がんばるバイ!熊本!


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



ワイドショーなどで見た人もいるかもしれないけど、日曜の夜、熊本出身の放送作家で
くまモンの生みの親である小山薫堂さんの呼びかけにより、嵐が熊本に応援メッセージを
送ってくれました。
NHK紅白で嵐が歌っている小山薫堂さん作詞の「ふるさと」をBGMに1分間のメッセージ。
泣けました。

いろんな芸能人の方も避難所で炊き出しをしたり、物資を寄付してくださったり。
そして娘が住むメルボルンでも、こんなことが行われました。
NHKニュース


娘はインタビューを受け、向こうのニュースでは流れたらしいです。
娘や他の日本人による募金箱の設置も数多く行われているらしく、みなさんの
善意には本当に感謝するばかりです。
国内でも「熊本の農産物や商品を買ったよ~」というブロ友さんたち。
みんなみんな本当にありがとう。




IMG_9271_20160503004559dac.jpg

いっぱい歩いたからノドが乾いたね。
フラン、押し出されてる^^

熊本城周辺を歩いた後、この日から再開された「城彩苑」に立ち寄りました。
お城のすぐ下にあり、熊本の特産物やみやげ物が置いてある商業施設。
いつもはたくさんの観光客でごったがえしているけれど、この日は人もまばら。

私たちも少しでも復興の手助けになれば・・と、ここでお金を落として帰ろうと思い
みやげ物を買ったり、たこ焼きを食べたり。




IMG_9274_20160503004601cd2.jpg

たこ焼きに釘付け中~。




IMG_9280.jpg

今度は豆腐のアイスクリーム。




IMG_9281_20160503004604167.jpg

積極的なミルクに「私のママよ!」と言いたげなアデラ。




IMG_9284_20160503004606c28.jpg

最近は中国や韓国からの観光客で、多い日には4千本も売れていたという
芦北町特産のちくわ屋さんのおばちゃんが、これからお店はどうなるんだろう・・
観光客もこないだろうしね・・・と肩を落とされてました・・・




IMG_9285.jpg

車ごと押しつぶされた民家がありました。

お墓の帰りに通ってみた私たちが小さい頃過ごした下町も、潰れたり壊れた家がたくさん・・
家屋診断士による張り紙も赤紙ばかり。
(赤紙・・・危険なので立ち入り禁止  黄色・・・修理、補修が必要  緑・・・大丈夫な家)

元の家も赤紙か黄色だろうなぁ・・・・




IMG_9246_201605030100041c7.jpg

地震を恐がることもなく、ルーちゃんはいつもの幸せ色。
このコには恐怖も何もないんでしょうね。
ルーちゃんをみていると自然と笑顔が出て和みます。



最後に久木野の阿蘇望の郷への通り道、西原村の様子を載せておきます。
「俵山トンネル崩落」

いつも通っていた道が、トンネルが橋が・・・・
信じられません。
全面通行止めで、久木野へ行くにはかなりの迂回が必要らしいです。



がんばるバイ!熊本!!

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 

歩いてみました


いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。


GWが始まってますね。
もうGWだということをすっかり忘れていて、先週ハルちゃんを病院に連れて行った時に
お薬を確認するためにカレンダーを見て気付きました。
気持ち的にそれどころじゃなかったからね。
みんな楽しんでいるのかな。


余震は相変わらず続いてます。
もう1100回を超えたとか。

日中はまだしも、夜や深夜の余震は心臓がバクバクってなるし、フランはピーピー鳴くし・・・
地の神様、もうどうか鎮まって。




昨日は朝から元の家の片付けに行きました。
何度か書いているけど、悲惨な状況で・・・
リフォームする予定だったんだけどな・・・
無理かな・・・


IMG_9202_2016050201315757f.jpg
IMG_9205_20160502013158973.jpg
IMG_9206_2016050201320074e.jpg
IMG_9212_20160502013201fb1.jpg
DSC_1276.jpg


まだ使えるはずだった電子レンジやガスオーブンなどは出窓から全部落ち、亡くなった父が
買ってくれた食器棚は無残にひっくり返り、ガラスは飛び散り・・・

窓ガラスは全部部屋の中に入り込んでいました。
写真はないけど、外壁や瓦も一部落ち、エアコンの室外機も屋根の上にぶら下がった状態。
ピアノも無残です。

持ち出す予定だったものも多数・・


あの日ここにいたら、確実に誰かがケガをし、怯えて飛び出したワンニャンが行方不明
だったでしょう。
実際、迷子になってしまったワンニャンがたくさんいます。
ワンニャンのことを考えると、引越しをしていたことは本当にラッキーでした。
だけどこの家のこれからを考えると・・・・。




29日の祭日にはお墓を見に行く前に、熊本城周辺を歩いてみました。
(お墓は灯篭や記銘碑が倒れてました)


IMG_9249_20160502013118b40.jpg

木々の緑は芽吹き、爽やかな色をしていたけど、そこには雄大な熊本城の姿も
きれいな白い塀もありませんでした。




IMG_9253_201605020150229c7.jpg

ドミノ倒しにでも遭った様になぎ倒され、瓦は落ち・・・




IMG_9250_20160502013120692.jpg

こんな光景の中のワンズには本当に癒される・・・




IMG_9257_2016050201312226e.jpg
IMG_9256_20160502013121f47.jpg

お城の横の熊本大神宮は潰れていました。
石垣が落ちてきたんですね・・
息を呑み、ショックで私も妹も言葉が出ませんでした。




IMG_9258_20160502013125de6.jpg

石垣もしかり。
私が生きているうちに元の姿に戻るんだろうか・・・・

天災とはいえ本当に悲しい。
熊本城は熊本県民の、私の誇りでしたから。



IMG_9267_201605020131562a5.jpg

ワンズは長い距離を頑張って歩きましたよ。
久しぶりのお散歩でしたからね。

もう少し続きがあるのでまた見てね。

それから遅くなったけど、地震直後には物資の提供をたくさん申し出ていただきました。
友達のお心遣いに本当に感謝しています。
ほんとにほんとにありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる