奪い合い。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨日は紅葉を見に行ってきたよ。
ちょうど見ごろという情報で、きれいではあったけど初めてそこに行った年が一番キレイだった。
気温によって色づき方が違うんだろうね。
年内にUPしなきゃねーーー。


今日も写真多め、文字少なめ。笑
さらっとどうぞ。

10月9日。

IMG_8314_2017112402114460a.jpg

阿蘇の山道を30分くらい歩いた。





IMG_8318_20171124021845bc7.jpg

ススキはこれから・・という感じだったかな。





IMG_8315_20171124021145799.jpg

車はとは2台くらいすれ違ったかなぁ。
メイン道路ではない道なので。
かなりの勾配で、あくる日は腿の裏側とふくらはぎが痛かった。
短い足のレディたちもかなりの運動量になったんじゃないかなぁ。





IMG_8313_20171124021142d55.jpg

あ、猫さん。





IMG_8311_20171124021141f9e.jpg

ここにも。
猫さんがいると思わずカメラを向ける。
コモちゃんみたいなキジ白さん。





IMG_8320_201711240211487b7.jpg

これからここでごはんなのでした^^


続くーーー☆



で、おうちの猫さんたち。
10月29日の写真だよー。




IMG_8836.jpg

大きな紙袋を置いてみた。
どっちが先に入るかモメてます。笑





IMG_8837_20171124021155590.jpg

紙袋が気になるコモちゃん。
だけどポノ助がしつこくてーーー。





IMG_8838_20171124021156795.jpg

いつの間にか本格的なプロレスになってしまった^^





IMG_8840_2017112402115893c.jpg

いいぞーー、コモちゃん。
しつこいポノ助をやっつけろ!





IMG_8844_201711240211597db.jpg

ポノコモが闘っている間にやってきたごまちゃん。





IMG_8845_20171124021201354.jpg

中を覗いてみるけどそのままスルー。





IMG_8851_201711240212021c6.jpg

コモちゃんも覗いていたけど・・・





IMG_8852_20171124021204ae9.jpg

いつの間にかポノ助が入ってた!
気がつかなかったなぁー
素早いなぁーポノ助。





IMG_8853_20171124021205b05.jpg

コモちゃんが入ろうとするのを阻止。
で、またここでひと暴れ。

いっつも楽しそうだなぁーー。





IMG_8803_20171124021149262.jpg

遊びつかれて眠るコモちゃん。
かわいいね。
ほっとするよ。





IMG_8806_20171124021151194.jpg

ポノちゃん、首が痛くならないのかな?





IMG_8811_201711240211522d7.jpg

いつも冷静沈着なごまちゃん。
なかなかの美人さんだと思いますがいかがでしょう^^?
細くて小柄なので、すぐにポノちゃんに追い越されそうだよー

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
 

遊びの天才^^





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨日は一日中雨で寒かったー
朝からヒートテックを着るのを忘れてたからなおさら。


シェルの四十九日に温かいお言葉をありがとうございました。
誠心誠意務めて守ろうとしても守りきれないこともある。
それが天命ということなんでしょうね。

「天寿を全うする」
という言葉があるけれど、私は今まで長生きして天に召されることをそういうんだと
思っていました。
だけど、その人(そのコ)の運命は決まっていて(お別れするときも)、それまで精一杯生きたから
何歳でお別れしてもそれがその人(そのコ)の天寿だそうです。
早いお別れだったから天寿を全うしなかったんではないんだって・・・

長生きしたからよかった、早くお別れしたからよくなかった、そうではないんだって。
長くても短くても、生き物は全て一生懸命に生きているもんね。
これからも家族、犬さん猫さんのこと、精一杯サポートしよう。
あ、自分の健康のこともね。




一昨日書いた、10月1日の続き。

IMG_8163_2017112210240802a.jpg

ランチを済ませてからまた公園へ。

テントがいっぱいー
何かイベントがあってました。
それをゆっくり見たいのもあって、ランチを先にしたという訳^^





IMG_8149_201711221024063bb.jpg

食べ物や手作り品のテントがたくさーん。
公園をきれいにしよう~だったかな?、なんかそういう趣旨の取り組みの一環としての
バザーだったよ。
たまたま行き合わせてラッキー。





IMG_8166_2017112210241037b.jpg

吠える、噛むなどのワンちゃんのお悩み相談やペットロスの相談コーナーもあって
そこの看板ワンちゃん。
お互い吠えることなくいい感じ。





IMG_8167_201711221024117f5.jpg

こういうとき、レディはいつもほとんど自分から絡まないよねー
他のコにはあまり興味がないのかなー





IMG_8168_20171122102412b39.jpg

ダンナさんが下げているのはカボス。
10数個入って100円。
リードのネジネジはわざとしてあるよ。
人混みの中、広がって歩かないように。






IMG_8171_201711221024149d2.jpg

いっぱい歩いたし、他にも買い物してワンズも私も満足したお散歩になりました~^^




コモちゃんの一人遊びをちょこっと。
写真は10月26日のもの。
写真は多いけどさらっと見てね~




IMG_8733_20171122102315a64.jpg

コモちゃんが持っている四つ葉のクローバー。
人気がなかった羊さんについていたもの。
食いちぎったのは多分ポノ助。





IMG_8738_2017112210231659c.jpg

素材がフェルトだから、いい具合に爪に引っかかっていいおもちゃになった。





IMG_8732_20171122102313907.jpg

抱きしめてカミカミ。





IMG_8743_20171122102318479.jpg

寝っころがってカミカミ。





IMG_8745_20171122102319043.jpg

時々ケリケリ^^





IMG_8748_20171122102320e2c.jpg

爪に引っ掛けてピョーンと飛ばして追いかける、くわえて運ぶ、本当に楽しそうに遊んでた。





IMG_8749_20171122102322588.jpg

上手に2本立ちしてミーアキャット風。





IMG_8752_20171122102323179.jpg

猫じゃらしもボールもこれも、猫族にとってはみーんな獲物なんだよねー
逃がしてはパッと捕らえる。
狩をしているんだね、きっと。





IMG_8753_2017112210232589c.jpg

長座布団の下にわざと入れて、探して遊ぶ。
何でもおもちゃにしちゃう、遊び方を工夫する。
子どもも子猫も遊びの天才だねーーーー^^

見ていて私も楽しくなった^^

               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村 



四十九日





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。




今日はシェルの四十九日。

IMG_9950_20171122000512747.jpg

今日で現世に別れを告げ天に帰っていくんだね・・・
やっとるーちゃんとKCに会えるね。





IMG_2986_20171121021928311.jpg

昨日、ここに座り、
「シェル、今日で本当のお別れだね・・」
そう言いながらお線香を焚いてから久しぶりに号泣した。
夕食の準備をしながらも涙が止まらず、声を上げて泣いた。





IMG_2844_20171121021926b57.jpg

これでるーちゃんとKCとシェルと、ほんとにほんとにこの家からいなくなってしまった・・・と
思うと、悲しくて悲しくて仕方なかった。





IMG_3491_201711210219311ab.jpg

ポノちゃんコモちゃんの行動やしぐさに、
「シェルもこんなことしてたよね」
「KCに似てるーー」
「るーちゃんだったら~だったよね」
って娘とよく会話する。
笑いながら話す。

ポノちゃんコモちゃんには本当に救われる。
だけどいつもシェルたちと重なる。





IMG_3506_201711210219328aa.jpg

予想もしていなかった別れ。
こんなにあっという間に別れなければいけなかったのなら、もっと時間を大事にして
もっともっと向き合う時間をつくればよかったと、今さらながら思う。
きっと充分だったなんて答えはないんだろうけど・・






IMG_2691_20171121021923ef9.jpg

写真はポノちゃんより少し大きいくらいの頃。
シェルは本当にワルワルなニャンコだったね。
盗み食い、脱走・・・
鍵のかかったサッシ窓も、しつこくしつこくカリカリして、上手に開けて脱走してた。
家が古かったせいもあるだろうけど、いつも知恵比べだったね。
空きそうな窓にはガムテープで明かないようにしてたね。





IMG_2693_20171121021924277.jpg

知恵があり賢くて、私の顔色もよく見てた。
甘え上手で憎めないワルワルニャンコ。
今はシェルのどんな行動でもいたずらでも本当に懐かしい。





IMG_2631_201711210219229f3.jpg

「あなたはわが子に対して、運命の出会い、天からの授かりもの、神様からの授かりもの、
などと思ったことはありませんか?」
「だから天使っていうのですよ」
読んだ本にそう書いてあった。





IMG_4011_20171121021935109.jpg

「ならば、精一杯生きたそのコの一生に感謝して、天に、神にお返しするのです。
その時が来たら。」
うる覚えなので表現が違うと思うけれど、そう書いてあった。

そうなのか・・・
天から授かり預かった命は、天に返さなければいけないのか・・・・





IMG_4012_20171121021936f46.jpg

るーちゃんもKCもシェルも、そしてハニーや今まで別れたコたちも、きっとみんな幸せに
過ごせたと思う。





IMG_3993_20171121021933910.jpg

天命まで毎日を生きて天に帰って行ったコたちは、私や家族や回りの人たちに
温かい時間と幸せと喜びをお土産にしてくれた。





046_201711210219378df.jpg

心残りなのは、シェルとポノちゃんの遊ぶ姿をもっとみたかったし、シェルにいろんなことを
教えて欲しかった。





IMG_9711_20171121021939ceb.jpg

そしてコモちゃんにも会ってほしかった。

シェルが天使にならなければ出逢わなかったコモちゃん。
まさにシェルの置き土産なんじゃないかと最近つくづく思う。
シェルのおかげで逢えたコモちゃん。

これも運命なのかもしれない。





005_20171122051353e05.jpg

シェル。
大好きなるーちゃんとKCに会ったら、お母さんは元気にしてるよって伝えてね。
みんなのことはずっと忘れたことがないって伝えてね。
そして前みたいに一緒に跳んだり跳ねたりしていっぱい遊んでね。

すっとすっと大好きなシェル。
もう一度たるんだお腹をタプタプしたかったよ。

今日はお坊さんがお休みで法要をしてもらえないから、日を改めて行くね。
元気でね。
ありがとね。

               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
  

ワンニャン飼い主あるあるーー。



いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨夜は久しぶりに寝落ちーーー。
コメントできなくてごめんねー。
寒くなったからヒーターつけてるでしょ。
ちょっとだけ・・・ってヒーターの前でゴロンとなったらもうそのまま。
目が覚めたらびっくりするくらいの時間でした><
途中、家族に起こされた記憶はあるけど・・・・




10月1日の写真です。

IMG_8146_20171119230857192.jpg

よく行く公園散歩です。





IMG_8147_2017111923085883e.jpg

足取り軽く歩いているけど、1周したらお散歩中止~。





IMG_8152_20171119230901b49.jpg

混みだす前に先にごはんを食べようということになったから。
公園前の「TANPOPO」さんへ。





IMG_8151_20171119230900e69.jpg

お散歩は腹ごしらえしてからゆっくりねーーーー。

こういう崩れた写真が好き。笑
まともに撮れていたのもあったけどあえて。
なんか味があると思わん?笑





IMG_8161_20171119230907ea7.jpg

テラス席でもまだ心地よいころ。
今はもう寒くて無理だろうねーー





tanpopo.jpg

ピザとパスタのランチを注文。
パスタの盛りがすごくてお腹いっぱいー





IMG_8154_20171119230902023.jpg

外を眺めているレディ。
食べている間、みんなおとなしくしてるよ。





IMG_8155.jpg

イイコにしていたらピザのはじっこをあげるからね^^





IMG_8156_20171119230905081.jpg

カキカキ~のミルク。





IMG_8162_201711192309089a8.jpg

そろそろ食べ終わるみたいだからピザがもらえるよー
とでも言っているのかな^^

続きます^^




10月14日の写真です。
コモちゃんが来る前日だねー。

IMG_8422.jpg

時々写真に写っているひつじさん、この日届いたのでワンニャン部屋へ。
さっそくくんくんしているポノちゃんだけど、あまり興味なし。
というか、ヘタレだからね~
ざんねーん。





IMG_8419_20171119234743d68.jpg

レディも・・・





IMG_8420_20171119234745ce0.jpg

フランもチェックにきた。





IMG_8425_20171119234749ac4.jpg

ごまちゃんもやってきたよー





IMG_8427_201711192347509f0.jpg

だめーーー、ボクのーーーー
とでも言っているのでしょうかねーー。





IMG_8429_20171119234752cc3.jpg

ごまちゃんもくんくんはしていたけど、中に入るでもなし。
あーーーー、失敗したなぁ~
フワフワだし喜んでくれると思ったんだけどなぁーーーー。

こういう失敗ってあるあるだよね?
せっかく買ったおもちゃやベッドを使ってくれないとかオヤツを食べてくれないとか。





IMG_8431_2017111923475469e.jpg

ごまちゃんはこちらの「穴」の方がいいらしい><
このダンボールの表彰台はヒットだったんだけどなぁー
るーちゃんたちもみんな好きだった。





IMG_8424_20171119234748d9f.jpg

横にいたからせめて記念撮影でも。

今はたまーーーにポノコモが入っていることがあるけど、滅多にないかなぁー
ここで寝るなんて見たことないよっ。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ブログの書き方悩み中って書いたことについて一声ありがとう。
気の向くまま書いていくねー。
ありがとー。

さすが大先輩!




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



どうしても繋がらなかったインターネット、突然また繋がったー
わけわからんよねー
だけどよかった!


昨日は冷え冷えの中、七五三詣りしてきた。
15日を過ぎているから少ないだろうと思っていたら、なんのなんの。
駐車場待ちから始まり、おまいりも寒~い中並んで待って。
だけど無事に成長祈願をしていただき安心しましたー。





ポノコモのために新しいおもちゃをGET。

IMG_9094_20171119012843901.jpg

トンネルー!

うっきゃーっと喜んでくれるかと思ったのに、新入りには用心深いポノコモはどうしたらいいのか
わからなかったのか、ちゅうちょ中。

そこへスタスタやってきたごまちゃん。





IMG_9095_20171119012844353.jpg

何してんの?
アンタたち、入れないわけ??
とでも言うように・・・





IMG_9097_2017111901284558f.jpg

さっとためらいもなく入ってしまった。笑





IMG_9098_201711190128487d5.jpg

ごまちゃんの行動にビビる後姿^^(に見える。笑)





IMG_9099_201711190128482ea.jpg

えーー??
入っちゃったよ。大丈夫なん??
とでも言いたげなポノコモ。





IMG_9101_201711190128507c1.jpg

どーよ??
なんてこたぁーないわよ。
あたし、さすが大先輩でしょ??
きっとこう言ってた^^

うんうん、ごまちゃんすごくいいお手本だった!!
さすが大先輩だったよ!
ご指導ありがとーーーーー!




IMG_9103_20171119012851e3f.jpg

じゃー入ってみるーーーーぅ!

ごまちゃん、立ち去らずにコモちゃんのトンネルくぐりを見届けてたよーー





IMG_9092_20171119012842ab0.jpg

一度入ると2度3度。
コモちゃん平気になりましたーー

ポノちゃんはほとんど動くことなく観察してた。
用心深いのかヘタレなのか。笑





IMG_9090_20171119012840f87.jpg

やっと入り口まで入ったポノちゃん^^





IMG_9087_201711190128383d3.jpg

とりあえずこれで遊んでみようーー
らしいです^^


トンネルを初めて出したときの一連のこの3にゃんの様子はほーーーんとっ面白かった。
それぞれの性格ややり取りがわかるようで。
一人笑いながら写真を撮ったよーーー


今ではもうすでに穴が空きそうなところもあるくらい遊んでるよ。
もう少し長いといいのになーー。

犬社会も猫社会も、他の動物たちも、こうして親や兄弟、先輩たちからいろんなことを
習い、習得していくんだなーと思ったよ。
賢いのは人間だけじゃない。
小さな脳ミソの動物たちだって賢くお利口さん。
なんだか一人で感激したーーー。


あ、このぶら下がっているボール、すぐに噛み千切られてしまい、もうついていません。笑




さて。

IMG_9054_20171119232352778.jpg

仲良く抱き合っているポノコモ、どこにいるのでしょうか?





IMG_9056_20171119232353985.jpg

掃除の間、ソファの上に無造作に積み上げられたベッドの隙間。
掃除機から避難しているのか、こういうところが好きだから入っているのかわかりませんが。





IMG_9058_20171119232355702.jpg

あれ?どこに行ったかなー?と探したらこんなところに。
さっきとは位置が変ってるね。





IMG_9060_201711192323566ba.jpg

かわいいよねーーー。
こんなに抱き合わなくてもいいんじゃない?って思うくらい、いつも抱き合ってる^^
かわいすぎて癒されまくりーーーーっ。




ブログの書き方を悩み中。
写真がたくさんあるから消費したいんだけど、毎日溜まる一方で。
犬さんのことと猫さんのことと、どちらも書いていきたいけど、そうなると長くなって
書くほうも読むほうも大変でしょ??
犬さん記事と猫さん記事を交代で書こうかなー、私に書く力があるときは両方書こうかなー
と、お悩みしております。

ま、どっちでも気が向くままでいいかー。
なので、ダックスカテゴリーなのに猫ブログみたいなときも多々あると思うけど
そこんとこよろしくー。

というわけで今日は犬さんの登場はなしです。笑
あしからず。


              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

 

いやし。





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



昨夜からですねーーー、自宅のインターネットが繋がらなくなったのですよ。
困った。
隣にある会社とケーブルで繋いである(と思う)んだけど、会社の方は問題なし。
なんで繋がらないのかなぁーーーー
というわけで、昨夜も今も会社に来てやってるというわけです。


昨夜からの半端ない寒さ!!
ほーんとさむいーーー。
今日は七五三詣りに行くというのに・・・・




今日は間を飛ばしてごく最近の写真から。
11月6日の朝の様子。



IMG_9273_201711180919542da.jpg

朝はこのあたりだけ日が入る。
日向を求めて集合してた^^




IMG_9276_20171118091955e0a.jpg

一心不乱に手先をなめている茶色さん。
レディはほとんどしないのに、なぜか茶色さんたちはいつもやってるなぁー

ほんと見ているだけで癒される。
かわいい、みんな。




IMG_9284_20171118091958368.jpg

プロレスを始めたポノコモ。




IMG_9286_20171118092000dbd.jpg

ポノ先輩、怒ったような顔つきだけど遊んでるんですよ。




IMG_9285_20171118091959a90.jpg

コモちゃんも負けてはいないのでポノ先輩も必死。
いーーっつもこうやって楽しく激しく遊んでる。
子猫同士だったというのもあるけど、ほんと相性がよくてよかった。
シェルがいなくなった直後だったから、本当はすごく迷ったし悩んだし、シェルに悪い気が
していたけど、コモちゃんを迎えたこと、本当に良かったと思う。




IMG_9286_20171118092000dbd.jpg

このコたち、これまで一度もウーとかシャーッとか聞いたことない。
誰に対しても。
猫の本能はあるはずだけど、おだやか~に暮らしているのかもね^^




IMG_9287_20171118092002b41.jpg

一連のポノ先輩の顔つきからして、コモちゃんの方が優勢だったのかもね^^




IMG_9292_20171118092005e8c.jpg

ごまちゃんとポノコモ、最近いい感じなんだー
寄り添うとかはないけど、3にゃん至近距離で座っていたり、ごまちゃんがくんくんしたり。
時間はかかるかもしれないけどこれからもっといい感じになってくれると期待してるー




IMG_9278_20171118091956c45.jpg

3にゃん至近距離の写真もあるからまたそのうちUPするねー




IMG_9290_2017111809200386d.jpg

コモちゃん、ウチにきてくれてありがとう。
お母さんはポノコモコンビにすっごく助けられてるよ。



そして・・・


IMG_9295.jpg

この日、シェルが帰ってきました。
傍らにポノコモを携えて。




IMG_9296_20171118092008832.jpg

ポノコモのために羊毛フェルトのボールもたくさん。

贈ってくれたのはいつものりくママ。(りくママのブログ
箱を開けたとたん、号泣した。
シェルに会えたこと、りくママの気持ちが嬉しかったこと、ありがたかったこと、ごちゃまぜな
気持ちで泣けて仕方なかった。




IMG_9297.jpg

るーちゃんもKCも一緒にしたよ。
同じところがいいと思って。

毎日ここに話しかけ、頭をちょんちょんとしてお線香を炊く。
朝昼晩寝る前。
思い出すといつも鼻がツーンとなり涙ぐむ。
忘れようにも忘れられない、忘れることのない大事な存在。

早いね、今週シェルの四十九日を迎えます。

               にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

             

手術できませんでした・・






いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



他人(見知らぬ人)の病気や死には涙を流すことなんかないけれど、犬さんや猫さんのそれには
号泣する。
それが不幸な生い立ちのコであっても幸せに暮らしていたコであっても。

自分ちのコと重ねてしまうから?
いや、そうじゃないんだよね。
なんなんだろうなぁ・・
動物たちの純真無垢な表情や心が伝わるから・・かなぁ・・
無条件に涙が溢れる、こぼれる、胸が苦しくなる・・

闘病中のお友達の犬さんや猫さん、必死に看病している飼い主さん、どうかどうかいい方向に
向かいますように。


すみません、唐突に。
最近ブログや本でそういうコたちの記事を目にすることが多くて。
人事とは思えず辛いのです・・




さて、昨日の病院。


IMG_9719_20171117135629125.jpg

コモちゃん、順調に成長中。
体重は1,8キロでした。





IMG_9720_20171117135630b21.jpg

結膜炎完治はまだ。
まだほんのり赤い。
目薬が変りました。
2回目のワクチンは接種でき、帰宅後も何の問題もなくほっ。




で、ポノちゃん。

IMG_9725_2017111713563178f.jpg

結果はタイトル通り、手術はできませんでしたー><
朝から激しいごはんの要求をかわして連れて行ったのにーーーー。

歯がまだ乳歯でした。
(わかってはいたけど・・)
この牙が永久歯に変ってからの方がいいって。

今の時期にしちゃうと、おちんちんの成長が止まり、身体は大きくなってもおちんちんは
小さいままで、詰まりやすくなる恐れがあるって。(石とかストルバイトとか)





IMG_9726_201711171356323b4.jpg

体重は2、48キロ。
この月齢にしては大きいって。
大きくなるよーと言われたー。
毛が長いから洋猫の血が入っているみたいだねって。
やっぱり・・・・大きくなるのか><
手足が太いもんねー

年が明けてから出直しとなりました。





DSC_0349.jpg

この秋もまたやってくださいます。
TNR無料キャンペーン。
今回はもうすでに1500頭以上の予約がきていて、いつもよりペースが早いので
どうなることか・・と苦笑いされていました。
助っ人のお医者さんも今回は少ないそうで。

たくさんのボランティアさんたちが捕獲や受付、受け取り、お世話などされています。
私もしたい・・・・・・
野良猫をなくしたい一心で、無料でされていて本当に頭が下がります。
感謝です。
先生、スタッフのみなさん、頑張って!
詳しくはココ→ 





IMG_9685_20171117135637b46.jpg

この間書いた、外から芝とかを持ってくる・・というのがこんな風。
さっそく一昨日の写真。





IMG_9686_2017111713563971a.jpg

あーーーまただーーー。
泥が散らばってる><





IMG_9684_201711171356367ed.jpg

楽しそうに遊んでいるからいいけど、元に戻してあげなきゃ。





IMG_9682_201711171356349e9.jpg

多い日には1日に2~3回。
気付いた度、掃除機かけてぞうきんがけ。
いいのいいの。
思い切り遊んでちょうだい^^





IMG_9586_20171117135836f70.jpg

これもこの間書いたコタツの写真。
ごまちゃんが入っていることが多いかな。
毛布をめくってみたよ。

上には抱き合うポノコモ。
2段ベッドですね^^





IMG_9585_2017111713583465b.jpg

必ず手や足を回して抱き合ってる。
かわいかーーーー。





IMG_9587_201711171358373e4.jpg

かわいかぁぁぁぁぁぁーーーーーーー。笑




ワンズも。

IMG_8772_2017111713562476b.jpg

この日はゆっくり散歩の日。





IMG_8783_20171117135626eb3.jpg

1回だけボールを投げてあげたよー。





IMG_8787_20171117135627b64.jpg

左から10歳、14歳、13歳。
いつの間にかこんな歳になっちゃった・・・
まだ元気な方だと思う。
20年目標だからね!
まだまだ元気でいてくれなきゃ!!




久しぶりのわんこごはんのUP。

IMG_8174_20171118010203316.jpg

毎日こんなのを食べてますー

それでは長々とお付き合いさんきゅです。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

掃除機に乗る猫さん




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。




今日、予定ではポノちゃんの去勢手術をするつもりで、病院に連れて行くんだけど、
電話で予約したときに看護師さんから
「まだ4ヶ月ですよね?」
と言われた。
まだ早いってことだろうね。
この間先生は今週辺りいいよっておっしゃったんだけどなぁ。
どうせコモちゃんのワクチンに行かなきゃいけないから、とりあえずポノコモ連れて行ってみよう。

8月23日に里親になったときが2ヵ月~2ヵ月半くらいだから、ちょうど5ヶ月になるかならないかくらい。
どっちみち朝食は抜きにしなきゃー




9月24日の残りの写真たち。

IMG_8013_201711160947422f1.jpg

高齢者夫婦が(笑)たまたまいい感じで座っていたので、写真を撮りましたー
ほんと座らせたんじゃなくてたまたま。





IMG_8015_20171116094744886.jpg

そしたら後ろの様子がおかしかったので、そちらも入れてみた。
フランからふられた柴犬ちゃん、今度はアデラの方へ。





IMG_8016.jpg

このあと柴犬ちゃんはもう少し近づいてきたんだけど、こう見えても強気女子のアデラは
ワウワウワウ!と一喝。
柴犬ちゃん、あえなく本気退散となりました。

重ね重ねごめんねーーー





IMG_8017.jpg

なんか後ろ、騒々しいなぁーーーなレディさん。





IMG_8028_201711160947485cb.jpg

最近、レディの写真の顔はこんなんが多いなぁー
いつも目がしょぼしょぼしてる。





IMG_8030_20171116094749bb4.jpg

ワンコは正面より横向きの方がマズルが見えて、いい顔に見えると思う。
ミルさん、お顔白くなったねー、14歳。





IMG_8031_20171116094751f3d.jpg

記念写真的な写真はかわいく撮れないフランも、遊んでいる時の表情はグッドです^^
ボール遊びをして満面の笑み。





IMG_8007_20171116094740a6e.jpg

ボールが大好きなアデラとはいい遊び相手。
この日も楽しく遊べました^^

ということで、この日の写真はおしまいー。




ずっとUPしたいと思っていたポノちゃんの写真があった。
シェルのことやコモちゃんのことで忘れてたよ。
ミラーレスで撮ったものがほとんどで、写真を見るときもイチデジとはフォルダが違うので忘れてた。



この辺りは9月半ばくらいの写真だから、ウチに来て3週間くらいかな。

016_20171116005116c2e.jpg

お掃除ロボ。





018_201711160051177b7.jpg

初めてポノちゃんの前で動かしたときはびっくりしていたけど、すぐに馴れて恐がりもしなかった。





019_2017111600511918a.jpg

怖いというより動く掃除機が面白かったみたいで、よく追いかけていたっけなぁ。





020_201711160051216e0.jpg

自分の方へ突進してこられても逃げもせず・・





021_2017111600512164d.jpg

おもちゃと遊ぶみたいにして遊んでた。
一度、上に乗せてみたけど、すぐに下りてしまい、おもしろ動画で見るような掃除機に乗る
猫さんみたいにはいかないなぁーと思っていたんだけど・・





001_2017111600512764f.jpg

ある日、突然自分から乗った!





004_201711160051236d5.jpg

乗ったままじっとしてるんだよ。
ときどき回転するブラシをお手手でチョイチョイしながら移動する^^





003_2017111600512613a.jpg

しかも楽しそうに乗ってるんだー^^
かなり好きみたいで、掃除機を出すと必ず乗ってきてた。

今は身体が大きくなったので、重心のかけ方次第では止まってしまうこともあるよ。





001_20171116005125d61.jpg

ただ、今ではもっと小さいころみたいに「必ず」乗ることはなくなったなぁー
コモちゃんが来てからは特に。
掃除機と遊ばなくても遊び相手ができたからなんだろうね。


スマホで動画も撮ったけど、PCに送れないんだぁー
容量が大きすぎるとかなんかで。
誰か送信する方法しってたら教えて~

                にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

気配を消した(つもり)のフラン




いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



寒くなってきたーーー。
部屋の中はヒーターでぬくぬくだけど、ワンズをチッコで外に連れ出す時が堪えるーー。


入院中の義母、かなり痛みがあるみたいで、着替えなども私がしてあげないとできない状態。
幸い病院が目の前なので、日に3~4回は様子を見に行ってるよー。
ご心配ありがとうー。




昨日の続き、9月24日の公園。

IMG_8020_2017111513403833e.jpg

ながーーい紐をつけた柴犬がいたの。
生後半年って言われてたかなぁ。
フランと遊びたい様子で。





IMG_8019_20171115134037e14.jpg

昨日の最後の笑顔の写真の直後。
フラン、一気に表情が変った。笑





IMG_8023_20171115134042609.jpg

柴犬ちゃんは一生懸命誘っているんだけど。
恐いの??
ハニーと同じだよーー。





IMG_8022_20171115134041926.jpg

目をそらす・・





IMG_8021_20171115134039566.jpg

顔を背ける。





IMG_8024_20171115134045714.jpg

そして微動だにしない。
まるで、「私はここにはいませんよーーー」みたいな。笑





IMG_8025.jpg

気配を消しているつもりなんだろうかねーー笑





IMG_8026_20171115134046637.jpg

喜びもしないなら怒りもしない。
積極的な柴犬ちゃんにちょっとビビッていたのかもしれないねーー。

あまりにも無視されるのでこのあと柴犬ちゃんは去っていきました><
ごめんねー愛想ナシで。




ニャンズの日常写真です。

10月24日の写真。

IMG_8701_201711151343327b1.jpg

いっぱい遊んだ後、椅子の上でくつろいでた。
いつも一緒。
かわいかぁーーーー。





IMG_8703_2017111513433404a.jpg

そしてお水をガブガブ。





IMG_8705_20171115134335fb6.jpg

途中でミルクが来たけどそのまま譲らず。
遊んだ後だからのどが渇いていたんだね。





IMG_8707_20171115134337e28.jpg

そうそう、前に書いたコモちゃんの背中の白い毛、気付いた?
KCほど量は多くないけど、KCみたいな背白。
ポノちゃんはハートをつけてきたし、コモちゃんは背中に白い毛をつけてきた。
こじつけかもしれないけど、なんか運命を感じて嬉しい^^




10月25日の写真。

IMG_8727_201711151344266ec.jpg

相変らず落ち着きなく部屋の中をウロウロしているごまちゃん。





IMG_8718_20171115134423316.jpg

ウチに来てからわずか10日目でTVの上に上がることを習得したコモちゃん。
ポノちゃんは確か1ヶ月以上かかったよー





IMG_8719.jpg

ごまちゃんに似て身軽なコモちゃん。
ポノちゃん負けちゃうぞー。





IMG_8729s.jpg

ダンナさんの膝の上のフランとコモちゃん。
何の違和感なく一緒にいる。

来たときは怯え、隠れていたのに、たった10日でここまで馴れてくれた^^
来て3日目だったかなー。
まだリビングにいたころ、姿が見えなくなってしまったことがあってね。
部屋の外に出るはずはないのにいない。
散々探した挙句、もうここしかないと思ったのが冷蔵庫の後ろ。

冷蔵庫は独りでは動かせないから、猫じゃらしで誘ってみたらかわいい手が見えて。
少しずつ手前におびき出して捕まえたことがあった。
それから冷蔵庫の後ろには入れないように通せんぼしたけど、そのうちそんなことは
必要なくなったー。
「隠れる」ということをしなくなったからね^^





IMG_8731_20171115134429ebb.jpg

コモちゃん、家族がいっぱいできてよかったね。
みんなと仲良く自然と一緒にいられるから嬉しいよー^^
ありがとね。

             にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
  

狙われた初お庭





いつも遊びに来ていただきありがとうございます。
気軽にコメント残して下さいね。
お返事は書けないけど、ブログに遊びに行きますね~。

ランキングに参加しています 一日一回応援してくださいね



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村




こんにちは。



義母へのご心配ありがとうございます。
やっぱり・・・
入院しました><
ダンナさんが何度も説得したんだけど、「入院はせん!」の一点張りでしたが
あまりの痛みに観念したのか、「入院したいけど部屋が空いてるか聞いてきて」と言われ、
昨日の午後から入院しました。
身体を曲げることとか厳禁。
コルセットをつけて、真っ直ぐ横になって安静だそう><
はぁー。よかったー。
家にいるとどうしてもコソコソ動くし、病院なら安静にできるからね。




コモちゃんが来てから9日目。
10月24日の写真です。




IMG_8698_2017111414582926a.jpg

この日、お庭デビューしたよ。





IMG_8689.jpg

恐る恐る歩くコモちゃんにつきまとうポノ先輩。





IMG_8679_201711141458126c0.jpg

何か発見した??
草の間から身を乗り出して見てるね。





IMG_8681_2017111414581496c.jpg

初めての庭でドキドキのコモちゃんと遊びたくて仕方がないポノ先輩。





IMG_8682_20171114145816f3a.jpg

容赦なく飛び掛るーー





IMG_8684_201711141458178b5.jpg

コモちゃんは逃げるようにして囲いの桟の上を歩き出した。





IMG_8686_20171114145818fee.jpg

何度も繰り返し、狙うポノ先輩。
下に誘おうとしてるんだよね。
だけどコモちゃんはなかなか下に下りてくれないんだよねー。





IMG_8687_201711141458215a8.jpg

あ、やっと下りた!!





IMG_8688_20171114145821363.jpg

ノラさんとして1ヵ月半くらい外で暮らしていたから、土の感触は知っているコモちゃんの
はずだけど、ここはコモちゃんにとって初めての場所だからね。
ちょっと用心してたみたい。





IMG_8693_2017111414582703a.jpg

部屋の中から物音がして、ハッと見返していたよ。





IMG_8691_2017111414582487d.jpg

ハンターの顔。
猫さんはこうして身を潜め、身体を低くして獲物を狙うんだよねー





IMG_8696_20171114145827015.jpg

今ではここでひっくり返って遊んでます。
庭をダーーーーーッと走り、ペットゲートからバタンと部屋に入り、部屋をダーーーーッと
走ってまた外へ・・みたいな感じ。
雨の日、窓が閉まっているとゲートの前でポノコモじっと座って恨めしそうに外を見てる。

芝がハゲている部分の土を掘って遊ぶし、地面が充分乾いてない日など、部屋中足跡だらけ
だったり、枯れた芝の根っこが部屋にあったりで、拭き掃除を何度もすることも。
雑巾、まっくろだよ。笑

だけど掃除して済むくらいなら、元気で喜んで遊んでくれる方がいい。
猫さん達が自由に遊べるように作った庭だもん。
るーちゃん、KC、シェルが遊び足りなかった分まで、ポノコモには楽しんで欲しい。
その方がみんな喜んでくれていると思う。
「弟たち、楽しそうでよかったーーー」
って見ていてくれる気がする。




9月24日の写真。

IMG_7989_2017111415035846d.jpg

お彼岸で祖母のお墓参りに行った後、近くのひろーーい公園へ。

この日、不覚にもリード類を忘れてしまい、途中の100円ショップで調達した。
便利で助かるねー





IMG_7991_201711141504009c9.jpg

ボールをくわえたままでチッコするのはサイコー!
と言ってる顔だねーー





IMG_7994.jpg

たのしそーーーーっ。





IMG_7998_20171114150403049.jpg

たそがれているレディや・・・





IMG_8000_20171114150404b15.jpg

マイペースなミルク、





IMG_8004_20171114150406576.jpg

ボール遊びが楽しくてたまらないフラン。
田舎の公園は自由でいいよー^^
(ここは熊本よりも田舎の地方です^^)

ここの写真はちょっと続きます。

              にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

   
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くーちゃん

Author:くーちゃん
熊本市在住
家族  5人
ワン  4匹
ニャン 6匹
明るくて涙もろいオッチョコチョイ☆
どうぞよろしく!

お友達募集中です。
コメントはお気軽にどうぞ!


ランキング参加中です!  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ

ワンニャンたち
*script by KT*
レディ 2004年4月17日生まれの女の子 欲張りで甘え下手なあまのじゃく 本当は寂しがり屋さん                                                          ミルク 2003年5月17日生まれの男の子 2歳で里親に   底無し腹の破壊王 人間が大好き                    フラン 2007年1月28日生まれの女の子 レディとミルクの子供 甘えん坊でフレンドリー  ボール遊びが大好き     ハニー 2001年11月生まれの女の子      4ワンのボス  優しいけど気が荒い 立派な番犬 2014年6月神様の下へ                                  KC 2005年5月2日生まれの男の子      すご~く優しいフランのおとうさん?                    シェル  2007年5月頃生まれの男の子      盗み食い王・いたずら王                                                                                                           キキ 推定15歳位のおばあちゃん      歯がないけど食欲旺盛 2012年4月20日 20歳でお星様になりました                                                    トマト 推定10歳位の女の子         他ワンニャンとなじまず2階に住む 2014年2月16日 18歳でお星様になりました            龍王(ルオ)  2008年8月生まれの男の子  生死を彷徨いながらも強い生命力 を持つ。虚弱体質で片目ちゃんの 甘えん坊                                                       ごま 2009年6月生まれの女の子 身軽で抱っこが大好き
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア
321-2_20090316113949_convert_20090318011556.jpg  ネコ娘さんよりいただきました
キラキラ星
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる