諦めない!





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



昨日は3日ぶり(金曜以来)の病院でした。

DSC_2813.jpg

「様子どうだった?」
と聞かれ、2日間の様子をできるだけ詳しく伝えた。




DSC_2811.jpg

あ、口の周り、拭いて行くのを忘れてた><
汚れてるねー
顔洗いが上手にできていない証拠だね・・




DSC_2812.jpg

熱は平熱。
だけど200gも痩せてた。
そりゃあそうだよね。
2日間強制給餌をしてないもの・・
だけど日曜日は食べようと意欲を見せてくれたから、食べることを諦めたわけでも、食べる能力を
失ったわけでもないことがはっきりした。
もう少し頑張ればなんとか食べるようになってくれるかもしれない。




DSC_2810_20170314023339b3d.jpg

顔面マヒが少し治まってきているねって。
そうかな?
気がつかなかった。
また青っ鼻が出だしたので抗生剤を使うということだった。

お迎えの時は体重も元に戻ってた。
4、2キロ。
しっかり食べるということは本当に大事なことなんだね。
自力でしっかり食べることにはまだまだ程遠い。
人間でもそうだけど、口から食べることが元気の源。
食べられなくなったらどんどん衰弱してしまう。

昨日はスズキ、ガラカブ(カサゴ)、アコウ、マグロを準備した。
ガラカブ(カサゴ)とアコウはダンナさんが釣ってきたからね^^
病院から帰ってからガラカブを少し食べたよ^^

諦めない。
長期戦覚悟で頑張る。




DSC_2815.jpg

病院、疲れたね。
夜はいつもの茶色さんでぐっすり。
かわいいねーーーーーーー。
本当にかわいくて癒される。

ルーちゃんに比べてKCの毛がパサついているのがわかるね・・
栄養状態がよくないということ。

またしばらく通院です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンズの様子もちょっとね。
写真消化ですが^^

昨日今日の写真は1月9日のもの。
もう2ヶ月以上前だねー




IMG_4737s.jpg

ボール遊びが大好きな2ワンはお互いを意識しながらよく走るよー




IMG_4724s.jpg

レディは相変らず気まぐれ。
びゅーんと走るというよりもドタドタという感じだからできるだけ遠くに投げて強制的に動かす。笑




IMG_4727.jpg

何か見つけたミルさん。
食べ物じゃないよー。
気になったね^^




IMG_4733s_201703140231356f6.jpg

そうそう。
自分のペースでいいからねー
動くことが大事。




uto.jpg

遊んでいる時が一番生き生きしてるね。




IMG_4735s_20170314023137cb2.jpg

ボールが一番似合うフランたん。
ミルクの調子がよくなったらまたランに行こうね^^

          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村  




KCのこと、病人追加のこと




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



みんな本当にありがとう。
KCのことはもちろん、私のことまで心配してもらって、本当にうれし涙でした。


今日はとりあえずKCのことはあとで書くとして、また新たな問題が・・・


004_20170309014959e94.jpg

昨日の明け方から何度か嘔吐したミルク。




005_20170309015001b17.jpg

最初は空腹からの嘔吐だと思っていたけれど、一番のいやしんぼなのに朝ごはんを食べない、
その後も何度か胃液を吐いてしまい、ブルブル震えてた。




010_201703090150074a8.jpg

これはただごとではないと、洋服を着せた。
後姿が完全に病人。
動きに覇気がないし表情も悪い。




008_2017030901501048a.jpg

すごくダルそうにぐったり。
KCの通院に合わせて一緒に病院へ。




030_2017030901501262f.jpg

昨日は院長不在。
症状からしてヘルニアの再発かも(数年前にグレード1のヘルニア)ということで、痛み止め
の注射。




031_20170309015013143.jpg

痛みが強いと吐くことはあるけれど、嘔吐が続くようならまた明日連れてきてと言われた。

日中はわりと機嫌よく過ごしていたけど、夕方からまた震えだし、食べたご飯を吐いたので
また病院へ。(KCのお迎えと一緒に)




032_2017030901501504d.jpg

ミルクのことになると人一倍心配するダンナさんも一緒に。
かなり具合が悪い感じでぐったり、じーーっとしてた。




033_201703090150159be.jpg

午前中の先生とは違う先生が診られたけど、やっぱりグレード1のヘルニアだった。
嘔吐があるので他の病気があるといけないからということで、血液検査。
白血球がやや高かったけど、それくらいはほぼ基準値内ということ。
高齢だけど、内臓など他の機能は正常値。
吐き気止めの注射をして、とにかく安静にするしかないということで薬等はなし。





006_20170309015003740.jpg

KCは特に変化なし。

KC、みんながすごく心配してくれてるよ。
よかったね。
頑張ろうね。




007_20170309015004d50.jpg

写真ではわかりづらいけど、麻痺が始まった右のヒゲの付け根のふくらみがなくなってた。
夜に気がついたので、今日病院で聞いてみようと思う。
ふっくらしてない。




026_20170309015008bb0.jpg

鼻水がまた出始めた。
機嫌は悪くないと思う。
ただやっぱり食べ物には全く反応しない。
1週間前くらいから、水を飲む姿も見ていない。




027_201703090150095a8.jpg

点滴治療が終わり自宅介護になった場合、水分を飲ませることも必要になってくるかもしれない。




039_20170309015017db0.jpg

帰宅後は落ち着いていたKCとミルク。
KCは1日病院で過ごし、家に帰るとほっとするのだろう、気持ちよさそうに寝てる。
みんな大事な家族だ。
誰が具合悪くなってもすごくすごく心配する。
ミルクは安静のためケージ生活が始まる。
昨日はとりあえず簡易ケージで過ごしてもらった。

KCのこと、私の気持ちなどいろいろ書きたいことがあったけど、ミルクのことで覚え書きみたいな
ブログになってしまった。
またゆっくり書きたいと思う。

病人続きで息つく暇もないという現状。
読んでいただいているみなさんには本当に感謝してます。
ありがとう。

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

わけわからん!!KCの報告とボール遊び




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



前進しない。
全くいい報告ができない。


037_201702270050182a8.jpg

病院で食べさせてもらっているから、少しは体重増えたかなーと思っていたけど
4,1キロのまま。
増えてない。
だけど減ってないだけでもいいんだって。
自分で食べるよりも食べ足りていないこと、吸収が悪いこと、それが体重が増えない理由。





040_20170227005021ab4.jpg

熱は平熱。
看護師さんの時計を見て。
毎日これくらいの時間にお迎えに行ってる。




047_201702270050247d6.jpg

バリウム検査は異常なし。
もうお腹のかなり下のほうまでバリウムが下りてきてた。
今日はウンチになって出てくるかな。

じゃあなんで??
なんで食べない?
なんで吐く??





045.jpg

昨日は食欲を見るためにわざと食べさせてなかった。
お迎えの時、「これはおいしいよ」という療法食の缶詰を開けてくれたけど、食べなかった。
「じゃあ秘密兵器」と先生の手のひらに乗せたペースト状のヤツはペロペロした。
とりあえずこれをもらってきたけど、帰ってからは食べたい素振りがなかったから
あげてない。

今日は点滴の針を外すんだって。

「先生、その後はどう治療しますか?
先生はどうして食べないと思いますか?」

と、聞いてみたけど・・・

「ウ~ン・・・・・・」
「食べるようになると思うけどなぁ・・・
あとは内視鏡しかないけど、もう少し様子をみよう・・」
って。


若い子じゃないけど
「わけわからん!!」て気分。

どこがどうあるから食べてくれないのか。
もう本当にわけがわかんない・・・涙




051_20170227005026a88.jpg

帰るとみんなの洗礼を受けます。
「どこに行ってたとー?」
と言ってるのかな?
いいニオイはしないと思うけどな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


留守中の予約投稿の記事が途中だったので。
1月3日のお散歩。


IMG_4627_20170227010613868.jpg

公園をずっと歩いて河川敷の方へ。




IMG_4631_20170227010619965.jpg

ここまで来たらボールが登場するのを知っているから、すごく催促されたよー




IMG_4628_20170227010615e72.jpg

赤ちゃんフラン^^
嬉しそうだよねー




IMG_4630_20170227010617011.jpg

この写真なに??
って一瞬思った。
落ち葉の茶色と同化してよくわかんないねー
ボールを追う後姿でした^^




IMG_4636_20170227010622e9f.jpg

レディもよく遊んでいたね^^




IMG_4632_20170227010622aea.jpg

鼻を曲げながらボール噛んでる。笑
一番嬉しい時間だね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あーああ。
どうなるんだろう。これから。

どうしたら吐かずに食べてくれるんだろう。
原因は一体何なんだろう・・・・

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

セカンドオピニオン





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!



ほんといつもいっぱい心配していただいてありがとう。
初めてのコメントの方から疑われる病気の情報をいただいたり、久しぶりーな方から
心配のコメントや経験談のコメントをいただいたりしています。
本当に嬉しいです。
ありがとう。
心から。




DSC_2775.jpg

昨日の朝から、院長先生に診察していただきました。

結果から言うと、まだ原因はわからないまま・・・です。
ただ、これからの治療法については、明言されました。

・検査に異常がないから、やみくもな薬の投与はしない。
・食べて吐くことを繰り返すなら、異物が詰まっていることもあるから、そのときはバリウム
 で検査をする方法も考える
・点滴と強制給餌で命をつなぐこと、体力を回復させること、それが先決。
 そのうち自分から食べるようになるかもしれない

KCの顔色や機嫌がそう悪くないからそう判断されました。




DSC_2772.jpg

ウンチも残ってないとのこと。

点滴と強制給餌で様子を見るとのことで預けて帰ってきました。





034_20170223235958fee.jpg

お迎え時の写真。
強制給餌中。

上手なの、先生。
ピュッって口の奥に入れる。
看護師さんもきつく押さえつけているわけではないのに、暴れもしない。
私がするときとは全然違うなぁー


療法食の缶詰、半分くらい食べさせてありました。
そして一度も吐かなかったとか。

ただ、まだ自分からは食べようとしないので、とりあえずしばらくはこれを続けて様子を見ましょう・・と。





046_201702240000058da.jpg

帰宅したら真っ先にここにきて、なが~い爪とぎ。





036_20170224000001ec6.jpg

次はトイレ。
点滴したからチッコ我慢してたね。





037_201702240000026a0.jpg

今度は外に出るーって言う。
だから出してあげたよ。
ちょっと元気になったのかなぁ。





038.jpg

フランの影になって見えないけど、芝生を食べ始めたの。
動物は胃が悪いと草を食べるって言うけど、こりゃいかんと思ってすぐさま撤収。
だって草を食べたらすぐ吐くんだもん。
吐きたいから食べるのかもしれないけど。
病院で食べてきたもの、吐かれちゃ困る!





035_20170223235958a28.jpg

みんな心配しているんだよねー


このあと、ごまちゃんがごはん食べるーって言った時、KCもついてきた。
いつも食べているフードをあげたら5~6粒食べたかな。
でもまた吐いちゃった・・・涙


とにかく自分から食べるようになること、吐かないこと、そうなるまで時間がかかっても
点滴や強制給餌で少しでも元気になってもらいたい。
しばらくは1日2回の病院通いを頑張る。





021_20170223235951856.jpg

ちょっとだけワンズの様子。




022_20170223235953212.jpg

今日のオヤツはイチゴだったよー。
酸っぱいイチゴは苦手なレディだけど、これはすごく甘かったから喜んで食べた^^





025_2017022323595566b.jpg

ミルクはあっという間に食いついてしまうので、食べる前じゃないと写真が撮れない^^





026_20170223235957767.jpg

カワウソさん、大きなお口だねぇー^^


ほんとみなさんには心から心配してもらって感謝してます。
本当にありがとう。


            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村









KCの現状報告






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは!!




帰国早々、みなさんにはいっぱい心配してもらって。
ありがとう。
ごめんね。


現状報告も兼ねてとりあえずKCのこと。



IMG_5243_2017022110100901c.jpg

「具合悪いのかな」
「ご飯食べない」
「でも元気だよ」

と、連絡があったのは向こうに行ってから真ん中を過ぎたくらいだったかな。





IMG_5244_201702211010100cd.jpg

マメに連絡は取り合っていたんだけど、「今日は食べた」とか「元気はある」とか言うもんだから
最初はそう深刻には考えてなかった。

そりゃあそうかも。
写真でもわかるように、表情はそう悪くないから。
ダンナさんや娘にはわからなかったかも。





DSC_2749.jpg

現状は見るからにやせ細り脱水状態。

帰国前日のやり取りで、こりゃいかん!と思い、病院へ連れて行くように頼んだけど
二人がかりでもケージに入らなくて断念したらしい・・・涙
帰ったら即連れて行こうと思い、すごく心配しながら帰ったのでした。

熊本についてからすぐに「昼休みの時間になるかもしれないけど・・」
と病院に電話を入れ、みんなとの再会もそこそこに病院へ。
KCの状態を見て、ごめんね・・と言いながら涙でした。





IMG_5245_20170221101012dd2.jpg

あの脱水の状態では腎不全を起こしてしまってるかも・・と思っていたけど、血液検査の結果は
全て正常。
白血球も正常範囲で大きな感染も考えられなくて。

私がいないことのストレスもあっただろうし(ニャンコの中では一番の甘えん坊)、先月からの
カゼのぶり返しで鼻づまりもあり、食べなかったとも考えられるし・・

土曜日は点滴の効果もあり、夜は少しは食べてくれたんだけど、日曜からまた食べないし
食べても吐くし・・でまた昨日病院へ。





IMG_5242_201702211010087be.jpg

先生も首をかしげておられて。
尿を全部出して膀胱の洗浄もしていただき、尿検査の結果もストルバイトや尿結石、PHも全て正常。
KCの身体に何が起きているか、全くわからない。

昨日の夜はお刺身を食べた。
吐くといけないから少しだけ。
あとは病院からもらってきた高カロリーの流動食を少しずつスポイドであげてる。

とにかく食べてくれるようにならないと体力は回復しない。





DSC_2746.jpg

ケージにはルーちゃんたちは自分から喜んで入るけど、KCはほんと暴れて嫌がる。
私はプロだから(笑)、一人で入れられるけどねー。
連れて行かなきゃという必死の思いがなかったからダンナさんたちは断念したんだろうけど
長い留守をお願いして出かけたから、文句は言えないしね。





DSC_2758.jpg

ね?
表情はいつもと変らないでしょ?

空腹感はあるみたいで、ごはんちょうだいーってくる。
だけどあげても食べないことを何度繰り返したか。
フードを変えたり、肉をあげたり、またたびやかつおぶしをふりかけてみたり、色々してみたけど
ほんの少しだけ。
場合によっては吐いて、最後には胃液。涙

流動食も薬も暴れて拒否するけど、必死であげてる。





DSC_2754.jpg

いつも「抱っこ~」って甘えてくる。
だからいつも私の膝の上にいるよ。
時間はかかるかもしれないけど、食べるようになって絶対に元気になると信じてる。

みんなありがとねーーーー!
KC、頑張るけんね!!!

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

とうとう病院行き・・  &  アデラのお留守番




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨日は仕事が終ってから病院に行ってきた。

IMG_4870_20170117004708fb3.jpg

患者さんはKC。

もともと人で言うなら鼻炎持ちみたいな感じなんだけど、2週間くらい前から風邪を
ひいたのか少しズビズビ言ってた。
鼻水で鼻の穴をふさいでいることもあって、鼻を拭くのが日課になってた。
手持ちの抗生剤を3日前から飲ませていたんだけど、昨日の朝の様子を見て
こりゃーもう病院だわ!と。





IMG_4871_201701170047102b5.jpg

猫はニオイでご飯を食べるんだけど、器に顔を突っ込んでもにおわないのか食べようと
しなかったし、声がかすれてしまってた。
前の晩には焼いたブリを美味しそうに食べたんだけどなー。





IMG_4872.jpg

爪を切ってくれたよ^^
ニャンコは人用の爪切りでOK。
膝の上でふみふみをされると痛いので、マメに切ってあげてる。





IMG_4877_201701170047154e6.jpg

で、なんとなく元気がなかったし、皮を引っ張ると戻りが悪い。
少し脱水も起きてるみたいで、グッタリしてしまうと手遅れになることもあるし、連れて行った
というわけ。





IMG_4874_20170117004716244.jpg

熱は平熱、37,9度。
ちょっと低め。
体重は4,8キロ。
少し痩せたかな。





IMG_4879_20170117004716a41.jpg

効果が持続するという注射を2本。
飲み薬を飲ませるのがほ~んと大変なコなんだけど(暴れる><)、今日から抗生剤を
1日1回飲ませなきゃ。





IMG_4882_20170117004719ae7.jpg

病院から帰ってからのKC。
なんだかぼんやりしててダルそう><





IMG_4884_20170117004720fbf.jpg

なんか冴えないなぁー。
みんながご飯を食べる時間には欲しがらなかったけど、カンパチのお刺身は食べたし
夜遅くなって「ミャー」とご飯を欲しがり食べた^^
多分注射と飲み薬が効いて少しずつ元気になってくれると思う。

KCがんばれーーー。





IMG_4881_2017011700471718a.jpg

がんばれーーといえばうちでお留守番中のアデラ。
もう4泊して今日で5泊目。
お泊りも明日でおしまい。





IMG_4885_201701170047216e2.jpg

すっごくイイコにしてるよー。
いつものお留守番の時は、お迎えが来るのをソワソワして待っているけど、わかっているのか
ソワソワもしないし、鼻をキュンキュン鳴らしたりもしない。
日ごろから日中はウチで過ごしているけど、いつもは夜になると少し不安げになるんだよね。
だけどそれもない。
ほ~んとイイコ。
おばちゃんがいっぱいかわいがってあげてるもんねー^^

実家でお留守番しているニャンコ2匹も元気にしてる。
寂しいだろうけどね。
朝夕様子を見に行き、ご飯とトイレと室温管理をやってます~。

忙し楽し^^

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

アレルギーか否か。




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは~。




連休2日目の月曜日の夕方は病院へ行ってきた。

IMG_1933_20160921010654488.jpg

前はすごくイイコだったけど、ここ数年駐車場に着くなりピーピーひんひんずっと
鳴いているフラン。
この日はダンナさんが一緒だったから、フランだけ名前を呼ばれるまで車で待っていたんだよーっ。





IMG_1935_2016092101065629d.jpg

オドロキの3、7キロ。
「痩せたねーーー。変った様子ない??」
って聞かれたけど、ブログに書いている通りいつもと何も変らない。
体格的に大きい方じゃないけど、もう少し太っていいかなーー。
フランの体格ならこれくらいでもいい気がするけど。





IMG_1937.jpg

ミルクやレディも同じだった。
ミルクは4,1キロ。
春以降、少しずつ減ってきたのは意図的にご飯を減らしたから。
重くなると動きも鈍くなるんだよね。





IMG_1938_20160921010701794.jpg

左耳を痒がったり、時々頭を振っているから、このことを聞かなきゃと思っていたのに
言うのを忘れた><
また行かなきゃかなー><





IMG_1939_20160921010701341.jpg

レディは5,1キロ。
もっとあるように見えるでしょ?
6キロ近い友達のワンちゃんの方がスマートに見えるのはなぜなんだろ??
骨格かなぁー





IMG_1940_2016092101074157b.jpg

レディはもう少し細くてもいいような気がする。
出産前は4,8キロくらいだったもんね。
これ以上太らないようにしなきゃ。





IMG_1944_20160921010743183.jpg

ワンズのフィラリア、ノミダニ予防もあったけど、本当はこの日の病院の主役はルーちゃん。
イイコでしょ^^





IMG_1945_20160921010744da4.jpg

最近ポタポタと落ちるくらい赤い涙が出ることが多いし、鼻とノドがぜーぜーブヒブヒ言う。
これは年中。
ずっとゼロゼロいってて人間で言うなら喘息みたいで苦しそう。


オーストラリアのAから電話があってね。
「ルーちゃん元気にしてる?」って。
ここ2週間くらいで5回くらいルーちゃんの夢をみたって。
離れ離れになる夢だったり、悲しくなるような夢ばかりだったって。
だからすごく気になるって。


ちょうど私も前の晩、病院に行ったほうがいいかなーと思っていたから背中を押されて
連れて来た。





IMG_1947_201609210107454c2.jpg

ステロイドの注射。

多分アレルギーとかぜんそくっぽいのが濃厚なので、この注射でブヒブヒゼロゼロが
止まったらビンゴということらしい。
そうなればその後は薬を使いながら調整していくって。
もし注射が効かなければアレルギーとかではないから、ブヒブヒとずっと付き合って
いかなくちゃいけない・・ということでした><


で、病院から3日経って、ブヒブヒ言わないの!
アレルギーだったんだね・・・
目と鼻口はつながっているから、アレルギー症状で涙も多いんだろうと言われたけど
それも当たり。

今後は体調をみながら薬を使うことになりそうだから、また薬をもらいに行かなくちゃ。

まん丸ルーちゃん、4,8キロでした。
以上、病院の記録でした。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ぶつぶつに白内障に・・・><






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは~!




怒涛のようだった1週間が終わり、また何かと気忙しい1週間が始まった・・・・
のんびりゆっくりしたいと思っているのに、なかなかそうはいきそうもないなーーー。
今週は飲み会の予定は1回だけど、他にいろいろあるんだよねーーーーー。
ひとつずつこなしていくしかないなぁーーーー。


昨日ブログ更新した後、なんか気になってシャンプーしたよー
朝から汗だくだった。笑



先日の病院記録。

IMG_1489_20160828031549832.jpg

一番の病院嫌いさん。
駐車場に着くなり、ヒンヒンうるさいのなんのって。
もうすごいよー><
診察台に上がればなんのことないけどね。




IMG_1490_201608280315508e7.jpg

フィラリア、ノミダニ予防にくわえて、今回はそれぞれ診てもらいたいところがあって。




IMG_1491_20160828031552ff8.jpg

写真を見ると一目瞭然だけど、バリカンかけてます><
今年もフランはブツブツができてねー
梅雨明けくらいから。
去年ほどではないけど、やっぱり・・という感じ。

脇、胸、お腹の部分に集中しているので、薬がつけやすいようにバリカンでカット。




IMG_1494_20160828031554956.jpg

薬は舐めても大丈夫な「マスマリン」。

カビの検査では異常なし、内因性のもの。
ぶつぶつの状態から膿皮症ではなく、アトピー性皮膚炎だって。
治療してもゼロ、完治はしないので、限りなくゼロに近づけるしかないって。
即効性のある注射はしない。(先生の考え)
飲み薬も痒みが酷い時だけ、10日に1回くらい。
内臓に負担がかからない治療法を選択されます。

地道にがんばろう。

最近細いなーと思っていたら3、7キロだった。
ちょっとびっくり。




IMG_1495_2016082803160631c.jpg

レディとミルクは目を診てもらいたくてね。
白内障。




IMG_1497_2016082803160798c.jpg

見辛くしてるとかはないけど、年齢が年齢だし、黒眼が白く見えることもあって。
ミルクは大丈夫でした。

体重は4,2キロ。




IMG_0629.jpg

どちらかというとミルクが気になっていたんだけど、レディの方が少しきてるって><




IMG_1500_201608280316081fb.jpg

白内障の進行を抑える目薬を出してもらった。

まだ どうかな~、少し白いかな~くらいだから、目薬で多少予防はできるかな。
もう12歳だもんね。
アデラは確か8歳から白内障になった。
いい方だと思うしかないかな。

体重は5、1キロ。


みんなシニアだからね。
こちらも細かいところに気付いて対応できるようにしなきゃ。
抱っこしたり触ったり見つめたり、ますますコミニュケーションが必要になるね。

覚書の病院記録でした。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村   

白血球数、赤血球数低下





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



こんにちは~。



昨夜熊本地震の今後についての発表があったね。
今後、震度4程度の余震はあっても、震度5強以上、マグニチュード5以上の地震が
起こる見込みは極めて低下したって!
よかったぁーーー。
これで少しは安心!

ただ、予断を許さないのは土砂災害。
とにかくずーーっと降ってるもん。
昨日の夕方、会社でそれぞれのケイタイの緊急速報のアラームが一斉に鳴り出した><
熊本市内でも山手のほうは避難勧告。
私の住む地域は近くに山も川もないからいいけど、山の方はかなり降っていて
川は茶色に濁った水が増水してて気持ち悪いよー。
今日も雨だもんね。
どうして九州ばかりに雨雲がかかるのかなぁー。




昨日は病院に行ってきた。

毎月のフィラリア等の予防とワクチン、血液検査。
血液検査は毎年誕生月にやっているけど、今年は4月5月は地震でそれどころじゃ
なかったから。
フランは血液検査どころか、4月のワクチンも地震で接種しそびれてて。
今月接種のミルクに合わせて、来月のレディも前倒しして3ワンまとめてフルコース。
ええ、片手からお釣りが数枚くるくらいかかりましたけどね><



IMG_0633.jpg

レディ12歳。
何の異常もなし。
よかったぁー。
体格がいい分、ほ~んと病気知らず。
具合が悪くて病院に行ったのは、記憶ではストレスで血便が出た時と、豚足の骨を
丸のみした時くらい。
体重は5,32kg。
いい感じにダイエットできてるなー




IMG_0627_2016071200425717a.jpg

異常なくらい水を飲むミルク、年齢からして腎臓の機能が低下してきてるかも・・
と、思っていたけど、ミルクも異常なし。
ほっとしたよ。
何か異常がでてきてもおかしくない年齢だもんね。
ほんとよかった。
13歳だけど、このまま健康でいて欲しいな。
食い意地があるうちは大丈夫だよね。
体重4,36kg。
ミルクもいい感じ。




IMG_0637.jpg

一番若くて一番元気なフランにまた問題があった。
去年と同じ結果。
白血球も赤血球も少ない。





IMG_0641_20160712004302422.jpg

ただ、極端に低いのではなく、基準値に少し足りないくらい。
元気だし、個体が持つもともとの数値がそうなのかもしれないし。
考えられるのは貧血だそうだけど、貧血の症状もないしね。
犬の貧血をググッてみたけど、どれも当てはまらない。
検査結果もそうだけど、やっぱり日常のチェックは大事だよね。
歯茎も白くないしね。
1ヶ月鉄剤を飲んでみることにしたよ。
体重4,06kg。


みんなもう少しご飯の量を増やしてあげてもいいかなー。



数日前。

IMG_0539_20160712010347561.jpg

格子戸から外を眺めていたKC。

猫の後姿ってほ~んとかわいい、大好き。
哀愁を感じる^^




IMG_0540_20160712010349a6f.jpg

ここからもっと広い向こう側に出たい・・と思っているのか、ただぼんやりしていた
だけなのかはわからないけど。

だけど今までどのコも「ここから出して~」みたいなアピールはないから
それなりに満足しているんだろうとは思う^^





IMG_0542_201607120103506dc.jpg

外の空気や草の感触を味わえるだけでもいいよね。
これまでに比べたら雲泥の差くらい自然と触れ合えるモンね。

ここ何日かは雨でお外がお預けなにゃんこさんたち。
早く外で遊びたいね~。

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 

体調管理は責任重大ね






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちはー



昨日、ちょっと心配なことが起きて眠れませんでした・・・・
うまく解決してくれたらいいけど・・・・。



昨日、やっとワンズの狂犬病の注射に行ってきた。
地震で集団接種が中止になったし、これまで何かと忙しかったからね。(言い訳><)

DSC_1352.jpg

預かってもらって、その間に注射とフィラリア、ノミダニのお薬。
爪切りや耳の掃除、肛門腺絞りなどもしていただけます。(無料)

お迎えに行くとすんごく吠えられたーーー。




DSC_1367.jpg

レディ、5、48キロ。




DSC_1361.jpg

ミルク、4、48キロ。
レディとちょうど1キロ違いだね~




DSC_1357.jpg

フラン、4、16キロ。

今回みんな少しずつ痩せてた。
ミルクとフランはちょうどいいね。
レディはもう少し痩せたほうがいいかな。

引越ししてきて、毎日のボール遊びが復活したこと(ミルクはしないけど)、会社の駐車場を
歩き回ってよく動いていること、それが痩せた原因のひとつかなぁ。
もちろん食事の量も考えて。


動物病院はかかりつけが2件。
震災の時ペット連れの避難所として病院を開放してくれたところと、そこにいた先生が
ウチの自宅近くで開業されたとこと。
どちらもいい病院で好きな先生なので、その時に応じて行ってるよ。
主治医が2人なので何かと安心。

大きな病院の先生は諦めていたルーちゃんの開眼手術をしていただいたし
近所の先生はハニーの足のことを親身になって治療して下さった。

2人の先生には本当に感謝してます。




で、心配をかけていたKCだけど・・

IMG_0080_201606120216418c8.jpg

昨日の朝は3日ぶりにご飯の時間に「ミャー」って食べに来た^^




IMG_0083.jpg

くつろいでいる姿もだんだんいつも通りに近づいてきたし、表情も明るくなったよ。




IMG_0082_201606120216426aa.jpg

もう安心かなぁ。
撫でると大きな音でノドを鳴らしてくれるしね。




IMG_0084_20160612021645d37.jpg

たくさんいるとつい見逃しがちだけど、多頭飼いのお母さんとしてそれは許されないから
みんなのことをちゃんと見てなきゃね。

みなさん、ご心配おかけしました。
ありがとう~。

              
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
            外にも出てたよ^^
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる