通潤橋にて♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






私と同じように「行き倒れ」(笑)しちゃう人、案外いて安心した(笑)

PCの前で突っ伏して寝て、首が痛くなりカーペット上のヒーターの前に

「ちょっとだけ!」のつもりで横になったら最後・・・

気持ちよくてさーーー!!

だからウチにはコタツが置けないのよーー。

自分がどうなるかわかっているから。

きっと毎晩コタツで寝ちゃう。

アンジュママさんとこの3姫ちゃんみたいに「コタツムリ」になること間違いなし!


丈夫なんだろうね~。

風邪もひかなきゃ、身体も痛くならない。

でも、みなさんに心配かけるわけにはいかないし、油断はできないので

今後気をつけることにします!





今日はリネアを連れて、熊本市の南東方面の田舎地方にお出かけ。

今年の初めのころ、フィリピンからの留学生、クリスティーヌを連れて行った

ので、記憶にある方もおられると思うけど、緑川ダム~通潤橋方面へ。

それに文楽の里、清和村で人形浄瑠璃を見て、幣立神宮~内大臣橋・・と

いうコース。

狭い熊本、留学生を連れて行く所は自然と決まってくるんだよねー。



IMG_2006n.jpg

IMG_2007.jpg

西日本一の緑川ダム、高さにも幅にも「すごーーーい!」と驚いていた。

スウェーデンにもダムはあるらしいけど、こう大きくはないらしい。



IMG_2011v.jpg

この木は何だろう??ハゼ???

通潤橋横の公園、すごく綺麗だった。



年賀状用に・・・と今日も何回か3ワンの写真を撮ったけど、どれもイマイチ

どころか、イマサンくらい(涙)

IMG_2014.jpg

いっつもフランが一番ブサイク!!!

かわいく見えるときもあるんだけど、集合写真ではいつもショボ目で情けない

顔してるんだからーー。

一人前に緊張するの?

それか私と同じで、写真写りが悪いのかなぁ(笑)



IMG_2038.jpg

さあさあ、橋のほうへ行ってみよう!



IMG_2017.jpg

通潤橋は今から約200年前に、この地方の利水事業のために作られた石橋。

今は観光シーズンや土日に「観光放水」をしている。

放水の時間を調べて、放水に合わせてカメラを構えましたよ~!



IMG_2023.jpg

IMG_2024.jpg

IMG_2025.jpg

すごいでしょーーーー!!!


リネアは大喜び^^;

水しぶきはかかるし、音も迫力も満点!


IMG_2029.jpg

IMG_2032.jpg

またしても失敗作・・・

モデルが悪いのか、カメラマンの腕が悪いのか、知りませんけどねー。



IMG_2019.jpg

橋の上からの眺め。

意外と高いでしょ?棚田がキレイ。



IMG_2020.jpg

日本と外国では同じ田舎でも景色や雰囲気は全く違うわけで、リネアは

どこを見ても「きれい」「すごい」と喜んでくれたヨ^^;



このあと、清和村へと行くんだけど、長くなるのでまた明日。



で、夜は会社の忘年会。

IMG_2100v.jpg

彼女が手にしているのは何でしょう?

食前酒をちょびっとだけね^^;!



IMG_2097j.jpg
IMG_2101j.jpg
IMG_2103j.jpg
IMG_2105j.jpg

熊本市内にある、有名な中華料理「儷郷」というお店。

お料理の一部だけど、四川料理でピリッとしてすごくおいしいんデス。



IMG_2111.jpg

ビンゴゲームで彼女がGETしたハートのクッション。

商品購入は毎年私の担当なんだけど、予算もあるし、これはリネアに当たる

といいなぁ~と思い選んだので、当ててくれて本当によかった。

「カワイイーー」と大喜び。

荷物になるけど、スウェーデンまで持って帰ってね!!



ということで、今日の日曜は朝10時前から夜10時過ぎまで出ずっぱり!!

少々疲れたけど楽しい一日でした^^;



留学生がいるから大変・・などとは一度も思ったことないよ。

かえって楽しい。

みなさんも一度、ショートでいいからホストファミリーを経験してみない?

知らない国のことが身近になって楽しいよ!


会社の男性陣は酔いもあって、リネアと写メを撮って喜んでいたし(笑)

これも国際交流だよねーーー^^;




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ







されるがまま・・♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨夜・・・・

写真を取り込み、さわりだけ書いたまま寝てしまい、またまた朝方の更新を

しております。

またまたリビングの床の上で、毛布だけかぶって。

風邪は引いていないので、心配しないでね。


遊びに行けてないところもあり、本当にゴメンナサイ。

夜中に来てくれた方、ゴメンナサイ。


こうしてたまの「行き倒れ」により、睡眠時間の調節をしている私です^^;





会社での日課のボール遊び、雨の日以外は寒くても風が強くても

やっていますよ~!


IMG_1967.jpg

投げる前、レディとフランは「早く投げて!」とずっと吠え、ミルクは私に

ピョンピョンとびかかる。



IMG_1968.jpg

IMG_1972.jpg

IMG_1970.jpg

ボール遊びひとつでも、それぞれの個性があり、おもしろい。




IMG_1976.jpg

レディは途中まで戻ってきたら、ボールを噛み始める。

黄色のボールは決して取らない。



IMG_1977.jpg

ミルクはボールを放さずにくわえたまま他のボールを追いかける。

「ちょうだい」というと逃げる。



IMG_1981v

フランが一番確実かつ忠実。

若くて足も速いし、くわえたらいつも一番に戻ってきて、私の足元で放す。



一日3回のボール遊び、こうして毎日。

おかげで?右ひじはずっと腱鞘炎というか痛い。

調子が悪いと、食器棚のお皿を取るのも困難なことも。

トシのせいなんだろうけど。





IMG_1996.jpg

IMG_1995.jpg

ボール遊びで走って疲れたのか、ベッドのなかでのフランはいつも

ルーちゃんにされるがまま。

目の上、口、手足、いろんなところを噛み付かれ、じゃれかかられても

怒りもしない。



IMG_1997.jpg

「ご自由にどうぞ」という感じでしょ^^;?





いつも仲良し二人です



  
            今日のわんごはん

IMG_1883.jpg

馬肉・ひき肉・かぼちゃ・セロリ・大根葉・キャベツ・白米・スキムミルク




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






忍法!すり抜けの術♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






チュッチュのルーちゃん、かわいいけど、ちょっと切ないでしょ??

いつまでもこんな風に赤ちゃんっぽいルーちゃんのままでいてくれると

いいなぁ~なんて勝手なことを思っています^^;



お弁当はね、どうしても早く起きることが苦手だから前の日に下ごしらえ

するんだよ~。

朝起きが得意な人なら必要ないよねー。

「高校生女子のお弁当」。

ちょっと楽しんでいます^^;






見て見てーーーー

IMG_1912.jpg

虚弱体質のルーちゃんのために、お友達のRちゃんが洋服を送ってくれた!

風邪も引きやすいし、寒さ対策、冷え防止にはちょうどいい!!

一番右はチワワ用のSSサイズのふかふかのコート、水色は、なんと

Rちゃんの手編み!!

残り3つはRちゃんちのお下がり。

でも、お下がりといっても、ほとんど着てないみたいで、新古品!



さぁ~ルーちゃん!!

今日から寒くないよーーーー!!

さっそく着てみようよ~。




IMG_1888.jpg

おっ!なかなか似合うでないのーーーー!!



IMG_1889.jpg

でも、ちょっと大きい???



IMG_1891.jpg

間もなく、肩が「遠山の金さん」風になり・・・



IMG_1892.jpg

スルッと「脱皮」してしまった(笑)!!!



ありゃりゃーーーー!



じゃあ、こっちを着てみようね^^;

IMG_1895.jpg

あ、これはよさそうだよ!

さすが手編み~



IMG_1893.jpg

何してんのーーー?



IMG_1896.jpg

ありゃ?また金さん??



IMG_1894.jpg

直後、またもや脱皮(笑)


どれもまだかなり大きく、同じ現象に。

チワワのSS~Sサイズでもこれだもんね~。

ルーちゃんがいかに細いか・・・ということ。


あと1ヶ月もしたら、うまく着こなせるようになるかなぁ?

服を補正するよりも、身体を合わせましょう!!

てか、あんまり大きくならないでほしいんだけどさ~。




IMG_1913.jpg

他にもワンニャンのオヤツ、流動食、ベルバラのパッケージに入った紅茶、

クッキーをいただきました。



いつもウチのワンニャンのことを気にかけ、心配してくれるRちゃん。

本当にいつも感謝してます。

ありがとねーーーーーー!!




IMG_1927.jpg

今日は旦那の祖母の7回忌。

実家で行ったのでルーちゃんも参加。

お魚系が多い料理だから、さぞかし食べたがってウルサイだろうと思ってら

よほど眠たかったのか、ずっとひざの上で寝ていた^^;



IMG_1929n.jpg

期末試験中で2時間授業だったリネアも列席。

しかし、法事の席でピースはなかろうよ~お二人さん(笑)!

ま、身内だけだし、ご愛嬌ということで^^;



そうそう、今日生まれて初めてインフルエンザの予防注射なるものをした。

なぜなら、今年のインフルエンザは強烈だそうで、会社の命令?で接種

しなければいけなかったから。

費用は会社持ちだったから、ま、いっかーーーー(笑)

近所の病院2軒に問い合わせたところ、費用がぜんぜん違ったんだ。

3100円の病院と4700円の病院。

値段は病院が決めていいんだってさーー!

そんなもんなんだーーー!!???




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




チュッチュ♪



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





たった12分しかかからなかったお弁当・・・・・

神業ではあるまいし、そんなたいしたものが作れるはずはありませんーー。

確かに、財布を開いてお金を取り出そうともしたけれど。

二日目にしてこれじゃあ申し訳ないと思ってさ。

作ったのは卵焼きと白菜漬けの油炒めだけ(笑)


炊きたてのごはんをボウルに取り、ゴマひじきを混ぜておにぎりを3個。

あとは前の日の夕食時に取り分けていた、ほうれん草と春雨のサラダ、

山芋とチーズの豚肉ロール巻きをグリルで焼いて、詰め合わせました(笑)

冷凍食品は使いません。



お弁当作りは前日に下ごしらえや取り分けをしていると、かなり助かるよね。



今日はオムライス弁当。

それと、昨夜のロールキャベツ(お弁当用に小さいサイズを作っておいた)、

レンコンとセロリのキンピラ。



今のところ、毎日「おいしかったぁ~」と空のお弁当箱を持って帰ってマス^^;




IMG_1916.jpg

下痢も止まり、少しふっくらしてきたルーちゃん



IMG_1915.jpg

今夜はレディと仲良しさん^^;

彼の側には(ルーちゃんは男の子だよー)必ず誰かがいる。

ルーちゃんが元気になったことも、お母さん代わりのにぃたん、

ねぇたんのおかげかも。



少しずつではあるけれど大きくなってきたルーちゃん、こんな赤ちゃんの

一面も。



IMG_1545.jpg

IMG_1546.jpg

何をしているのかわかる??

前足で毛布をモミモミしながら、毛布をチュッチュしているの!!

そう、お母さんのオッパイを飲むしぐさ。



IMG_1814.jpg

IMG_1815.jpg

お母さんと早く別れたコはよくこんなしぐさをするんですよ~。

拾った時、ヤセッポチだったルーちゃんは生後1ヶ月半前後、いつお母さんと

別れたのかはわからないけど。


自然界では病弱なコは見捨てるという母親。

お母さんに見捨てられ、さまよっているところを見つけられ、コンビニの

前に置かれていたのかもしれないな・・





すっかり元気になりワルワルもするようになったけど、ルーちゃんのチュッチュ

を見ると、お母さんが恋しいんだろう・・と切なくなる(涙)




しんみりしたところで、ちょっと笑っていただきましょう!!



IMG_1809.jpg

IMG_1813.jpg

病院内にあるペットショップで「コスプレキャンペーン」をやっていて、参加させ

てもらった^^;

ミルクが一番笑える!!



IMG_1819.jpg

これなんかどう??




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
















引き出しの中には・・♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






今朝、早くも大失態!!

部屋をノックする音で目が覚め、慌てて飛び起きた!!

時計を見るともう7時28分!!



制服を着たリネアが笑って立っていた。



「はっ??マじ????ごめーーーーーーん!!ご飯は??」

「食べたよ^^;」

「チョット待って!!急いでお弁当作るから!!」


リネアが家を出るまであと12分!!

もう、それは超特急でお弁当を作り、無事に持たせた。


2日目にしてこれ。

情けない。。。。

目覚ましは自分で止めたのか、鳴り続けて止まったのか、それさえ記憶にない。



もっと気を引き締めなきゃ!!

たるむな、ワタシ!!

気合だぁーーーーーーーー!!





IMG_9162.jpg

フラン、何してるの?

机の引き出しなんか舐めて??



IMG_9159x

実は、引き出しの中にボールが入っているのがバレちゃった!


会社の駐車場で毎日ボール遊びをするのが日課。

使ったボールは外の棚の上に置いているんだけど、今日はポケットに入れた

ままだったので、机の中へ。



IMG_9160.jpg

ニオイがしたのかな?



IMG_9161あ

フセをしてちょうだいのポーズ。

でも、事務所の中では遊べないんだよ~。



IMG_9157.jpg

机の上にあがっていつまでも見ていても、出てきゃあしないから!!

また帰る前に遊ぼうね^^;






IMG_1272.jpg

心配ばかりかけているルーちゃん。

お薬と療法食のおかげで、下痢が止まりましたよ~!!




今日はルーちゃんの一芸をご紹介

IMG_1269.jpg

タッチです^^;



IMG_1271.jpg

食べ物を持っていると、こうして伸び上がる・・といかタッチして

チョウダイする。


あげたいけど、せっかく下痢が止まったばかりだから、もう少し我慢しようね。




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

キレイにするのは大変だ♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






帰国まで(来年1月11日)ウチにスティすることを決めたリネア。

約7週間と、短い時間だけど、日本での最後の思い出が楽しいものに

なればいいな・・と思ってる。

年末年始で十分なことはできないけど(私は大晦日も仕事なのだ!!)

いつものように気負わずやりますから^^;

リネアのこと、よろしくね!




今日はウチからの初登校。

バス停までの道を何度も教え、バス~JRで学校へ。

帰りの駅前からのバスの乗り方(バス停がいくつかある)を教えるのを

忘れ、玄関を出るときあわてて子供が伝えてくれた。

帰りのことなんてすっかり忘れていた私。

よかった~!


心配していた朝起きもし、お弁当も持たせましたよ~^^;




さて、土曜日のお話。

ウチのコたちがお世話になっている「竜之介動物病院」が持っている?

九州動物学院」の学院祭に行ってきた。



IMG_1681.jpg

アデラも一緒。

街中にあるので、市電や横断歩道を渡る。

横断歩道を渡るなんて、初体験に近いかも~^^;



学生の手作りの迷子札やわんこ用オヤツ、軽食の販売、若い子たちで賑やか。

いつもお世話になっている、先生や看護士さんも。



IMG_1623z.jpg

IMG_1625v.jpg

展示してあった撮影用のクラッシックカーの前で。

周りはいいにおい、人はガヤガヤでみんなキョトキョトしてばっかり。



IMG_1631.jpg

IMG_1633c.jpg

IMG_1634.jpg

ふれあいコーナーで。

見学に来たお客さんが学院の動物たちと自由に遊んだり、触れたりする所。

男の子が3ワンと遊んでくれた^^;



「バイタルチェックコーナー」というのがあり、100円で学生さんが簡単な

検査をしてくれていたので参加。

IMG_1653.jpg

学生が実習する部屋で、設備は病院とほとんど変わらない。

体重・体温・心拍数・呼吸数・耳・目・歯石などをチェック。



IMG_1643g.jpg

IMG_1648g.jpg

IMG_1644g.jpg

肛門に体温計を入れる体温測定は、どうしても動いてしまうので、二人がかり

で一生懸命にやってくれていた。

相手は生き物、なかなか大変そうだった。



トリミングコーナーに移動して、ブラッシング・耳そうじ・爪きり。


IMG_1658s.jpg
IMG_1662b.jpg


IMG_1665s.jpg
IMG_1673s.jpg


IMG_1663g.jpg
IMG_1667a.jpg

トリミングするって大変なんだなぁ~とつくづく。

動くコ、嫌がるコ、歯を向くコ、いろ~んなコがいるんだもの。

特に耳の掃除や爪切りは大変そうだった。

もちろん学生さんで慣れていないせいもあるんだろうけど。

改めてプロのトリマーさんに感心した次第。



3ワンとも、耳も歯も目もキレイ、「爪、伸びてませんねーー!」と褒めて?

いただいた。


ちなみに、体重は

レディ5,8キロ ・ ミルク5,1キロ ・ フラン4,5キロ。



アデラも一緒のお出かけだったので、きっと公園や楽しい所に行けると

思っていたであろうワンたち・・

病院みたいな所で緊張を強いられてしまった(笑)

楽しくなかった??

でもキレイにしてもらってよかったじゃないのーーー!!



帰りの車の中では暴睡してました(笑)

疲れちゃったかな?




IMG_1834.jpg

抱っこされた肘の所で、ぐっすりネンネ中のルーちゃん。

すごく気持ちよさそうで、すごく幸せそうで、嬉しくなるショット。



IMG_1836.jpg

しばらくしたら顔をうずめちゃった^^;

寒かった??


専用フードを少な目にして、お薬もちゃんと飲んでます。

夕方のウンPは形ができてきた(笑)

もう少し頑張ろうね!




            今日のわんごはん

IMG_1787.jpg

ハツ・牛肉・豚の腸・にんじん・にんじんの葉・サツマイモ・シロナ・白米・ふりかけチーズ




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ウェルカム!リネア!♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






もう本当に、みなさんには何度感謝してもしきれないくらい。

ルーちゃんのこと、気にかけ、心配していただき、本当にありがとうございます。



午前中、病院に行ってきた。


IMG_1796.jpg

体温は37度8分。

ちょっと低めだけど問題なし。



IMG_1797.jpg

検便の結果も細菌もいないし、虫もなし。

慢性の消化不良という診断。



下痢が始まると、栄養分が吸収されずに排出されてしまう。

結果、お腹が減り、どんどん食べてしまう。

すると、消化しきれず、また下痢。

という悪循環になり、治りきらない。



IMG_1798.jpg

丸一日絶食というテもあるけど、とりあえず、量を少なめに専用フードのみ

をあげるようにと、ロイヤルカナンの「消化器サポート」を購入。

前回のとは違う飲み薬を処方していただいた。


「注射、しなくていいんですか?」

「機嫌も顔色もいいから、する必要はないよ」と。




「しかし、ほ~んとしっかりしてきたねーーーー!」と、院長先生もルーちゃん

を抱き上げてニッコニコ。

細いけど、体重は900gに!



なんとか、なんとか乗り切らなきゃ!!



IMG_1806.jpg

IMG_1800.jpg

IMG_1801.jpg

オマケさんたちも体重測定と肛門絞り。



IMG_1808a.jpg

リネアも一緒に行ったんだけど、先生方、看護士さん方、異口同音に

日本語のうまさに驚かれていた。

と、同時にみんな「身長何センチ??」(笑)

尋ねら慣れてるらしく、いつも笑顔で答えていたけど^^;




今日は母や妹たちを招いて、リネアのウェルカムパーティ。

いや、ただ一緒に食事をするだけなんだけど^^;



母や妹たちは今日が初対面。

やっぱり、「身長何センチ???」(笑)



地図帳を持ち出して、スウェーデンの位置を教えてもらったり、どんな所なの

か聞いたり、(アリアナのいる)ドイツとは近いのかと尋ねたり。

楽しそうにおしゃべりしていた。

ウチのお年寄りたちもすっかり「外国人」に慣れてマス^^;



IMG_1821.jpg

そうそう、ウチのお抱え漁師がタイを釣ってきた。

いつもこう書くので、旦那の職業が「本物の漁師」と思い込んでいた人もいた

けど(笑)、違います^^;



このくらいの型のタイ(1キロちょっと)が一番おいしいんだよ~。

人間で言うと、ピチピチの若者だから。



まだ料理の途中だけど・・

IMG_1824.jpg

・タイのお刺身
・エビフライ(リネアのリクエスト)
・ささ身の大葉、チーズ巻き
・肉団子のクリームシチュー
・タイの塩焼き
・サラダ


IMG_1822.jpg

テーブルにお魚のニオイがするので、下ろしても下ろしても、ジーンズを

よじ登ってくるルーちゃん。

いつもなら少しあげるんだけど、しばらくはあげられないのよ~。

ごめんねー。



IMG_1826w.jpg

何でもおいしそうに食べるリネア。

お刺身も大丈夫。

日本に来て、6キロも太ったんだってーー!



午後、一緒にモールに買い物に行ったとき、本場韓国キムチの出店?が

きていて、試食した彼女、「辛くておいしい!!」と!

高かったけど買いました(笑)



IMG_1847.jpg

食後はケーキと紅茶。

今回はケーキ屋さんで。



IMG_1845.jpg

すっごく喜んでいた

こうして見ると、まだまだあどけない16歳^^;



IMG_1840.jpg

IMG_1841.jpg

IMG_1844.jpg

リネアにオヤツももらっているワンズに、何気に参加しているルーちゃんが

かわいでしょ?



ウチに来る留学生はみ~んな優しくてイイコばかり。

ワンニャンのこともよくかわいがってくれるし。

だから少々忙しくなっても、平気なんだよね。



朝食のとき、「ウチ、どう?」って尋ねた。

「すっごく楽しくて好き!初めからここに来たほうがよかったーー!」って^^;

狭いし、動物のニオイはするのに。。。。



「リネアがウチでもいいなら、帰国までいていいよ」

「ほんとーーーーーー!!??ありがとう!!」


だから、クラスメイトの家には行かないそうです(笑)




連休最終日、病院~買い物~料理・・と普段より忙しい一日だったこと、

付け加えま~す




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

















恒例の阿蘇へ♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






IMG_1726d.jpg

いつも心配とお騒がせさせているルーちゃんでしゅ。

今日もポンポン、痛かったんでしゅ。

あしたの朝からおかーたんが病院に連れて行くって。

またチクンしゅるのかなーー。

痛いからイヤだけど、ポンポン痛いのもイヤでしゅからーー。

我慢するでしゅね。




~ということで、下痢が少しかたちになりつつあるも、まだまだなので

明日また病院に行きます。

体力を消耗させたり、脱水を起こすのが怖いからね。

元気なんですが。



さて、昨日紹介したリネア。

言葉には不自由しないし、好き嫌いはないし、すごくラクです^^;

あっさりしているし、「何か手伝うことある?」と、聞いてくれるし、

イイコですよーーー。

納豆以外は何でもOK。梅干も好きなんだって!

だから、そう大変じゃないよ。

ただ、心配なのは私が早起きできるかどうかだけ・・・




前のホストにちょこちょことどこかへ連れて行ってもらっていたので

行っていないところをみつくろい、お出かけ。



IMG_1735.jpg

テクノリサーチパークに銀杏を見に。

あ、これはカエデですが(笑)

綺麗な真っ赤!



IMG_1730d.jpg

181センチはさすがに大きいでしょ?

旦那は175くらいだから、その大きさがわかるよね~。

パパは198センチだって!!

あと2センチで2メートルだよーー!

ヨーロッパの人は背が高いよね~。



IMG_1733.jpg

IMG_1732.jpg

IMG_1734.jpg

相変わらず、カメラを見てくれないイイコたち

去年の今頃は銀杏が満開?だったのに、今日はもう、ほとんど散っていた。

残念!



ここから阿蘇方面へ。




IMG_1737.jpg

秋景色の阿蘇。

いつ見ても大好き。

阿蘇の山々は杉の木が多く、紅葉はほとんどないんですよ。



IMG_1741.jpg

リネア、無邪気な表情



IMG_1748f.jpg

次に行ったのは、大観峰。

阿蘇がぐるっと見渡せる絶景の地なので、留学生を必ず連れてくる所。




IMG_1758.jpg

阿蘇はアルプスのように高い山々はなく、こうした丘陵(外輪山)に囲まれている。



IMG_1759.jpg

IMG_1766.jpg

IMG_1763.jpg

題して「歩け・歩け」(笑)



IMG_1775.jpg

IMG_1780.jpg

阿蘇神社でお参りをし・・・・



IMG_1769.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1773.jpg

レストランよこの広場でボール遊びもし、帰路へ。



・・・という、留学生御用達の阿蘇の旅でした。



IMG_1785.jpg

夜は、「初めて食べた」という、しゃぶしゃぶ。

すごく気に入り、「これはスウェーデンでもできるね。どうやって作るの?」と、

気に入ってくれた様子。

仕上げは雑炊。二杯もおかわり!

お昼の「高菜めし」(高菜漬けとごはんをまぶしたもの)も食べたし、

これまで何人か預かった留学生の中では一番の「何でもおいしいと食べるコ」。



気をよくした私、食後のデザートにこんなものを作った。

IMG_1792.jpg

サツマイモとりんごのはちみつ煮。

シナモンをふりかけて、いただきます。


なんということはない、サツマイモとりんごをひたひたの水で煮て、はちみつ、

バターをくわえるだけ。

簡単でおいしい、冬場にとく登場するおやつ。



何でも食べてくれるというのは、本当に助かる。

アリアナなんて、野菜はじゃがいも以外、ほとんど何も食べなかったからね(笑)



夕方から降り出した雨。

明日はまったりデーかな?




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ












お客様♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日のコメントで、せっかく「ルーちゃん、元気になってよかったね~」と

たくさん書いていただいたのに、1日半ぶりにしたウンPは下痢。

今日5~6回したけど毎回下痢。(ちゃんとトイレでしましたヨ)

でもおととい病院に行ったときみたいに元気がないわけではなく、

顔色もいいし、元気はいい。

様子を見て、やっぱり病院に行かなきゃなーと思ってるとこ。


それから、あの大量のお肉、ウチの冷凍庫には入りません!

漁師の旦那は会社に専用の大きな冷凍庫を持っていて、そこに保存です!

ごはんを作る日には会社から持ち帰るのよーー!





午前中は今年の夏留学した学生の保護者のためのオリエンテーション。

その後、「九州動物学院」の学園祭に行き(この様子はまた後日・・)

帰ってからはまた掃除と片付け。

どんだけ広い家なんかい!というより、日ごろどんだけサボってるんかい!

という話なんだけど



手入れをしていなかった花壇やハニーの居住スペースの草取りもした。

IMG_1690.jpg

IMG_1689.jpg

相変わらずフランのお尻の後にくっついているミルク。



IMG_1684.jpg

草取り、手伝ってほしいんだけどねーー。



IMG_1687c

IMG_1688あ

ハニーも笑顔^^;



掃除や片付けが苦手な私がどうしてここ2~3日頑張ったかというと・・







IMG_1706.jpg

リネアちゃん。スウェーデン人の16歳。

今日からウチでお預かりーーーーー!!デス。



今年3月に来日して、あるホストファミリーのご自宅にお世話になっていた

んだけど、ホストママが病気で入院することになり、突然に、本当に突然に

預かることになった。



IMG_1693.jpg

私のような立場の者はこういう緊急の事態の時に、新しいホストを探す。

ただ、時期が年末。

何人か当たってはみたけど、どうも難しい。

「じゃあウチにオイデ~!」と。(あんまり深く考えない性格^^;)

「動物、いっぱいいるよ~!」と。(いっぱいって9匹も・・・)



熊本に来た時は、「コンニチワ」と「アリガトウ」だけだったリネア、よく勉強

したみたいで、もう日本語はペラペラ。

若い脳ミソは吸収が早いねーー!

しかも熊本弁も使う。(本人いわく、どれが熊本弁なのかわからないと



IMG_1696.jpg

さっそく群がる犬猫ども・・・!



夕方、ホストの自宅まで迎えに行き、車の中で

?狭いよー(部屋は子供とシェア)

?古いよー(築30年くらい)

?実は9匹いるよー(驚かないでね!)

などと、散々脅し説明し、自宅へ。

これまでのホストんちは去年建てたばかりの新築で、広くて個室だったリネア。



この古くて煩雑な我が家にさぞや驚いただろうなー(汗 汗 汗)

でもハートだけはあるよーーーん



IMG_1697.jpg

「うわぁーー!いっぱい!」だって



身長はなんと181センチ!!

見上げるほど高い。

いつもはコンタクトですごくチャーミングなんですよ~^^;



クラスメイトに「ウチに来て!」という子がいるらしく、どれだけの預かりになる

か未定だけど、私はアチコチ行くよりも帰国まで(1月11日)いていいよ~と

いう気持ち。



IMG_1702.jpg

今夜は久しぶりに早く帰ってきた長男も一緒に6人での賑やかな夕食。

外国のコに慣れてるというか、慣らされてる家族やワンニャン?、受け入れは

スンナリ


高校生の彼女には当然お弁当が必要だし、家を出る時間も早い。

来週から早起きしなくちゃーー!

そのためには早く寝なくちゃーーー!


~という訳で、「忙しくなる」だの、「コメントが残せないかも」などと

予告した訳であります!!!

「ホストができない」と電話がきて約1週間。

本当に突然にウチで預かることになった留学生のリネア。



IMG_1698.jpg

短い期間になるかもしれないけど、しばらくの間、お見知りおきを!!




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ













その後のルーちゃん♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日はルーちゃを励ましてくれてくれてどうもありがとう!

IMG_1541c

この通り、顔色もよく、元気になりました^^;

昨日に比べるとよく食べる!!



IMG_1544.jpg

ただ、やっぱり少しやせましたね・・・・・

下痢の間も普通に食欲はあったんだけど、栄養分の吸収はできていなかったのかな?

下半身が細くなった。

私もあやかりたいもんデス



下痢は止まった・・というよりも、昨日の朝下痢をしたきり、ウンPはしていない。

薬が効いて、腸の中でウンPを固める作業をしているらしい(笑)



そんなルーちゃん・・・・


IMG_1604f

IMG_1595v

KCとすもうをするくらい、元気です。



IMG_1599.jpg

シェルは手加減せずに遊ぶけど、さすがKC、うま~くあしらいながら

遊んでくれる



IMG_1598.jpg

IMG_1601.jpg


ニャンコはこうして、獲物を狙うときなど、耳を後ろにして飛び掛るチャンスを

狙うんだよ~^^;



IMG_1603.jpg

そして得意の猫キックを浴びせる(笑)



IMG_1589.jpg

疲れたらみんなでネンネ。

ソファは満員。

人間様はどこに座るんでしょうかね~。

レディは旦那が作ったベンチ、KCはキャットタワーで寝ていた。


心配かけてゴメンネ!!



今日はわんこ用のお肉を買いにいつものお店へ。

IMG_1618.jpg

これは牛肉。キレイでしょ?

ペット用として販売されており、グラム30円!

900g少し入って300円しない!

今日はラッキーな日で、出したばかりのお肉がたくさんあり、全部買い占めてきた。

タイミングが悪いと全くないことも。

ここがあるからすご~~く助かっている。




IMG_1619.jpg

買ってきたお肉はこうして小分けにして冷凍。

これで約1ヶ月分くらいかなぁ。

牛肉、馬肉、合いびき肉、ハツ(心臓)、鶏レバー、豚ホルモン、牛テール

を買い、2~3種類ずつ組み合わせる。

占めて1700円くらい。



今夜作ったのはコレ。

IMG_1621.jpg

焼肉ピラフ

牛肉・かぼちゃ・にんじん・エノキ・エリンギ・小松菜・ほうれん草・白菜・キャベツ・白米




IMG_1608f

フラン、ご飯粒がついていますけど!?

あっという間に完食でした^^;




肉を炒めながら食べてみたけど、思わず、

「今夜のおかずに使おうか!!?」

と、思ったほどおいしかった^^;

いや、新鮮だから使えると思うけど(笑)




昨日から家の掃除、片付けに余念のない私・・・

かなりグロッキー。

明日から忙しくなり、みなさんの所にお邪魔してコメントを残せない日も

あるかも~~

ちゃんと読んで、ポチだけはさせて下さいねーー。


どうして忙しくなるのかは、明日の記事でわかるかなぁ~




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ








お腹が痛いんでしゅ・・♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






ラブラブな二人に今日は異変が。

フランがキュンキュン鳴いてミルクを誘っていた!

しっぽブンブンで。

皆さんが言われるとおり、親子じゃなきゃボロボロ子供ができただろう・・と

思われるくらい、相性がいいんだろうな。

お二人さん、残念でしたなぁ~



フランの子供・・・

私も見たいんだけど、フランには生まれつき鼠径ヘルニアがあり、妊娠・出産

は簡単にできない身体なんデス・・(涙)

パピーのころはポッコリ出ていることもあったけど、大きくなってからは見かけ

なくなりました。

成長とともに収まることもあるそうで・・・

だけど、本当に妊娠・出産するには慎重な検査が必要。

産ませないなら避妊手術をしたほうがいいんだけど、それにも踏み切れず・・・


そんなこんなで、フランを手元に残したんですよ~。






IMG_1542v

先週ワクチン接種後、2日ほどしてから下痢をしていたルーちゃん。

元気も食欲もあり、止まるだろうと毎日トイレを覗いても止まらない・・

今朝は少々元気がなく、

「こりゃあいかん!!」

と、午前中病院へ。



IMG_1583.jpg

体温を測ると37度1分。

平熱は38度5分くらいだから、かなりの体温低下。

元気のなさはそれが原因だった。

感染症の場合は熱がでるから、感染症ではないとのこと。

もともと虚弱体質のルーちゃん、元気に見えてもワクチンは身体にムリを

強いたらしい。



IMG_1586.jpg

心音、呼吸は異常なし。



IMG_1585.jpg

表情もイマイチ・・

口の中の色はよく、口内炎もなし。耳もきれい。

ただ、軽い脱水・・・

先生と相談の結果、体力向上のためにビタミン剤の注射。



IMG_1587.jpg

痛い皮下注射、「ギャオ~ン」とふた声。

ごめんね。痛かったね。。。


下痢止めの入った整腸剤で様子を見て、それでもよくならないときは、

下痢止めの注射をすることにした。




IMG_1117.jpg

病院から帰り、午後はずっと寝ていた。

夜はいつものちょこまかルーちゃんに。




IMG_1131.jpg

急にすごく寒い日が続いたし、体力のないルーちゃんはやっぱり侮れない。



IMG_1096.jpg

IMG_1097.jpg

フランお母さん、あくびばっかりしてないで、後ろのルーちゃん、寒そうだよ!

しっかり抱っこして温めてあげてね!



IMG_1529b

お薬で止まってくれたらいいんだけどな!!




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ












二人の間を引き裂く者♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






冷たいお布団のこと、心配してくれてありがとう^^;

結局、乾きませんでした・・・(涙)

羽根が隅に寄ってしまい、団子状態。

そこが乾かず、湿ったままの布団をかけて寝ましたーーー(苦)

3ワン1ニャン+フリースを着ていたので寒くはなく、風邪も引かず。




それから。

私の書き方が悪かったのかな~??

ルーちゃんちゃんがおかいしように、くーちゃんちゃんっておかしいでしょ?

だから「くーちゃんさん」もおかしくない??

ま、それを言いたかったわけじゃなかったんだけど(笑)

気にかけてくれてありがとう。

くーちゃんでいいよ^^;




IMG_1315.jpg

朝の何気ない光景なんだけど・・・


IMG_1316.jpg

仲良くじゃれ合うフランとルーちゃん、それを見つめるミルク・・

一緒に遊びたいから見ているんではなくて、フランのことが気になるから。

だってヒート中なんだもーーーん。




間違いのコができちゃあ大変・・と去年晴れて「オカマ」にしたにもかかわらず・・

IMG_1576w

IMG_1574g

IMG_1572あ

IMG_1580g

IMG_1582d

影武者のように寄り添うミルク。

てかっ、アンタ、オカマでしょーーー!

その前に父娘だしぃーーーー!



手術をする前に比べるとそのハードさは影を潜めたけれど、やっぱりフランラブ

のミルク・・




そんな二人に邪魔者が。

IMG_1538w

IMG_1539d

IMG_1540あ

IMG_1536v

いけなくなんてないよ。

ルーちゃん、いい仕事したね^^;




IMG_1570d

なんだそうです(笑)



まんざらでもないフラン、父娘でなきゃ、相性ピッタリなんだけどな。





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






小さなお客様♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日の巻き寿司に食らいつくルーちゃん。

立派な雑食ニャンコに成長中。

ニンジン嫌いの子供、巻き寿司に入っていたニンジンを食べさせていたよー。

あ。

そういえば。

ルーちゃんという呼び方、我が子に「ちゃん付け」なんておかしいと思う方も

おられるのでは?

龍王と書いて「ルオ」が正式名だけど、ルーちゃんは「ちゃん」も含めた呼び名

だという認識です。

私のHNの「くーちゃん」もくーちゃんという、ちゃんまでが名前だったニャンコの

もの。

だから、ルーちゃんにちゃん付けすると「ルーちゃんちゃん」になる^^;

余談ですが(笑)




これも、余談だけど。

IMG_1558v.jpg

何をしているところでしょう?

正解は羽根布団を乾かしているところ。



夕食の片づけが済んだ9時半過ぎ、トイレに行くと寝室からニャンコの鳴き声。

出てきたのはKC。

バタバタしていて気付かなかったけど、4時間近くも閉じ込められていた。

で・・

使い始めて半年くらいのWの羽根布団にチッコが・・・・


怒りませんでしたよ~(泣)

仕方ないもん。


10時ごろコインランドリーに持って行き、乾燥まで済ませたのが12時過ぎ。

羽根は団子になっているし、まだぜ~んぜん半渇き。

それでエアコンがんがん、ファンヒーターの前で乾かしているんだけど、ブログの

UPが済むまでに乾き、果たして私に安眠は訪れるのでしょうか・・・


多分ムリだなぁ~。

どうしよう・・・


明日の熊本、最低気温は2度、最高でも8度だよーーー。

まるで北国!

布団がなけりゃ寝れないし寒いよーーーーー!


洗濯、乾燥、合わせて1700円の出費でござんした!





今日、会社にかわいいお客様が。

IMG_1548.jpg

3歳の保育園児の男の子。

パパと一緒にやってきて、ルーちゃんをみて大喜び。


IMG_1549.jpg

さっそく抱っこしたり・・



IMG_1551a.jpg

内緒話をしたり^^;



IMG_1553a.jpg

IMG_1554.jpg

男の子だけど、荒いことをしないし、フランもルーちゃんもじっとしたまま。

小さい子とわんこやニャンコの一緒の姿って、見ていてほのぼのするよね~。




次に遊びに来てくれた小さいお客様・・


IMG_1338.jpg

生後3ヶ月、スムースチワワのかなちゃん。

500gもないんだよ~。

700gのルーちゃんよりも小さい。



IMG_1341.jpg

ルーちゃんが大きく見えるでしょ?



IMG_1344.jpg

私の友達のわんこなんだけど、チワワ6匹とマルチーズ1匹の大家族。

チワワは小さいから食費もかからないんだって~!



IMG_1332.jpg

IMG_1333.jpg

ルーちゃんに「乱暴はしないでよ~」なんて言わなきゃならないくらい、

小さくて壊れそう!



IMG_1346.jpg

IMG_1348.jpg

小さいコに慣れてるフランはやっぱり優しい!



IMG_1347.jpg

フランの子供を見たくなったよーーーー。




で・・。

やっぱり布団は乾いてない・・・・

ハテ・・・

どうするかな~・・

半乾きのまま寝るか・・・・




               今日のわんごはん

IMG_1555.jpg

鶏レバー・豚肉・干しえび・かぼちゃ・にんじん・エノキ・小松菜・白米・きなこ・スキムミルク



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ








久々ルーちゃん♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日は朝までカーペットで寝ていた私の風邪を心配していただき

ありがとうございました^^;

もちろん、風邪など引いていませんよーーー!

丈夫なのだ!

しかも、ヒーターはつけていたけど、ホットカーペットではないんです。

ただのラグ。しかも上には何の羽織物なし!

ヘヘヘーー^^;



で、ラーメン。

みなさんに食べていただきたいっ!(近ければ・・)

本当においしいのよ~ん

「ラーメン屋で食べたラーメンよりもおいしいっ!」とお客さんに言われたほど。

職代えしようかなぁーーー^^;




最近、3ワンのお話ばっかりで、「ルーちゃん、どうしてるの?」と

思っておられる方もいらっしゃるのでは・・?

いない(笑)??



はぁい、元気ですよ~!

ワルワルぶり絶好調デス。


IMG_1307.jpg

3日前のこと、子供が夜食に巻き寿司を食べていると、腕によじ登り・・・


IMG_1310.jpg

IMG_1313.jpg

ついに盗み食い・・・

すごくいやしん坊!



今日、病院に目薬をもらいに行ったとき、親しい看護士さんが

「本当はダメだろう・・って思っていた。明日また、来れるだろうか・・って。

奇跡に近いよ。本当に頑張ったもんね~」って。

そうだろうな・・・

こんなにワルワルに成長したよ^^;



IMG_1324.jpg

車の中でも、前はずっとひざの上にいたけれど、最近は中をチョロチョロして

こうしてシートの上にちょこんと座るのがお気に入り。




IMG_1510l.jpg

IMG_1511f.jpg

駐車場で遊ぶときは、にぃたん、ねぇたんの後を付いて回る^^;



IMG_1512.jpg

マイペースレディはどこに行ったんだか(笑)?



IMG_1513.jpg

ね~?

ずいぶんしっかりしてきたでしょう?



IMG_1329.jpg

会社ベッドでは相変わらずこうしてフランがお母さん



IMG_1330.jpg

そして仲良くねんね・・・



IMG_1350.jpg

レディだってルーちゃんのこと、気になるよね^^;



今日、病院で見た同じくらいの月齢のコと比べるとグンと小さい。

でも、ルーちゃんのペースでちゃぁんと大きくなってマス。



IMG_1533.jpg

こちらはフランとKC。

KCのことを熱い目線で見ているフラン

どんだけKCのこと、好きなんだか・・・!!

しかも、KCの足!!





IMG_1516.jpg

今日届いた、わんこの手作り食で有名な須崎先生の本。

私は毎回、手作りごはんをあげているけど、

「この食材、わんこにいいんだっけ??」とか思うことがあるんだよね。

この本は食材別に食品の効用や、病気(例えば腎臓病とか肥満とか)の時の

食事療法とかが書いてあり、まだ斜め読みだけど、すごく参考になりそう!

手作りごはんをされている人、かなりオススメの本ですよーーー!!




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ




ミルクの踏ん張り♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日のルタローくんとのデート、「やっぱり!!」という方が何人もおられ、

みんな読みがすごいなーーー!!と(笑)

田舎地方に住む私、福岡と熊本では車で1時間半くらいだからね~。

そう遠くないもの。

また会えたらいいな~と思っております^^;





IMG_1456.jpg

今日は、毎年秋になると店開きをする「ラーメン屋」の日。

かつての学校の役員仲間とボランティアで「ラーメン屋」をしている。

すごい行列でしょ??

評判の人気店なんだよーー!



IMG_1455.jpg

地域の小学校などのバザーの時、出展依頼があり、みんな集合。

知り合いのラーメン屋さんにスープだけお願いし、あとの調味等はすべて

自分たちで。



IMG_1457.jpg

これがスープを入れる前の調味料。

ラード、ごま油、ニンニク、化学調味料、そして秘伝の塩水。

この係りは私。

あと、麺をきっちり時間を計りゆでる人、スープを入れる人、盛り付ける人、

など、流れ作業で役割分担。


もう5年になるかな?

初めて開いたときは、ラーメン屋で修行もした^^;

実費だけひいて、残りのほとんどを小学校に寄付。

来月、もう1校から出店以来がある。



のれん持って、出かけますよ~。ご希望があれば(笑)

「大人の遊び」と言ったら聞こえが悪いけど、みんな楽しんでやっているんだよね~。

ちなみにお値段は普通のラーメンの3分の2の量で300円。

こってりだけど、あっさり?した本格的豚骨ラーメン。

毎回長蛇の列で、今日は250食を1時間半で完売でした^^;





という訳で、半日お留守番だった3ワンを連れて、初めての公園へお散歩。


IMG_1459.jpg

自宅から車で10分くらいの所にある「浮島神社水辺公園」。

momoさんから教えてもらったところ。

湧水池の中に神社があり・・


IMG_1458.jpg

神社の周りの池を囲んだ遊歩道。

今日はボール遊びはなしで、ゆっくり歩こうと。



IMG_1468.jpg

テクテク並んでお散歩だよ^^;



IMG_1465.jpg

神社の銀杏はまだこの程度の色づき。

そういえば、熊本城の銀杏もまだまだ緑だったなぁ~・・・



IMG_1463.jpg

真剣なまなざしで何かを見ている3ワン。

目線の先はオヤツなんかじゃなくて・・・


IMG_1462.jpg

たくさんのカモさんたち。


カモさんを見て、レディが一番ヒンヒン鳴き、今にも池に入りそうな感じ。

こりゃあ今日はノーリードにはできないぞーーー!



IMG_1474v

ごめんね~。何も持ってないんよーー。


IMG_1476c

IMG_1475s

IMG_1478b

IMG_1477x

飛び込んでしまわないかとヒヤヒヤするくらい、カモさんに興味を持ったレディ。

何もくれない私たちには用がないのか、アッチへ行っちゃった^^;


IMG_1479.jpg

さあさあ、気を取り直してお散歩だよ~。

狭い橋の上も並んで走行。



IMG_1486.jpg

広いところでは3ワンつなぎで。

今日はレディが引っ張り役。



ところが・・・・



IMG_1488.jpg

しばらく歩くと、ミルクが踏ん張って動かない。



IMG_1490.jpg

歩き出したかと思うと・・



IMG_1495d

・・の繰り返し。



IMG_1492.jpg

踏ん張ってます(汗)


IMG_1494.jpg

IMG_1496.jpg

どうしても動かないミルク、前に進みたいレディとフラン。

レディは吠えて怒っていた。

どうしてなんだろう??

私がリードを持つとちゃんと歩くのに。

仲間に引かれるというのは、ミルクには屈辱なんだろうか・・??

わからん!!


IMG_1497.jpg

そんなプチハプニングも交えながら、1時間ちょっとゆっくりとお散歩。

帰る前のオヤツタイム。



IMG_1504.jpg

しんけーーーん!


・・・・と、楽しい?お散歩でした^^;




    記事を途中まで書いてそのままカーペットで朝方まで寝ていた私。
      疲れていたんだろうね~。
      やっと早朝にUPしました。(現在、6時)
      訪問できなかったとこもたくさん。
      ゴメンナサイ。
          


ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ











デートは熊本城♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





昨日のルーちゃんのリードのお稽古、どうでした??

免疫力がない、開いている目も多分弱視、骨折しやすい・・と、脱走など

お外は厳禁のルーちゃん。

なんとかリードに慣れて、お散歩できるようになるといいな~と思ってマス。

気長にやっていくので、また途中経過をお楽しみに!!





IMG_1394.jpg

今日はあるお方と熊本城で会う約束を・・・・・

午後から雨の予報の熊本、どんよりとなんとかもってくれてます。



IMG_1367.jpg

さぁて・・・・

誰が来るのかな???



IMG_1384.jpg

フランとミルクが小さく見えてしまうこのコ・・・・・



IMG_1389c.jpg

そう!

人気者の「ダックスのルーフィと時々柴太君」のオカンさんご一家と

ルタローくん、柴にぃです^^;



毎年この時期には阿蘇に家族旅行に来ているという、オカンさんご家族。

「ぜひ、会いたいね!!」とお互いにラブコール

阿蘇に行く前になんとか時間を作っていただき、熊本城でのごたいめ~ん

と相成りました^^;



人見知り、犬見知りが激しいというルタロー君の激吠えをかなり心配されて

いたオカンさん。

お城の中で吠えたら迷惑だから・・ということで、まずお城の前の公園で会い、

思いっきり吠えさせて中へ・・という段取り。


が・・・。


ルタロー君、全く吠えない!!



これにはオカンさんもびっくり!

「迷惑かけたら・・」と、私が3ワンを連れてくることをかなり心配してくれて

いたけど、心配は皆無!

「ええぇーーー???ウソーー?吠えないよーー!」と嬉しい悲鳴^^;



IMG_1396.jpg

IMG_1398.jpg

こうして、まるでお散歩友達のように、スタスタと並んで歩く4ワン。

ルタロー君、ウチの3ワンを気に入ってくれたのかしらね^^;??



IMG_1382v.jpg

ルタロー君を抱っこしたワタシ

9キロあるというルタロー君はさすがにズッシリ!



IMG_1369.jpg

集合写真~


お城前の広場で5ワンを並ばせて二人してオヤツでつりながら、

「マテ!」だの「ダメ!」だの「こっちよ~」だの汗だく

いつのまにか人だかりができて

「写真撮らせて下さい!!」と何人もの観光客の方のモデルに

嬉しいやら恥ずかしいやら



IMG_1371.jpg

お城の方ばかり見ている柴にぃ、大好きなおばあちゃんがお城の中を見学に

行ったので、気にしてるんです。

忠犬柴にぃでした!



IMG_1390.jpg

柴にぃはおとなしく、おっとりした感じ、ルタロー君はちょっとビビリちゃん。

でもいい感じでしょーー??



IMG_1393x.jpg

小柄でとってもかわいく、シャキシャキしたオカンさん

イメージ通りの人でしたよーーーー



時間にして1時間半ちょっと。

まだまだ話し足りなかったけど、旅の予定があるのでまた会うことを約束して

駐車場でお別れ

阿蘇の旅、楽しんでねーーーーー!!



IMG_1424.jpg

IMG_1426.jpg

このあと、駐車場近くの遊歩道をゆっくりお散歩。


IMG_1436.jpg
IMG_1433.jpg
IMG_1431.jpg

今日はボール遊びはできなかったけど、初めてのお友達と仲良くいっぱい

歩いて楽しかったね~!



IMG_1437.jpg

お土産にといただいた、秋田産の新鮮なシイタケとりんご・・



IMG_1440.jpg

何が入っているのかな???



IMG_1452.jpg

3ワンの大好きなレモン君にワンニャンのオヤツがいっぱい!



IMG_1447.jpg

まだダメだってばーーー!



あああああああああああああああああああああああああ

なぜかちゃっかり、シェルもお座り^^;


楽しかったね!!また会いましょうね~!



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ












リードのお稽古♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






最近、遊びに来てくださった方はご存じないと思いますが、ミルクは2歳の

ときに里親として迎えたわんこで、それまで半ば虐待に近い状態で育ってお

り、社会性が全くなかったんです。

攻撃的なコでなかったからよかったけど、ニャンコにはなかなか慣れず・・

というか、横にこられるとビビッて飛びのくような感じだったんですよ。

今じゃそんなことはないけどね。

だから、レディやフランみたいに自らすすんで、ニャンコの隣に行ったり、

じゃれあったり・・ということはほとんどないんですよ~。

じゃれかかられると時々半分本気で怒ることもあるくらい。

だから、たまに見る2ショットや犬猫団子は嬉しいんですーーーー^^;




さて。

かなり貧乏臭かった、昨日のルーちゃんのお稽古用の荷造りヒモ(汗)

あのあと、ホームセンターでちゃ~んと買ってきましたからーー^^;


最初はフェレット用にしようと、ネットでも検索してみたけど、今のルーちゃん

にはフェレット用でも大きすぎる・・・

ハテ、どうしようと思いながら見つけたのが、これ・・・・


IMG_1363.jpg

パッケージはモルモットだかミニウサギ??みたいな写真が写っていた。



IMG_1248.jpg

ハイ、装着完了~~



IMG_1256.jpg

しかし・・・予想通り、リードが気になるらしく遊びだす・・・



IMG_1249.jpg

ねぇーーー。歩いてみようよぉーーーー!!



IMG_1253b

そっか!それなら強行手段!

ホラ、お散歩のお稽古だよーーー^^;






抵抗しっぱなし!

歩かせようとすると踏ん張って歩かない(笑)

フランに初めて首輪とリードをつけたときも、こうして固まっていたっけなぁ~



IMG_1258.jpg

ルーちゃんが動くとリードが動くから、シェルがタマをとりにきたーー!



IMG_1264.jpg

IMG_1267.jpg

しまいにゃあ取っ組み合いよーー(涙)



IMG_1268.jpg

そんなんじゃ、お稽古にならないしーー。


でも、少しずつでもリードをつけることに慣れなきゃね~。

リードなしではお外に出られないんだからねっ!

頑張ろうね、ルーちゃん!!


IMG_1263.jpg

どうなることやら・・・・(汗)




IMG_1354.jpg

疲れちゃったねーー。

仲良くオヤスミナサイ




IMG_1331.jpg

今日、プレゼント用にとお願いしていた携帯ケースやキーケースができました!

作ってくれたのはAKIKOさん

丁寧ですごくかわいくて、自分の物もお願いしちゃった!

          
              今日のわんごはん

IMG_1353.jpg

合びきミンチ・鶏ミンチ・干しえび・白菜・キャベツ・かぼちゃ・ブロッコリー・冬瓜・白米



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




お稽古♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日は義母にお祝いのコメントをありがとうございました。



昨日生まれたチワワちゃん、元気にしているかなぁ~。

ちなみにあのコたちは180gくらいあって、チワワにしたら太りすぎていて

自然分娩ができなかったんだとか。

そうだよね~。

レディが出産した子供たちも180g前後だったものーー。


ともあれ、無事に蘇生してくれて本当によかった。

しっかし、あの時の必死に蘇生させようとしていた看護士さんには

感動物でしたよ!

それに、先生の縫合・・・

「白い巨塔」の財前教授みたく、糸をぴーーんと張ったり結んだり。

ガラス越しだったけど、いい経験しました!


どの子もみんなああして必死の思いをした親から生まれた大事な子。

私たち人も動物たちも・・・

改めて母親(母犬、母猫)に感謝、そしてみんな愛しいなぁ・・と。



さっき、1ヶ月前の記事を読み返してみたけど・・・

その頃のルーちゃん、体重は300gくらいだし、目は開いていないし、

苦しくて上向きで息をしているし、今のルーちゃんからは考えられないくらい!!

本当にこんなに元気になってくれるなんて、今更ながら「よかったぁ~」と

つくづく。

その頃は一生、半寝たきりニャンコだろうと思っていたから。


そんなルーちゃん。

元気になりすぎて、困ったことも。


事務所中をチョロチョロして回るようになったから。

子猫は好奇心旺盛!

あっちに行き、こっちに行き・・・

人の出入りも多いので、ドアの隙間から出て行きはしないかと心配に

なってきた。




そこで。


IMG_1209.jpg

先々、リードを付けてお散歩をすることを見据えて、リードで固定すること

に慣れさせるために、荷造り用のヒモでリードのお稽古^^;



IMG_1197.jpg

だけど、ヒモが気になって気になって仕方がない。

動くとチラチラと付いてくるヒモ。


IMG_1199.jpg

ニャンコがそんなヒモにタマをとって遊ばないハズはない(苦笑)


IMG_1202.jpg

こりゃぁ手ごわいぞ。

あとではヒモにイラついて、噛んだりネコキックをあびせたり。



そして念願のルーちゃん用のリードをゲット!!

リードのお稽古の様子はまた明日にでも^^;




IMG_0713m.jpg

ルーちゃんが雑食なことはご存知の通り・・・

これは「ぶどう」!!


IMG_0714.jpg

おいしそうにペロンです^^;


IMG_0719.jpg

小さくちぎってからパクッ。

欲しいコールはミルク^^;



IMG_0819.jpg

これもミルク。

こうしてニャンとの2ショットは珍しいミルク。

仲が悪いとか慣れないとまではいかないけれど、レディやフランみたいに

イマイチ絡んでくれないんだよね。

育った環境のせいだと思うけど。

だからこうしてミルクがニャンズと並んでいると嬉しくなるんデス



IMG_0821.jpg

君だって、やればできるんだよ~!ミルク!!



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


誕生♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






おイモも食べるルーちゃんと不安げなフラン、なかなかだったでしょ?

わんこは雑食だけど、ニャンコは肉食(だと言われてる)。

小さい頃の「食」の経験にもよるんだろうけど、一般にニャンコは野菜や

果物を食べないんだよね。

少なくとも、幼少の頃からニャンコを欠かしたことのない私はそう認識

していた。

それが、シェルに驚かされ、今度はルーちゃん!

昨日はおイモ、今日はみかんを食べていた私のひざにきて「チョーダイ」。

量は少しだけど(お腹を壊すといけないから)、おいしそうに食べた。

それだけ元気になったという証拠だよね^^;





今日お昼前、再び3ワン、ルーちゃんを連れて病院へ。

普段は午後の休診時間が手術の時間なんだけど、診療時間中に

先生が手術室へ。

緊急のオペなんだろうか?と手術室を見ると、手術台に寝かされた

1匹のわんこが。

(ガラスばりのドアから見えるんです)



待合室にいた飼い主さん、「ウチのチワワの帝王切開なんです」と・・・。

すぐに始まった手術。

ぜ~んぶ見てました。(ちょっと怖かったけど・・)



スッとお腹を切り、次にまた、メスが・・(多分、子宮を切ったのかな?)

お腹の子供を取り出し、羊膜をはぎ、手際よく処置。



だけど・・・



取り出された赤ちゃんは全く動かない。

見ていたみんな、「あーー。。。。動いてないよ。。。。。」

「以前も死産だったし、今回もダメかも。。弱っていたし・・」



すると看護士さん、タオルにくるんだ赤ちゃんを、頭の上からひざ下まで

すごい力で斜めに何度も振り下ろす。

足は大きく踏ん張って。



その赤ちゃんを持って、診療室へ。



そうしている間に次の子を取り出した先生。

また、全く動かない。

だらーーんとしたまま。



どれくらいたっただろう・・・


診療室に連れて行かれた第1子を持って飼い主さんのところへ。


「男の子でしたよ!」


動いてるよーーーー!!鳴いてるよーーーーー!!!


蘇生の刺激で命がつながった!!!!

IMG_1274.jpg

何十分か前に生まれたばかりのチワワの赤ちゃん!!

「おめでとうございますーー!!よかったですねーーーーーー!!」


本当に嬉しかった!

本当によかった!!!


IMG_1277.jpg

第2子も蘇生してくれた。


偶然見ることができた新しい命の誕生。

お母さんわんこも意識が戻り、自宅へと帰られた。



「誕生」って、なんとすばらしいことか・・・!

命があるってすばらしいね。本当に。


これからお母さんのオッパイをたくさん飲んで大きくなってね。



「誕生」といえば、今日はお義母さんの誕生日。

今日誕生した命もあれば、もう何十年も元気で誕生日を迎える義母。

おめでとう、お義母さん!


今夜はいつものようにウチでお誕生会。

IMG_1303d.jpg

孫たちと一緒に嬉しそうデス。



IMG_1295.jpg

・ハンバーグ (グリルで焼いたけど、お試しあれ!ふっくらとおいしかったよ)
・レンコンのはさみ揚げ
・かぼちゃとにんじんのポタージュ
・冬瓜と鶏ミンチの煮物
・サラダ


誕生という二文字にすばらしさを感じた1日でした^^;




さて、病院でのワンたちとルーちゃん。

今年最後のフィラリアとフロントラインを。


IMG_1283.jpg
       レディ・・・5,7キロ

IMG_1278.jpg
       ミルク・・・5,3キロ

IMG_1280.jpg
       フラン・・・4,6キロ

なんとなんと、3ワンとも先月より300gずつ太っていたよーー(涙)

食べさせすぎ??

だよね~。

私もよく食べ、よく太りました・・・(涙)



そしてルーちゃん。

IMG_1286.jpg

IMG_1287.jpg

体温は平熱、健康状態も良好で、1回目のワクチンをすることに。


IMG_1288.jpg

「この注射は痛いからね~」

と、言われたけど、これまでさんざん注射をしてきたルーちゃんは鳴きもせず

じっとしたまま。

注射慣れとでもいうのかな?



IMG_1285.jpg

ミルクとレディの診察のときは後ろの椅子でちゃんと仲良く待っていた^^;



IMG_1149.jpg

IMG_1151.jpg

IMG_1150.jpg

ワクチン接種後の様子が心配だったけど、いつものようにフランと一緒に

よく寝たくらいでいつもと変わりなし。

よかった~。

てか、顔をうずめて苦しくない??



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ






イモを食べるネコ♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





昨日の深夜の3ワンのシャンプー、一人で全部やりましたよ~^^;

体力はありますからーー^^;

ハイ。風邪もひかず・・・(笑)



なぜ、シャンプーしたかというと、今日はノミダニ駆除薬投与の日だったから。

会社の帰りに病院に行ったんだけど、研修のため午後休診で空振り

明日また出直しと相成りました(涙)



今日、お客さんからサツマイモの差し入れが。

さっそく3時のオヤツに「ヤキイモ」にした。

(事務所中、ヤキイモの香ばしい香りが・・・ 汗 )



IMG_1227v

一応これ、仕事中です


私がかじったおイモがゴロン・・・(笑)

ルーちゃん、すぐに反応!

下からフランがガン見してるーーー。

だってフランも大好きなんだもんねーーー!



IMG_1230b

クンクンはじめたルーちゃんに、フランは取られはしないかとすごく心配そう。



IMG_1228c

カプッとしたルーちゃんに、フランの首が伸びた~~^^;



IMG_1229b

食べ始めたルーちゃんをうらやましげに見るフランがおかしくって(笑)



IMG_1222.jpg

しかし、ニャンコがイモを食べるかぁーーーー????


IMG_1225.jpg

ルーちゃんはシェルと似たタイプかもーー!

シェルにはこれまでブロッコリーやパンを盗み食いされた経験あり・・

シェルも雑食ネコ。ルーちゃんも雑食らしい・・・・



IMG_1226.jpg

見ないほうがイイとばかりに、後ろを向いてしまったフラン。

このあと、3ワンにもちゃんとあげましたよーーー^^;





IMG_1238.jpg

夕方、社用でとある会社に行った時の西の空。

あまりにのどかな田んぼ道、お供していたフランとちょっとお散歩^^;



IMG_1232.jpg
IMG_1233.jpg

この農道、夕方はほとんど車の往来がないらしい。



IMG_1236.jpg

IMG_1241.jpg

のどかなところだよね~。

もう少し近いならお散歩コースに最適なのにね。



IMG_1239.jpg

夕日がキレイだったね、フラン。

今度、レディとミルクも連れてこようね!!




IMG_1246.jpg

ハチぞうさんとこでアロマの話を読んだので、アンジュママさんから頂いた

アロマポットでアロマを焚きながら、いい気分での更新でした^^;




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ



抱っこされちゃったぁ~♪



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日のルーちゃんのジャンプ、すごかったでしょ?

ほんと、ほんの何日か前までは10センチもない段を降りることができなかった

のにねーー!

すごい成長だよね^^;


ダラダラまったり過ごした日曜、おかげで家事はや雑用は何もはかどらなかっ

たけど、おかげで充電できましたっ!!




さっき・・・・・

久しぶりに3ワンと一緒にお風呂に入った

ええ、そうです

一緒に・・・です。

脱衣所にヒーターを持ち込み、私が洗うまで待たせ、終わったところで

風呂場にIN!!


3ワンを抱っこして、「いい湯だなぁ~」・・・・

とは、いきませんでしたねーーーーっ!!

あんなに水好き、泳ぐの大好きなクセにーーーーっ!!

そりゃあもう、ジタバタ、熊本弁で言うと「バタぐらう」。



IMG_1170.jpg

さすがに私のナイスな裸体はお見せできないので、3ワンのジタバタぶりを。

暗いし、湯気が立ってるし、動くし、これが精一杯



IMG_1175.jpg

IMG_1177.jpg

上がった後の脱衣所でのスリスリもそりゃあすごかった!

私はすっぱだかでこの写真を撮ったのでありますΣU゚∀゚;U



ヒーターとドライヤーで乾かし、イヤークリーナー、デンタルクリーナー、

ブラッシングで終了!

3ワン、疲れ果てて爆睡中


今夜はいい香りの中で眠れそう^^;



IMG_1162f.jpg

今日は久しぶりに家にいた子供T。(オヤジっぽいけど、子供です 涙 )

3ワン、嬉しくて離れない。

あ、ついでにルーちゃんも^^;



IMG_1163r.jpg

ナデてもらいたくてひっくり返るコ、ピタッとくっつくコ・・・

フランのお尻に顔を突っ込んでいるおバカなコもいますけど



IMG_1168.jpg

ルーちゃんはちゃっかり背中の上を占領^^;

よじ登るの、上手ですヨ。




かわいくて面白い?写真が撮れました^^;

IMG_1164.jpg

KCに甘える・・というか、じゃれかかったルーちゃん・・



IMG_1165.jpg

こんな風にKCに抱っこされちゃいました

人間のお母さんが赤ちゃんを抱っこしているみたいでしょ?



IMG_1166.jpg

KCの大股開きは恥ずかしいけど、こんな格好でペロペロしていた^^;

ルーちゃんもじぃーーっとしてたよ。

気持ちよかったのかなぁ~



IMG_1159.jpg

最後は猫団子

ルーちゃんも参加^^;

こうしてみると、まだまだルーちゃんは小さいね!



         
              今日のわんごはん


IMG_1126.jpg

レバーチャーハン

鶏レバー・鶏肉・にんじん・小松菜・キャベツ・干しえび・白米・わん用チーズ



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

             








まったりな一日♪






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






今日は雨。しかも寒くて。

夕方近くには上がったけど、家でのんびり~。

たまっていたTVの録画を観ながら寝転んでいると、ワンやらニャンやらが

まとわりついてウザイウザイ^^;

片付けなんかもする予定だったけど、お尻に根が生えて動けなかった(笑)



なので、特にネタもなし(笑)


あ!!

そうそう!!!



ルーちゃん、こんなことができるようになりました!



ソファのはしを何度もウロウロ、そしてピョン!!

できるかなー?どうかなー?と思いながら見てた^^;

床にラグを敷いたから、大丈夫!


IMG_1138.jpg

「パーーンチ!!」



今日も寝ている間以外は、チョコチョコと部屋中駆け回ったり、フランとじゃれ

あったり、私のお昼寝の邪魔をしたり^^;

よく食べて、よく動く!!

見ていてぜんぜん飽きませ~ん



IMG_1129.jpg

IMG_1130.jpg

ヒーターの前を陣取って、眠たそうなフランとルーちゃん。

そこにいられると、温風がこないんですけどねーー!



「第二のシェルになるんじゃぁ??」と今から心配のルーちゃんは

なんと雑食!

パンを食べていると、ほしがってよじ登ってくるし、茹でたキャベツだって食べる!



IMG_1142.jpg

チーズケーキを食べていた子供のお皿を覗き込み・・・


IMG_1141.jpg

かじった!!



IMG_0995.jpg

洗面所でシャンプーもした!

おっかなびっくりした顔しているけど、鳴きもせずおとなしく洗わせてくれた。



IMG_1009m.jpg

シャンプーの後、冷えないようにワンズにサンドイッチしてもらってるとこ^^;



IMG_9544.jpg

まったりの極めつけはやっぱりこのペアかなぁ


IMG_9538.jpg

フラン、歯がコワイんですけど!

もともと甘えっ子のフラン、ルーちゃんに甘えられ、たまにはこうして自分が

KCに甘えないと一日が終わらないらしい^^;



私がダラダラしていると、ワンニャンにも伝染するみたいで、今日はダラ~ッと

まったりと。

寒い日にはこれが一番かな^^;



             今日のわんごはん

IMG_1070.jpg

アオサ入りミルク煮

馬スジ・鶏肉・干しえび・さつまいも・にんじん・白菜・小松菜・エノキ・きなこ・ゴマ・アオサ・牛乳・スキムミルク
・白米・ビール酵母



ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

痛くないの?♪




ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






寒くなってきました・・・

昨夜は土砂降り、朝から雨は上がってはいたものの、気温はグンと

下がったような・・・

寒いのがすごく苦手な私は、何日か前にヒーターを出し、昨日はラグを

敷きましたよ~。

仕事から帰る6時頃は、もう真っ暗で夕方のボール遊びもボールが見えなく

なってきた。

暗いとなんか早く帰らなきゃ!と焦るし、だから冬はキライなのーーーっ!



IMG_1037.jpg

IMG_1039.jpg

寒くなってくると、早速お目見えするのが、猫団子ならぬ「犬猫団子」。

くっついている方が温かいもんね~!

下の黒いコはレディじゃなく、キキばあちゃんです^^;

いつもながらみんな仲がいいね~



仲がいいといえば・・・・・

IMG_1120.jpg

IMG_1121.jpg

フランを見つめるミルクの視線・・・・

どうやらヒートが近いか始まった・・・?らしい。


ミルクは去勢したのになぁ~。

困ったもんだなぁ~。

みなさんとこの男の子、去勢をしてもこうある??



IMG_1110.jpg

今朝の雨上がりの地面、少しヒンヤリしていたのかなぁ?

ルーちゃんの耳、何かを感じたように後ろに反っているでしょ?



IMG_1106.jpg

ルーちゃんにとっては寒かったらしく、この後すぐに妹の懐の仲で

小さくなって寝てしまった。

これからはポカポカの日以外は外に出さない方がいいかも~。

風邪でも引かせたら大変だからね。



IMG_1109h

レディはこんなにヒンヤリしたアスファルトの上で、ゴロスリ!

私がワンコなら、絶対にしないと思うけど。



IMG_1116.jpg

今日も会社のカゴベッドで仲良く寝ているフランとルーちゃん

ルーちゃん、大きくなったと思いませんか???

この4~5日でグンと大きくなったような気がするのは気のせい?


比べてみると・・・


IMG_0639.jpg

これは10月27日だから約10日前。

アングルのせいもあるかもしれないけど、確実に大きくなってきている。

「このまま小さいままでいて~!」というのが本音だけど^^;



で、上の写真だけど、よく見ると・・・

IMG_1113q

IMG_1115.jpg

カゴの穴にフランの鼻先がすっぽり!

擦れて痛くないの~?と思っちゃいました^^;






ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

寝方、いろいろ♪





ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





昨日のコメントを読んで、こんなにもルーちゃんのことを見守っていただいて

いるんだ・・・・と、ウルっとしたほど嬉しかったです。

本当にありがとう。

第二のシェルになって、イタズラばかり・・と嘆くのも近いかもしれませんね!

ハンディがある分、ほんのちょっとのことが嬉しかったり、たまらなくかわい

かったりの毎日です^^;

これからも末永く見ていて下さいね!





IMG_1084.jpg

今日は会社に遊びに来たアデラと一緒にボール遊び。



IMG_1088.jpg

IMG_1089.jpg

3ワンはここで毎日こうしてボール遊びをするから、爪切り知らず。

自然ヤスリで擦れてしまうみたい。

アスファルトの上を走らせるのはあんまりよくないのかも知れないけど・・・・

足腰に負担がかからないように、投げる距離やスピードを調節しながら

遊ばせてます。



IMG_1092.jpg

アデラ、久しぶりに会ったねーーー^^;


IMG_1090.jpg

相変わらずレディとミルクは、赤かピンクのボールしかくわえない。

黄色が余っていても知らん振り。

不思議~!



IMG_1091.jpg

フランはえり好みしないんだけどねー。




特に話題がないから・・・というわけではないけど、今日はここ2~3日の

睡眠事情をお届け^^;




IMG_1081.jpg

IMG_1082.jpg

会社のベッドでのフラン。

そろそろヒートが近いのか、なんだか今日はボールのとき以外は元気がなく

こうして伸びて寝てばかり。



IMG_1101.jpg

ルーちゃん。

以前は体を横たえているような寝方しかしなかったけど「猫らしく」丸くなって

寝るようになりました。



IMG_0816.jpg

疲れてる?どうかした??

なんとも人間っぽく、よりかかるシェル。



IMG_1076.jpg

TVの上で。チューナーに手をかけ、腕枕で寝るKC。

これも人間っぽい。



IMG_1023.jpg

IMG_1024.jpg

フランのお尻に顔をうずめて眠るルーちゃん^^;

くちゃくないでちゅか???




私は土曜は仕事ですが、みなさん、よい週末を!!

ちなみに旦那は土曜~日曜と、神戸~有馬温泉~京都・・です。

エエなぁーーーーー。

ルーちゃんの成長♪


ランキングに参加しています 応援してくださいね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ


旧ブログはこちらへどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





昨日のミルクのおもらし、似たような経験をされた方もおられてほっ・・

トイレを我慢していたときに、興奮して緩んだ・・・んだとか・・

これからは興奮するような遊びやおもちゃを与えるときには、ちゃんとトイレ

を済ませてから!という教訓になりました。

ありがとう!




今日はちょっと嬉しいご報告


IMG_1043.jpg

以前、ルーちゃんの「オネショ」のことを書いたことがあった。

みなさんからのアドバイスを参考に、寝る前には必ずトイレに連れて行き、

オシッコを済ませてからベッドイン。

それから、オネショをすることはなくなった。



IMG_1046.jpg

それまでは排泄もマチマチで、カゴの中の毛布ですることもあったけど

オネショの一件以来、定期的に時間を決めてトイレに入れると、必ずする

ようになり、毛布やカゴの中を汚すことは皆無になった。



IMG_1047.jpg

ニャンコのトイレは勝手口の上がりかまちの所に置いてあり、15~20cm

くらいの段差がある。



IMG_1048.jpg

なんと今日、ふと見ると自分で降りてトイレに入り、オシッコをしていた!!

すごいよールーちゃん!!

ちゃんと自分でトイレをわかり、一人で降りてできたんだからーーー!!



IMG_1040.jpg

遊びつかれたら、おうちベッドに入ってくつろいでいる。



IMG_1017.jpg

先客があっても、ちょこんと入り込み、くつろぐ。



IMG_1022.jpg

キキばあちゃんとも仲良くできる。


こんな風に最近のルーちゃんは、体もしっかりしてきたけれど、生活の中の

習慣や知恵もついてきた。

本当にスゴイと思う。

小さいけれど、ちゃ~んと成長してくれている。


IMG_9304.jpg

IMG_9305.jpg

こんなにぐったりして、歩けもせず、生死を彷徨っていた時があったなんて・・
(拾って1週間のころ)



IMG_1052.jpg

IMG_1053.jpg

ルーちゃんはフランのことが大好き。

フランもルーちゃんのことが大好き。

この二人にはいつも癒されてます^^;



IMG_1054う

これまでのルーちゃんを、いろんな面から心配、応援して下さったみなさんに

今日は一人でトイレに行って、オシッコができたこと、真っ先にご報告です!!

やったぞぉ!!ルーちゃん!!




IMG_1078.jpg

今日は昨日の記事のロビンちゃんたちのママ、AKIKOさんとランチ^^;



IMG_1079m.jpg

「ルーちゃんに会いたいーーー!!」と、帰りに会社に寄ってくれた。

「思ったより小さいわぁ~」(彼女は大阪出身なので、関西弁で読んでネ)

と、生ルーちゃんに感激してくれた。



IMG_1077.jpg

手作りの「コロコロ巾着」をいただきました!

すごくかわいかった!

AKIKOさん、ありがとーーー


4ワンつなぎ~♪




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





昨日はルーちゃんのネコキックにかわいい~というコメントをありがとう!

それに、謙遜じゃなくて、私はルーちゃんの生命力の手助けをしただけ

だから!

みなさんにこんなに愛されて見守られているルーちゃん、幸せだなぁ




さっき、ひじょーーーーーにぶったまげたことがあった!!!

IMG_1071.jpg

3ワンをたまごちゃんで遊ばせていたんだけど、争奪戦に興奮したミルク、

気がついた時には、床中に大量のオチッコを漏らしていた!!!


IMG_1072.jpg

しかも、あっ!と気がついた時には、漏らしながら走り回った後で、ホース

の水あとみたいに広範囲にわたってオチッコの後が・・・・(大泣き!!)

なんでなんでなんで???

興奮のせい??

こんなこと経験ある???

もう、本当にマイッタ・・・・・




さて、連休最後の3日のこと。

だんなはイカ釣り、午前中ルーちゃんを病院に連れて行った後、退屈していた

3ワンとハニーも一緒にいつもの公園へ。



IMG_0989.jpg

ハニー、嬉しそうです^^;!!


IMG_0952.jpg

IMG_0986.jpg

公園では久しぶりの4ワンつなぎ!!

朝まで雨がふっていたせいか、公園は閑散としていてちょうどよかった。

ハニーが私の代わりで3ワンを引っ張って歩いてくれた^^;




どうです?この走りっぷり!!?

こうやって何度も何度も走って遊びましたよ~^^;


来る途中、この公園で知り合いお友達になった、AKIKOさんにメール。

突然だったけど、子供さんと2ワンを連れてすぐに来てくれた。

彼女のおうちはこの公園のすぐ近く。


IMG_0969.jpg

ロビンちゃん(左)とさくらちゃん

小さくてとってもかわいいの!!

ルーチェちゃんはヒートのため、お留守番。


IMG_0971.jpg

IMG_0965.jpg

オイオイ!ミルクよ~~(汗)


IMG_0967.jpg

今日のボール遊び担当は、保育園児のmiuちゃんたち。

ボールを投げてもらうのを待っているフラン。

遊んでもらっている間、私たちはずっとおしゃべり^^;

桜の頃会ったきりだったけど、とても楽しいおしゃべりタイムでした



IMG_0973.jpg

さくらちゃんたちはすごいママっ子で、AKIKOさんの足元から離れず、

一緒に遊ぶことはなかったけど、こうしてやっと集合写真も撮れた



IMG_0970.jpg

ハニーは知らないコには危険なので、ちょっと待ってもらって^^;


AKIKOさんは手作りの達人!

HPでハンドメイドのSHOPもしてるんですよ。(コチラをのぞいてみてネ!)

彼女らしいセンスで、温かみのある小物ばかり。


AKIKOさん、急に誘ったのに出てきてくれてありがとうーー!

明日は一緒にランチなんですーーぅ



IMG_0974.jpg

ハニーも一緒に記念撮影。

IMG_0983.jpg

ハニーがちっとも落ち着いてじっとしてくれなくて。

ミルクは完全にふてくされてるし


毎年この時期になると、年賀状用の写真を・・と思って撮るけれど、

どれもこれもイマイチどころかイマジュウなんだよねーーー(涙)



IMG_0961.jpg

こんな自然な表情の集合写真が撮りたいんだけど・・・

なかなか難しいんだよね~これが。




              今日のルーちゃん


IMG_1030.jpg

なんとコメントしたらいいか・・・(笑)

お腹がパンパンしてる!


IMG_1056.jpg

今朝、駐車場での後姿。

ニャンコの後姿って哀愁があってだ~いすき!


IMG_1059.jpg

IMG_1063.jpg

会社で3時のオヤツのたい焼きと

ここのたい焼き、皮がパリッとしてあんも甘くなく、すんごくおいしいーー!




ランキングに参加していますポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

過去ブログはこちらです



ネコキック♪




今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!






昨日、病院で先生からお褒めの言葉をいただいたワタシ・・

あの笑顔、あの感心の仕方。

先生の言葉をかみ砕くと、きっと先生はルーちゃんの治療にあたりながら、

内心、「これはムリかも・・・」と、思っていたに違いない。


しつこいくらい何度も書くけど、ルーちゃんの生きようとする力が打ち勝った!


IMG_1027s

今日も元気です!



IMG_1028.jpg

足取りもしっかり!!



IMG_1029n.jpg

ただ、よく見ると、後ろ足が「ガニ股」というかO脚というか、生まれつきなのか

かなり湾曲してるのがわかる。

成長とともによくなるのか、このままなのかはわからないけど、

さして支障はないと思う。



その証拠に・・・・



IMG_0798d

朝から窓際で日向ぼっこをしていたシェルとルーちゃん

イタズラっこシェル坊がルーちゃんを遊びに誘ってる。



IMG_0799gg

1歳半になるのにこのシェル坊、イタズラは尽きることなく・・・・



IMG_0800あs

KCやフランとバトルする時と同じ調子でルーちゃんと遊ぶから、目は

離せない。



IMG_0801d

「シェル!!」と私の声が響くことも少なくない。


シェルも負けじと・・・・動画でどうぞ^^;



かわいいアンヨでネコキック!!



そして今夜・・・・


今度はフラン^^;

IMG_0811s

フランの耳の毛がユラユラするのがおもしろいらしく、いつも耳で遊んでる。



IMG_0812あ

眠たそうだったフランだけど、ルーちゃんのお相手をすることに・・・

動画でどうぞ^^;





小さい足が小刻みに動く、かわいいネコキック!


たったの3歩、4歩しか歩けなかったことがウソみたいな軽快なアンヨに

なりました^^;


シェルもフランも蹴られるがまま。

誰かが交代で遊んでくれるから、すご~く助かってマス^^;




IMG_1015.jpg

昨日(3日)、お抱え漁師がイカ釣りに。

大小合わせて12~3パイのアオリイカを釣ってきた。

お刺身、バター焼き、塩焼き・・とイカづくし!

肉厚でねっとりしてすごく美味しかった

きっとまた、太りました・・・・(汗)






ランキングに参加していますポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

過去ブログはこちらです

久々に・・・駆け回る?♪





今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





最近、朝晩になると結構寒い日もある熊本。

リビングにラグを敷こうと思い、どこそこ探すけどない。

扇風機やヒーターなど、季節モノは会社の倉庫にしまうので、会社だった

かな?と思い、探すけどない。

あんなにかさばる物どこへ??と考えながら探すこと二日。


さっき、ふと思い出した!!

クリーニング店に出して預けてあるんだった!

オイオイ!!

ボケるにはまだかなり早いと思うけど!!(ショックーーー!)



IMG_0948.jpg

今日、点眼薬が切れたので病院へ。

診察するR先生、始終ニッコニコ^^;

「しっかりしてきたねーーーー。すごい回復力だねーーーー!!」



IMG_0950.jpg

「○○さん、一体どんな世話してきたの??」

「ハァ・・・。とにかく死なせたらいかん、なんとか助けたいという思いだけでした。。。」

「ホント、すごいよ。よくここまでになったね~」と^^;。(ホメラレタ!)



体重は600gに!

肺の動き、呼吸も問題なし、心臓も大丈夫。

右目の視力は出てきてる・・と。

左目はこのままなら半年~1年してから手術して開眼しなければ・・と。

免疫力がゼロに近いので、早めにワクチンをしたほうがいいということ。

ただ、ワクチンをすると、一時的に具合が悪くなる。

せっかくここまで持ち直したときにワクチンをするのも心配。

相談の結果、今度のレディたちのフィラリア予防薬投与のとき(10日ごろ)

様子を見て、接種しようか・・ということに。



IMG_0947.jpg

里親募集でケージにいた白黒のニャンコちゃん。

このコ、8月生まれらしい。

計算すると、ルーちゃんも8月生まれ。(多分8月15日前後くらいかなぁ)

大きさがずいぶん違うよね~。

ルーちゃんなりの成長をしてくれたらいいんだよ^^;

このコも優しい里親が見つかるといいな・・・(シェルもこの中にいたんですよ~)





さて。

昨日のお出かけの続き。

「内牧水辺公園」で中学生と別れてから、ランチへ。


IMG_0893.jpg

通りがかりに偶然見つけたこのお店。

たずねるとテラス席はわんこOKということで、お邪魔してみた。



IMG_0894.jpg

広い芝生の庭、ペンション風のピザハウス。

曇り空だったけど、晴れていたら外輪山が見渡せて、ロケーションはOK!



IMG_0899.jpg

材料にこだわってあるという2種類のピザを食べた。(お値段、ちょいと高め・・)



IMG_0898.jpg

食事中、わりとイイコにしていたワンたち。

食べておしゃべりしたあとは、芝生の庭で遊ばせてもらった^^;



IMG_0901.jpg

IMG_0903.jpg

きれいに手入れされた芝は気持ちのいいこと!

冬場以外は4日に1回芝刈りをされるのだとか。

ワン好きのオーナー夫婦、とても感じのいい方でした。



IMG_0922.jpg

またまた記念撮影。

もっと、目を大きく開けてよーーーという感じでしたが(笑)



IMG_0905.jpg

IMG_0908.jpg

IMG_0909.jpg

ちょっとだけ「秋」を^^;

芝生の中に赤がとても映えていたカエデの前で。



IMG_0923.jpg

帰りに寄った「萌の里」の山。

結構な傾斜でちょっと息があがったけど~^^;



IMG_0924.jpg

IMG_0926.jpg

IMG_0941.jpg

ここでもまたひと遊び。

斜面に転がるボールを追って、上ったり下ったり。


IMG_0928.jpg

IMG_0936b

~ということで、目いっぱい遊んだ3ワン、夜は微動だにせず・・爆睡でした。



IMG_0943.jpg

momoちゃんにいただいたお土産^^;

たまごちゃんや肉球クリーム、携帯用のオヤツ入れなどなど・・・

ありがとうございました


本当に楽しかったね!また一緒におでかけしましょう!!



IMG_0823.jpg

3ワンが着ていたお洋服、スカルちゃんの柄。かわいいでしょ?



             今日のわんごはん

IMG_0764.jpg

馬スジ・豚肉・にんじん・白菜・小松菜・サツマイモ・アオサ・白米


ランキングに参加しています
ポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

過去ブログはこちらです


久々に・・・駆け回る!!♪

今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!





ちょうど生後2ヶ月半くらいになった龍王(ルー)ちゃん。

同じ月齢のコに比べると、かなり小さいだろうけど、先住のワンニャンたち

に守られたり、教育?されたりしながら、日々、元気な子猫らしく育って

いっています^^;

命の大きな危機を乗り越え、とりあえず一安心かな・・・

明日(3日)病院に行って来ます。



さて、ルーちゃんが来てからというもの、半ば「ルーちゃんブログ」になって

しまったようなブログ・・^^;

今日は久しぶりに目いっぱいダックス3ワン登場ですよ~ん


10月は私が忙しく、久しぶりのお出かけとなった今日。

お天気もまぁまぁ。



IMG_0872.jpg

ここは、阿蘇内牧の「水辺公園」。

遠くに見えるのは阿蘇の外輪山。


IMG_0846b

IMG_0839b

momoさんとこのレオンくん、シュウちゃんと一緒デス


先月一緒に遊んだときは、吠えることが多かったシュウちゃんも、今日は

最初に2~3度吠えただけで、あとはとってもスムーズ!

ちゃ~んと覚えていてくれたんだねーー(イイコイイコ^^;)



ボール遊びをしながら、追いかけたり走ったり、楽しそうな5ワンの様子を

見て下さいねーー!



IMG_0826.jpg

IMG_0829.jpg

IMG_0834.jpg

ここの公園、最初は遠くのほうで草野球をしているグループがあったけど

ほとんど無人状態!

貸切で思いっきりノーリードで遊ぶことができました^^;


IMG_0844.jpg

IMG_0854.jpg

IMG_0847.jpg

IMG_0848.jpg

レディが走って遊んだのは最初のうちだけ・・・

シュウちゃんの後ろに黒い尻尾が見えるんだけど・・



IMG_0835.jpg

こうしてずっとレモン君を死守・・・(汗)


IMG_0841.jpg

フランの笑顔とは対照的でしょ?


IMG_0832g

まぁ、いいけどねーーー!

せっかくだから、走って遊べばいいのにと思ったんよーー!


で、強制撤収!

唸られてかなり抵抗されましたケド。



IMG_0853.jpg

IMG_0868.jpg

そうそう、せっかくだもん。遊んで下さいよぉーー。



IMG_0861.jpg

近所の中学生の男の子3人組、チャリでやってきて、ボールを投げて

くれたり、シャメを撮ったり。


IMG_0863.jpg

これまで小学生のコに遊んでもらったことは何度もあるけど、中学生は

初めて。

言葉使いはちゃんとした敬語だし、熊本市内の中学生比べたら、素直で

礼儀正しくて、オバチャン感激しちゃったぁーーーーー!!



IMG_0890.jpg

「ブログ見ます!学校名も書いてください!」とのリクエスト。

阿蘇北中の1年生と2年生。

本当にすごーーーくイイコたちでした。(見てくれたかな?)



IMG_0875n.jpg

お決まりの記念撮影です^^;



次回、後半へ続きまぁ~す^^;




IMG_0795.jpg

最後に今日のルーちゃん

これは台所の私の足元。

最近、お腹が減るとちゃんと台所に来て、こうして黙ってお行儀良く

チョコンと座っているの!

「ご飯くれーーー!!」とワンワンミャーミャー催促するお兄さんお姉さん方、

ルーちゃんを見習うべし!!




ウィンクちゃんだけど、頑張っているルーちゃんにポチっと応援よろしくお願いします!!

ランキングに参加しています
ポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

過去ブログはこちらです




指導の仕方♪





今日もたくさんの応援やコメント、本当にありがとうございます。

毎日、楽しみに読ませていただいています。

お返事はできていませんが、できるだけの訪問はさせていただいてます。

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します!!





巷では今日から11月らしいね・・・(目を背けたい事実・・・・・)

今年もあと2ヶ月らしい・・・・(あーー。知らないフリしたい・・・・)

もう、予定が埋まりつつある、残り2ヶ月の週末

あれもこれも早めにと思っているうちに、きっとクリスマスが過ぎるという

毎年の慣わし・・・

今年こそ、そうならないよう努力しなきゃ。

多分毎年、体力勝負よ!



IMG_0779.jpg

左が砂肝ジャーキー、右がささみジャーキー。

明日の日曜、パピヨンのオフ会があるから・・と妹に頼まれて昨夜焼いた。

かぼちゃの前の3ワンがイイコにしていたのは、これをちらつかせたから^^;

焼き代として、だまって少しおすそ分けしちゃったぁーーー!

ヘヘ・・・




今日はルーちゃんの新しいおうちをご紹介

IMG_0782.jpg

去年買ったこのおうち、ワンニャン喜んで使ってくれると思ったけど

意外に不人気



IMG_0783.jpg

でも、ルーちゃんはとても気に入ってくれて、「どこに行った??」と

探すと、こうしてチョコンと中に入っている^^;

捨てようかな~とも思ったけど、とっておいてよかったぁ~。



IMG_0781.jpg

フランも一緒に入ればいいのにね~。

入らない。。。。。



IMG_0780.jpg

こうして「門番」として護衛の任務にあたっております^^;



IMG_0787.jpg

朝、会社でちょっと日光浴をしたときも・・・・



IMG_0790.jpg

IMG_0789.jpg

やっぱり護衛の任務。

フランとルーちゃん、いつもいい感じの関係デス




ルーちゃんとワンズの絡みを紹介することが多いけど、ニャンズとも仲良し。


IMG_0721b

ネコがこのように、耳を反らすのは、警戒したり、様子を伺っている時。

KC、不意をつかれたのかな??


IMG_0722m

抱き合っているように見えるけど、KCはルーちゃんのノド元に噛み付いている。

噛み付くといっても、もちろん本気じゃなく、こうして上下関係や

獲物の捕らえ方?を教えているんだと思う。



IMG_0723.jpg

このときもまだ噛み付いているんだけど、ルーちゃんはこうして抵抗もせず

じっとしたまま。



IMG_0724.jpg

IMG_0725.jpg

そしてすぐに優しくペロペロ。

まだ赤ちゃんのルーちゃんにこうして「猫社会」のことを教えているんだね~。



IMG_0728.jpg

ルーちゃんはKCを慕うようにみつめているでしょ?

こんな風に、毎日先輩ワンニャンにいろんなことを教えてもらってマス^^;



IMG_0730b

・・・と、写してほしそうだったので、ミルクもパチリ^^;




今日、とっても嬉しいプレゼントが届きました。

IMG_0806.jpg

ウチの4ワン、5ニャンの写真をプリントしたカード!!


IMG_0809v.jpg

名刺もたくさん!


IMG_0808.jpg

お手紙と優しいメッセージのカードも・・・!!


IMG_0810n.jpg

送ってくださったのは、「Dachs community club」のmiyurenmamaさん!


キリ番で「オリジナル・ドッグカード」プレゼントに当たったの~!

ステキな仕上がりにもう大感激!!

関西を中心に精力的にオフ会やイベントを計画されている、明るくてすご~く

パワフルな方なんですよーーー。

れん君はてんかんを持っているけど、オチャメなコ。

ママさんは同じ病気をもつ人たちとのコミュニティも作っています。


ひろさん、本当にありがとうございました~。

大事に使わせていただきます!




目が見えなくても頑張っているルーちゃんにポチっと応援よろしくお願いします!!

ランキングに参加しています
ポチっと応援してね

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

過去ブログはこちらです




FC2カウンター
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる