キキ、ありがとね。







ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね


にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ





旧ブログはこちらへどうぞ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日も応援やコメント、本当にありがとうございます。
訪問ができてなくてごめんね。






こんばんは。




キキが逝ってしまいました。
20歳の大往生、人間でいえば100歳近く。
晩年、腎不全があったとはいえ、きっと寿命だったのでしょう。

それはわかっています。
頭の中では十二分に理解しています。

だけどやっぱり、いつもの場所にいない、ごはんの時1匹足りない、食事の度何かもらおうと私の膝の上に
きていたのにいない・・・
いろんなシーンで思い出し、涙がこぼれます。

先日夕食がお魚だった時、
キキがいたら欲しがって手を出していたのに・・とか
元気なうちにもっとたくさん食べさせてあげればよかった・・とか、
そんなことばかり考えて、涙が止まりませんでした。

亡くなった日に報告として書いた記事の写真、一番最近のキキらしく、一番大好きな写真です。
いつもああやってテーブルに伸びをして、私のお皿の上の食べ物を欲しがっていました。
写真はつい1か月くらいのものです。

キキのことをみなさんが覚えていてくれるように、私自身がキキとの生活を残しておけるように、
しばらくキキのことを綴りたいと思います。
よかったら読んで下さいね。



今日は最後の日のこと。

見辛い写真もあるけどごめんね。



亡くなる前の日の朝。

IMG_0100_20120425140722.jpg

まだ目力はあるのに・・・ね・・・
優しいルーちゃんが顔を舐めてくれてた。

「キキ、がんばれ。お母さんが帰ってくるまで頑張るんだよ!」
毎回そう言い聞かせ仕事に行き、ちょこちょこ様子を見に帰っていました。

この日の夜になると起こしてももう座れなくなりました。




次の日20日の朝になると、もう半ば昏睡状態になった感じで、本当に素人判断だけど、水分も何も口に
しないのはかわいそうだろう・・喉も乾いているだろう・・と、流動食を少しずつ口に入れてあげました。


夜。

IMG_0129.jpg

ずっと見てきたキキの様子から、今夜あたり虹の橋を渡ってしまうんじゃないだろうか・・と、そんな予感がしました。
目力が無くなり、眠ったり朦朧としていたり。





IMG_0134_20120426025055.jpg

いつもいたソファに寝かせていました。






IMG_0144.jpg

ミルクとレディ。
ワンズはいつも通りだったけど、猫さんたちは近くにいてくれませんでした。
きっとキキの最後を感じ、防衛本能から避けていたんでしょうね・・






IMG_0140_20120425140717.jpg

心配そうに覗きこむフラン。

キキ、ずっと一人ぼっちにはならなかったよね。
いつも誰か近くにいてくれたね。






IMG_0151_20120425140718.jpg

夜明かしを覚悟でこのままの状態で膝の上に抱っこ。
ずっとスースー眠っていました。

夜10時半くらいに、Tとお嫁ちゃんNちゃんが会いに来てくれました。
Tが8歳の時に拾って来たキキ。
「間にあってよかった」
と、何度も代わる代わる撫でてくれ、キキを拾った時のことや、若い時にスズメやトカゲを捕ってきていたことなど、泣き笑いで思いで話をして、二人が帰った直後、本当に帰ってから15分も経たないうちに
静かに息を引き取りました。


「オレが来るのを待ってくれていたんだろうね・・」と電話口でしんみりと言うT。

キキは小さい自分を抱っこして家に連れて帰ってくれたTに感謝していたのかもしれません。






IMG_0153_20120425140822.jpg

お別れの朝。






IMG_0160_20120425140820.jpg

お葬式に行く前に大好きだった家族と最後のお別れ・・
みんな「さよなら」を言いにきてくれました。


キキ、本当に頑張ったね。
ありがとね。





IMG_0165_20120425140819.jpg

最後まで離れなかったルーちゃん。






IMG_0172_20120425140818.jpg

ルーちゃんはいつもいつも誰にでも優しいコです。






IMG_1022_20120425140817.jpg

こんなかわいい写真がありました。
4年前の秋の小さいルーちゃんとまだまだ元気いっぱいだったキキばあちゃん。
キキはまだ毛もツヤツヤしてる。



NとNちゃんと3人でお葬式に行き、最期のお別れをしてから火葬・・
20歳とは思えないくらいのすごく丈夫できれいな骨でした・・




IMG_0177_20120426031537.jpg

キキ、小さくなっちゃった・・




帰りの車の中で不思議なことが。



キキが亡くなる2日前くらいに庭で見かけたテントウムシと同じ色柄のテントウムシが車の中にいたんです。
どこから入ったんだろう??
キキにお別れを言いにきてくれたのか、キキの魂なのかわからないけど、窓を開けて逃がしてあげました。



虹の橋にはミントもジョジョもくーちゃんも天丸も、みんなみんないるはず。
キキ、もう会えたかな・・
元気なキキに戻って楽しく過ごせてくれたらいいな・・

キキ、ありがと。ありがと。ありがと・・
本当に20年もの間、大きな病気もせずずっと家族でいてくれたことに本当に感謝してるよ。
本当にありがとう。


               にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

家族の中でいつも脇役だったキキ。いなくなってからなおさらその存在が愛しくてたまりません。
今日は頑張って書きました。涙をボロボロ流しながら・・・
毎晩布団をかぶって声を出して泣いてます。
しばらくは泣くだけ泣こうと思います。
みなさんには最後まで応援していただき、コメントやメールをたくさんたくさん頂いているのに、お返事すらできない状態で本当にごめんなさい。
ゆっくりになると思うけど、遊びに行きますね・・
残しておきたいキキの写真がたくさんあるので、しばらくはキキのことを書くつもりです。
みなさん、本当にありがとうございました。 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キキちゃんのご冥福をお祈りします。
きっと最期の時までキキちゃんは幸せだったと思います。
20歳迄一緒にいられたのは羨ましいです。
うちにも高齢のワンがいます。覚悟はしていますが、でも、まだまだ長生きして欲しいですもの。
お辛いでしょうが、乗り越えられるのをお待ちしています。

No title

くーちゃん、おはよう
まだかな、まだかなぁーと
時折更新を待ってました。メールしようか・・でも。。って


キキちゃんの最後のお別れ
こんなに愛され家族に見守られ天国に逝ったのですね
大往生したとはいえ、やっぱり存在がなくなるのは
寂しすぎます。
たくさんのわんちゃん、ねこちゃんに囲まれた生活を
してるくーちゃんにはとっては辛いはず。

たくさん、たくさん思い出を書き綴ってくださいね
ご冥福をお祈りいたします。

No title

くーちゃんおはよう
キキちゃんみんなに看取られてお空に旅立ったんですね。
安らかにご冥福をお祈り致します。
悲しみは日々と共に・・・・・・・。
読んでて涙がでます。
居なくなって尚の事存在が愛おしくて会いたくて仕方ないのよね。
私も麗の時そうだったゎ。
沢山の思い出書き綴って下さい。
可愛いキキちゃんゆっくり休んでね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

100歳まで生きられて
こんなに穏やかな最期を
たくさんのみんなに見守られながら迎えることができるなんて
人間でもなかなかないことだと思う。
くーちゃんがキキちゃんに思ってるありがとうと同じくらい
キキちゃんもくーちゃんにありがとうって思ってると思うな。
泣くだけ泣いたら笑顔でキキちゃんのこと
思い出せるようになれるよね。
だってありがとういっぱいのさよならなんだもんね。
あたしもくーちゃんみたいにいっぱい感謝してもらえる
優しい飼い主にぜったいなるよ!

最後になったけど、キキちゃんのご冥福を心から祈ります。
懐かしいみんなとお空のうえ走りまわるんだよー。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キキちゃん、大往生だったね。
私も自分の子を亡くした事を思い出して泣きながら読みました。
ああすればよかった、こうすればよかったと色んな思いはあるけど、納得なんて出来る事はないから、こうやって思い出してあげる事が一番だと思います。
書きたいことは色々あるけど、なんだかうまく文章にならへんよ。

きっとうちの子にも会ってるはずだから、仲良くするようお願いしといたよ!
キキちゃんのご冥福を心からお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くーちゃん、こんばんは。
大事な可愛いキキちゃん、頑張りましたね。
最後に息子さんにもちゃんとありがとうを言いた
かったんだよね・・・
安らかで立派な最後でしたね。
きっと今頃は懐かしいみんなと会っているね。
今は悲しさと寂しさで、いーーっぱい泣いていい・・
キキちゃんもくーちゃんたちも、お互いたくさん愛し
愛されて、感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
優しいルーちゃんもきっとそう・・
くーちゃん、キキちゃんがあの優しい眼差しでいつも
見てるよ。
くーちゃん自身のお身体も大事にしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キキちゃん虹の橋を渡る前に大好きな
息子さんに会えたんですね。
きっと待っていたんでしょうね・・・
みんなに愛されて最後まで頑張って
生き抜いたキキちゃんを想い今は
たくさん泣いてあげて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キキちゃんのご遺体とお骨の写真に思わず手を合わせ・・
ほんと小さくなって・・とつぶやきました。
人も犬もみんな最後は、「白骨のみぞのこれり」
きっとお浄土にお参りしたんやね~。
じぃちゃん、キキちゃんそっち還ったよ~って、心の中で報告しましたよ☆彡
ゆっくりでいいから元気になって・・☆彡

No title

キキちゃん、みんなにとても愛されて、
本当に幸せな時間を過ごされたのが伝わってきます。
脇役という存在の子ほど、居なくなってしまっときの空虚感が大きいですよね。
今は何を思っても涙が出てしまうと想います。
えらそうですが、、、
くーちゃん、ゆっくりゆっくり、生きていきましょうね。

キキさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ずっと心の中で一緒ですよ!素敵な思い出とともに・・・

No title

(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
キキちゃんみんなに見守られながら天国に旅立ったのねσ(゚ー^*)
キキちゃんのご冥福をお祈りします。
20歳まで生きたなんて凄いわ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる