくさんあるよね~
サツマイモ、ウチも大好き!!
でもアロハはNGなのよ^^;
ほら胃拡張騒ぎを起こしたでしょ。
蒸したり焼いたりして食べると美味しいよね。
秋は感傷的になりやすいよね。
元気になったかな?

No title

こんにちは~♪
へぇ~
カライモっていうんだっ!
おいしいよね~♪
私も大好きなんだけど、
みっきぃもあまり好きではなく、
ダンナや娘も食べないのさ~
ダンナはパフパフ感?が嫌なんだって。へんなの~
みんなおいしそうに食べてるぅ~♪
ミルクちゃんうれしそうだね(笑)
元気になったかい?

お芋の・・・

美味しい季節ですね!
食べ方にもそれぞれあって・・・バロンもガツっていくから
父さんからゆっくり~ゆっくり~っていわれてますよ~
わんこ達が食べてるのを見てると食べたくなっちゃいましたぁ~

甘いものって我が家も大好きです。。

今週もあと少しがんばって!

No title

やっぱり?顔がちっこかったよKC。
りっくも暑いと自然に痩せる。
そしてすぐ膨れる(* ̄∇ ̄*)

季節のものを楽しめるって
ほんと幸せになるね~♪
見てるこっちも幸せだよ♪

No title

唐イモって言うんですね~!
我が家も毎年この時期に親戚から段ボールいっぱいのサツマイモが届くので、私も含め(笑)おやつはイモになることが多くなります^^;

ミルクちゃん、飲んじゃうんですねー!
じぇらおも結構飲んじゃうので、細かくしてます^^;

No title

芋の既設じゃー!!
カライモ?
タロイモじゃなくて?

ああ・・
この季節になると、小麦さんの美味しそうな芋の食べ方が見れるわ~(*´▽`*)

No title

くーちゃんこんばんは♪
今年まださつまいも食べてないー
お隣さんが畑でいっぱいほくほくのじゃがいも採れてくれるから
じゃがいもばっかり食べてるよ!
からいも、って言わないよ。
そっちは南なんだねー^^

みんなおいも大好きだもんね♪
あまくておいしいよねー♪
じょうずにもぐもぐ、おりこうさん♪


ルーちゃん、おめめどうですか?
季節の変わり目、わたしは鼻がじゅるじゅるです。
そんなかんじかなぁ?

No title

ミルミルのお芋を見る目、本気やね(笑
昔はお芋なんて全く食べたいと思わなかったけど、年取ってからだんだんと食べるようになってきた。
甘くておいしいよね!
私もミルミルと同じで、あんまり噛まない早食いよ。
喉を詰まらせないよう気を付けよ~っと!

秋は何かと考えてしまうシーズンよね。
私も同じよ。
だんだん寒くなってくるのが、気持を下向きにさせるんやろか…
一晩か二晩寝たら多少は良くなるかな??

No title

こんばんは。

サツマイモをカライモって言うんですね。
お芋の美味しい季節ですね~
アンもあたしも大好き(*^▽^*)
そそ!アンも噛まずに飲みコムから
出来るだけ潰してます。

くーちゃん大丈夫?
あるある無性に腹が立って
泣いたり落ちこんだり・・・
早く元気になってね♪

No title

あたしも好き~サツマイモ。
もちろんクウも大好き~。
でもなぜかくーちゃんちみたいにして
丸ごと「はい」って差し出してやっても
齧らないんだよねー。
そんなふうにワシワシ食べてくれるとかわいいのにな。
ちっちゃく切ってあげないと食べてくれなくて。
ほら、おぼっちゃまだから、うちの子(笑)
落ち込みはどーお?少しマシになった?
あるよね、気持ちがストーンと落ちること。
このあたしでもある(笑)
なるべくグチャグチャ考えないことだよ。
キャンセル!キャンセル!だよ!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる